2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

キッズ トライアル Beta Evo80 Jr 練習13回目

kage

2014/11/23 (Sun)

11月23日(日) 大分県臼杵市のコマツで今回も練習デス!

ちょっと遠いけど、ここに来れば教えてくださる方々がいっぱいいるので、できるだけ通いたいコースです。

最初にフロントサスのチェックをして、広島高潤の3番でいい感じですね!
すごいシャバシャバオイルで心配でしたがYutaにはばっちりみたいでサスが動くし、少しですが自分で押し込みやすいみたいです。

で・・・早速今回の練習風景が・・・

こんな感じです・・・

今回の練習は特に「体を大きく使う」「フロントアップ」を課題にしました。

でも、そればっかりでは楽しくないので半分以上は放置プレイの放し飼いデス・・・。
大好きなマーカーを置いた練習も、ちゃんとSお兄さん先生がYuta用にビギナーセクションを作ってくれました。
一見簡単そうに見えて、曲がった後すぐのステアケース(小石)や曲がった後の登りなどマーカーの位置が絶妙でライン取りをきちんとしないと失敗するようになっていてとても勉強になりました。また、目線のおきかた(Yutaは近くを見すぎ)なども教わることができました。
素人おとーさんも日々勉強デス!

それから、今回はステアケース(小さな石ですが・・・)をYutaが超える際に2度吹かしばかり(勢いだけの2度吹かし)なので、1度吹かすだけで超えることも習うことができました(動画の1分ごろです)。

また、Yutaが久しぶりに「アクセルガンガン開けたい病」が発症したのか、1人ヒルクライム大会を開催して、1人で盛り上がっていました。フロントもろくに上げられないのにこんなのは今までの経験(モトクロスやエンデューロ)で大得意です。何だか楽しそうにやってました(笑)

で・・・
今回のもうひとつのテーマである「フロントアップ」ですが、いろんな方々からいろんな方法を教わりました。
みなさん、体の使い方というかサスの入れ方・・・結論(基本)は1つなのだと思うのですが、いろんなアプローチの方法があるんだなぁと思いました。本当にありがとうございます!
iPadで「フロントアップ道場」なる動画まで見せていただき、昼ご飯食べながらYutaはず~っと見てました。これくらい一生懸命勉強すれば・・・は言いません。本人なりに懸命なのがわかります。
その一生懸命さと教えてくださった方々のおかげでYutaちょっと成長できました。
動画で見ていたければ私の錯覚や贔屓目ではないですよね???
体を大きく(膝を入れて)使えてますよね・・・まだまだ使わなきゃいけませんが・・・
劇的ビフォーアフターです。

本人も帰りの車中で動画を確認して、自分の変化(いかに今まで体を使っていないかが)よくわかったみたいです。

ただ、今回きちんと確認しましたが、やっぱり足首がMXブーツでは動きません(わかりやすくいうと今のブーツでYutaは「う○こ座り」できないくらい足首動きません)。どうにかしないと動画でも動かない足首をどうにかしてごまかすために膝を前に入れるときにはステップの前面に足裏がいってソールの踵部分の出っ張りをステップにひっかけているような感じです。動画には入れていませんが、何度か身体を後ろに引く際にステップを踏み外す場面があり、ちょっと怖かったです。
キッズ用のトライアルブーツ・・・
現在Yutaが21cm、ブーツサイズで34です・・・
どこかにないかなぁ・・・
もし、情報がありましたらよろしくお願いします。

話が逸れていってしまいましたが、今回もみなさんのおかげで実のある楽しい練習になりました。
「あざーっす!」
明日は、Yutaトライアルパーク(仮名)で、きょうのおさらい予定です。

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 06:31:58 2014/11/24 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する