2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:メンテナンス(SHERCO) の記事リスト(エントリー順)

神様は私に試練を与えてくれます・・・

kage

2017/02/24 (Fri)

こんばんは、腰をアッシー交換したいYuta父です・・・

九州選手権第1戦も無事に終了し・・・
また、練習用モードへ変更・・・
ホイールを交換して・・・
エアフィルターを交換して・・・
キャブも清掃して・・・
リンクもキレイにして・・・

あっ・・・
何だかリアのブレーキフルードが汚れているような・・・
IMG_1430_convert_20170224194055.jpg
チャンバー(サイレンサー)を外さないと、キャップが開けられない・・・・
外しましょう・・・

ボルトは3カ所・・・
楽勝www

えっ・・・
IMG_1429_convert_20170224194042.jpg
ここが・・・
クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル・・・
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

もしかして・・・
チャンバー側のボルト穴が馬鹿になってる・・・
・゚・(ノД`;)・゚・

どうして・・・
神様は、こんな腰痛貧乏オトーサンに試練を与えてくれるんでしょう????

プロの方はどうするかわかりませんが・・・
シロートの考えられるだけの技で・・・
IMG_1431_convert_20170224194110.jpg
まずは、どうなってもいい100均マイナスドライバーを隙間に入れてハンマーで叩きながら・・・
フレームに付いているステー(青の部分)とチャンバーの間にクリアランスを作ります・・・
*これはわかりやすいように外れた後です。
チャンバー側のボルト穴はアルミっぽかったので・・・
これも100均の一番小さいマイナスを打ちつけて・・・
IMG_1433_convert_20170224194132.jpg
こんな風に溝を入れて押さえながら・・・一気にインパクトで・・・・

外れた!!!!
\(^o^)/!!!

ここのネジ穴部分(多分チャンバーに溶接されているナット)が「おバカさん」になってます・・・
初めて緩めるボルトなのに・・・orz

とりあえず外れたのですが・・・・
さて、どうしましょう・・・

国産車じゃあまりないことですが・・・
慣れっこになっている自分www
嫌いじゃないですwww

昔、FIAT500(私と一緒の1971生まれ)のブレーキのマスターシリンダーを路上で交換したこと考えれば・・・
楽勝wwww

でも、また費用が・・・
( ノД`)シクシク…

再販「入魂のメンテ vol.2」\(^o^)/ & 競技規則・・・

kage

2017/02/17 (Fri)

こんばんは、Yuta父デス。
明日の朝には「寺山」へ出発ですが・・・

嬉しいお知らせ・・・
ストレートオン様から「入魂のメンテ vol.2」が再販されました\(^o^)/
IMG_1392_convert_20170217200727.jpg
昨日、我家にも届きました。
何故か「vol.2」だけ欠品で・・・
今回「50部」だけの重版のようです・・・・
出版業界で「50部」ってwww
利益なしですかwww
我家のように買いそびれた者には有難いお話デスm(__)m
泥様、あざ~っす!!!
*2017年2月17日20:14現在、在庫はまだ「23」あります(もう半分売れたんだ(;゚Д゚))・・・
 必要な方はお早めに!!!

それから・・・
先日の県トラ第2戦のミーティングで話題になっていましたが・・・
2017年度の車両規定・・・
緩和された部分と厳しくなった部分と・・・・

競技規則3_convert_20170217200806
この部分は、昨年春にRTL-Rのホイールアッシーで交換(F用)してよいかわからず、MFJに質問したところ・・・
西委員長様、直々にご返事のメールを頂くという恐れ多いことがwww
本当に素人の暴挙・・・m(__)m
でも、こうやって書いていただけると有難いデス。

競技規則2_convert_20170217200754
これは、厳密に車検をすると今年一番引っかかりそうな部分ですね・・・
我家の2016モデルのシェルコさんは最初からガード着いてたのでOKですが・・・

フロントについては・・・
RTLは、シェルコさんの純正ガードが着くような話なので一番お安いかもです・・・
リアは純正で下部分はほとんどもマシンに付いているので・・・
上のカバーを購入という感じでしょうか?
最後の・・・
「~最大6mm、最大10mmとする。」って・・・
どっちなんじゃい(# ゚Д゚)!!!!

