2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

Beta Evo80 jr インプレ その1

kage

2014/09/10 (Wed)

トライアル素人目線のBeta Evo80 Jrのインプレをさせていただきます。

まず、外観・・・
IMG_0086 (640x480)

ずーっと、Betaは赤かと思っていたのですが、赤ともオレンジとも言えないような鮮やかな朱色・・・・
イタリアって感じです。
造りも、国産モトクロッサーの子ども用(すみません、自分の知識がそこしかないので・・・)とは異なり、子ども騙し感はゼロ!
いい感じです!

次に・・・
IMG_0087 (640x480)

初めて見るメーカーです・・・???
AJP???
トライアルでは有名なメーカーだそうです・・・
タッチを大事にするためなのか、モトクロッサーによく使われるマグラやブレンボなどに比べてタッチのセッティング幅が広いです◎

次に・・・

IMG_0089 (640x480)

プラグとプラグキャップ、ギリギリのクリアランスです。
こんなものなのかな?
プラグキャップの先、ちょい曲がりぎみです(笑)
プラグは純正でチャンピオン!!
今まで草刈機でしか出会ったことのないメーカー!
NGKとの品番で確認するとBR8ES相当のもの
ラッキー!!!
結構安い部類、イリジウム相当ならそれなりの価格かな?

次へ行きます・・・・
IMG_0090 (640x480)
キャブレター
デロルト21パイ
Betaは悪くないんです・・・・
私が・・・
デロルトと相性が悪いんです・・・・
過去に、KantaもYutaもKTM50SXに乗っていて、キャブはデロルトの19パイでした。
これが、私の技術の無さもあったのでしょうが・・・・
セッティングが出ないんです・・・
どんなに頑張っても・・・
一日の内で変わってたんです、特に湿度で・・・・
さて、どうなることやら、数年ぶりにデロルトと勝負です!!!

お次は・・・
IMG_0092 (640x480)

キックスターター!!!
熊本のキックスタートの工藤様、先日はお世話になりました・・・

トライアル車のキックは重いと聞いていましたが・・・・
重い
親の仇くらいの気持ちでキックが必要です。
4ストモトクロッサーの250ccより重いです。
今まで、2ストって、キックは回数勝負と思っていたのですが、考えを改めます。
上死点、下死点を確認します。

お次は・・・
IMG_0100 (640x480)

チェンジペダル
あれ・・・
大人の私がステップに足を置いて届かない???
トライアル車はこんなもの??
走っている途中でギアチェンジをするようなことが少ないから逆にわざと届かなくしているのかな?

どんどんいきます!
次は・・・・・・・・・
IMG_0101 (640x480)
あれ・・・・
画像が横向いてる
スミマセン

ラジエターのファン・・・デカいです!!!
普通、モトクロッサーついていません。
    エンデューロ後付ですが、もっと小さいです。

こんなでかいファン初めて見ました。

次は・・・
IMG_0102 (640x480)

フューエルコック
KTM50やKTM65の頃、同じようなネジ式でした。
Betaもそうなんですね・・・
なぜ、小さな子ども用のマシンにこの形式をつけるんでしょう?
小さな子どもは転倒したときにすぐに起こすことができません。
燃料がダダ漏れしないようにフィーエルコックをOFFにするように教えるのですが、レバー1つでOFFにできる(90°回すだけのもの)ものであれば子どもにでもできるのですが、このネジくるくる式はなかなかできません。しかもマディで泥をかぶると渋くなって大人でも回せません。
これは子ども用だからこそ、どうにかしてほしいです。お願いします。

とりあえず、素人が感じたままの初トラ車のインプレです。
笑ってください・・・・

ただ、素人でもわかるのは、Betaカッコいいです!
IMG_0097 (640x480)
このグラフィックのデザインなど秀逸です!

また、前述しましたが、ジュニア用のマシンとしては「子ども騙し感」がありません!
当たり前のことですが、今までモトクロスの世界で子ども騙しマシンを見てきた私にとってはとても凄いことです。
しかも、それで
420000円(税抜)

かなり長期的な視野に立った戦略的な価格に感じます。

現時点で、見直す点は、
①フューエルコック
②ハンドルバー ← Yutaが小さすぎて、ハンドルをフルに切るとレバー握れません。
             純正のハンドルバーは760mmです。
             YutaはKTM65SXで680mmでした・・・

位かなと思っています。

続きは、実際に走行した後で・・・・





コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する