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カテゴリ:メンテナンス の記事リスト(エントリー順)

ピンチをチャンスに変えましょうwww その6

kage

2015/12/27 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

本日は、YutaのRTLのためにパーツを提供していただける・・・

「ノエル財団」へwww

ブレーキディスクからスプロケまで・・・

オーナー様・・・

あざ~っす!!!

ついでに・・・
ヒマしているYutaへDVDまで・・・

本当に有難いデス!

で、早速帰ってから取り付けですが・・・

最近、オトーサン・・・・
計量フェチデスwww

RTL-Rのブレーキ&スプロケ&ボルトで・・
IMG_3815_convert_20151226211253.jpg
1100g

今回頂いた・・・RTL-F用だと・・・
IMG_3820_convert_20151227202923.jpg
890g

ということで・・・・
100g以上の軽量化www

バネ下で、もう1.5kg軽量化www

なんだか軽量化オタクになってますが・・・
楽しいwww

それから・・・

今日、ノエルでお話しさせていただく中で・・・
オトーサン、RTL-Rにファットバーつけたいけど、クランプにファットバー用ってあるのかなぁ・・・て聞いたら・・・・

08(09?)からのRTL-Fのトップブリッジ上はファットバー仕様なので、他のトップブリッジに変えてる人がいれば・・・
という話でした。しかも、RTL-RよりノーマルのRTLーFのトップブリッジの方が軽いそうで・・・

ということで・・・
どなたか、RTL-F(08以降のファットバー仕様のノーマル)のトップブリッジが眠っている方がいらっしゃいましたら・・・
お安く譲って下さいm(__)m

いつものように、コメントをシークレットでご連絡お待ちしております!

ピンチをチャンスに変えましょうwww その5(驚愕の事実w)

kage

2015/12/26 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

Yutaが乗れなくても・・・
何故かネタがあるのは・・・・
RTL君のおかげですwww

で・・・
今回のネタですが・・・・
RTL君のホイール!!!!

以前、報告しましたが、ボロボロのRTL‐Rのホイール・・・
中古のRTL‐F(08以降?)を多少お金はかかりましたが・・・手に入れて・・・

比較してみました・・・

RTL‐RのFホイール
IMG_3811_convert_20151226211141.jpg
3.0 kg

Rホイール
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3.81kg

合計 6.81kg


RTL‐FのFホイール
IMG_3812_convert_20151226211205.jpg
2.48kg

Rホイール
IMG_3813_convert_20151226211223.jpg
2.92kg

合計 5.40kg

と、いうことで・・・

6.81-5.40=1.41  ((((;゚Д゚)))))))

1.41kg

こんなに違うんですか!!!
買った(測った)本人もビックリですwww

HONDAの努力というか、4stになってからの軽量化の努力というか・・・

わかり易いところで言うと・・・

スポークが36本→32本www

ハブも細くなってマス・・・

リムも要らないスポーク穴が無くなって・・・


冷静に考えても・・・・
バネ下の1.41kgですから・・・
普通の軽量化以上です・・・

技術の進歩というか・・・

HONDAの意地というか・・・・

素人オトーサンもビックリですwww

これだけ一気に軽くなると・・・

チョー気持ちイイwww

ピンチをチャンスに変えましょうwww その4

kage

2015/12/23 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス・・・

今日は、1日中雨・・・
練習に行けない我家には・・・
関係ないさ~www

卑屈になってマスwww

で、今日は毎日ちょこちょこやっているRTL-R再生作業の第4回目・・・

多分、今どきのマシンを新車で買えば・・・
こんな苦労はないのでしょうが・・・

「金持ちは金使え・・・貧乏人は知恵と体を使え・・・」の祖母の言葉を胸に・・・
貧乏オトーサンはシコシコ作業デスw

まずは、フロントフォークのOH・・・

SHOWAのこのタイプは初めてですが・・・
何となく・・・
多分・・・
こんな感じでしょうwww
IMG_3768_convert_20151219204135.jpg
でバラして・・・

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フォークオイルも何にしていいのか???なので・・・
とりあえず、MITANIさんの0番を購入・・・

やっぱり、正立フォークは楽でいいデスwww
ただ、左右でパーツの違う(コンプレッション、リバウンドで役割別れている)のは面倒くさい・・・
一度にバラすと、素人オトーサンはわからなくなりますwww
1本ずつやると、手を洗う回数が増えますwww
面倒くさいデス・・・

油面もとりあえずは規定量を入れて(これも左右違って面倒くさいw)、Yutaが実走してからの様子見デス。

さて・・・

だいたい自分でできる所は終了で・・・

お金はかかりますが、プロにお願いしないとどうにもならないものや、買わなきゃならないパーツも揃ってきたので・・・
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年末・年始で組み上がるかな???

