2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

金持ちは金使え!貧乏人は知恵と体使え!

kage

2014/12/06 (Sat)

やっぱり週末アップのYuta父デス!

今週はしんどかったデス。
体調悪いのと仕事忙しいのがWで水曜日位から不登校傾向でした・・・

で、今回は変なタイトルですが・・・

これ、私の大切な言葉なんです・・・

30年近く前に亡くなった祖母の言葉なんです・・・

私、自慢にもなんにもなりませんが、生粋の「ばあちゃん子」デス!

3つ上に兄、2つ下に妹(しかも双子)に囲まれた残念な中子で、小さな頃に両親から手をつないでもらった記憶さえあんまりない子どもでした(下が双子だとそうなってしまうんでしょうが・・・)。
で、相手にしてもらった記憶と言えば「ばあちゃん」なんです・・・

私が中3のときに祖母は亡くなったのですが、思春期の15歳が号泣しました(笑)

その祖母が言っていた言葉で記憶に残っているのが「金持ちは金使え!貧乏人は知恵と体使え!」なんです。

貧しい大工の妻で7人の子供を育て、周囲に笑われながら「学問は盗まれない」と、息子(私の父)を借金してまで大学に行かせた人です。

学校もろくに行っていないので、学問はない人でしたが哲学者でした・・・
そう思える言葉が、自分が歳を重ねるに連れて増えていく・・・不思議な祖母でした・・・

で・・・何でこんな話をしているかと言うと・・・

体調不良と仕事の忙しさ+今週は愛車のトランポ(ハイエース)のメンテもあったんです・・・。
タイヤ交換です!

ギリギリまで履きつぶしたタイヤを交換するのですが、私の場合「手組み」デス!!!

いまどきあまりないですよね・・・・

ネットで安いタイヤ買っても、組み換えの工賃が高いんです・・・

いろいろで4本で諭吉君1人前かかる御時勢です!

我家のバイク生活はすべて私のお小遣いで賄われています・・・

節約できる部分はギリギリまで切りつめないとKantaとYutaの2人分は捻出できません・・・
*まだ、タバコを辞めてないだけギリギリではないという話もありますが(笑)

で、タイヤ代も節約で「手組み」デス!
IMG_0793_convert_20141206210016.jpg

体力と時間は必要ですが、慣れればそんなに大変じゃないんですよ!
ただ、ビードを落とすのも専用工具を持っていないので、バイク用のレバーで少しずつビードを落とす技を使うのでちょっとばかりしんどいです・・・
私見ですが、子ども用の50cc(CRF50やPW50等)の10インチタイヤの交換でチューブをかむ心配よりはるかに楽です!

祖母の言葉を胸に、貧乏人は知恵と体を使って頑張ってマス!!!

そんな清貧Yuta一家ですが、有難い話もあるんです・・・

トライアルを始めると、いろいろな方からいただきものがあります!!!

前回の記事の中で出てきましたが、
ブレーキを踏みやすくするパーツ(スコルパ用 名前ワカリマセン???)
IMG_0796_convert_20141206210035.jpg
あざーっす!
Yutaが今まではステップから足をずらして踏んでいたのが、ずらさずに踏めると大絶賛でした!!!

また、前回の練習で・・・

塩月おとーさん先生から、
IMG_0795_convert_20141206210001.jpg
ZETAのフレックスブレーキ・クラッチレバーいただきました!!!
あざーっす!
IMG_0797_convert_20141206205942.jpg
本日、装着してみました。
Yutaが握ってみて、「軽い!」と言ってました。
明日の練習が楽しみです!

また、ガレージ・TETSUさんが、
IMG_0794_convert_20141206205825.jpg
フロントフォークガードを作ってくれました!!!
あざーっす!
ただ、Beta Evo80 Jr のトリプルクランプにはボルトが飛び出しているんで、これをどうするかが問題なのですが、前回の練習でもこれに助けられてインナーチューブが助かった転倒が多々あったので本当にありがたいアイテムです!!!

みなさんに助けていただいて我家は成り立っています!!!

自然山通信の11月号でトライアルの世界をムラ社会に例えていましたが、大分県という田舎のまた田舎に住む我家はムラ社会のど真ん中にいるような状態です。
閉鎖的で息苦しい部分もありますが、相互扶助の有難さも感じる社会です。

見知らぬムラ社会(トライアル)に飛び込んだYutaと私ですが、みなさんからあたたかく迎えていただき、助けてもらってなんとかやってこれています。
たいへん、居心地の良いムラに入ることができました。

そういえば、祖母の口癖に「おおきに(ありがとう)」という言葉がありました。
私が何をしても「おおきに」、「おおきに」と言ってくれていました・・・

あらためて・・・
トライアル村のみなさん、「おおきに!」

この記事へのコメント

kage

このブレーキペダル加工は!はじめてみた

いやぁ驚きました。
足の小さいと思うYuta君には丁度いいのかもしれませんね

あとフロントフォークガードは、雨樋の塩ビパイプを加工して
ボトムケースからインナーチューブまで一体で保護するのもいいと思いますよ(製作コスト激安)

参考:http://blogs.yahoo.co.jp/itinomiya12/3483686.html

あと、Youtaパパ様、このBlogの更新告知のため、ツイッターかFacebookしませんか? 

Posted at 22:29:54 2014/12/08 by Te高橋

この記事へのコメント

kage

コメントありがとうございます!

Te高橋 様

またまたコメントありがとうございます。

すべてが小さいYutaは大変なんです・・・

今日も、ハンドル両端さらに1cmずつ切ってやっとフルロックの状態で手がちゃんと届くようになりました(笑)
現在ハンドル幅69cmです。

子どもは目の前にあることが当たり前(親に文句言えないだけ?)なので、ステップから足を離してブレーキ踏むことさえ当たり前(下りは怖いと思います・・・)だったんですね・・・子どもってスゴイです。

また、塩ビパイプ、いいですね!
参考にさせていただきます。

それから、実はTwitterやってるんです・・・
告知不足でスミマセン・・・
ブログのアップ専用みたいな状態ですが・・

「yutabeta」で検索してみてください。

そういえば・・・

Yutaがトライアルへと進んだ直接のきっかけはエンデューロで出会った
田中太一選手と・・・
実は・・・ロッシさんなんです・・・

とても御縁を感じてしまいます・・

多分、ロッシさん本人も知らないし、Yutaのことなど記憶にもないと思います(笑)

また、コメントよろしくお願い致します。


Posted at 23:06:38 2014/12/08 by Yuta父

この記事へのコメント

kage

ツイッター フォローしました

よろしくお願いします。

ロッシ選手がきっかけなんて
世の中狭いと言うか
まぁ嬉しい限りです。

Posted at 06:29:29 2014/12/10 by Te高橋

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する