2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

IBライダーのおとーさんからアドバイスいただけました!!

kage

2014/10/18 (Sat)

なんと・・・・

IBライダー山崎 頌太選手(BETA WISE BETA RACING)のおとーさんから、メールいただけました!!!!

若干14歳でIBライダー!!!

ちょうど、Yutaと初めて観に行った全日本TR中国大会で3位に入ったすばらしいライダーです。

そんな、我が家にとっては雲の上の成層圏より上にいるようなおとーさんからメールいただけました!!!

「あざーっす!」

本当に有難いです。
しかも、過去にBeta80に乗っていたというではないですか!!!

モトクロスの時の経験で言わせてもらえば、大人と同じセオリー(教え方)で子どもを教えても通用する部分と通用しない部分ってあるんですよね・・・・

例えば、サスのセッティングなんて子供にきいても「ガスッとなる」とか「ぼよ~んってなる」など意味不明な話ばかりでライダーから挙動などを聞いてセッティングを煮詰めるなんて無理な話です。

しかも、子どもってすごいんです!

簡単にマシンに自分を合わせます。サスの設定を変えても、その設定に自分をすぐに変えるんです・・・・・
そして、前と同じペースで走っちゃうからわからなくなります・・・・

だから、コンプレッションやリバウンドを1~2クリック変えて、コースを1周走らせて感想を聞く。
「前の周と今の周どっちが乗りやすい?」
それを、繰り返します・・・・
2~3周走らせたら、もう体の方を合わせてしまってわからなくなります・・・子どもは器用です。

このようなセッティングも出し方も最初はわからなかったんですが、キッズライダーの先輩おとーさんから習って覚えたことです。
子どもって、大人以上に難しい部分が多いんです・・・・感覚というか本能で乗っちゃうんです・・・・

だから、キッズ(ジュニア)ライダーのおとーさんからの情報も欲しかったので本当にうれしいです!

今回は、まず車両についてのアドバイスをいただけたので、メンテナンスのカテゴリで紹介させていただきます。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する