2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

キッズトライアルライダーのポジション

kage

2014/11/18 (Tue)

平日なのに珍しくブログをアップするYuta父です。

だって、日曜日にお会いできた皆さんから「ブログ見てますよ!」って言われたら何だか頑張ろうって思えてしまうんです。

私、「褒められて伸びるタイプ」かもしれません、40半ばにして気づきました(笑)

さらに、オイルシールを昨日の夕方にBeta motor Japanさんへ注文したのですが、今日、仕事から帰ってきたらもう着いてるではないですか・・・
富山県と大分県ってけっこう遠いと思っていたのですが、現在の流通事情すごいです!
さらに、部品を国内に在庫してくださっているBeta motor Japanさん、ありがとうございます!

話しはそれてしまいましたが、昨日、Beta motor Japanさんから部品発送のメールをいただいた際に、「結太くんの成長記ブログ「Trial and Error Yutaのトライアル日記」を楽しく読ませていただいております。」なんていう一文が添えられているではないですか・・・またまたやる気になってしまいます、本当にありがとうございます。

で、本日のお題ですが・・・

「ポジション」です。

今までも、モトクロッサーなどでも「シートポジション」や「ハンドルポジション」、「ステップのポジション」など本人のライディングに合ったポジションをいろいろやってきました。
モトクロスのキッズライダーなんて、車体が大きすぎると溶接でステップ2段重ねなんて技もあります(スタンディングでもシートが近いとリアが跳ね上げられたときに、お尻が突き上げられて前転するんです、怖いです)。

ただ、私・・・ご存知のとおりトライアル素人です。
トライアルのポジション・・・
よくわかりません・・・

あまりにもターンでYutaがつらそうだったのでハンドル切ったくらいです・・・

それが、今回(日曜日)の練習でお会いできた方に教えを乞うことができたんです。

お会いしたかった方、その2です。

素人おとーさん、以前から地元大分県内でトライアルに強いショップさんってないのかなぁと思っていたんです。
今までお伺いした県内のトライアル場で見るトランポによく貼られているショップのステッカー・・・
気になってはいたんです。

ガレージ・TETSUさん、大分市内のショップさんです。

そのご主人さんにお会いすることができました。

ご主人がトライアルライダーだったんですね、県内に心強いショップさんあったんですね!
素人って・・・無知は恐ろしいです・・・

早速、YutaのマシンとYutaの体格を見て、ハンドル位置の変更を勧められました。
体が小さいのでハンドルをできるだけ近づけないと体をいっぱいに使えないということだそうです。

で、変更した姿が・・・
IMG_0630_convert_20141118203728.jpg
こんな感じです!
かなり体に近い方へ寝かせました。
モトクロスでいうと成田スタイルです!

このほんのちょっとがすごいんですね・・・

乗ってすぐにYutaが「超楽!!!」「体が動かしやすい!!!」と大絶賛です。

体が小さいからこそ、大人以上にちょっとしたポジションの恩恵をうけるんでしょうね。

ガレージ・TETSUさん、ありがとうございました!

前回の動画(練習12回目)のラスト20秒くらいがポジションを変えてからの動きです、よ~く見てもわからないかもしれませんが生で見ると素人おとーさんにでも動きが大きくなった感じがしました(錯覚かもしれません・・・)。

この記事を書く前に、IB山崎選手のおとーさんにメールでお伺いしたのですが(いつも私のしょぼい質問にいっぱい回答してくださってありがとうございます)、ポジションだけでなくYutaには「もっとハンドル切ってもいいかも」というアドバイスやグリップをスリムにするという方法も教わりました。勉強になります。

トライアルって他のモータースポーツ以上に体を大きく・いっぱい使うなぁと素人おとーさん思っていましたが、体を使うためにもポジションの大切さを今回知ることができました。

ただ、以前から私も気になっていたのですが、今回の練習である方から指摘を受けたこと・・・
「Yutaくん、モトクロスのブーツじゃ硬くて足首曲がりにくいから膝も曲がらないんじゃないかな?」
そのとおりだと思います・・・
Yutaの装備はモトクロス時代のまんまなのです・・・
どうにかしないとです・・・

でも、現在足のサイズが21cmのYuta・・・こんなサイズのトライアルブーツって日本にあるのでしょうか?
その前にブーツ代を稼がなければという問題もあるのですが(笑)

悩みは尽きません・・・

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する