2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

キャブセッティング その1

kage

2014/11/09 (Sun)

昼からも雨が降ったり、止んだりのいや~な天気です。

薄暗くて狭い倉庫でキャブのセッティングです。

今の御時勢、インジェクション車いっぱいです。

モトクロスやエンデューロの世界でも250cc以上ではインジェクション当たり前、KTMなんてけっこう前からレーサーにセルまで付いちゃってます。らくちんな世の中になっています・・・

これから先、いつまで自分はキャブのセッティングをするんだろうって思っちゃいますね・・・

突然ですが・・・私、結構キャブ好きです。
面倒くさいですが、なんだかアナログ感満載で、セッティングが出た時に「自分でやった満足感120%」だからです。
そのかわりに今まで高い授業料(腰上一式等)を支払ってもきました(泣)
まぁ、キャブ1個だから「さぁ、やろう」って気持ちになりますが、4発とかあったら同調やらなんやらで気持ちが折れること確実です・・・

早速、キャブを外してバラします。
IMG_0567_convert_20141109182522.jpg
前回の続きですが、これがパイロットスクリューでございます。

で、ばらした姿が・・・
IMG_0570_convert_20141109182836.jpg
こんな感じです。

今回は、パイロットスクリューを全締~2回転位でまったく変化がなかったこと、プラグのカブリ具合からスロージェットの番手を下げることにしました。ついでにメインジェットも変えちゃおうかなって感じです。
細かいキャブのセッティングについてはネットで「キャブ セッティング」で検索すれば私なんかの説明よりもすばらしいものが数多ありますので、必要な方はそちらをご覧ください。

デロルトPHBGのジェットは、
IMG_05711_convert_20141109183452.jpg
こんな形しています。

Beta Evo80 JrのデロルトPHBG21では、メインジェット:100 スロージェット:38 アイドリングジェット:70になってます。
普通であれば、濃い方からセッティングを出していくんですが、今回はカブっている状態なので薄くしていきます。
かなりカブるんで、スローを32、ついでにメインジェットを90で様子見です。

で・・・
組み上げたんですが、バカなミス発生!!!

以前に、少しでも薄くと思ってニードル上げていたことを忘れてました・・・

またキャブを外してバラします(泣)

これがニードルです。
IMG_0569_convert_20141109184222.jpg
これも最初は上から2段目だったのを少しでも薄くと一番上にしてました。
元に戻します。

再度組んでから、様子を見ます。
何度やっても、エンジンがかかると安心します。
とりあえず、私は1500~2000回転程度でアイドリングさせてからパイロットスクリューを回して一番回転のいい所を探します。
それから我家の周囲を10分程度走ってからプラグ12号の様子を見ると・・・
IMG_0572_convert_20141109184752.jpg
まぁ、なんて色白さん・・・
危険です・・・やっぱりやりすぎました・・・

またバラして、スローを35へ、メインジェットを100に戻します。

それから、上記の作業と試運転を経て・・・

プラグを外すと・・・
IMG_0574_convert_20141109185116.jpg
こんな感じでした。
画像では黒っぽく写っていますが、色黒のキツネくらいの色でいい感じです。
アクセルのレスポンス(ツキ)も良くなりました。

とりあえずはこれで様子見したいと思います。

プラグ13号の出番はいつになるのか???



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する