2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

キッズ トライアル Beta Evo80 Jr 練習15回目

kage

2014/11/30 (Sun)

今日も先生を求めて大分県臼杵市のコマツへ練習へ行きました。
IMG_0748[1]_convert_20141130213643

少しでも交通費をケチって高速道路を使わずにどのルートを行けば一番いいのかいろいろ試していましたが、今回のルート(地元の人しかわからないサファリから別府に抜ける道)で行けば早朝の車が少ない時間帯であれば2時間(6時出発・8時着)で着くことがわかりました(ただ、車の多い帰りは同じルートで2時間30分かかりました(泣))。

今回のメイン講師は塩月おとーさん先生!!!
息子の匠君は部活だそうです、残念(Yutaがとっても残念がっていました)!
*前回はお名前等を掲載してもよいのか確認し忘れてSさん親子で掲載してました。

ということで、今回は塩月塾でいっぱい鍛えてもらいました。
IMG_0754[1]_convert_20141130214057
塩月おとーさん先生、子どもに教えるのがとっても上手(上から目線みたいでスミマセンm(__)m)なんです。
というのが、前回もそうだったのですが、必ずその日のうちに成功しそうな課題を与えてくれます。
最初はYutaができないことも少しずつアドバイスをくださって、最終的には帰るころにはできてるんです!!!

これってすごいなぁと思います。
子どもって成功体験がすごく大事だということは、今までの経験でよくわかっているつもりなのですが、実際に練習に行くとどこにハードルの高さを設定するのかっていう部分はすごく難しくて私も悩みます(ハードル設定ミスったこといっぱいです)。

ずーっと見てる我が子でさえ難しいのに、ときどきしか会わない(今回で2回目)のに、Yutaの走りをちょっと見て、ここまではできそうかなぁっていう予測を立てて課題を与えてくれるってスゴイです!!!

で・・・
今回の練習は・・・

こんな感じです。

朝、Yutaが走っているときに勢い(アクセル)だけで登りやステアケースを行くのを見て、登ったり、ステアケースを超えるときの最低限のアクセル(私の表現が変でスミマセン)というか、登り切ったところで止まって次に備える課題をいただきました。
動画の最初の部分がYutaの課題が簡単にわかる部分です。
ほんのちょっとした登りでも、アクセル開けすぎ(アクセルの開けるポイントが変?)で登ってすぐに止まれません。
力一杯おつりがでます・・・

それを、セクション練習でやると・・・
動画の次の部分です。
今回は最初からの失敗部分を敢えていっぱい入れました。
*普段も動画では上手くいってますが、こんな風に失敗いっぱいしているなかのちょっと上手くいった部分だけを編集している捏造デス(笑)

小さなステアケースを登って右にターンしなければいけませんが、正面にはマーカーと石があります。
小さなステアケースを勢いで登ってしまうとターンできないんです・・・
当たり前ですが、最初はYutaできません。
いろいろと教わりながら、少しずつ登ってすぐに止まれるようなアクセルの開け方、ライン取りを試行錯誤し、最終的にはクリーンできるようになりましたヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

また、Yutaが幸せなのが動画でもわかるように、へっぽこライダーが走る姿を多くの方々が見守ってくれて何十回とやってやっとクリーンがでると拍手までいただけます!!!
本当に感謝デス。

動画後半のセクションも左ターンからのステアケース登って右ターンという今日の課題満載の内容でした。

昼頃から雨が降り出して、Yutaはトライアル人生初のマディコンディションに午後からは悪戦苦闘でした。
岩はすべりますね・・・
でも、じょうずな人たちはフロント・リアの荷重・抜重の絶妙なコントロール、ボディバランス、アクセルワークで滑らないんですねぇ~、晴れてても雨降ってもやってることは変わんないって感じです・・・スゴイです。

Yutaはもちろん滑ってコケまくりました(笑)

でも、今日の課題は最低限クリア(セクションをクリーン)できたことはとっても満足そうで、とてもうれしそうでした。

その日の課題をその日にクリアすること=トライアル楽しい

これってすごく大事ですよね!!!

へっぽこ親子はこの小さなクリアを積み重ねていくしかないんですよね・・・

今日、塩月おとーさん先生から私が習ったことですごく印象に残っているのが、「トライアルは走破するのが目的」、「セクションはインしたらアウトしなきゃいけない」、3点でアウトすることの大切さ・・・
日本語が下手でスミマセン・・・
何だか上手くお聞きしたことを表現できませんが、これまで素人おとーさんの思考回路には「クリーン」しかなかったんです。
3点の大切さって考えたこともなかったんです。

でも、今日の帰りにYutaも爆睡してて、1人で考えてたら・・・
「自分の人生って3点人生かな」って思いました。
多分、クリーンは無いです(笑)
足を何度もつきながら、なんとかって感じです・・・

我家のトライアル活動も、クリーンを目指しながら3点を大切にすることを心掛けたいなと思いました。

意味不明でスミマセン・・・

塩月おとーさん先生、今日もありがとうございました!
また、今日もいろんなことを教えてくださったり、暖かく見守ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

今日もすてきな一日になりました!

「あざーっす!」

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する