2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:メンテナンス の記事リスト(エントリー順)

ピンチをチャンスに変えましょうwww その4

kage

2015/12/23 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス・・・

今日は、1日中雨・・・
練習に行けない我家には・・・
関係ないさ~www

卑屈になってマスwww

で、今日は毎日ちょこちょこやっているRTL-R再生作業の第4回目・・・

多分、今どきのマシンを新車で買えば・・・
こんな苦労はないのでしょうが・・・

「金持ちは金使え・・・貧乏人は知恵と体を使え・・・」の祖母の言葉を胸に・・・
貧乏オトーサンはシコシコ作業デスw

まずは、フロントフォークのOH・・・

SHOWAのこのタイプは初めてですが・・・
何となく・・・
多分・・・
こんな感じでしょうwww
IMG_3768_convert_20151219204135.jpg
でバラして・・・

IMG_3769_convert_20151219204216.jpg
フォークオイルも何にしていいのか???なので・・・
とりあえず、MITANIさんの0番を購入・・・

やっぱり、正立フォークは楽でいいデスwww
ただ、左右でパーツの違う(コンプレッション、リバウンドで役割別れている)のは面倒くさい・・・
一度にバラすと、素人オトーサンはわからなくなりますwww
1本ずつやると、手を洗う回数が増えますwww
面倒くさいデス・・・

油面もとりあえずは規定量を入れて(これも左右違って面倒くさいw)、Yutaが実走してからの様子見デス。

さて・・・

だいたい自分でできる所は終了で・・・

お金はかかりますが、プロにお願いしないとどうにもならないものや、買わなきゃならないパーツも揃ってきたので・・・
IMG_3761_convert_20151219203958.jpg

IMG_3764_convert_20151219204101.jpg

IMG_3765_convert_20151219204117.jpg

年末・年始で組み上がるかな???

続きますw

ピンチをチャンスに変えましょうwww その3

kage

2015/12/13 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

今日の県トラ最終戦どうだったのでしょうか???

我家は、Yutaのピンチをチャンスに変えて、整備ですw

まずは・・・

全バラ完了したので・・・フレームです。
IMG_3744_convert_20151212211515.jpg
こんなに、何も考えず(追い込まれずw)、整備することもないのでwww
逆に何していいのか考えてしまいますwww

で、フレームは、アルマイト加工なので、むやみに塗装を剥げないので・・・
そこそこにして・・・
キズか付きそうな箇所はラッピングフィルムを貼って・・・
後で厚めの透明シート貼りますが・・・
IMG_3745.jpg
ここまで、綺麗になりました\(^o^)/

シコシコオトーサン、頑張りましたw

それから、ホイールもキレイにして・・・

電装系も、シリコンスプレー等でキレイにして・・・

エンジンも・・・
IMG_3746.jpg
できる限りキレイにして・・・

17:00過ぎたので終了デス・・・

これだけ、ゆっくり見られるので、フレームの状態(クラック等)も確認できましたし、

パーツの1つ1つもゆっくり確認できるのは有難いデスw

今まで、次のレースまでに間に合わせないと・・・・って・・・
ドタバタの整備ばかりで・・・・
今更ながら・・・ダートバイクZIMのZIM長さん、あざ~っすwww

ゆっくり整備できるって・・・・いいですね!!!

リアサスとチャンバーは外注先を見つけたので、
パイプとサイレンサーを・・
IMG_3747.jpg
明日、熱湯ショーですwww
白い粉は『サンエス』という、油やスラッジに強い「アストロ」さんで売っている魔法の粉です。
自然に還るので処理も楽です。
我家はエアフィルターもこれで洗ってマス。
水でもいいのですが、お湯だと効果がもっとでますwww

とは言っても、サイレンサーのカーボンを落とすというより、ドロドロをカラッとサラサラにしてくれます。
サラサラになった後で、削るなり、炙るなりするとサッとカーボンが落ちます。

エンジンを開けたときも、ピストンが真っ黒の時にはこれをつけてブラシで擦るとキレイに堕ちますwww

あとは、フロント周り・・・

バラすのは、素人でもできるけど・・・

組むのは3倍難しいと言います・・・

でも、素人オトーサン大丈夫www

だって、バーナードCEOや塩月オトーサン先生、RTL-Rのスペシャリストuraさんもいるので・・・
(勝手に頼ってスミマセンm(__)m)

多分、大丈夫・・・・

「心配ないさ~」
by ライオンキング(大西ライオン?)

