2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

またまた悪い病気発症www

kage

2016/10/06 (Thu)

こんばんは、Yuta父デス。

本日はYutaやSHERCOさんネタではありません・・・

また、オトーサンの悪い病気が発症デスw

ことの発端は・・・
先日の練習後にノエルでSHERCOさんを洗おうと思ったら・・・
我家の年季の入った高圧洗浄機さん・・・
水抜きを開けてる間は快調ですが、閉じると・・・エンジンストップ・・・
それならと、水抜きを閉めると同時にガンから水を出すと大丈夫・・・
以前から圧も落ちたなぁと思っていたので・・・

自分でOHしてみよう・・・
komeri_convert_20161006182322.jpg
丸山製作所製のホームセンター(コメリ)仕様のKSW10-M
コメリネットで異常に安くて、指が勝手にポチって・・・
4諭吉でおつりがきた記憶があります。
我家にやってきた頃にはこんなにキレイだったのに・・・・


さて・・・
高圧洗浄機なんて扱ったことないんだからやめとけ・・・
また、高い授業料払うはめになるぞ・・・
10年近く頑張ってボロボロなんだから買い替えろ・・・

などという声も聞こえますが・・・

「金持ちは金使え、貧乏人は知恵と身体使え!」という亡き祖母の言葉に従い、チャレンジですwww

とりあえず、ネットでいろいろ調べてみると・・・
・ガンをつながずにエンジンをかければ問題なく水が出てくるからエンジン部分には問題なし
・ガンで水を出していて、水を止めたらエンジンも止まるから、水圧が上がった時に開く弁が固まって開かない可能性大
 *アンローダーという部分の問題だそうです。
・圧が落ちているのはポンプ部分の弁にゴミが引っかかっていたり、摩耗していてきちんと圧縮してない。
というようなことがわかりました。

とりあえずバラしてみようかと思ったのですが、いくら楽観的なオトーサンでもパーツリストくらいは見てみたいということで・・・
ネットで検索するけどな~いorz
ダメ元でコメリに電話すると・・・
「データがありますので、ご来店いただければコピー差し上げますよ」\(^o^)/
コメリ、見直したぞ!!!

早速、本日近所のコメリへ行って必要な部分(アンローダーとポンプ)のコピーを頂きました。
IMG_0043_convert_20161006180832.jpg
店頭でチラ見すると、パーツの価格表もパソコンの画面に見えたので、「ちょーだい」って言ったら、「だーめ」って言われました・・・
パーツの図はいいけど、価格表はなぜだめなんだろう???

準備もできたので・・・
バラします!!!
IMG_0041_convert_20161006180805.jpg
仕組みとしては、非常にシンプル・・・
いろいろ見ていくと・・・
IMG_0042_convert_20161006180821.jpg
どうもこの弁の部分があやしい・・・
2つのパーツ当たり面が削れて色が変わってます・・・
とりあえず注文決定!
ベアリング部分もあやしい・・・
保留・・・

アンローダーもバラシてみると・・・
*画像忘れましたorz
あきらかに中がサビサビ状態・・・軸受けがホームセンター使用のオイルレスなので、ただのベアリングが入っているだけでした。
水が行かないはずのスプリングも錆びていたので、パッキン類も全部交換決定!

で、再度コメリに行って、注文をすると・・・
パーツ代で1.2諭吉(;゚Д゚)
無理無理・・・

高かったベアリング部分をやめたら・・
0.5諭吉・・・
とりあえず、これで様子見です・・・

部品の到着は1週間後くらい・・・
どうなることやら・・・

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する