2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

台風なので・・・整備です!

kage

2014/10/13 (Mon)

台風の影響で、大分県も朝から大雨です。

隣家の竹が、我が家に倒れてきてます・・・・・

こんなときは整備です。
小さいながらも自作でガレージ作っててよかったです。
自分でレンガを約1000個積みました。もう死ぬまでレンガは積まなくても罰は当たらないと思います。

で、今日の整備ですが、エアフィルターのチェックとオイル交換、それから懸案事項のCDIユニットの移設くらいかなと・・・・

まずはオイル交換
IMG_0295_convert_20141013183039.jpg

マニュアルによると、40時間毎に交換となっています。
本当にそんな感覚でいいのかな???? 英語のマニュアルなので、間違っていないか心配です・・・
今まで、モトクロッサーは週末(土日)に練習したら交換だったので、まだ半分程度の20時間ですが交換です。
昔からのクセでアワメーターつけているんで稼働時間は確実なはずです。トライアルマシンにはいらないのかな?

マニュアルにはギアオイルは10W30の指定がありますが、我が家には・・・・無いぞ・・・そんな粘度・・・・
普通はありがちな粘度なのですが、今までのKTM65や85は固い粘度の指定なんです。
4ST用のエンジンオイルで15W50
すごいでしょ!!! 冬場はかなり暖機しないとクラッチ変です(笑)
もう少し柔らかくても大丈夫という話だったのですが・・・・

ということで、断捨離できない私の倉庫でゴソゴソさがしていたら・・・ありました!
IMG_0296_convert_20141013183306.jpg

たぶん、昔レースの賞品でKantaかYutaがもらったものでしょう・・・良かった!
今までレースでもらった一番素敵な賞品は全日本MXの広島大会(弘楽園)で貰った世羅米30Kg!!!
持って帰るもの大変でしたが、とてもおいしいお米でした。

製品のクオリティはわかりませんが、短いスパンで交換するつもりなので大丈夫かな?

続いて、エアフィルターですが・・・・
走行毎に確認しているのですが・・・・
IMG_0297_convert_20141013183332.jpg
ほとんど汚れていません。
というか、いままで大きなエアフィルターでシートの下でほぼむき出し状態に慣れていると、上から蓋されて横の小さな穴から入ってくる位のエアで「あなた(Evo80)は本当に大丈夫?苦しくない?」と心配になってしまいます。
晴れの日に練習すれば1日で3回は交換していたエアフィルターが一ヶ月経ってもきれいなまんま・・・
マニュアルを見ても20時間毎にクリーニングとなってます。

まぁ、アホみたいに埃まき散らすようなことが無いからこんなものなのかなと思います。
一昨日の夕方、Kantaと久々にモトクロス行きましたが、3時間ほどで見ている私が埃まみれです。
今まで、モトクロスやってきて子どもたちの気管支大丈夫かなと思うくらい埃を吸ってきましたが、よく考えるとトライアルは気管支にも優しいモータースポーツかもしれません。

それから、タンクまで外してCDIの移設先を探したのですが、そのままは難しいですね・・・・
ステーを造って何とかプラグコードに干渉しないように今後考えます・・・
このブログを熟読してくださっている方は「プラグ問題解決してるだろ!」と突っ込みを入れる所ですよね、
実は、Beta Evo80 純正のBR8ESをBR8ECMに変えると、プラグの値段が倍になるんです・・・・
貧乏なYuta父はそれが嫌で移設を考えてたんです・・・

というような感じで台風は四国まで行っていましました・・・・

タイヤ・メンテ色んな面で、トライアルはランニングコストが低くて助かります。
モトクロスの頃と比べてかなり、お財布にやさしいです
これが、コンペ(MFJの選手権)になると変わるのでしょうが、今のところ凄く助かっています。

さて、来週は練習に行けるかな?

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する