今日決めた目標
「日本で3番目にキレイなRTL-R」www

ピンチをチャンスに変えましょうwww その2

kage

2015/12/12 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

今頃、コマツでは楽しく前夜祭が行われているんでしょうねぇ・・・

Yutaを捨てて行くわけにもいかず・・・

本日もRTL-Rのリフレッシュデスw

毎度の如く・・・
シコシコwww

IMG_3739_convert_20151212211344.jpg
まずは、エアクリボックス横のサブフレーム(?)&スイングアーム
磨きましたwww
IMG_3740_convert_20151212211404.jpg
キレイですwww

オトーサン、実は磨きフェチです・・・
お風呂掃除大好きデスwww

以前、友だちの実家が石屋さんで、アルバイトで墓石磨いていたら社長にスカウトされましたwww
「無心で磨いている」・・・らしいですwww

でも、実は我家にはブラストガンもあります・・・
忘れてましたwww

この後も・・・
RTLを分解作業・・・
IMG_3741_convert_20151212211430.jpg
今まで、「整備性悪いなぁ・・・」と言っていたRTL君ですが・・・
前面のサブフレームを外すと、電装とラジエターが全部とれますwww
これスゴイ便利www
HONDAスゴイぞwww

IMG_3742_convert_20151212211445.jpg
で、エンジンだけが残って・・・

明日から・・・
IMG_3744_convert_20151212211515.jpg
このフレームを綺麗にするべしw

大きいから、久々に「ビニール袋キャビネットでサンドブラスト」かな???

いっぱい削れば軽くなるかもwww

明日は「県トラ最終戦」・・・
我家は自宅謹慎ですがw

出場される皆さん、頑張ってくださいね!

ノエルオーナーは逃亡したようですがwww

来週の「蛍」は見学くらい行けるかな???

ピンチをチャンスに変えましょうwww その1

kage

2015/12/06 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

今日も、練習に行くわけではないのでゆっくり起床・・・癖になりそうですwww

で・・・
何もできない、この期間に・・・
RTLをきちんをリフレッシュしましょうなんて考えました。

よくよく考えたら、今回のYutaのケガも必然だったのかなぁと・・・

トライアルの神様が、Yutaに・・・
「そんなに焦らなくてもいいんだよ」って・・・

オトーサンにも・・・
「今のうちにきちんとRTLのメンテをしなさい」って・・・

そんな風に考えて・・・
本日より「オトーサンのRTLリフレッシュ&軽量化日記」が始まりますwww

で・・・
RTLさんですが・・・

結構な手強さwww

今頃になって、KTMって「メンテナンス性良かったなぁ」って思います。
というか、トライアル車が軽さが「命」で、メンテナンス性は犠牲になってるのかな???

本日は、手始めに・・・
リアサスとチャンバーの状態がわからないし、とりあえず外してみよう・・・
と簡単に思ったのですが、めちゃくちゃ時間かかりましたwww

チャンバー外すのに、リア周り総外しって・・・
外装、サブフレーム、エアクリBOX、キャブ、リアサス、リアブレーキのフルード入れるとこ・・・・
しかも、「最後に締めたのは、いつ???」というボルトさんばかりなので、緩みませんwww

全部外して・・・やっと外れました・・・
IMG_3734_convert_20151206215145.jpg
なんだかどっしり重いデスwww
中はべっちゃりかな???

で、外れたリアサス・・・
IMG_3733_convert_20151206215041.jpg
バンプラバーが・・・切れてますwww

チャンバーは、中に詰め物(グラスウール)があるみたいなので、切開???
モトクロッサーのチャンバーなら中身空っぽなので、自分で色々できてたんですが・・・
これは無理ですね・・・プロにお願いかな?

ということで、どこかお安く(もちろんきちんと)チャンバーとリアサスのOHしてくれるところってありますか???
情報よろしくお願いしますm(__)m

久々にリンクのあるサスは面倒くさいデスw

で、本日は最終的に・・・
IMG_3732_convert_20151206215025.jpg
下半身(後ろ半分)ナクナリマシタ・・・

この状態で進行すると・・・・

エンジン除いて「全バラ」コース???

