2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

Beta Evo80 Jr 練習9回目!

kage

2014/11/02 (Sun)

なんとか動画の編集ができたので、昨日の練習の様子です。

11月1日(土) 場所は・・・です。
小雨交じりの天候ですが、ここは橋の下なので雨も関係ありません。
場所が狭くても練習できるのがトライアルの良い所!!
こんな日は地味~に基礎練習です。

その様子は・・・・

こんな感じの非常に地味~な練習でした。

八の字練習は、モトクロスのときもとっても大切な練習でした。
今までもたくさんやってきた「八の字」ですが、トライアルの「八の字」にはYuta苦戦しています。
ターンのときの内足に荷重して、膝の内側あたりでバイクを押し上げる(こういった表現で良いのでしょうか?)がなかなかできず、バイクが傾きません・・・

とりあえず、我家では
①まずは、半クラなど使わずに1速で自由に八の字
②コーンを使って八の字(少しずつコーンの幅を狭めていく)
③このままでは苦しいなと感じだしたら半クラ使って八の字
というような段階でやってます。

大人であれば、このような段階を踏む必要は無いのかもしれませんが、Yutaは半クラできる手の大きさありません。
*この日の午後、前述したようにバイパスホンダ戸畑店さんで、クラッチレバーの調節してもらったので次回からは大丈夫なはずです。
いきなり半クラでずーっと八の字をやっていくのは、Yutaにとって地味なうえに指がきつい練習(=修行)です。
子どもの練習は、「楽しい」が基本だと私は思っているので、無理なく①・②・③の順番でやっています。
コーン幅を狭める(動画でも徐々に近づいています)と、ゲーム感覚でできるので楽しめます。

動画の後半は、今まで習ったこと(リアタイヤの位置を意識する、サスを入れるタイミング等)のおさらいです。
習ったことは、忘れないうちにやっておかねばです。

そして・・・・
動画の最後・・・・
笑ってください・・・

Yutaがフロントアップをしようともがいている姿です(笑)
サスを押し込もうとしていますが・・・です。

いつか上がるのかな???

Yutaの練習の合間に私がちょこちょこやっていたら簡単にフロントアップできるようになりました・・・
私が簡単にできるようになるくらいだから、やっぱり体格(身長・体重)や筋力の問題が大きいんでしょうね・・・

2時間半ほどの練習でしたが、地味~にいい練習になりました!

この記事へのコメント

kage

地味連は大切です

みんな人が見てないところで努力してるんですよね。
(*^ー゚)b グッジョブ!!
体が小さいから・・ではないと思います。
外国の子供達のトライアルする姿をYouTubeなんかで
動画を見るとヒントがあるかもしれませんよ。

私はクラッチの多用は今はしない方がいいと思います。

Posted at 00:08:42 2014/11/04 by ura

この記事へのコメント

kage

コメントありがとうございます。

ura 様

こんな地味な記事にコメントありがとうございます。
普段、コースに行ったらやっぱり楽しみたいので状況が限られたときに地味練です。
でも、地味な練習ほど下手さというか、初心者っぽさが出ますね。
また、練習頑張ります。

「外国の子供達のトライアルする姿をYouTubeなんかで 動画を見るとヒントがあるかもしれませんよ。」ってナイスなアドバイスありがとうございます。ちょっと探してみます。

Posted at 16:33:34 2014/11/04 by Yuta父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する