2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ステップアップ±

kage

2015/11/26 (Thu)

こんばんは、Yuta父デス。

Yutaが、Beta Evo80Jr から HONDA RTL250Rに乗り換えて・・・

素人オトーサンはどうなんだかなぁ・・・・って考えます・・・

もう少し、80で腕を磨くべきという意見・・・
ステップアップなら125ccという意見・・・
いきなり250ccなんて・・・という意見・・・

色んな意見を頂きました・・・・

とりあえず、言い訳をさせていただくと・・・
我家として・・・
選択肢はあまりないんです・・・

Yutaが80ccに物足りなさを感じているけど・・・
125ccの新車は経済的に無理・・・
中古はまったく情報がない・・・

消去法で・・・・・
Yutaが乗せてもらって気に入ったRTL-R・・・
中古でも値段が安いという理由もありますが・・・
これならオトーサンでも買えるというのが一番の理由デス・・・
甲斐性なしのオトーサンでゴメンね・・・Yuta・・・

でも、素人オトーサンだからこそ・・・
???って感じるのが・・・

250はハイパワーだからって聞くこと・・・
特性も違うでしょうが・・・・
Yutaが一年以上前に乗っていたKTM65SX・・・
25馬力近くありました(KTM85SXで40馬力近く)・・・

RTL250R・・・17馬力・・・

125ccから入っても、250ccに変わるときに結局慣れが必要じゃないのか???
それだったら、最初から250ccで経験することもありじゃないのかなって・・・・

異論・反論あるかとは思いますが、そこのところも理解した上での(我家の経済的時事情)、コメントですので流してくださいm(__)m

ただ・・・
Yuta2
と・・・
IMG_3594_convert_20151121175558.jpg
を比較した素直なレポートを・・・

Yutaが一番感じたメリットが・・・
タイヤの違い!
Beta80は、17・19インチのタイヤサイズで純正の「なんちゃってトラタイヤ」しか選択肢がありません、RTLになると普通のトラタイヤがすべて選択肢になります。
今回、D803GPを履きました(練習でニュータイヤはYuta人生初デスw)が、マシンの馬力以上にグリップに一番違いを感じたYutaでした。
今まで滑るなぁと思っていた路面でも、普通にグリップするそうで、本当に楽になったそうですwww

そして、馬力の恩恵・・・
今まで、全開で頑張っていたのが、パーシャルからちょっとアクセルで進む場所がたくさんあったようです。というか、RTLのギア比、1速が広いのかなというぐらい、Yutaはほぼ1速だったようですwww

やっぱり、パワーがあることに対する恐怖はまったく無いようで、普通に走ってますwww

タイヤが大きくなって、アプローチアングルやデパーチャアングルは大きくなったのでステア等は楽になったようです。


で・・・デメリットは・・・
エンジンかけられないwww
キックが重くなったので厳しいみたいですw

重さも感じるようですが、コケたときだけみたいで、走っているときは感じないみたいです。
ただ、コケたときに補助必須ですw

ホイールベースが広がって、ターンが厳しくなったことはあんまり気にならないみたいです。
それよりも、パワーがあるので、リアを滑らせたりして体制を直すのが楽になったようですw

車体が大きくなって、小さなYutaでは抑え込めない(体を一生懸命使ってもムリw)問題は多々ありました。

足つきが悪くなったので、今まで以上に踏ん張れなくて5点が増えそうな予感・・・

でも、Yuta本人の意見を尊重すれば、デメリットよりメリットの方が大きいようで・・・
素人オトーサンは、その言葉を信じるだけですw

Yutaの「夢」が広がったので・・・・
オトーサンの「夢」とサヨナラかな・・・

意味深ですが・・・
そのうちに報告いたします・・・・

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する