続きますw

ピンチをチャンスに変えましょうwww その3

kage

2015/12/13 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

今日の県トラ最終戦どうだったのでしょうか???

我家は、Yutaのピンチをチャンスに変えて、整備ですw

まずは・・・

全バラ完了したので・・・フレームです。
IMG_3744_convert_20151212211515.jpg
こんなに、何も考えず(追い込まれずw)、整備することもないのでwww
逆に何していいのか考えてしまいますwww

で、フレームは、アルマイト加工なので、むやみに塗装を剥げないので・・・
そこそこにして・・・
キズか付きそうな箇所はラッピングフィルムを貼って・・・
後で厚めの透明シート貼りますが・・・
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ここまで、綺麗になりました\(^o^)/

シコシコオトーサン、頑張りましたw

それから、ホイールもキレイにして・・・

電装系も、シリコンスプレー等でキレイにして・・・

エンジンも・・・
IMG_3746.jpg
できる限りキレイにして・・・

17:00過ぎたので終了デス・・・

これだけ、ゆっくり見られるので、フレームの状態(クラック等)も確認できましたし、

パーツの1つ1つもゆっくり確認できるのは有難いデスw

今まで、次のレースまでに間に合わせないと・・・・って・・・
ドタバタの整備ばかりで・・・・
今更ながら・・・ダートバイクZIMのZIM長さん、あざ~っすwww

ゆっくり整備できるって・・・・いいですね!!!

リアサスとチャンバーは外注先を見つけたので、
パイプとサイレンサーを・・
IMG_3747.jpg
明日、熱湯ショーですwww
白い粉は『サンエス』という、油やスラッジに強い「アストロ」さんで売っている魔法の粉です。
自然に還るので処理も楽です。
我家はエアフィルターもこれで洗ってマス。
水でもいいのですが、お湯だと効果がもっとでますwww

とは言っても、サイレンサーのカーボンを落とすというより、ドロドロをカラッとサラサラにしてくれます。
サラサラになった後で、削るなり、炙るなりするとサッとカーボンが落ちます。

エンジンを開けたときも、ピストンが真っ黒の時にはこれをつけてブラシで擦るとキレイに堕ちますwww

あとは、フロント周り・・・

バラすのは、素人でもできるけど・・・

組むのは3倍難しいと言います・・・

でも、素人オトーサン大丈夫www

だって、バーナードCEOや塩月オトーサン先生、RTL-Rのスペシャリストuraさんもいるので・・・
(勝手に頼ってスミマセンm(__)m)

多分、大丈夫・・・・

「心配ないさ~」
by ライオンキング(大西ライオン?)

今日決めた目標
「日本で3番目にキレイなRTL-R」www

ピンチをチャンスに変えましょうwww その2

kage

2015/12/12 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

今頃、コマツでは楽しく前夜祭が行われているんでしょうねぇ・・・

Yutaを捨てて行くわけにもいかず・・・

本日もRTL-Rのリフレッシュデスw

毎度の如く・・・
シコシコwww

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まずは、エアクリボックス横のサブフレーム(?)&スイングアーム
磨きましたwww
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キレイですwww

オトーサン、実は磨きフェチです・・・
お風呂掃除大好きデスwww

以前、友だちの実家が石屋さんで、アルバイトで墓石磨いていたら社長にスカウトされましたwww
「無心で磨いている」・・・らしいですwww

でも、実は我家にはブラストガンもあります・・・
忘れてましたwww

この後も・・・
RTLを分解作業・・・
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今まで、「整備性悪いなぁ・・・」と言っていたRTL君ですが・・・
前面のサブフレームを外すと、電装とラジエターが全部とれますwww
これスゴイ便利www
HONDAスゴイぞwww

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で、エンジンだけが残って・・・

明日から・・・
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このフレームを綺麗にするべしw

大きいから、久々に「ビニール袋キャビネットでサンドブラスト」かな???

いっぱい削れば軽くなるかもwww

明日は「県トラ最終戦」・・・
我家は自宅謹慎ですがw

出場される皆さん、頑張ってくださいね!