競技規則_convert_20170217200737
これに関しては・・・
素人オトーサンよくわかりません???
KTM50の販売状態のように、リアスプロケをプラスティックで全部覆えということでしょうか???
泥噛みそうな感じですね・・・

ということで・・・
どんな競技でも読むのが難しい「規則書」www
まだまだオトーサンも読み込めてませんが・・・・

明日の朝にはイエロー師匠に連れられて「寺山」へGo!
体調が良ければチーム2次元CEOも来られるようなので楽しみです!!!

明日以降の動きはFace Book中心かもデスm(__)m
*FBで「Yuta Trial」で検索お願いします・・・
スマホから上手くブログを上げられないオトーサンです・・・・

さて、準備デス!

kage

2017/02/16 (Thu)

こんばんは、今回は腰がなかなか完治しないYuta父デス。
やはり齢でしょうかwww

で、今週は仕事の合間にメンテデス!!!
九州選手権ウィーク!!!

県トラの後から・・・
IMG_1387_convert_20170216195920.jpg
Yutaが所望していた、エトスさんの細いグリップへ!!!
ノーマルのグリップがダメになったら交換しようと思っていたのですが・・・
ノーマルグリップ強かったデスwww
1年持ちましたwww
しかし、これもシーズンへの期待を込めて新調www

IMG_1388_convert_20170216195931.jpg
タイヤも・・・
玖珠トライアルヒルズのオープニングフェスタでMWMの宮嶋様より頂いた(ちゃんと購入してますよw安くw)・・・
ミシュランのX-LITE\(^o^)/
今まで11だったのでどんな感じでしょう???
ただ、組み込むときから側面(ビード)が柔らかいことwww
ほぼ素手で組み込めましたwww
期待してますw

画像はありませんが・・・・
ギアオイル、キャブ清掃等々・・・
フロント周り(トリプルクランプ)、リア周り(スィングアーム・リンク)などグリスアップ・・・
素人オトーサンができる範囲のメンテは全ておこなって・・・
なんとか準備は本日完了しました\(^o^)/

IMG_1390_convert_20170216195944.jpg
さて、オトーサンのできることはここまでデスwww
*優しさではなく、Yutaに言い訳させないようにここまでやるという話ですがwww

あとは・・・
あなた次第ですよwww
Yutaさんwww

洗車の小ネタw

kage

2017/02/07 (Tue)

こんばんは、今週は仕事が楽勝なYuta父デスw

昨日から色んなブログを見ていると・・・
佐賀大和での大会も無事に終わったようで・・・
お疲れ様でした・・・
N山さん、スミマセンm(__)m
雨でしたし、O坪親分の顔が脳裏を過って開拓に行きましたm(__)m

ということで・・・
前々回の開拓作業で話題に上ったメンテの小ネタ・・・

IMG_1323_convert_20170207212322.jpg
これ何でしょwww

そうです・・・
イスの脚に付けるゴムカバー!

ドロドロマディの後の洗車で「リアフェンダーまで外して洗いたい!」という要望・・・
リアフェンダーまで外したら・・・
キャブ車はキャブ丸出しw
色々被せる話をしてましたが・・・

ケイヒンのPWK28限定で話をさせていただければ・・・
これ、182円で解決デスw

このPWK・・・
KTM85SXでも使われていまして・・・
長い付き合いなんですw

KTMのエンデューロで有名なショップさんがキャブのカバーを自作しているのを5年以上前に見て・・・
ホームセンター大好きな素人オトーサン・・・
「絶対に代用品がある」と探しまくったら・・・ありましたwww

「イスの脚に付けるゴム 48パイ」www

この48パイが肝デス!
PWKが約50パイ・・・
ゴムなのでギュって入れると丁度良い感じwww

IMG_1321_convert_20170207212229.jpg
あれっ? ちゃんと入ってない画像でしたm(__)m

IMG_1322_convert_20170207212345.jpg
この角度なら椅子の脚に付けるゴムってわかりますよねwww

これで水は入りませんwww
心配ならエアクリボックスを留めるホースバンドを巻けば確実デスw

今まで高圧洗浄機で至近距離アタック以外はそのままでも全く問題なしデスw
中にウェスを入れて実験しましたが、濡れませんでした。
高圧洗浄機を使う方はホースバンド付けて下さい、それで完璧デス。
*真似してもいいですが、自己責任でお願いしますm(__)m
*イスの脚に付けるゴムなので、もちろん耐油商品なんてありませんw ちょっとキャブをウェスで拭いてから被せましょう!

