2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

トライアル入門の入口への道? ど素人の難所!

kage

2014/10/27 (Mon)

Yutaがトライアルを始めて、1ヶ月半ほどになりました。

練習の様子も先程アップしたもので8回目、週一ペースで何とか練習に行けてるんだなと感じています。

へっぽこなYutaの練習風景をへっぽこ父が動画で毎回アップしておりますが・・・・・

毎回こんなことやっているのには理由があります・・・・


我家がトライアルを始めるにあたって、周囲にトライアルをやっている知人もいなかったので、頼れるものはネットでした。
色々と動画を検索をしても、すごいステアケースを超えたりするような上手な方(素人にはまったくお手本にもならない(笑))のものがほとんどで、トライアルの初心者ってどんな感じなんだろうという素朴な疑問がありました。

たまに初心者の方の練習風景もありますが、初めてどれくらいなのか、どれくらい練習しているのかなど詳細はわかりません。

そんなことから我家の動画を見れば、初めて練習して、○回目にはこんな感じになりましたという一連の流れというか、大げさに言えばアーカイブというか、特にキッズにトライアルを始めさせようとするおとーさん方に見ていただきたいというか、我家が「噛ませ犬」状態になれればと思い1回目から続けています(Yutaではへたっぴで参考にならないという話もありますが・・・)。

また、私が素人なので動画をご覧になった方々から「通信添削」をコメント欄等でしていただきたいという願いも多大にあるのですが・・・

そして、我家の様子を見て、「別にステアケース越えるようなことしなくても、トライアルって楽しそうだな」、「これだったら自分もできる、やってみよう!」と思う方が一人でもいてくださったら大成功かなって思います。

何もわからない人間にとって最大の難所は「トライアルへの最初の一歩」です。
「トライアルを入門できる場所」はいろいろあるのでしょうが、あってもそこへは入口があり、その入口に至る道があります。
我家は、その道で最初に迷子になって苦労しました・・・

もし、同じような思いをしている方がいるのなら、その道標になれる(敷居を下げられる)のはど素人の我家しかないと自負しております(笑)。

ただ・・・
私、面倒くさがりなので正直どこまで続くかわかりません。

Yutaがフロント上がって、そこそこのステアケースを超えたりできるようになるまでは何とか続けていきたいと思いますので(数年かかるかな?)、皆様よろしくお願いします。

この記事へのコメント

kage

お父さんもトライアルをはじめてみては?

はじめまして。
せっかくトライアルに足つっこんだのに、お父さんはバイク乗らないのはでどうでしょうか?
これではMXと一緒のような気もしますが・・
(余計なおせっかいΣ(・ε・;))
九州では大きいチームが無いので、なかなかじっくりと学ぶ機会が少ないのが実情です。。
でも、名ライダーも沢山居ますので、その方達に学ぶのがいいでしょうね。
マシンメンテも教えてくださいます。
一番いいのはトップライダーに学ぶことです。
我流では、天性のものが無いと上達は難しいと思います。
11月1日に植木TRパーク(熊本)、2日に蛍の里TRパーク(福岡)で
全日本チャンピオンの小川選手のスクールが開催されます。
是非、出掛けてみてください。

Posted at 00:55:49 2014/10/31 by ura

この記事へのコメント

kage

コメントありがとうございます!

ura 様

はじめまして、Yuta父です。
コメントありがとうございます。
私もバイクに乗りたいのですが・・・
私の体調(以前ブログにも書きましたが・・・)の問題
私の懐の問題(これが一番大きいです)
等の理由で諦めています。
KantaとYuta、2人の息子にモータースポーツさせるのには、とてもお金と時間がかかります。Kanta1人の頃はそんなに大変ではなかったので少し乗っていたのですが、今はムリですね。
週末走って、平日の仕事後に洗車して、整備してでまた週末の連続です。活動に費やせる資金も私の月のお小遣いだけで、色んなモノをヤフオクに売ってはやりくりしている状態なので今は諦めています。

Kantaが自立したらチャンスかなと思っています(笑)

小川選手のスクールは見に行きたかったのですが、Yutaの学校行事が入っていて行けないんです・・・残念デス・・

また、コメントよろしくお願いします。



Posted at 07:35:10 2014/10/31 by Yuta父

この記事へのコメント

kage

草大会案内

植木トライアル第3戦の案内します、11月30日9時から8セクシヨン3ラップ当日受付、参加費2000円、見学無料でありますよ。

Posted at 20:28:36 2014/11/01 by シェルコ爺

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます!

シェルコ爺 様

コメントありがとうございます!

こういったイベント(レース)情報大変有難いです。
Yutaが出られるかどうかはわかりませんが、この時期はできるだけいろんなレースを見せたいなと思っているので大変助かります。

また、イベント情報やYutaへのダメ出し等、よろしくお願い致します。

Posted at 22:29:00 2014/11/01 by Yuta父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する