2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

Beta Evo80 jr インプレ その2

kage

2014/09/16 (Tue)

とりあえず、
2回ほどトライアルコースで練習してみたので実走してみてのBeta Evo80 jrの素人インプレ第2回です。
IMG_0133 (640x480)

先に言っておきますが、ど素人なので、難しいセクションをチャレンジなどはしていません。簡単なキャンバーやヒルクライムなどだけです。

サスについては、納車のときにこんなに柔くていいのかなと言われましたが、体重26KgのYutaにとっては超硬いサスでした(笑)
リアは超ユルユル状態です。フロントもフォークオイルの番手を下げていい感じです。
慣らしが終わったらもう少し動くかなという感じですが・・・・
*どれくらいの体重を基準にこのマシンは設定されているんだろう?
 ただ、KTMのときの経験で欧州車は欧州の子どもが基準です。適正な年齢と体重が日本人には無茶苦茶です。
 7歳で30kgって・・・・どんだけ大きな子どもなんでしょう???

ハンドルも身長130cmのYutaには長すぎで、前述したように40mmカットしました。

で・・・

実際に走ってみて(私は走らないので、客観的に見た部分と、Yutaのコメントから)、キッズ用のマシンですが、しっかりトライアル車のようです。先日もコースで試乗してもらいましたが、みなさん驚いていました。
特にエンジンが、しっかりトライアルの特性が出ていていいそうです。
*私にはわかりません???

実際にYutaがモトクロッサーの感覚でヒルクライムを登ろうとすると、ホイルスピンしまくりでした。
半クラできちんとトラクションをかけてあげると、きれいに登って行きました。

車両のサイズですが、Yutaが乗っていると、大きさを錯覚します。
ちょうど、大人が普通にトライアル車に乗っている感じです。

ちょっと大きい大人が乗ると、サーカスで見た光景になります・・・・

それでも、Yutaには若干大きいかなという感じもあるので、140cm位のキッズが乗ればジャストフィットな感じです。

2回の練習で、Yutaがとっても「上手」と褒められるんですが、マシンのおかげな気がします。
それほど、Yutaは何も考えずに飄々とライディングしています。
「アクセルを開けている」と褒められましたが、Yutaにとっては今まで(モトクロス時代)の半分も開けていない感覚だそうです。自分で「今日、アクセル半分しか使わんかった!」と威張って言っています。
超初心者だからこそ、マシンに助けられながら成長できるような気がします。
練習でも、楽しくてなんぼですから!

そういう意味では、Beta Evo80 jr がもっと認知されて、たくさんのキッズライダーが乗ってほしいなと思います。

簡単ですが、第2回目のインプレでした。


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する