でもまぁ・・・時間があるから(最低4週間)あるからできること・・・

Yutaもちょっと慣れてきたら・・・
握力落ちないようにと、「なめこ」のぬいぐるみを左手でニギニギしてましたwww

オトーサンも頑張るよ!!!

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥にはなりませんが、もったいないことになりますwww

kage

2015/12/01 (Tue)

こんばんは、Yuta父デス。

昨日の動画・・・
こちらの意図に反して
何故だかいっぱいアクセスがありました・・・

あざ~っす!!!

で、本日ですが・・・
素人オトーサンの素朴な疑問???

MFJのトライアル国内規則が難しすぎるの件www

RTLになって、地方選手権出場を考えると・・・
きちんと考えないといけないのが車両仕様・・・
きちんと規定に則っていなければ・・・デス。

ただ、文言が難しいんです(これは日本の法規すべてに言えることですが・・・)。

で・・・
素人オトーサンは恥も何もないので、「わからなければ聞いてみよう!」ということで、
MFJに直メールデスwww

今回、お伺いしたかったのが・・・
「RTL-Rって、他のホイール履いても大丈夫????」という件。

我家のRTLさん、エンジンはとても快調なのですが、ホイールが・・・・デス。

古い車両なので仕方ないのですが・・・
スポークニップルが錆て固着してます。
スポーク同士が当たっている所が削れてます。
ハブのベアリングにガタがありますが、ベアリング自体がガタガタです。以前打ち込むときに斜めに入ったのかな???

そして、当たり前ですが・・・
純正部品は欠品です・・・

話を伺っていると、RTL-Fのホイールはポン付け(2001年以降のR限定でカラーも交換必須)できるそうで・・・

ただ・・・
聞く人によっては「国際ならいいけど、国内なら車検で×」という話・・・
以前、地方選手権の車検で引っかかった話などを聞いたりしたので・・・

お上(MFJ)にお伺い・・・

日曜日に出したメールが・・・
本日、回答のメール・・・
しかも、仕事中で出られなかったのですが、MFJの担当S様より4回も携帯に着信・・・

あざ~っす!!!


