2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

素人オトーサンの壁 ルール編 その1

kage

2015/02/22 (Sun)

こんばんは、Yuta父です。

Yutaと一緒にトライアルの世界へ足を踏み込んで、もう半年です・・・

「なんだかあっという間だったなぁ~!」というのが正直なところで、様々な方々に助けていただいて素人親子の今日があります・・・本当に皆さんありがとうございます。

で、今回は皆さんにとっては当たり前なことかもしれませんが・・・素人がトライアルを始めるとぶつかる壁・・・

それは・・・
「ルール」
です・・・

トライアルをやっている方には以外かもしれませんが、トライアルのルールって素人には難しいです。

我家に3冊もあるMFJの競技規則書(私・Kanta・Yutaそれぞれライセンスがあるので毎年3冊も届きます)を見ても素人にはチンプンカンプンなことばかりです。

というか、他のモータースポーツのルールが単純(オンタイムエンデューロはややこしいですが・・・)なので、あんまり賢くない素人オトーサンには難しく感じるだけなのかもしれません・・・

練習の際に皆さんから教わりながら少しずつ覚えてきましたが、一番の学習機会は「大会」に参加(見学)することですね!
Yutaがこれまで3つの大会(県トラ・城山トライアル)に参加する中で、私も勉強させていただきました。

また、先日見学に行った九州選手権は大変勉強になりました。

ただ・・・

勉強すればするほどわからなくなる部分もあります・・・

例えば、
「ループ」

「何でこんなルールが必要なんだ?」
というのが、このルールを知ったときの素人の素直な感想でした。

しかも、前後どちらか片輪だけならクロスしてもOK???
モトクロスなんかで180°スピンした後に再スタートしたら間違いなく「ループ」です・・・

ますますワカリマセン???

で・・・
ネットでいろいろ検索していると・・・

ありました!!!

素人オトーサンでも理解できるくらいわかりやすい説明!!!

我家もリンクを貼らせていただいている「試みる」という名の道楽の記事にあったんです!

トライアルルールのおさらい(その1)
トライアルルールのおさらい(その2)
トライアルルールのおさらい(その3)
トライアルは紳士のスポーツ?(クロスルールーの巻)

これを見てとてもスッキリさせていただきました。
他にもルールについて書かれている記事があって大変参考になりました。
「あざ~っす!」

ただ、まだ疑問もあるんです・・・
コーステープ・・・
の上を超えてタイヤが外に接地したり、コーステープを切ったり、修復しないといけない状況にしたら5点で・・・
でも、コーステープの下なら、切らずに修復もしなくてよい状況ならOKで・・・

ということはわかったのですが・・・

先日の九州選手権で、セクションアウトの直前でバランスを崩して片足をコーステープの外で1度ついてからアウトした選手を見たのですが・・・
コーステープの上から足が出て接地・・・
これって、
1点なのでしょうか?
5点なのでしょうか?

すぐアウトして、オブザーバーの人の手を見ていなかったのでよくわかりませんでした・・・

素人にはわからないルールまだまだあります・・・・

この記事へのコメント

kage

タイヤが出ていなければ1点です

基本はタイヤが出ているか否かですね

ちなみに、コースインとアウトはタイヤじゃなく、スピンドルシャフトが基本。
これは個人的には、タイヤの先っぽでいいような気もします。

Posted at 21:50:05 2015/02/22 by Te高橋

この記事へのコメント

kage

コメントありがとうございます!

Te高橋 様

いつもコメントありがとうございます。
やっぱり、1点でいいんですね・・・
勉強になりました!

コースイン・アウトについては、いつもお世話になっている塩月オトーサンから習って、「どうにもならないときでも、どうにかしてフロント(スピンドルシャフト)をアウトさせてからコケろ」w・・・と教わりました・・・
実際、Yutaはもう県トラでアウト直前に不用意な足つきをしてしまいましたが、フロントが超えていたのでセーフという判定をいただいた経験があります・・・

ルール・・・難しいです・・・

Posted at 22:31:13 2015/02/22 by Yuta父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する