2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

RTLができるまで・・・その5(絶叫を止める)

kage

2015/11/28 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

急に寒くなってきた本日は、メンテです・・・

全開からのRTL大絶叫(アクセルの引っかかりで全開症状)をどうにかすべくメンテです・・・

前回のスロットルボディのバリ取りで・・・
IMG_3636_convert_20151123203638.jpg
落ち着いたかと思いきや・・・

再度、大絶叫があったので・・・・

一つずつ、課題をつぶしていきます・・・

前回、IA○上さんやCEOからもアドバイス頂いていましたが、・・・
困ったときの来年度IA山崎選手のオトーサンからもメールでアドバイス頂けました・・・
あざ~っす!!!

スロットルボディ以外で問題になるのが・・・・
スロットルワイヤーの切れ(ほつれ)なのですが・・・
見る限り、問題なし???

で、最後に考えられるのが・・・・
IMG_3696_convert_20151128203525.jpg
キャブの上のガイド部分(何て言うのでしょう???)

ここの曲がっている金属部分がワイヤーでこすれて引っかかたりするそうです・・・
私、今までこんな症状聞いたことありませんでした・・・

で、覗いて見ると・・・
IMG_3697_convert_20151128203541.jpg
画像ではよく見えませんが、左から右へ一本の線・・・
削れているのでしょうか???

ここは、部品を注文して交換なのでしょうが、すぐには手に入りません・・・

そこで・・・
山崎選手のオトーサンの知恵で・・・
IMG_3698_convert_20151128203600.jpg
ここの曲がったガイド部分にホームセンターで売っているスプリングを入れる作戦!!!
確かに、これだとガイド部分に溝が入っていてもまったく無視できます。

こんな方法があるんですね・・・

凄っ!!!

その後、エンジンを2回かけてみましたが、症状出ません\(^o^)/

ミクニのキャブを探す方向なのですが・・・これで様子見デス・・・

それから・・・

リアフェンダーを変えたから・・・
IMG_3699_convert_20151128203621.jpg
スキマをどうにかしないといけないなぁと思っていたココ・・・
ゴムマットを買ってきて、着けました・・・
これで、一ヵ所ガムテープ止めだけでなんとかなるかな???

さて、明日は午前中ちょっと用事があるので、その後行けるのはコマツかな???
OTAの皆さん来るのかな???
天気はどうでしょう???

この記事へのコメント

kage

ワイヤー

こんばんは〜

バネはあくまでも応急処置ですかね?
キャブ内に落ちない工夫も必要です。

ワイヤーとの相性もあるので!

Posted at 21:08:28 2015/11/30 by しょうた父

この記事へのコメント

kage

コメントありがとうございます。

しょうた父さん

コメントあざ~っす!
先日メールでいただいたアドバイスでやってみたら、昨日は絶叫0でした!
応急処置というか、このままで行けれないいのですが・・・

とりあえずキャブ内に堕ちないように引っ掛けてマスw

パーツを変えても、同じ症状が出る話を昨日聞きましたorz

PWKはYutaには扱い辛いだろうから、MIKUNIを探すことを勧められました。

トラブルも楽しめるのが、まだコンペに生きていない特権ですw

モトクロスの頃に、こんなことがあったら次のレースまでに泣きそうな日々を過ごしてトラブル潰してますwww

そう考えると、Yutaと過ごしたこの1年間は、プレッシャーもなく、純粋に楽しめた1年でしたw

さぁ、これからどうなるんでしょうwww

Posted at 21:19:36 2015/11/30 by Yuta父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する