2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

今週末はYutaひと休み・・・

kage

2014/12/20 (Sat)

Yuta父デス。
大分県北部地方は朝から冷たい雨が降っております。

雨の日は・・・
整備なのですが・・・

今日はKantaバイクの整備です。
IMG_0875_convert_20141220173704.jpg
明日、ゴンドーシャロレー牧場で行われる北九州エンデューロに出たいというので準備なんです。

最近、Yutaにかまう率が上がっているので時にはKantaデス。
兄弟2人で別々のことやられるとオトーサンしんどいです・・・

会場付近は雪だらけ・・・
朝晩は-7~8℃・・・

果たしてKantaは1周できるかと思いながら、せめて少しでもタイヤがグリップするように新品に交換です。
多分、KTM85SXで出場するより、YutaのBetaを借りて走った方が結果的にいいような気さえします。

兄弟そろってMデス・・・

そういえば、素人でタイヤ自分で交換される方、もしこれを見てましたら画像をもう一回見てください。
私の冬のタイヤ交換重要アイテムが写ってます!
そう、「ドライヤー」です!

プロや上手な方には全く必要ありませんが、素人オトーサンには冬の必至アイテムです。
夏に比べて冬はタイヤが硬いです。
特にBSのビードは硬く感じるのは私だけでしょうか???

そんな冬場に私はドライヤーでタイヤ温めて交換します。
やり方は、
①交換を始めるときにドライヤーを新しいタイヤの内側に入れてスィッチオン、温めておきます。
②古いタイヤの最初にはずす部分にも5分くらいあてると外しやすいです。
③新しいタイヤも最後にはめる部分に5分くらいあてると簡単に入りやすいです。

たったこれだけですが、すごく楽になります。
素人にはたったこれだけなのですが、力まかせな部分が無くなるのでチューブをかまなくなりました。

KantaやYutaがまだ50ccに乗っていた頃なんて、タイヤ10インチだったのでゴミ袋に入れてコタツの中に放置してました。
すっごく柔らかくなって楽でした!

ついでに、夏場は朝からタイヤを車中に放置して夕方交換が私のベストです。

どうでもいいことを長々とスミマセン・・・

ということで、この週末はYutaお休みです。
多分・・・先日ゲットした「妖怪ウォッチ」をやり続けるんでしょう・・・

そういえば、今日整備していて気づいたのが・・・
IMG_0873_convert_20141220173646.jpg
これです・・・

Beta Evo80 Jrの画像じゃないですよ!
KTM85SXの画像です!
しかも純正部品ですw

いろんなところでパーツのOEM(BETAとKTMではスモールサイズのモデルのエンジンなど)があるとは聞いていましたが・・・思いっきり「BETA」のロゴが入った純正部品って・・・

大らかなのか何なのか・・・???デス。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する