2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

2016 九州トライアル選手権 第7戦 佐賀だけど長崎大会 その2 大会後のメンテ・・・

kage

2016/09/19 (Mon)

こんばんは、Yuta父デス。

台風は鹿児島方向に向かい、こちら大分県はあまり影響なさそうなのですが・・・
先程、Yutaは「明日、臨時休校」の連絡  Σ(゚д゚lll)まぢでぇ!?

今のご時世、強風でなんか飛んできて、通学途中の子供に運悪く当たったりしたら・・・
問題になっちゃうんだろうから・・・先生たちも神経使うんだろうなぁ・・・

台風が近づいて、大雨降って、増水している沢で息子にバイク走らせる親もいるのにwww

ということで、本日は天気も悪いのですが・・・

昨日の片づけです・・・
大会の様子は一休み・・・


休みなのに・・・月曜だからいつものようにスマホアラームが鳴ってしまう悲しさ・・・
で、起きたついでにブログを確認すると・・・
IMG_5604_convert_20160919182338.png
あらら、自分で「キリ番」ゲットwww
この運が昨日あれば・・・Yutaがポイントゲットできたかなwww

約2年で60000アクセス・・・・
本当に皆様のおかげです・・・
あざ~っす!

そのまま二度寝しようかとも思ったのですが・・・
昨日の片づけもあるので・・・
起きましたorz

まずは・・・
IMG_5607_convert_20160919182351.jpg
大量の洗濯物・・・・
バイク関係の洗濯は、全部オトーサンがやってマス・・・

それから・・・
IMG_5608_convert_20160919182415.jpg
昨日は、Yutaと一緒に頑張ってくれた(Yutaを助けてくれたと言った方が正しいかもですw)シェルコさんのメンテです。
あまりの大雨のために、泥さえつかず外見キレイw
でも、フィールド佐賀大和は真砂土が多いので、高圧洗浄機をかけると・・・
砂っぽい土が・・・いろんなとこからポロポロ・・・

シェルコさん、Yutaといっぱい水浴びしたから本日は「グリスアップ祭」開催\(^o^)/
いつも頑張るシェルコさんを労わらなければデス。

IMG_5609_convert_20160919182428.jpg
ステムベアリング・・・
我家にシェルコさんがやって来て3カ月・・・一度確認しなければと思っていたのですが手つかずだったところ・・・
まだサビサビ状態ではないと信じておりますが・・・
IMG_5610_convert_20160919182442.jpg

IMG_5611_convert_20160919182456.jpg

IMG_5612_convert_20160919182515.jpg
う~ん・・・・ギリギリセーフかな・・・
グリスは茶色になってましたが、ベアリング部分のサビは見られないので・・・
これ、交換すると高い出費です。

でも、シェルコさん、グリスいっぱい詰めてくれてる\(^o^)/
もしかしたら、もてぎ車だから、宮嶋さんがしてくれてたのかな???

今は知りませんが、数年前のKTMさん、新車からステムをバラすと・・・グリスが気持ち程度・・・
シェルコさん、新車状態からのグリス量ならすごく良心的ですw

IMG_5614_convert_20160919182543.jpg
古いグリスを落としてから・・・時間がかかりますが、ベアリングを回しながらグリスを押し込んでいきます・・・
どなたか、これを楽にやる方法を知ってたらご教授くださいm(__)m

そういえば、我家では・・・
IMG_5613_convert_20160919182527.jpg
これ使ってます。
耐水性なかなか良いデス!!!
お値段も良いデスwww

次に、リア周り・・・
スイングアーム!
IMG_5618_convert_20160919182651.jpg


シェルコさんの、何気に親切なところ・・・
IMG_5616_convert_20160919182616.jpg
スイングアームのボルト部分にキャップがついてることw
中のボルトがキレイwww

ブレーキも・・・・
IMG_5615_convert_20160919182558.jpg
画像ありませんがフロントもしましたよ・・・

IMG_5617_convert_20160919182632.jpg
リンクもキレイキレイにして・・・

IMG_5619_convert_20160919182706.jpg
ここまでで・・・時計を見ると・・・
14時・・・7時過ぎからず~っと作業w
お昼食べてない・・・
腹減った―ヾ(o゚Д゚o)ノ―(ヾo゚Д)―(   )―(Д゚oノ)―ヾ(o゚Д゚o)ノ―!!!!

この後、タイヤを練習用に戻して、エアフィルター交換して作業終了・・・
( ̄Д ̄つかれたー

でも、機械だって気持ちが通じると本当に信じているオトーサン・・・
こうやってメンテをきちんとしておけば、シェルコさんは必ずYutaを助けてくれると信じてます。

気持ちが通じすぎると・・・
Yutaが生意気だと言って見捨てるかもしれません・・・w
見捨てないでね、シェルコさんwww

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する