ノエルオーナーは逃亡したようですがwww

来週の「蛍」は見学くらい行けるかな???

ピンチをチャンスに変えましょうwww その1

kage

2015/12/06 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

今日も、練習に行くわけではないのでゆっくり起床・・・癖になりそうですwww

で・・・
何もできない、この期間に・・・
RTLをきちんをリフレッシュしましょうなんて考えました。

よくよく考えたら、今回のYutaのケガも必然だったのかなぁと・・・

トライアルの神様が、Yutaに・・・
「そんなに焦らなくてもいいんだよ」って・・・

オトーサンにも・・・
「今のうちにきちんとRTLのメンテをしなさい」って・・・

そんな風に考えて・・・
本日より「オトーサンのRTLリフレッシュ&軽量化日記」が始まりますwww

で・・・
RTLさんですが・・・

結構な手強さwww

今頃になって、KTMって「メンテナンス性良かったなぁ」って思います。
というか、トライアル車が軽さが「命」で、メンテナンス性は犠牲になってるのかな???

本日は、手始めに・・・
リアサスとチャンバーの状態がわからないし、とりあえず外してみよう・・・
と簡単に思ったのですが、めちゃくちゃ時間かかりましたwww

チャンバー外すのに、リア周り総外しって・・・
外装、サブフレーム、エアクリBOX、キャブ、リアサス、リアブレーキのフルード入れるとこ・・・・
しかも、「最後に締めたのは、いつ???」というボルトさんばかりなので、緩みませんwww

全部外して・・・やっと外れました・・・
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なんだかどっしり重いデスwww
中はべっちゃりかな???

で、外れたリアサス・・・
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バンプラバーが・・・切れてますwww

チャンバーは、中に詰め物(グラスウール)があるみたいなので、切開???
モトクロッサーのチャンバーなら中身空っぽなので、自分で色々できてたんですが・・・
これは無理ですね・・・プロにお願いかな?

ということで、どこかお安く(もちろんきちんと)チャンバーとリアサスのOHしてくれるところってありますか???
情報よろしくお願いしますm(__)m

久々にリンクのあるサスは面倒くさいデスw

で、本日は最終的に・・・
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下半身(後ろ半分)ナクナリマシタ・・・

この状態で進行すると・・・・

エンジン除いて「全バラ」コース???

でもまぁ・・・時間があるから(最低4週間)あるからできること・・・

Yutaもちょっと慣れてきたら・・・
握力落ちないようにと、「なめこ」のぬいぐるみを左手でニギニギしてましたwww

オトーサンも頑張るよ!!!

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥にはなりませんが、もったいないことになりますwww

kage

2015/12/01 (Tue)

こんばんは、Yuta父デス。

昨日の動画・・・
こちらの意図に反して
何故だかいっぱいアクセスがありました・・・

あざ~っす!!!

で、本日ですが・・・
素人オトーサンの素朴な疑問???

MFJのトライアル国内規則が難しすぎるの件www

RTLになって、地方選手権出場を考えると・・・
きちんと考えないといけないのが車両仕様・・・
きちんと規定に則っていなければ・・・デス。

ただ、文言が難しいんです(これは日本の法規すべてに言えることですが・・・)。

で・・・
素人オトーサンは恥も何もないので、「わからなければ聞いてみよう!」ということで、
MFJに直メールデスwww

今回、お伺いしたかったのが・・・
「RTL-Rって、他のホイール履いても大丈夫????」という件。

我家のRTLさん、エンジンはとても快調なのですが、ホイールが・・・・デス。

古い車両なので仕方ないのですが・・・
スポークニップルが錆て固着してます。
スポーク同士が当たっている所が削れてます。
ハブのベアリングにガタがありますが、ベアリング自体がガタガタです。以前打ち込むときに斜めに入ったのかな???

そして、当たり前ですが・・・
純正部品は欠品です・・・

話を伺っていると、RTL-Fのホイールはポン付け(2001年以降のR限定でカラーも交換必須)できるそうで・・・

ただ・・・
聞く人によっては「国際ならいいけど、国内なら車検で×」という話・・・
以前、地方選手権の車検で引っかかった話などを聞いたりしたので・・・

お上(MFJ)にお伺い・・・

日曜日に出したメールが・・・
本日、回答のメール・・・
しかも、仕事中で出られなかったのですが、MFJの担当S様より4回も携帯に着信・・・

あざ~っす!!!


