2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

Beta Evo80 Jr 練習8回目!

kage

2014/10/27 (Mon)

10月26日(日)、今日は福岡県行橋市の椿市オフロードパークへ練習へ行きました。
トライアルチーム2次元の方々がとっても親切でYutaが大好きな場所です。
今回は、林の中にも新しいコースを開拓されていたり、重機で岩を動かしていたりして、また楽しいコースになっていました。

その様子は・・・・

こんな感じです・・・。

またまた教えてもらっているのにお名前をお伺いし忘れてしまいました・・・orz・・・
腕のケガでリハビリ中にも関わらず、Yutaにお手本まで見せてきただき、ありがとうございます。

今回は、まず動画の最初にありますが、リアタイヤの意識をするために平らな石の上でブレーキをする練習をしました。前回もリアだけ石に乗せる練習を習いましたが、トライアルって本当にフロント・リアのタイヤ位置の把握って大切なんだなと思いました。また、それに合わせてターンの際の脚の使い方(ステップ上での脚位置等)も細かく教わることができました。

モトクロスでは、よく行きたい方向(コーナー出口)へ「ヘソ」・「目線」が大事になりますが、トライアルの場合「つま先」まで意識することの大切さ習いました(これ意識すると膝の姿勢まで変わるんですね!)。

モトクロスと言えば、目線(頭の高さ)を変えないように膝の動きを大切にするところなど一緒だなと感じました(上手な人はフープスなどで頭の位置まったく変わりません)。

また、キャンバーターンのときの体の使い方(モトクロスの逆バンクのコーナーの難しさ思い出しました)もすごくわかりやすい説明で父も勉強になりました。

ステアケースとは言えないような岩での練習(1分20秒頃から)も、勢いだけで行かないアクセルのタイミングを教えていただき、結果的に下る際の余裕がとってもでました。素人おとーさんにも上って・一度間をとってゆっくり下っていく様子を見ると何だか上手くなったような気がするというか、トライアルっぽい(笑)というか、いい感じです。

後半は、Yutaの大好きなマーカーを置いての練習ですが、しょうた父さんに教わった「徐々にマーカーを狭める」ようにしました。動画ではわかりにくいかもしれませんが、少しずつマーカーの幅を狭めています。
だんだん難易度が上がるのをゲームのようにYutaは楽しんで、クリーン(私がグーのポーズ)を見せるととっても嬉しそうでした!

今回も皆さんに育てていただいた1日でした!
あざーっす!

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する