知ってる方は「当たり前」ネタですが・・・・
この前の話の中では意外と知られてなさそうだったので・・・
参考までに・・・

貧乏&代用ネタなら任せて下さいwww

さて・・・
今週末の県トラ第2戦・・・
木曜日からず~っと雪マークなのですが・・・
内山でできるんでしょうか???

ニューゼッケン!!!

kage

2017/02/06 (Mon)

こんばんは・・・・
昨日の開拓作業前から「何だか腰の調子が???」
チェーンソーで遊びまくったら・・・
本日腰が最悪なYuta父デス。

昨日のO坪親分の「全盛期の吉川晃司」並の腰使いが羨ましいデスwww

で・・・
本日は・・・
土曜日のノエル練習で頂いた・・・
IMG_1319_convert_20170206204844.jpg
Yutaのニューゼッケン\(^o^)/
ノエルオーナー様・・・
あざ~っすm(__)m

オーナーのブログで上がっていたので・・・
てっきり「このスバ」タイプかと思っていたら・・・
IMG_1320_convert_20170206204858.jpg
バックグラウンドの黒に薄っすら透かされた「弱ぺダ」キャラwww
Yutaは大喜びwww

流石、ノエルオーナー・・・
自分のブログのネタのためにブラフのゼッケンまでデザインするなんてwww
一流ブロガーは一味も二味も違いますwww

昨年の#43からひっくり返って#34・・・
昨年とひっくり返るほど活躍してほしいなぁ・・・・
ねぇ、Yutaさんwww

バネ下重量ってそんなにすごいの???  年末のネタですが・・・

kage

2017/01/19 (Thu)

こんばんは、Yuta父デス。
平日ですがアップです・・・今週は少々心に余裕ありですw

で・・・
年末のメンテで・・・
昨年のことなのですがw

半日でタイヤ3セット組み換えというバイク屋さんでもあんまり経験しない話を・・・

11月の玖珠トライアルヒルズのオープニングイベントの際に宮嶋様よりタイヤを頂き(もちろん買ってますよ・・・安くw)・・・
来シーズン用に組み換えなければと思いながら年末・・・

我家は・・・
本番用(シェルコ純正ホイール)、RTL-R用に買ったRTL-Fの軽量ホイール、RTL-R純正ホイールとあるのですが・・・
順番にお下がりになっていきますwww

ということで3セット組み換え・・・

そこでふと気づいたのが・・・

MITANIさんが「最軽量」って謳ってるけど「どんだけ軽いんでしょw」ってことで・・・

全部タイヤを外して計量デス(スプロケ外しのブレーキディスク付きという同条件)!!!
*よくあることですが軽量と謳うなら重量を表記してほしいオトーサンですwww

IMG_0991_convert_20170106184347.jpg
シェルコ純正のモラッド・・・6900g

IMG_0989_convert_20170106184332.jpg
MITANIさんが謳う「最軽量ホイール」・・・6050g

ということで・・・
「最軽量」って謳いながら前後で850gしか違わないんだ~って・・・・
思ったんですが・・・・
バネ下重量って4~15倍って考えたら・・・
4倍でも3.5kg・・・
15倍なら12.75kg・・・(;゚Д゚)

100g(減量)で1諭吉と言われるトライアル界で・・・
実は・・・
スゴイコトデスカ???

ただ・・・
ボンクラYutaは・・・
その違いが体感できないようなので・・・
我家は軽いホイールが練習用デスwww
だってゴールドがバブリーで何だかいけてないんだもんww

ついでですが、RTL-Fのホイールをシェルコさんに着けるためには左カラーを3mm削る必要ありデス。

素人オトーサン仕事では半日仕事ですが・・・
これをやったのが12月30日www
人のいない職場で行ってます!

そこで気づいたのが・・・・
ビード落とし・・・
もしかして・・・通し鉋の土台の昇降台が油圧だから・・・
IMG_0990_convert_20170106184358.jpg
角材斜めに切ってかませたら・・・
簡単に落ちる\(^o^)/

ついでにトライアルタイヤの柔らかいビードなら必要ありませんが・・・
硬いモトクロスタイヤの交換で冬場にオトーサンがやる技・・・
IMG_0986_convert_20170106184318.jpg
120Lのゴミ袋にタイヤを入れて、布団乾燥機で温めてから交換するとヤワヤワですwww
昔はコタツの中に入れてましたが怒られたので、今はやってませんwww

今週末は「大分県トライアル選手権第1戦」・・・
Yutaは頑張ってくれるかな???

