2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

シェルコさんのメンテナンス 我家にやって来て1カ月記念!!!

kage

2016/07/17 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

全日本TR北海道大会に参加されたライダーや関係者に皆様、お疲れ様でした。

リザルトを見ると・・・
IASでは、ガッチ選手、凄すぎw  減点2ですか・・・
IAでは、我家が度々お世話になっている磯谷さんちの玲選手3位表彰台\(^o^)/ おめでとうございます!!!
IBでは、いつの間にかSNSでYutaの相手をしてくれている武田選手が初優勝\(^o^)/おめでとうございます!!!
それから、磯谷さんちの郁選手は4位!!!表彰台まであと一歩、一点差・・・惜しい!次こそ表彰台へガンバレ~!!!

ということで、全日本とは無縁の我家では・・・
メンテですw

午前中にちょっと用事があったので、本日は練習無しなのです。

シェルコさんが我家にやって来て一カ月なので、ちょっと時間をかけてメンテです。

IMG_5065_convert_20160717171706.jpg
とりあえず、昨日のノエルの汚れを落として・・・
気づくのは・・・・
IMG_5067_convert_20160717171857.jpg
こ~んな傷や・・・
IMG_5066_convert_20160717171844.jpg
こ~んな傷・・・
IMG_5068_convert_20160717171916.jpg
割れちゃってマス・・・orz

「練習しないと上手にならない、でも練習するとマシンは傷む・・・」

実は、もうレバーも1つ曲げてますwww

まぁ、Yutaが頑張っている結果なので、オトーサンもガンバリマス・・・

さて、メンテです。最初に・・・
IMG_5069_convert_20160717171931.jpg
リアフェンダーを外します。
メンテしてて、「やっぱりシェルコにして良かった」と思える瞬間はここですね!
ここまで外す所要時間・・・
急げば1分www

で、本日はリンク周辺の整備です。
IMG_5071_convert_20160717172023.jpg
外していると・・・・ここのボルトがフレームに干渉してハズレナイ???
スペイン人どうやってこのボルト入れたんだ???
と、10分ほど、あ~だこ~だしていると・・・
微妙にリンクを動かしながら、ボルトを動かしていくと抜けるポイント発見v(・_・) ブイッ
IMG_5072_convert_20160717172037.jpg
スペイン人の嫌がらせに勝ったw

予想以上に時間がかかりましたが、無事にリンクは外れたのですが・・・
IMG_5070_convert_20160717172008.jpg
外す途中で、フレームに変なキズ発見???
サスが当たってるのかな???
気になります・・・

外したリンク部品・・・
IMG_5073_convert_20160717172102.jpg
キレイに洗浄して、グリスアップ!
IMG_5074_convert_20160717172118.jpg
画像ではイマイチ違いがワカリマセンw

ここで素人オトーサンの素朴な疑問・・・
スイングアーム側の取り付け位置とフレーム側(2本)の取り付け位置にはベアリングがあるのですが・・・
リンクが繋げている部分(わかりますか?)にはベアリングがありません???
パーツリストにはベアリングと書かれていますが、カラーみたいなものが入っているだけに見えます???
オイルシールらしきものもどこにも見られない・・・

リンクをどれくらいの頻度でメンテしようかと考えていましたが、雨の日に走った後は確実にしないといけないかなorz
シェルコ乗ってるみなさんは、どれくらいの頻度なんでしょ???

ということで、我家にやってきてからいきなりラジエターコア交換なんていう大仕事からスタートしたシェルコさん・・・
本日は、リンク周りのメンテといつものエアフィルター洗浄、各ボルトの増し締め、スポークの張り確認で終了・・・
次回ぐらいにオイル交換しなきゃです・・・

さて、明日はノエルオーナーと約束しているのでノエルにGoです!

また練習したら傷むんだろうな・・・

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する