2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

休日メンテ

kage

2015/02/07 (Sat)

こんばんは、週末のYuta父です。
今日は、午後から部活の終わったKantaと練習デス。
兄弟でモータースポーツしながら種目が違うのはしんどいデス。
世の中のオトーサンの中で私のような人って日本中にどのくらいいるんでしょう???
とっても知りたいですw

と、いうことで今日はKantaが部活に行っている午前中にYutaマシンの整備です。

Yutaがトライアルを始めて・・・
Yuta自体のケガは激減したのですが・・・
マシンのケガは激増です・・・

絶対的なスピードはモトクロスのほうがあって、ふっ飛んだときの派手さもスゴいんですが・・・意外とマシンは大丈夫です。
トライアルは、立ちごけのような感じでぽてっとコケてもダメージ大きいです・・・

下が土か岩かの違いが大きいんでしょうか???

前回の城山クラブの大会後に洗車をしていて、けっこうダメージありました。

まず・・・
IMG_1126_convert_20150207204100.jpg

いつも間にやら・・・アンダーガードのボルトが緩んでました・・・・・・(・∀・i)タラー・・・
岩場で引っかからなくてよかったです・・・
ボルトが変形したり、なめたりしたら大変です・・・
一緒に引っ付いている黒い物体何だろうと思ったら・・・前回苦戦した4セク入口の大きなタイヤのゴムでしたw
タイヤで良かったデス・・・
ここは、締めなおして完了!

次に・・・
IMG_1127_convert_20150207204116.jpg

左のステップ・・・
右と比べてよ~く見ると、何となく3D状態でねじれてマス・・・
パイプレンチをかませて、「えいやっ!」と気合で戻しました!!

続いて・・・
これが一番の難題なのですが・・・
IMG_1128_convert_20150207204158.jpg

クラッチレバーが、曲がってます・・・
でも、これ実はその前の県トラ第1戦で曲げちゃったものなんです・・・
オトーサン暇が無くて、そのまま出ちゃったんです・・・
当日の朝、濱邉伶君オトーサンから「レバー曲がってますよ・・・」とご指摘受けて・・・スミマセン・・・暇がなかったんです・・・言い訳です・・・

ということで、慎重にバーナーで炙って・・・少~しずつもどしていたのですが・・・
IMG_1129_convert_20150207204143.jpg
Orz
やっぱり・・・折れちゃった・・・
限界だったかなぁ・・・

塩月オトーサンから匠君のおさがりレバーをいただいて、Yutaとっても気に入っていたのに・・・
ショックです・・・

とりあえずノーマルレバーに戻して、レバーを注文です・・・
また、出費・・・
仕方ないです・・・

ということで、今日のメンテは終了です。

素人オトーサン、いまだにトライアルマシンのことよくわからなくて・・・どんなところが傷みやすくて、どんなパーツをストックしておくべきかがよくわかってません・・・
勉強しなければデス。

さぁ、明日はYutaと練習というか、初めての試みです・・・
明日またアップします!!!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する