2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

SECUNDARIA TRIAL 練習116回目

kage

2017/04/03 (Mon)

こんばんは、Yuta父です。

早朝アップから14時間後にアップですw

昨日(4月2日)のYutaの誕生日は・・・・
「イエロースクール」\(^o^)/

しかも、イエロー師匠のオトー様までご一緒\(^o^)/
IMG_1835_convert_20170403185416.jpg

玖珠トライアルヒルズの準備はマーカー設置などシロートオトーサンが出る幕もありませんのでw
お休みさせていただいて・・・
コマツで練習です!

ただ・・・
いつものようにコマツに着くと・・・
IMG_1833_convert_20170403185343.jpg
入り口に重機www
入れません・・・

どうもアスファルトの張替え中の様子・・・
入り口まで戻って・・・
以前、選手権で使ったライダールートで登ると・・・
中は大丈夫な模様・・・(´▽`)

10時を過ぎた頃には・・・
いつものOTAの皆様もいらっしゃって、安心しましたwww

で・・・
本日のイエロースクールですが・・・

こんな感じでございます・・・

シロートオトーサンが上手く説明できませんが・・・
動画の中でのイエロー師匠の「お手本」のようになるために・・・

・クラッチでのフロントアップ(しかも踏み込んで膝が入った状態)
・モトクロスのように身体全体でマシンを抑え込んでのアクセル全開
・イメージは登りでの身体使い
の・・・・
合わせ技でできるそうで・・・

これができるといいなぁって思うのが・・・
・体の小さなYutaはステアを越えるときにどうしても身体が遅れる(踏んで立つ動作で)ので、踏んだままの姿勢の方が遅れにくい。
・ウィリー型でステアに挑むとリアタイヤをぶち当てた後、お尻が跳ね上げられてステアは越えられても姿勢が乱れるけど、これだと大丈夫。
・なんとなくカッコいいwww

朝からず~っと、イエロー師匠&イエロー師匠オトーサンがつきっきりで指導していただけたのですが・・・
なんせ不思議な生き物Yutaですから・・・
イエロー父子の努力も空しく・・・完成はしませんwww
一つ一つはできるんですけどねwww
さーせんm(__)m

ただ・・・
見ていたシロートオトーサン・・・
小排気量のモトクロッサーのコーナーリングと一緒で・・・
アクセル一定で、クラッチがブレーキでアクセルって思ったらわかりやすいかもですw

小排気量のモトクロッサーって、パワーバンドがかなり上の方で・・・
パワーバンドを外れるとかなり残念な状況(トラ車よりフライホイールも軽量なので・・・)です。
だから、コーナーリングでは「アクセル全開のままクラッチ切って必要なブレーキ、全開のままコーナーの頂点からクラッチ繋げば勝手にバイクが立ち上がる」感じでYutaは走ってました。
それを真っ直ぐでステアに向かってやるだけって伝えたら、ちょっとわかった感じwww

でも・・・
Yutaは繊細なクラッチ操作ができませんwww
Yutaは繊細なアクセルワークできませんwww
二度吹かしというかフォンフォンさせる癖がジャマになってますwww

しかも、フロントアップの際にきっかけにリアブレーキ踏んでたことも判明www
以前、ノエルでキャプテンからフロントアップでブレーキ使わないように(Yutaが小さくてサスを縮められないので勝手にブレーキでサスを縮めるテクを習得してましたw)指導されていたので、手はよく見ていたのですが、まさか足まで踏んでたなんてwww

ブレーキペダルの位置も変更しました。
*今までYutaが使いやすい位置から、ステップと面一状態まで下げましたw
楽な姿勢で踏みやすい位置と、きちんとした姿勢で踏みやすい位置は違ってましたwww

当初の目的は達成できませんでしたが・・・
今までおざなりにしていた部分が欠点としてはっきりわかったことは収穫でした!

というか・・・
焦点化して、ポイントだけを一日かけて練習することも初めてだったので・・・
Yutaにとっても良い経験だったと思います。

実はYuta・・・
負けず嫌いなので、自分ができないことの反復練習はず~っと一人でもします・・・
ただ・・・
自分基準で・・・
「これはできるようになりたい」っていう琴線に触れることが条件ですがwww

IMG_1834_convert_20170403185359.jpg
才能があるわけでもないYutaですから・・・
サルのように繰り返しやることだけが才能ですwww
できるまで長い目で見て下さいw

Yutaは「カッコイイ」からできるようになりたいはずですwww

イエロー師匠、イエローオトーサン・・・
あざ~っすm(__)m

この記事へのコメント

kage

試行錯誤

Yuta君のトレーニングに参加していると、20年前に黄色にトライアルを教えていた時の感覚が蘇りました。
当時、私のライディングスタイルでは、これからのトライアルでは通用しない事が分かっていたので、成田匠のライディングスタイルをコピーする為に2人で試行錯誤を繰り返しておりました。
まるでタイムスリップした様で、楽しい1日でした。

10人いれば10通りの練習方法が必要だと思っています。
Yuta君にベストな練習方法が必ずあります。
楽しく頑張りましょう‼︎

Posted at 22:20:01 2017/04/03 by 黄色の父

この記事へのコメント

kage

イエロー師匠オトー様

コメントありがとうございますm(__)m
また、期待通りにYutaができなくて申し訳ありませんm(__)m

「楽しい1日でした」と言っていただけると、こちらも救われます。

不思議な生き物なので、できそうでできない部分が???ですw

なんとなくは「やり方」がわかったようなので・・・
継続してみます。

また、よろしくお願いしますm(__)m

Posted at 20:09:19 2017/04/04 by Yuta父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する