そういえば、YouTubeのコメントにイエロー師匠のオトーサンも登場!!!!
また、師匠の師匠が登場デスwww
なんだか返信がデキマセン・・・この場をお借りして・・・
あざ~っすm(__)m

CDI(ちょっと でも いい成績)で1年間が終えますようにメンテです・・・

kage

2016/12/17 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

明日は我家にとって2016年の最終戦・・・県トラ最終戦!!!
ちょっとでもいい成績で1年間が終えられるようにマシンのメンテデス。

前回の記事以降、いろいろな方からアドバイス頂きました。
本当に・・・
あざ~っすm(__)m

で・・・
いつものように・・・
IMG_0675_convert_20161217165155.jpg
ここまでなら約2分作業w

ただ、今日はここからが・・・
CEOより「クラーントの量も確認しときなさい!」というアドバイスを受けまして・・・・
確認しようと思うのですが・・・
クーラントの量の確認するだけなのにメンドクサイ・・・

IMG_0676_convert_20161217165206.jpg
この上1本、下2本のボルトを外して・・・

IMG_0678_convert_20161217165224.jpg

クーラントを手前にずらして真っ直ぐな状態にして・・・・
手が入りずらい所にあるボルトを必死に回して・・・
やっと到達デス。

どうやら大丈夫そう・・・
逆の手順で元に戻していきますが・・・
クーラントの確認だけで10分位かかるってどうなんでしょw

でも何事もなくて良かったデス!

それから、前回の懸案事項のCDI・・・・
IMG_0679_convert_20161217165242.jpg
この上の方のパックリさん・・・
とりあえず・・・ここから水の侵入がないようにしとかないといけないみたいなので・・・
何で塞ごうかと考えて・・・
我家にあるモノの中で一番楽に早くできそうなのが・・・
pate.jpg
紫外線硬化パテ

IMG_0680_convert_20161217165302.jpg
隙間にヘラでパテを押し込んでからしっかり固定

あとは・・・・
IMG_0682_convert_20161217165316.jpg
お日様に15分程あてるだけで硬化・・・
楽チン楽チンwww

画像ありませんが、夏場に変えたキャブセッティングも一気に寒さが増したので・・・
元に戻しました・・・
といっても、夏場にあ~だこ~だ皆さんを巻き込んで、いろいろやってみたのに・・・
結局、パイロットジェットを50から48にして、スクリューでちょっと調整しただけ(下の方をちょっと薄目)だったので、パイロットジェットを50に戻して調整しただけなのですが・・・
アクセルのツキもイイ感じ!

ということで、準備もOK!

あとは・・・
Yutaさん、あなた次第デスよwww

明日、県トラ最終戦に参加される皆様、よろしくお願いします!!!
もちろんOSET持って行きますので、キッズの皆さんいらっしゃ~い!!!

CDI(チョット大丈夫?いいんですか?)

kage

2016/12/14 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス。

本日も、仕事の休憩時間に整備でございます・・・。
たった45分でできることは限られていますが・・・
かわいいシェル子さんが末永く元気でいられるようにできる限りのメンテでございます。

日曜日には県トラ最終戦ですしw

で・・・
いつものように外装外して、キレイキレイに!
キャブもキレイに!
前回カブったので確認しますが・・・
寒くなるんだから薄くなるはず・・・
前回プラグを新品に変えたので確認すると・・・

真っ白????
薄いくらいな感じです???

なぜカブる???
その前に2週続けての雨天ドロドロ状態の大会のせいでしょうか???
ワカリマセン???

で・・・
今回一番の心配事・・・
IMG_0672_convert_20161214215310.jpg

以前からビミョーな場所にあって心配だったCDIさん・・・

前回の練習でガレ場でコケた際に・・・
IMG_0673_convert_20161214215340.jpg

IMG_0674_convert_20161214215355.jpg
こんな感じでパックリさんw
コケたときに、CDIが押されて、シリンダーとコッツンって感じですorz

Yuta曰く・・・
「Yutaは悪くない、こんなとこにCDIが着いてるのが悪い」と言い訳してますがwww

いいんですよYutaさん・・・
一生懸命の結果で壊れたのは仕方ありません・・・
「練習すればマシンは傷む、練習しなければ上手にはならない・・・」ですからw

全力でやらかした失敗には意味があるはず・・・
本気の失敗に価値があるんです・・・
攻めた結果の失敗は何も言いません!

