2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

サイレンサー修理・・・

kage

2015/02/12 (Thu)

練習をすれば、マシンは傷む・・・
練習をしなければ、マシンは傷まない・・・

ということで・・・
色々壊れまくりのYuta号です・・・

このマシンをお願いした際に、Beta motor Japanの門永社長から「綺麗に維持するのは難しいよ!」という意味が本当によくわかるこの頃です・・・
トライアルって・・・

今回は・・・
IMG_1195_convert_20150211182455.jpg
前回の練習でこんなになってしまったサイレンサーの修理です・・・

普通であれば、ショップさんにお願いするところなのでしょうが・・・
ばぁちゃんから「貧乏人は体と知恵使え!」と刷り込まれたオトーサンは頑張りマス!

サイレンサーはアルミ製なので・・・
まず、
IMG_1239_convert_20150212193535.jpg
適当な土台(机)で木工用(当たる面が樹脂製でいいんです)クランプ当てて、適当な感じで押し出します。

それから・・・
サイレンサーの内側に適当な金属(固定されたもの・・ 今回はKantaバイクのハンドルですw)を当てて、凹んでる側からちょこちょこハンマーで叩きます!
*初めてやってみようという方へ
 凹んでるから、凹んでる側から叩く(押し出す)のは×です・・・
 凹んでる内側に何かをあてて、外側から叩くのです!
 そうすれば、素人でもそこそこ上手くいきます!

で・・・
IMG_1240_convert_20150212193518.jpg
こんな感じになりました・・・

画像ではわかりにくいですが・・・
IMG_1242_convert_20150212193604.jpg
結構上手くいきました!
サイレンサーのエンド部分もすっぽり入る位、アールも出ました!

素人板金頑張りました!

誰かに褒めてもらいたくてYutaに見せても・・・

「へぇー」って感じで・・・

それでもオトーサンめげません・・・

若い時に、お金に困って30以上の職種でアルバイトしたスキルが役に立ってます。
これも、中古車屋さんでアルバイトしていたときに社長のオトーサンが、職人さんで、ボンネットの凹みなどをハンマーでちょこちょこ直している(デントリペアやパテ使いません・・・匠の技)のを見ていたから何となく見様見真似です・・・

他にもアルバイト経験で自慢できるのは、「ベットメイキング!」
ホテルのベットって、ぴしーっとシーツが張られていますが、あれを私・・・1つあたり1分ちょっとでできます。
チェックアウトからチェックインの時間(約3時間)で、200室位を3人でやっていたので、そんなスキルが見に付きましたw

と、いうことで・・・

ばぁちゃん!
俺、頑張ったよ!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する