2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

バネ下重量ってそんなにすごいの???  年末のネタですが・・・

kage

2017/01/19 (Thu)

こんばんは、Yuta父デス。
平日ですがアップです・・・今週は少々心に余裕ありですw

で・・・
年末のメンテで・・・
昨年のことなのですがw

半日でタイヤ3セット組み換えというバイク屋さんでもあんまり経験しない話を・・・

11月の玖珠トライアルヒルズのオープニングイベントの際に宮嶋様よりタイヤを頂き(もちろん買ってますよ・・・安くw)・・・
来シーズン用に組み換えなければと思いながら年末・・・

我家は・・・
本番用(シェルコ純正ホイール)、RTL-R用に買ったRTL-Fの軽量ホイール、RTL-R純正ホイールとあるのですが・・・
順番にお下がりになっていきますwww

ということで3セット組み換え・・・

そこでふと気づいたのが・・・

MITANIさんが「最軽量」って謳ってるけど「どんだけ軽いんでしょw」ってことで・・・

全部タイヤを外して計量デス(スプロケ外しのブレーキディスク付きという同条件)!!!
*よくあることですが軽量と謳うなら重量を表記してほしいオトーサンですwww

IMG_0991_convert_20170106184347.jpg
シェルコ純正のモラッド・・・6900g

IMG_0989_convert_20170106184332.jpg
MITANIさんが謳う「最軽量ホイール」・・・6050g

ということで・・・
「最軽量」って謳いながら前後で850gしか違わないんだ~って・・・・
思ったんですが・・・・
バネ下重量って4~15倍って考えたら・・・
4倍でも3.5kg・・・
15倍なら12.75kg・・・(;゚Д゚)

100g(減量)で1諭吉と言われるトライアル界で・・・
実は・・・
スゴイコトデスカ???

ただ・・・
ボンクラYutaは・・・
その違いが体感できないようなので・・・
我家は軽いホイールが練習用デスwww
だってゴールドがバブリーで何だかいけてないんだもんww

ついでですが、RTL-Fのホイールをシェルコさんに着けるためには左カラーを3mm削る必要ありデス。

素人オトーサン仕事では半日仕事ですが・・・
これをやったのが12月30日www
人のいない職場で行ってます!

そこで気づいたのが・・・・
ビード落とし・・・
もしかして・・・通し鉋の土台の昇降台が油圧だから・・・
IMG_0990_convert_20170106184358.jpg
角材斜めに切ってかませたら・・・
簡単に落ちる\(^o^)/

ついでにトライアルタイヤの柔らかいビードなら必要ありませんが・・・
硬いモトクロスタイヤの交換で冬場にオトーサンがやる技・・・
IMG_0986_convert_20170106184318.jpg
120Lのゴミ袋にタイヤを入れて、布団乾燥機で温めてから交換するとヤワヤワですwww
昔はコタツの中に入れてましたが怒られたので、今はやってませんwww

今週末は「大分県トライアル選手権第1戦」・・・
Yutaは頑張ってくれるかな???

そういえば、YouTubeのコメントにイエロー師匠のオトーサンも登場!!!!
また、師匠の師匠が登場デスwww
なんだか返信がデキマセン・・・この場をお借りして・・・
あざ~っすm(__)m

この記事へのコメント

kage

お疲れ様です。
昨今の軽量化事情に違和感を覚えている黄色です。
ビート落とし、私はビート落としを持っていないので、タイヤレバーで落しています。
返信の件、了解しました。
父に伝えておきます。

Posted at 13:13:00 2017/01/20 by 黄色

この記事へのコメント

kage

コメントあざ~っす!
私もRTL-RはYutaのために軽量化頑張りましたが、今のシェル子さんは何にもしてませんwww
というか、Yutaは違いがワカリマセンwww

ビード落とし、私もビードブレーカー持ってないので、いままではハイエースのタイヤは側溝+ジャッキで落とし、バイクのタイヤは側溝+ジャッキか、イエロー師匠のようにタイヤレバー2つを上下させて落とす技でやってました。
今回、油圧の楽ちんさは(;゚Д゚)
ガソリンスタンドにあるタイヤチェンジャーの楽さがわかりましたw
もう戻れないかもwww

Posted at 20:27:31 2017/01/21 by Yuta父

この記事へのコメント

kage

同感です。

「*よくあることですが軽量と謳うなら重量を表記してほしいオトーサンですwww」

手間かかる体重測定ご苦労様です。

ウチもがんばりま~す。

http://blog.livedoor.jp/trekfield/archives/cat_50030438.html

Posted at 22:29:01 2017/01/21 by とれっくと~ちゃん

この記事へのコメント

kage

コメントあざ~っす!!!

とれっくとーちゃん 様

こんなへっぽこ記事の・・・
モノ凄くシロート目線の一言にヒットしていただき・・・
何だか申し訳ないですm(__)m

でも、消費者側の立場では普通のことかと・・・
いつも「ぎょうれんブログ」の測定は参考にさせて頂いております。

ただ、一番残念なのは・・・
Yutaが、その軽さをまったく実感しないことwww

Posted at 22:36:49 2017/01/21 by Yuta父

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:22:50 2017/01/22 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する