2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

休日に考える・・・・

kage

2014/09/27 (Sat)

今日は・・・・
明日がYutaの運動会なので、ケガでもしたら激怒されるので休日だけどおとなしく過ごしています。

でも、兄Kantaの中学新人戦(陸上)の応援、Yutaトライアルパーク(?)の造成作業と忙しい一日でした。

Yutaトライアルパークは・・・・
1
こんな感じです・・・

刈った草も燃やしてしまえ~!
と、簡単に燃やせるのも田舎の特権!

半分位の草刈りが終わったので、知人のつてで小さなバックホーを借りて本当に造成しようかな?
こんなときに気まぐれで受講した小型車両系の資格が役立つなんて!!!

その間・・・
Yutaは・・・

syasinn2

自転車で練習してました・・・

Yuta、いつの間にか30cm弱のステアケースはクリアできるようになっていました!
しかも、ステアケースを超えるときに体重移動をして、ガードにも当たらないような技を身につけていました。
私は、出勤が早いので知らなかったのですが、Yutaは、朝練(登校前)してたみたいです。
人間って・・・・
モチベーションが99%ですね!


場所や時間を考えずに練習でできる!

こんなところがトライアルっていいですね!

箱庭トライアルパークも300坪ありますが、モトクロスやエンデューロでは広さも足りないし、騒音の問題で練習なんてできません。

実は、私・・・
2年前に肝内結石という難病を患って、肝臓を6割ほどカットしました。
でも、再発します、というかしてます・・・

その間の入院・自宅療養でKanta・Yutaは約3ヶ月バイクに乗れませんでした。

モトクロスの世界で、キッズやジュニアの成績は練習量に如実に比例します!

例えば、
週末の土日に練習できる環境の子どもと、日曜日しか練習のできない子どもでは、年間で倍以上の練習時間の差ができます。実際にアメリカのAMAで活躍しているライダーのほとんどは、キッズ・ジュニア時代は通信教育です。学校なんて行ってません。そうやって練習時間を確保しないと生き残れないそうです・・・

我が家も・・・

実は、Yuta・・・

2年前の全日本MX第1戦CX(50ccのチャイルドクロス)で優勝してるんです・・・・
3
全日本優勝ライダーなんです!!!


トライアルは素人ですが・・・・

我が家では「エリート素人」と呼んでいます。

そんな、Yutaも私の病気のために、その後は厳しい戦いを強いられました・・・・

モトクロスって、そのコースをどれだけ走りこんで、どれだけセッティング出せてっていう部分が大きいのですが、Yutaは私の体調のせいで、ぶっつけ本番がほとんどでした・・・

今回、トライアルの転向して私が良かったなと思うのは、「条件がイーブン」だなって思うことです。
コース(セクション)設定がわかる条件もイーブンですし・・・・

練習しようと思えば(素人の間?)、箱庭で何とかなるし・・・

以前は、自分の体と相談して、週末の練習を考えていましたが、それがMFJのレースに出るわけでもなく、なんだかのんびりできるようになりました(Kantaは別ですが・・・)。

最悪、自宅で練習できるというのは、私の肝機能にいい感じです(笑)。



日本、いや世界中でモータースポーツに取り組んでいる親子がたくさんいると思います。

やるからにはトップを目指すのは当たり前ですが、環境がなければ厳しいのも現実です・・・

できる限りのことはしたいのですが、無理なもの(私の体調・経済的問題)は無理なんです・・・

今、できることを精一杯しよう。

私の病状が悪化したときは・・・
そのとき考えよう・・・

何かのCMで「モノより思い出」というフレーズがありましたが、子どもたちが自立したときに自分一人でもモータースポーツを、競技を、やり続けてくれたら嬉しいなと思います。

モトクロスからトライアルに転向しても、ずーっと走り続けて欲しいんです。

走ることが楽しいなら、走り続けて欲しいんです・・・・

私が、もし、いなくなっても・・・・

自分が走る道がわかるなら・・・・

いろんな人の力を借りて・・・・

自分の道を走る!

「最大のライバルは自分!」

「自分のジャマをするのは自分!」

「頑張れ自分!」

我が家の家訓です・・・



今日、草刈りしながら・・・そんなことを考えていました・・・


頑張れ、自分!





コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する