こんな下々の者に対して、ありがたいご回答です・・・

で・・・
結果として・・・

~下記、メール抜粋~

○○様

いつも大変お世話になっております。
お問い合わせの車両規則につきましては、

付則22 国内トライアルの仕様
3 マシン仕様
下線文3-9 ホイールの構造 ※一般市販されているホイールとの交換は可能とするが構造は変更できない
が適用されますので原稿のRTL250Fや社外品での使用はOKとなります。ので、構造の変更をしない限り(安全面確保)OKです。

~~~

ということで、NB・NAでもRTL-RにRTL-Fのホイール(というか、他の社外品のホイールも構造が変わらない限り)、OKだそうです。
\(^o^)/

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥にはなりませんが・・・
知らないと、もったいないこともあります・・・

プライドの無いオトーサンのメリットデスwww

RTLができるまで・・・その3(身体測定)

kage

2015/11/21 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス!

三連休・・・なんてイイひびき・・・

しかも、今回は「本当に三連休」・・・

で、その初日ですが・・・
練習行ってませんw
なぜって・・・
IMG_3593_convert_20151121175539.jpg
Yutaが地域の「お祭り」に参加しなきゃいけなかったから・・・

明日から天気が下り坂になるようなので・・・
本当は今日行きたかったのですが、しょうがないデス。


で、オトーサンは・・・
1/1プラモ状態で、RTLに一日没頭してましたw

まずは、以前からの素朴な疑問の解消に・・・
Evo80とRTLって、実際にはどれくらい重量差があるんだろう???

ということで、職場の倉庫で廃棄処分を待っている(?)、使われていない古い体重計をお借りして・・・
IMG_3584_convert_20151121175346.jpg
BETA EVO80 Jr・・・
64.8Kg

そして・・・
IMG_3586_convert_20151121175434.jpg
RTL250R・・・
75.2Kg

オイルやガソリンはいっている状態ですが・・・
何と・・・10Kg以上差があるなんて・・・orz

以前、トニー・ボウのRTLが65Kgって聞いたことがありますが、そのすごさを実感しました・・・
昨年、原瀧山で見た、ウィリーキング工藤さんのRTLも凄かった・・・

MFJの国内レギュレーションもあるので、無茶はできませんが、できるだけお金をかけずに、ぼちぼち軽量化を考えます・・・

RTLができるまで・・・その2

kage

2015/11/18 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス。

今日も地味に作業デス。

で、今日の成果・・・
IMG_3580_convert_20151118192615.jpg
左がbefore 右がafter

錆が気になった、ステップブラケット・・・

意外と知られていませんが・・・

真鍮ブラシ(硬め)+クレンザーで、水を流しながらゴシゴシやると人力でもけっこう綺麗になります\(^o^)/
それにスチールウールとピカールがあればほぼ万全!!!
磨き用などの高い商品いりませんw
気合と根性で綺麗になります。
プラスチック部分もスチールウールでけっこう綺麗になりますw

申し訳ありませんが、しばらくこんな地味ネタ続きますw

でも、綺麗になると・・・

超気持ちイイ~www

RTLができるまで・・・その1

kage

2015/11/17 (Tue)

こんばんは、Yuta父デス。

昨日、我家にやって来たRTL250R(2001年モデル)・・・

よく考えたら・・・
Yutaより年長さんw
Kantaの一つ下w

まずは、メンテです。

新車を買ってやれるような甲斐性がオトーサンにあればいいのですが・・・
残念なオトーサン・・・
亡くなった祖母の「金持ちは金使え、貧乏人は知恵と体使え」の言葉を胸に・・・
今日から、体と知恵を使ってRTL再生デス。

我家にやって来たRTL・・・
エンジンもちゃんとかかって、異音もそんなにない感じ・・・
クラッチカバー下に・・・
IMG_3571_convert_20151116221828.jpg
なんだか、オイル・・・
クラッチカバーのガスケットかな???

これから、Yutaが乗っていけるようにするためには・・・
①ポジションの適正化(ハンドル・ステップ・ブレーキ)
②軽量化(BetaEvo80Jr:66kg RTL250R:72kg)


まずは①、Yutaが乗れるように、ハンドル等の移植です・・・
IMG_3574_convert_20151116221917.jpg
ファットバー付けたいときはどうするんでしょう???
どこかでクランプ売ってるのかな???

それから、ステップ&ブレーキペダルなのですが・・・
次回に続きます。

【募集】
RTL250Rの軽量化の情報(もちろんMFJの国内車両仕様に合致する範囲)をお願いしますm(__)m
どんな常識的な情報でも構いません、素人オトーサンには常識が無いんですw
お願いしますm(__)m

全日本でGetしたパーツ

kage

2015/09/12 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

関東から東北地方のトライアルライダーの皆さん、大丈夫でしょうか?
一昨年にこちらの地方でも集中豪雨の災害が甚大だったので、ニュースを見ると何だか心配です・・・

