2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

プラグ

kage

2014/09/15 (Mon)

プラグです。
純正はチャンピオンですが、NGKでの相当品はBR8ES。
安い部類で助かりました。

が、

安すぎます・・・・

近所のホームセンターでこんな売られ方・・・・
IMG_0148 (480x640)
2本で568円
安いです。

でも、オチがありました、ちゃんと・・・・

BR8ESは2種類あって、この安い方は端子がネジ式のものにアルミのダルマ端子をつけているので緩み安いです。
よくあるNGKの1本ずつ箱売りしているちょっとだけ高いものは端子が固定式のものでした。

モトクロス時代の経験で、アルミの端子はだんだん削れてきて、はずれやすくなります。
*ハイスピードで振動の多いモトクロスだからかもしれませんが、レース中に外れてDNF経験あります。

端子固定でも、1本400円もしないので懐に優しいです。

過去に、KTM50・65SXのプラグはKTMがNGKに特注したモノで、イリジウムでもないのに、定価1800円・・・
カブらせた息子をシバき倒したい気持ちに何度させられたかわかりません。
*これも後日、NGKに問い合わせたら、対応品(端子がネジ式しかないものをKTMがダルマ端子の固定で特注しただけのものだったので、アルミのダルマ端子をつければ、もとは安いプラグと判明しました)がありました。
このとき、NGKのような大企業が、素性の知れないユーザーの質問メールに対して、大変丁寧に返答してくださったことにすごく驚きました。こんなところで企業の姿がわかる気がしました。
今更ですが、NGK様 あざーす!!!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する