2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

レースに向けてメンテです!

kage

2014/12/08 (Mon)

月曜日にYuta父デス!

昨日の日曜日に午後から働いたので、今日の午後はフリーな私です!
でも、フリーな時間はメンテの時間(笑)

日曜日のYutaデビューに向けてメンテです。

日曜日の練習で塩月おとーさんからいただいたブレーキ・クラッチレバーが大活躍だったので、まずはハンドルからです。
以前から、あと両側1cm切りたかったんですが、レバーの関係で無理でした。
今回いただいたレバーがショートレバーで、Yutaでも握れるくらい軽かったので早速カットです。

ついでに、以前しょうたおとーさんから伺った「小さい子はグリップが細くなっただけでも変わる」というお話を聞いてから購入していた細いdominoのグリップに交換しました。
IMG_0830_convert_20141208212924.jpg
う~ん、かっちょいい!!!

自画自賛デス!

多くの方々には当たり前かもしれませんがグリップ交換で苦しんでいる方々!
私が通っているダートバイクZIMさんで習ったことですが・・・
グリップをはめるときに、苦しまないコツはハンドルとグリップを少しはめたあとに、その間にコンプレッサーのエアガンをねじ込んで思いっきりエアを吹き込んでください。
信じられないくらい簡単にグリップが入りますよ!!!

学校から何故か走って帰ってきたYutaも乗ってみて、「フルロックでも手が楽!!!!」だそうです。
1cmって大きいんですね・・・

それから、エアフィルターを洗って・・・
エンジンオイルを交換して・・・

フロントから異音が出ていたのを確認して・・・
これがよくわかりません・・・
アクスルなどの締め付けすぎなのはわかりましたが、締め付けトルクが・・・です。
BetaJapanさんに確認かな?

リアフェンダーが変な方向向いていたのも、フレーム部分を力技で戻して・・・

気が付けば日が暮れていました。

私の休みはいつ????

で、レースに向けて気になるのがタイヤです・・・

モトクロスでは、「レース時には新品、バリ山!」が基本ですが、トライアルもそうなんでしょうね・・・

Yutaのタイヤは3カ月で、
IMG_0831_convert_20141208212939.jpg
こんな感じです。

進行方向の山がかなり丸くなってます・・・・

レースまでにタイヤの前後ひっくり返してごまかすかな・・・・

貧乏おとーさん、そんな技ばっかりです。
最悪、ホットナイフでもう一度角を出すことさえします・・・

トライアルタイヤの寿命(限界)はどのへんなのかなぁ~?
素人おとーさんまったくわかりません???

暗くなったので本日の作業は終了です。

Kantaのクラッチカバー・・・・
なかったことになってマス・・・・

明日かな・・・

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する