部品代は・・・「神のみぞ知る」って感じですwww

ところで・・・
オトーサン、オバケとか電気とか見えないものに弱いんですが・・・
こんな状況の場合(まったくマシンに変な症状はありませんが)・・・
隙間にコーキングなり、何か補修をするべきなのでしょうか????

お知恵を貸して下さいm(__)m

玖珠トライアルヒルズ オープニングフェスタ その4(後日編) 洗っても洗っても泥www 

kage

2016/11/30 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス。

玖珠トライアルヒルズのオープニングフェスタから3日が経過しましたが・・・
オトーサンのフェスタはまだ終わっていませんorz

日曜日に帰ってからすぐにマシンやウェアを洗い・・・
月曜日には、テントや横幕を洗い・・・
火曜日には・・・
洗ったはずのマシンをバラシていくと・・・土がポロポロ・・・
ということで・・・
本日も戦ってマスw

IMG_0532_convert_20161130210745.jpg
タンクとリアフェンダーを外したら・・・スゴイことに・・・

IMG_0533_convert_20161130210758.jpg
キレイキレイに・・・

IMG_0531_convert_20161130210734.jpg
スロットルもゴロゴロ状態・・・

IMG_0534_convert_20161130210813.jpg
キャブも心配なので・・・OH・・・

この後、なんだかわからない火が点火www
画像はありませんが・・・
ホイールも外して・・・
スイングアームもフロントステムもぜ~んぶ外して・・・
グリスアップwww

貧乏なので・・・
マシンを大切にしなくちゃデスw

変な宗教ではありませんが・・・
オトーサンは、機械に魂があると信じている変態なので・・・
愛情を持って接すれば、シェル子さんも応えてくれるかな???

それでも・・・
ご臨終ってことも多々ありますがwww

とりあえず3日がかりで、片付けも終了\(^o^)/

まぁ、KantaとYutaの2台体制のときには1週間がかりで、整備まで終わったら・・・
もう週末で練習なんていうことが当たり前だったのでw

楽と言えば楽になりましたwww

さて、ここからは・・・
日曜日の植木大会の準備デスw
ガンバレ~自分、頑張るんだ~Yuta!!!

あっ、前夜祭の「2次元宴会」の費用・・・(;゚Д゚)
キャプテン、CEO・・・
今頃ですが・・・払い忘れてます・・・m(__)m
次回お会いするときまで待ってくださいm(__)m
スミマセン・・・・

玖珠トライアルヒルズに向けて整備デス・・・でもオトーサンどうしましょ・・・

kage

2016/11/21 (Mon)

こんばんは、腰をアッシー交換したいYuta父デス。

腰は痛いけど、Yutaが練習すれば洗車して整備して、洗濯して・・・
さぁ、玖珠トライアルヒルズのオープニングに向けて・・・と思ったら・・・
水曜日も休み・・・また練習かな???

昨日、ノエルCEOにお願いしていた曲がったブレーキレバーとステップの肉盛りが戻ってきました。
いつもながら・・・あざ~っすm(__)m

IMG_0496_convert_20161121203546.jpg
ステップです。
これを少しずつグラインダーで削りながら調整していきました。
Yutaの体重なのにかなりステップが下がってたんですよね???
何故なんでしょう???

それから・・・
シェル子さんではありませんが・・・
腰が悪いのに・・・
IMG_0470_convert_20161120185243.jpg
ハイエース君のタイヤをスタッドレスへ・・・

別に皆さんをビビらす目的ではありませんが・・・
玖珠に住んでいたことのある者としては、念のためですw

さて、オトーサンもオープニングフェスタに向けて移動用のRTL-Rを整備したのですが・・・

玖珠トライアルヒルズのオフィシャルブログに・・・
KUSU_convert_20161121204837.jpg
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

エントリーしないオトーサン・・・
あの広大な敷地を全力で走ってYutaを追いかけるのでしょうか・・・・
オワタ・・・orz

OSET(電動バイク)でもだめかな?
それともノエルCEOの持ってるATVならバイクじゃないからOKかな?
Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!