2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

2016 大分県トライアル選手権大会 第7戦内山大会 その3 ~固定観念にとらわれない~

kage

2016/11/15 (Tue)

こんばんは、Yuta父です。

昨日が休みだったので、何だか月曜日気分の火曜日www
あと3日働けば休み~w
なんだか気分が楽ですw

ということで、県トラ第7戦ネタも3回目

少しずつですが・・・
Yutaにも整備を教えながら・・・
IMG_0438_convert_20161114193451.jpg
自分で空気圧の調整をやらせてます。
どうしてそんな苦しい位置でやるのってwww

教えませ~んwww
自分で考えろ~www
これも勉強デス。

でも、この空気圧・・・
オトーサンも後述しますが勉強しましたw

大会が終わった後も・・・
今回はいっぱい練習できました。
IMG_0463_convert_20161114193537.jpg
T屋師匠(塩月オトーサン先生の師匠なので、スゴイ師匠)からいっぱい教わりました\(^o^)/
普段は、塩月オトーサン先生が教えてくれて、タクミ君がお手本見せてくれるのに・・・
この日は塩月オトーサンがお手本係・・・
スゴイ縦社会ですwww

しかもT屋師匠が教えてくれている間は、普段いっぱい教えてくれる塩月オトーサン先生は何も教えてくれません・・・
これは色んな人が一度に言うとYutaが混乱するかもしれないという配慮かなって感じました・・・
このコンビネーション(師弟関係)スゴイです!!!

オトーサンも・・・
朝から、Yutaのマシンのステムの軽さ(モトクロスやエンデューロしかしらない素人オトーサン、トライアルマシンのフロントステムの締め具合がよくわかってなかったんです・・・)から、キャブの微調整までT屋師匠に見ていただきました・・・
m(__)m

同じラインを1時間以上トライしながら、路面の変化やそれに応じた走りの変え方など・・・
IMG_0461_convert_20161114193525.jpg
かなり付きっ切りで教えていただけました\(^o^)/

今まで、「Yutaにはまだまだ早い!楽しく自由に走れ!」と言われていただけに・・・
積極的に教えていただけると(NB以上の細かい技術まで)・・・
Yutaの成長を認めていただけたのかなと、嬉しく感じます・・・

ラインについても「先入観」というか、固定観念を置いといて現状を見て最善を考えることなど素人オトーサンも横で聞いていて勉強になりましたm(__)m

ラインが荒れてきたらどう対処するか・・・
大会での2ラップ目以降でYutaが課題にしていた部分デス・・・
目から鱗が132枚ほど落ちました・・・

ついでに素人オトーサンの「Yutaは体重ないから、空気圧も低く」って思っていた固定観念もT屋師匠から「空気圧ちょっと上げてYutaに聞いてみろ」というお話を聞き・・・
空気圧を普段の2.0から、 2.5 → 2.8 →3.0と上げて乗らせると・・・
2.8で「これがいい!」というYutaのコメント・・・

そうなの???

今までタイヤが全然変形しないから・・・
空気圧落として2.5~2.0の範囲で合わせてたんですが・・・

Yutaは晴天の状況では空気圧高い(2.8)方がグリップがわかりやすいんだって・・・・
(;゚Д゚)

素人オトーサンも一緒に学ぶ練習でした。

T屋師匠、あざ~っす!!!

続きます・・・

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する