こんな下々の者に対して、ありがたいご回答です・・・

で・・・
結果として・・・

~下記、メール抜粋~

○○様

いつも大変お世話になっております。
お問い合わせの車両規則につきましては、

付則22 国内トライアルの仕様
3 マシン仕様
下線文3-9 ホイールの構造 ※一般市販されているホイールとの交換は可能とするが構造は変更できない
が適用されますので原稿のRTL250Fや社外品での使用はOKとなります。ので、構造の変更をしない限り(安全面確保)OKです。

~~~

ということで、NB・NAでもRTL-RにRTL-Fのホイール(というか、他の社外品のホイールも構造が変わらない限り)、OKだそうです。
\(^o^)/

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥にはなりませんが・・・
知らないと、もったいないこともあります・・・

プライドの無いオトーサンのメリットデスwww

RTLができるまで・・・その3(身体測定)

kage

2015/11/21 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス!

三連休・・・なんてイイひびき・・・

しかも、今回は「本当に三連休」・・・

で、その初日ですが・・・
練習行ってませんw
なぜって・・・
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Yutaが地域の「お祭り」に参加しなきゃいけなかったから・・・

明日から天気が下り坂になるようなので・・・
本当は今日行きたかったのですが、しょうがないデス。


で、オトーサンは・・・
1/1プラモ状態で、RTLに一日没頭してましたw

まずは、以前からの素朴な疑問の解消に・・・
Evo80とRTLって、実際にはどれくらい重量差があるんだろう???

ということで、職場の倉庫で廃棄処分を待っている(?)、使われていない古い体重計をお借りして・・・
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BETA EVO80 Jr・・・
64.8Kg

そして・・・
IMG_3586_convert_20151121175434.jpg
RTL250R・・・
75.2Kg

オイルやガソリンはいっている状態ですが・・・
何と・・・10Kg以上差があるなんて・・・orz

以前、トニー・ボウのRTLが65Kgって聞いたことがありますが、そのすごさを実感しました・・・
昨年、原瀧山で見た、ウィリーキング工藤さんのRTLも凄かった・・・

MFJの国内レギュレーションもあるので、無茶はできませんが、できるだけお金をかけずに、ぼちぼち軽量化を考えます・・・

RTLができるまで・・・その2

kage

2015/11/18 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス。

今日も地味に作業デス。

で、今日の成果・・・
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左がbefore 右がafter

錆が気になった、ステップブラケット・・・

意外と知られていませんが・・・

真鍮ブラシ(硬め)+クレンザーで、水を流しながらゴシゴシやると人力でもけっこう綺麗になります\(^o^)/
それにスチールウールとピカールがあればほぼ万全!!!
磨き用などの高い商品いりませんw
気合と根性で綺麗になります。
プラスチック部分もスチールウールでけっこう綺麗になりますw

申し訳ありませんが、しばらくこんな地味ネタ続きますw

でも、綺麗になると・・・

超気持ちイイ~www

RTLができるまで・・・その1

kage

2015/11/17 (Tue)

こんばんは、Yuta父デス。

昨日、我家にやって来たRTL250R(2001年モデル)・・・

よく考えたら・・・
Yutaより年長さんw
Kantaの一つ下w

まずは、メンテです。

新車を買ってやれるような甲斐性がオトーサンにあればいいのですが・・・
残念なオトーサン・・・
亡くなった祖母の「金持ちは金使え、貧乏人は知恵と体使え」の言葉を胸に・・・
今日から、体と知恵を使ってRTL再生デス。

我家にやって来たRTL・・・
エンジンもちゃんとかかって、異音もそんなにない感じ・・・
クラッチカバー下に・・・
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なんだか、オイル・・・
クラッチカバーのガスケットかな???

これから、Yutaが乗っていけるようにするためには・・・
①ポジションの適正化(ハンドル・ステップ・ブレーキ)
②軽量化(BetaEvo80Jr:66kg RTL250R:72kg)


まずは①、Yutaが乗れるように、ハンドル等の移植です・・・
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ファットバー付けたいときはどうするんでしょう???
どこかでクランプ売ってるのかな???

それから、ステップ&ブレーキペダルなのですが・・・
次回に続きます。

【募集】
RTL250Rの軽量化の情報(もちろんMFJの国内車両仕様に合致する範囲)をお願いしますm(__)m
どんな常識的な情報でも構いません、素人オトーサンには常識が無いんですw
お願いしますm(__)m