2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

SECUNDARIA TRIAL 練習130回目

kage

2017/08/26 (Sat)

こんばんはYuta父デス。

えびのに集結する皆様、どうでしょうか???
今日も雨雲があるようで・・・

我家は・・・
くよくよしながら・・・・
夕方にちょっとだけ練習です。
IMG_3344_convert_20170826204613.jpg

ハンドル変えたり・・・
リアのスプリング変えたりしたので・・・・

1時間程度だけ、近場のU字溝で練習デス。

その様子は・・・

こんな感じでございまして・・・

リアサスのスプリング変えた(KTM50SX用)でぼよんぼよんなはずなのに・・・
先週も乗ってないとYutaさん・・・わからないようで・・・orz

ハンドルは730mmから両端20mm伸ばして770mmになると・・・
これはわかるようで・・・
感覚は変わったようですが、幅が広くなってスタンディングで安定する感じはわかるみたいwww

まぁ、ぼちぼちですかね・・・

明日の選手権に参加される皆様、主催者の皆様・・・
暑いようですが・・・
ガンバってください!!!

不定愁訴???

kage

2017/08/24 (Thu)

こんばんはYuta父です。

前回エンジンのかからなかったシェル子さん???

CDIは変えてみないとわからないので・・・・
ウッドラフキーから・・・
IMG_3341_convert_20170822185401.jpg
大分のT中さんから譲っていただいたフライホイールプーラーがもう活躍するとは・・・
貧乏なので・・・
フライホイールの回り止めは自作でございますwww

で・・・
ウッドラフキーは大丈夫???

やっぱりCDI???

とりあえずキック・・・・

あれ・・・
かかった???

なんですか????

プラグ3本ほど無駄にして解決・・・・

やっぱりシェル子さんも「えびの」に行きたいのかな???
意味不明の不定愁訴でございました・・・・

惨くなっていた・・・
練習用タイヤも交換・・・
IMG_3342_convert_20170824202520.jpg
職場にある「通鉋盤」の台座が油圧なので・・・・
角材の先を45度にカットしてやってみると・・・・
簡単にビードが落ちるwww
楽勝!!!

しかも、夏場の高温・・・
朝から2時間程炎天下にタイヤをさらすヤワヤワwww
IMG_3343_convert_20170824202532.jpg
タイヤを外す時にはレバー使いましたが・・・・
組み込むときには、手と足だけで全部入るwww

オトーサン、「超人ハルク」になったかのような怪力www
ミシュランX-Lightのコンパウンド恐るべしwww

と・・・
メンテしてますが・・・
「えびの」に行けないイライラ・・・

焦るな・・・・
落ち着け・・・
人は人・・・
自分は自分・・・
我家のペースで・・・

楽しめ自分!!!

自粛 自己責任 orz

kage

2017/08/22 (Tue)

こんばんは、昨夜からいろんな方に連絡を頂くYuta父デスw

昨日、MFJ九州のHPで「2017九州トライアル選手権シリーズ第6戦宮崎大会」の公式通知(エントリーリスト)が出たようで・・・
その中にYutaの名前がない???

申し込み忘れでもありません・・・
当日エントリーもありません・・・

今回は「自粛」です・・・
なぜって・・・
Yutaさんがやらかしているからorz

我家の約束で・・・
「学校(学業)優先」がバイクに乗れるお約束・・・

中学に入り・・・
選手権とテストの日程が悪すぎて( ノД`)シクシク…
*O坪親分、どうにかしてくださいm(__)m

最初の中間考査は牛深の翌日・・・
これはなんとかクリア\(^o^)/

期末考査はコマツの3日後・・・
ここでやらかしてしまいます・・・orz

中間考査が良かったので調子乗ってるなぁ・・・
なんだか取り組み甘いなぁと思っていたら、案の定というか・・・

ということで、今シーズンは試験前の大会は自粛です。
とは言っても、今回の「えびの」が翌日に試験ということで自粛ですが、残りの3戦は大丈夫かと・・・

えびのは会場の環境も良いし、ギャラリーも多いし、とても楽しみにしていたのに・・・
おとーさん、「えびちゃん」行きたかったのに( ノД`)シクシク…

約束は約束なので・・・
自己責任デスヨ、Yutaさん・・・
やりたいことがあるのなら、自分でその環境を作りましょう!
この失敗から学んでください。

で・・・
大会もしばらくないので余裕のあるオトーサン・・・
IMG_3331_convert_20170822185138.jpg
塩月オトーサン先生からいただいたハンドルを770mmに切って装着!
オトーサンが乗りやすくなりましたw
シェル子さんに赤・・・
ビミョーだけど・・・気にしないwww


そして、お盆休み中なのに対応して下さったMWMの宮嶋様より
IMG_3335_convert_20170822185220.jpg
パーツキターーーー\(^o^)/
本当にあざ~っすm(__)m

ウォータポンプのオイルシール以外も・・・
追々紹介します・・・

で・・・
IMG_3336_convert_20170822185236.jpg
交換完了!
ただ、交換するときにギアオイルの白濁は理解できるのですが、クーラントが黒ずんでいた・・・
これ大丈夫???
外側だけじゃなくて内側のオイルシールも???
メカニカルシール???
オトーサンよくわかりません・・・
なんだか心配デス・・・
どなたかヘルプ!

今回のパーツ・・・
IMG_3337_convert_20170822185303.jpg
なぜかラジエターキャップのOリングがなかった???
オトーサンがどこかで落とした???
ということで注文してましたw

面倒くさいけど、確実なクーラント注入方法www
IMG_3338_convert_20170822185322.jpg
昔習った、ラジエターを上に、エンジンをまっすぐ・・・
そうすればエアは抜けると・・・
信じております。

シェル子さん入れにくいんで・・・注射器・・・
IMG_3340_convert_20170822210409.jpg
でも、結局こぼすwww

で・・・
ギアオイルも入れて・・・
キック一発・・・
あれ・・・エンジンかからない???

