2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

Beta Evo80 Jr 練習12回目!

kage

2014/11/17 (Mon)

週末専門のブログアップなのに・・・
遅くなりました・・・・

この週末は地元の小さなお祭りで、我家が世話役だったので土日バタバタでした。
練習も、片付けの16時までには帰ってくるという約束でなんとか行けました。

11月16日(日)
今回の練習は、大分県臼杵市のコマツです!
ここが大分県では一番人が集まるので、先生を求めてプチ遠征(自宅から高速経由の1時間半)です。

で、今回はお会いしたかった方々に会えました。

それは・・・
Sさん親子です!
(今回もブログに掲載してよいかお伺い忘れてしまいましたのでとりあずイニシャルです・・・画像にも映っているんですが・・・スミマセン)
IMG_0582_convert.jpg

おとーさんも息子さんも、そろってとっても上手なんです!
息子のT君は、中2で今年から九州選手権にNBで出場しているルーキー選手ですが、第4戦から出場して最終戦まですべて優勝、途中から参戦で、年間ランキング2位というすさまじい選手です。
IB選手と同じラインを簡単に行っちゃいます!!!
Yutaと話をしていて、我家のKantaと同い年なのに身長からスケールから桁違いです!
普段、Kantaには生意気なYutaもT君にはとても従順です(笑)

ということで、今回Sさん親子をメインティチャーに迎えての練習の様子は・・・

こんな感じです。

今回も、トライアルの基本をたくさん習うことができました。
・体の使い方(上下動、特に膝の使い方、前後の動き等)
・ステアケース(小さな石程度ですが・・・)での体の使い方
等、いっぱい教わりました。
特にSさんおとーさんから教え方を教わる(変な日本語?)ことができて大変助かりました。

素人な私は、ステアケースでのサスを入れるタイミングを初めて知りました(笑)
自分がチャレンジするステアケースの高さ分手前なんですね!!!
(当たり前のことに感動できるのが素人の特権です、開き直ってます)
登りだとかの状況によっていろいろ変わるそうですが、勉強になりました。

また、登りでのアクセルの開け方も指導を受けることができました。
YutaはアクセルがON・OFFしかないので、完全にOFFにしないハーフ(トラクションがかかっている)状態でキープすることなど習うことができました。

いつも当ブログをご覧になってくださっていて、「あれっ?登り大好きYutaが登り少ないな?」と思われた方々、正解です!
チャレンジしなかったんではなく、チャレンジできなかったんです。
なぜなら・・・・
午前中にブレーキペダルが・・・
IMG_0633_convert_20141117210554.jpg
orz
ポッキリさんです。
リアブレーキがないと登っても、下るのがキケンなので今日はガマンです・・・

今回、岩場でいっぱいコケたので、かわいいEvo80君は傷だらけです。

午後はリアブレーキなしの練習だったので平地のみなんです。
(それでも練習になるのがトライアルのスゴイところです!!!)

それ以外にも・・・
IMG_0632_convert_20141117211041.jpg
フロントフォークのインナーチューブ・・・・
やっちまいました・・・
オイルシールご愁傷さまです・・・チーン

やっぱりガード必要ですね・・・・

とりあえず正立フォークで良かったのが、傷ついた部分を1200番の耐水ペーパーにCRCつけて磨いて、オイルシールとダストシールの間にグリス詰め込んで応急処置完了です。
本日、BetaJapan様へ部品注文しました、在庫があって助かりました。

ブレーキペダルは明日にでも溶接予定です。

今回、懐には痛い練習でしたが、たくさんの方にお会いできましたし、「ブログ見てますよ!」なんて言っていただけたりすると、とってもうれしかったです。
また、Sさん親子以外にも、いろんな方々からアドバイスをいただけました。

今回もみなさんのおかげで素敵な練習になりました。

あざーっす!






この記事へのコメント

kage

フロントアップ

頑張ってますね!
ブレーキペダル、私も夜な夜な溶接した記憶が・・・

フロントアップって意外に出来ていない人が多いので、
普段、平地や少し登りの斜面でクラッチとボディーアクションの
練習すると良いですよ!

Posted at 22:28:08 2014/11/17 by しょうた父

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 22:33:32 2014/11/17 by

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます!

しょうた父さん

コメントありがとうございます。

モトクロス時代は、「練習しないと速くならない、練習するほどケガが怖い」というジレンマがありましたが、今は「練習しないと上手にならない、練習するほどバイクが傷む」状態です(笑)

岩場だと、土の上とは比較にならない位傷みますね(泣)

モトクロスだとジャンプでふっ飛んでバイクが2回転くらいしてもなんともないことさえあるんですが、昨日もポテっと転倒しただけで痛い状態です。


フロントアップの練習に少し登りの斜面ですか?

自転車でも登り斜面のほうがフロントアップしやすいのと同じ原理なのでしょうか?さっそく練習に取り入れてみます。


Posted at 22:51:20 2014/11/17 by Yuta父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する