こちらは、久しぶりに晴天で、明日行われる九州選手権のライダーの「行ってきます」ツィッターも見られました。
出場される皆さん、頑張ってくださいね!

今日は、午前中にお願いされていた耕運機の修理・・・
(私、本業ではないのですが・・・・いろいろ頼まれます・・・)
それから、いつもの草刈り・・・
最後にYutaバイクの整備・・・
一日終了デス・・・

で、今日のYutaバイクですが・・・
先日の全日本でゲットしたパーツの装着です。
IMG_2945_convert_20150912201039.jpg
オトーサン、全日本でのお買い物、大好きデス!
消費税サービス当たり前で、おまけしてくれたりで、ネットで購入するよりかなりお得(地方の人間は送料もバカになりません)なんです。
今回も、Yutaがコケて傷つけてしまい、いつもフルードがにじんでいるブレーキリザーバーのキャップ、ドミノのハイスロ、エトスデザインのグリップを購入しました。
ハイスロは、モトクロス時代にずっと付けていたので、何だかノーマルのスロットルってダルいというか、ユルいというか、レスポンスがイマイチで、いつか変えたいと思っていたパーツです。
グリップは、手の小さいYutaにお勧めという細いグリップらしく、以前、IB山崎頌太選手のオトーサンから教えていただいたものを購入してみました。

IMG_2950_convert_20150912201100.jpg

とりあえず、パーツを外して・・・
IMG_2951_convert_20150912201118.jpg
こんな部品を取り付けます。

昔は、グリップを装着する際には、汗を流して押し込んでいましたが、ダートバイクZIMさんで教わった、コンプレッサーでキューンって入れる方法をやりだしたら、瞬殺デス!!!
IMG_2952_convert_20150912201136.jpg
こんな風にハンドルとグリップの間にエアを入れるだけなのですが、エアを通しながら押し込むと簡単に入ります!!!
ショップさんでは、当たり前の作業なのでしょうが、初めて見た時には目から鱗が137枚落ちました!!!
今回も、おかげで簡単に装着完了!

で、パーツを全部装着した姿が・・・

画像、ワスレマシタorz

グリップは確かに細いデス、何だかイイ感じデス・・・
ハイスロは、Yutaが乗って見て、どう感じるかデス・・・

今晩、ちょっと雨の予報なので、明日はどうしよう?

Yutaは雨でもノエルに行きたいようです・・・
先週のキャプテンに刺激されたかなwww

そういえば、キャプテン・・・
自然山通信で、全国デビュー(?)ですよwww
自然山通信←こちらをご覧ください!

夏休みの宿題・・・

kage

2015/08/16 (Sun)

こんばんは、Yuta父です。
今日は天気が悪くなるような予報だったのに、なんだかお天気な一日でした・・・
こんな天気なら、練習に行く予定を立てていればよかった・・・

で、今日のタイトルですが、Yutaではアリマセン・・・
中3受験生のKantaです・・・

何だか、工作か自由研究をやらなきゃいけないみたいで(受験生にこんな宿題???)・・・・
それなら、自分のバイクをバラして、写真撮ってまとめれば・・・
と、適当オトーサンは簡単に言ってしまい・・・

「受験生なので、そんなにバイク乗れないから、せめて自分のバイクのメンテナンスを全部自分でやって、それをwordでまとめてみました的な自由研究(研究?)」をやらせてみたら、これが大変・・・

IMG_2725_convert_20150816200746.jpg

自分でやれば3倍速くできる・・・
無題
結局、3日に渡っての作業(8/12・15・16)になってしまいましたorz

でも、中3だから自分で全てとは言わなくてもメンテできるようになってほしいものです。
今回はエンジン・ラジエター以外全部バラシて、洗浄・グリスアップ等させました。

その間、口しか出さないオトーサンは暇なので・・・
Yuta号の整備です・・・

IMG_2717_convert_20150816200322.jpg
時間があるのでいつも以上に丁寧デスwww

IMG_2721_convert_20150816200505.jpg
いつも曲がっちゃうサブフレーム(?)、丁寧に元へ戻します!

IMG_2720_convert_20150816200432.jpg
水の浸入がないか確認をしようと開けたら・・・
内側に、削れた跡が・・・
樹脂製のカバーだから、コケたときに押し込まれて、当たったんでしょうか???

そういえば・・・
最近のBeta Evo80 Jr君、サイレンサーに続いて・・・またもやKTM化しました・・・

エアフィルターが、一年近く使い続けてきたら、洗ってて接着面がバラバラ取れてしまいましたorz
普通のフィルタークリーナー使ってたんですが、何だか相性わるかったのかな???
黒い縁のスポンジもボロボロとれていたので限界なところもあったのですが・・・
IMG_2718_convert_20150816200350.jpg

そこで、KTM50SXのエアフィルター登場!!!
形状は違いますが、エアフィルター上部カバーは前面に穴が3つあるだけだし大丈夫だろうということで、前回のノエルで使ってみました。
走っていて問題もなさそうだし、プラグの焼けも大丈夫みたいなので採用デス!!!

貧乏な人間は、使えるモノは何でも流用しますwww

と、いろいろやってもKantaは終わらないので・・・
車の中の掃除やら片付けやら、普段しないような仕事がいっぱいできましたwww

Yutaもそろそろ自分でできるメンテ(仕事)を与え始めようかな・・・