2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習25回目

kage

2015/02/21 (Sat)

こんばんは、Yuta父です。

今週末の練習はどうしよう?
3月1日に県トラ第2戦が開催される内山へ明日の日曜日に行こうかなぁ・・・と思っていたら・・・
天気予報を確認したら、今日(土曜日)の夕方から雨マーク、明日も1日中雨・・・

ということで、慌てて昼から応利山(我家から一番近いので)へ!

何回目の応利山かは忘れましたが、今回初めて人に会いました・・・
が、登山客です・・・
応利山のトライアル場は登山道の入口にあるんです。

いつか、ここでトライアルライダーにお会いできることを切望します・・・

ということで、13時には現地に着いて、即練習(時間がもったいなかったのでYutaは車中で着替えました)!

IMG_1395_convert_20150221172305.jpg

今日も元気いっぱいのYutaです!

その様子は・・・


こんな感じでございます・・・

教えてくださる方がいないので・・・
前回の復習で、斜面走り、小さいターンからの登り・下り、
で・・・今回新たに2段のヒルクライムを練習しました。

2日前まで雨だったので、前回よりスリッピーでしたが、斜面やキャンバーターンに関しては上手くなった気がします?
ただ、体が使えていない部分(膝や足首を柔らかく)を意識して練習もしました。
同じセクションで意識する前と意識した動きも先程親子で動画を確認しました。
*ビフォー:1分54秒頃 アフター:2分21秒頃

やっぱりYutaは下半身堅いですね・・・普段から意識しないと・・・ですね・・・
ただ、ターンのときは突っ立ってないと(前に乗っていないと)外側の手が厳しいみたいです・・・届かない・・・・

2段のヒルクライムは今回初めて見つけた場所ですが、助走0で始めるととっても難しいみたいです。
いい練習になりました!

15:30頃から雨がポツポツ降り始めたので、急いで撤収!
モトクロスであれば、「さぁマディ練習!」と思うところですが、トライアルでのYutaはまだまだマディは厳しいです・・・
特にここ(晴れてても滑る応利山)は無理です・・・
素直に撤収です!

楽しく継続するには、悪コンディションで無理をさせないことがベスト・・・
モトクロスの頃に学びました・・・
子どもは恐怖心を覚えると、成長が停滞します。

恐怖心ギリギリ手前ぐらいが肝要かと・・・私は思っています・・・

話は変わりますが、今回、応利山で知らない所を積極的に歩いてみましたが、結構いろんな場所(セクションになりそうな場所)がありました。とっても広いです!
ただ、全体的に斜面(平地ほとんどなしです)なので、初心者が走れる場所は限られてくるかなぁって感じです。

明日は、雨予報・・・
倉庫にこもって整備かな???

気が付けば・・・
Yutaもトライアル歴半年を経過・・・

上手になっているのかなぁ???

いまだに素人オトーサン・・・

Yutaが上手なのか、下手なのか・・・

よくわかりません???

この記事へのコメント

kage

Yutaの体格に原因があるのですか?

Yutaの体格上リーチ寸法は、年相応だと思います。なぜ上半身使えないのですか?それはハンドル幅が原因なのです。ハンドルを詰めるとマスターが取り付けできないと以前お聞きしました。なぜYutaの為にもう一歩踏み込んで考えてあげないのですか!スチールハンドル1本くらい安いと思います。
今のハンドルの真ん中を、左右に2cmずつ詰め切断し、位置決め後、溶接する事で第一問題解決です。次に起こる問題がハンドルクランプです。上側ホルダーにハンドルカーブに合う様に削り込みが必要になると思われます。
やってみる価値はあるとおもいます。検討してみてください。

Posted at 21:04:48 2015/02/23 by tetuo/simizu

この記事へのコメント

kage

コメントありがとうございます!

tetuo/simizu 様

はじめまして、コメントありがとうございます!
そうなんです・・・
ハンドル幅なんです・・・
で、以前からモトクロス用も含めて色んなところに問い合わせしたりしてクランプエリア幅が狭いものを探しているのですが見つからなくて困ってたんです(トライアル以外はハンドルフルロックすることないのでモトクロスで50ccの頃でもYutaはハンドル幅680mmで十分大丈夫でした)。
MFJの競技規則でも600mmからOKみたいですが、そんな幅でブレーキやクラッチまで大丈夫なんていうものありません。
ダメ元で、国産キッズ用50cc(CRFやDRZ)のものを取り寄せてみようとも考えていました・・・

ただ、ハンドルの真ん中を大胆に切るという発想はありませんでした!
目から鱗です・・・

ちょっと試してみる価値ありですね、ただ私の技術では厳しいので、まずやってくれるところを探さなければデス。

アドバイスありがとうございます。またよろしくお願いします。

Posted at 22:48:38 2015/02/23 by Yuta父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する