2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

Kids Trial(キッズ トライアル) 練習108回目~2時間走れば雪のない国~

kage

2017/01/15 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。
世間ではセンター試験のあるような大事な週末に大雪予報・・・
九州北部の我家には関係ないかと思っていたら・・・

今朝5時前に起きたら雪がちらほら・・・

6時には3cmほど積もってるorz

そこからネットで情報収集・・・
大分県北部は雪だけど別府以南は晴天・・・
南下しましょう・・・

ということで、本日は久々にコマツです!

というか、来週の県トラ開幕戦のセクション作りのお手伝いしなきゃと思っていたので、
YutaにLINEで「タクミ師匠の都合聞いとけ」って言ってたら・・・
一昨日、「タクミ師匠、土日部活らしい・・・」って・・・orz

まぁ本日は雪のないであろうコマツへGoデス!!!

日出を越えたら、「雪って何ですか???」って感じw
ぼっこり雪を積んだ我家のハイエース恥ずかしいww

対向車がこっちをガン見・・・

後ろの車さん、2回ほどブレーキで雪を落としてm(__)m

コマツへ着いて・・・
IMG_1085_convert_20170115202305.jpg
フツ―に練習www

2時間前が・・・
IMG_1076_convert_20170115202236.jpg
こんな感じ・・・ウソみたいですw

で・・・
本日は午前中、いつものようにYuta放置プレイ・・・
IMG_1077_convert_20170115202247.jpg

オトーサンはセクション作りのお手伝い・・・・

午後から、Da1兄ちゃんが作ってくれたセクションや塩月オトーサンスクール!!!
塩月オトーサン先生、我家が今朝FBで「南下します」と言ったので、タクミ師匠もいないのにわざわざ来てくれてm(__)m

その様子は・・・・

こんな感じでございます・・・
普段ノエルで練習できないロックや平地のステア中心です。

久々の塩月オトーサンスクールでは・・・
IMG_1087_convert_20170115202316.jpg

① リアの通し方を考えたライン
② クラッチを使った二度吹かしステア練習
③ 楽しく遊ぶ(リア&フロント振り)
がメインで・・・

途中から夜勤明けのイエロー師匠も登場(;゚Д゚)

②は、Yutaがアクセルで二度吹かしをすると二度目が遅れることがあるので・・・
アクセルだけじゃなくクラッチも使ってあげてパワーを瞬間的に出してあげるそうです・・・
基本的なことだろうと思うのですが・・・
Yutaはまだこんなレベルでございます・・・

でも、やっぱり素人オトーサン・・・凄いなぁって思うのが・・・
何度かYutaがやってみて・・・
「目標の岩をめがけて大きくウィリーして落とせ」って塩月オトーサン先生・・???
何でか聞くと・・・
「Yutaは小さいから全身使ってフロントアップする、そうすると突っ立った状態でフロントが岩に当たるから次のステップを踏む姿勢になれない」んだそうです・・・

だから・・・

「大きくウィリーのようにして目標のステアに上からフロントを落として、落ちたタイミングでステップを踏めばいい」と・・・
Yutaのための次の動作への時間稼ぎ・・・
後はクラッチを繋ぐタイミングだけと・・・
へぇ~(;゚Д゚)

確かにYutaは全身全霊でフロントアップw
ちょっと上げてすぐにステアに当たっても突っ立ったままで踏める状態ではアリマセンw

ちょっとした斜面にある小さな岩を目標にすることで恐怖感もアリマセン・・・

全部が上手くいくと、ヒョイっとリアが上がってくれると・・・

まぁ、Yutaのことですがら・・・今日だけじゃ全くできなかったんですがw

アクセルだけの二度吹かしでも遅れて不安定になっていた理由が本人もわかったようですし・・・
クラッチ操作での二度吹かしもタイミングはグダグダですが、理屈はわかったようなので・・・
とっても実になった感じです\(^o^)/

帰りは雪もまったく無く・・・
スイスイ帰れました・・・

本日も実になる練習がたくさんできましたm(__)m
あざ~っす!!!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する