ガソリンきてる・・・
プラグの火花とんでる・・・
エアフィルターもきれい・・・
???

キャブをキレイにして・・・
ダメ・・・

(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)
またCDIですか・・・
またまたウッドラフキーですか・・・

続きますw

乗れないんなら、整備しましょ! ~エキサイトバイクはスタートしたらすぐにBボタンを押し続けると少しだけターボが長持ちするよ!~

kage

2017/08/17 (Thu)

こんばんは、食道癌の疑いが逆流性食道炎だったYuta父です・・・orz

昨日のネタの続きを少々・・・

時間はあるので・・・
IMG_3320_convert_20170817181404.jpg
またまたレバー炙ります!
前回、Yutaさんに「どうしてクラッチレバーばかり・・・」と言ったら・・・
きちんとブレーキレバーを曲げてくる聞き分けの良さwww

しかも・・・
IMG_3321_convert_20170815144917.jpg
3Dで曲がってるのでメンドクサイ・・・
炙りすぎて「青」が・・・・

IMG_3323_convert_20170815145012.jpg
ブレーキレバーをなおした!
けいけんち 293ポイントかくとく
111ゴールドを てにいれた。


それから・・・
IMG_3327_convert_20170817180453.jpg
先日の玖珠トライアルヒルズでNamiさんBETAに試乗させてもらって、Yutaがハンドルを770mmまで伸ばしても大丈夫なことが判明\(^o^)/
Yutaさん、1年ちょっとで背もちょっと伸びたしねwww
そこで塩月オトーサン先生が「これならやるわぁ!」とハンドルを頂き・・・
あざ~っすm(__)m

810mmあったので両端20mmカットして、試してみます!!!

今のハンドル・・・
720mm・・・www

さてさて・・・
こんな風にお盆休みを過ごしたオトーサン・・・
その頃、Yutaさんは・・・
IMG_3325_convert_20170817180537.jpg
親戚の子のお相手www
小3の子と比べると、巨大なYutaさんwww
一緒にゲームしたり、ナノブロックしたり・・・
IMG_3326_convert_20170817180440.jpg
ユータサン・・・
アナタハ ナニヲ ツクッテイルノデスカ???
アナタノ アタマノナカハ ドウナッテマスカ???
エキサイトバイクハ スタートシタラスグニBボタンヲオシツヅケルト ターボガスコシナガモチスルヨwww

乗れないんなら、整備しましょ! ~ちょっと試したかったこと~

kage

2017/08/16 (Wed)

こんばんは、今日からまた仕事が始まったYuta父です。
身体が拒否しているのか・・・
一日中、体調不良???
軽~い胃腸炎のような症状(上から下から( ノД`)シクシク…)・・・
病院に行くほどでもないくらい???
また、肝臓の中で石ころが悪さしているのかも( ノД`)シクシク…

ということで、パーツが届くまでは乗れないシェル子さん・・・
2日も家でボーっとできない典型的な日本人病のオトーサン・・・

ということで、昨日はちょっと試したかったことを・・・
IMG_3317_convert_20170815144758.jpg
そうです・・・
リアサスのスプリング・・・
右からシェル子(ノーマル)、シェル子(ソフト:現在装着しているもの)
そして一番左が・・・
KTM50SX用ハードスプリング(WP製)www

そうなんです・・・
先日、倉庫の片づけをしていて発見(;゚Д゚)
むか~しむかし、YutaさんがKTM50SXで跳びすぎるようになって手に入れたものw
すっかり忘れておりました・・・

これが手元にあったノーマルスプリングと比べてみると・・・
有効巻き数が1つ多い(巻き数が多いほど柔らかいと聞いたことがあるような?)・・・
ちょっとだけ全長が長い(7mmほど)・・・
コイル自体がちょっと太い・・・

ということで試してみる価値あるんじゃない?
だって、Yutaさんは体重35kg
ソフトスプリングとはいっても、多分50Kg位からの設定のはず・・・
KTM50SXが6~10歳用、日本人の10歳男児標準体重が35kg、オーストリア人はデカいからもっと重いはずw

ってことで試してみます・・・(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
IMG_3316_convert_20170815144636.jpg
いつものようにさっさとバラされるシェルコさん・・・
最初は「知恵の輪」状態だったリンク周りもテキパキとw
この状態になるまでが約15分www

IMG_3318_convert_20170815144816.jpg
組み込んで・・・
こんな感じでございます・・・

一番気になっていた・・・
IMG_3319_convert_20170815144837.jpg
サイレンサー(チャンバー)とのクリアランスも大丈夫そう・・・

で・・・
オトーサンがステップ踏むと・・・

柔~いwww
イイ感じがします・・・

ダンパーが今までのソフトサスでほぼ全ユル状態だったのですが、
半分ほど締めこんで今までと同じくらいの動きな感じ???

走れるようになったらYutaさんに試乗させてチェックです!!!

毎度のことですが・・・我家はトライアル界の皆様の善意によって成り立っておりますm(__)m

kage

2017/08/15 (Tue)

こんにちは、お盆休みの最終日なのに、ぼんやり過ごすYuta父です。

何故かって・・・
さかのぼること2日前の「玖珠トライアルヒルズ」で・・・
IMG_3314_convert_20170815144724.jpg
シェル子さん、いつもの持病・・・
チョロリーノ、チビリーノ、オモラシーノ・・・・
こんなことでは驚きませんw
想定内デス(^^)v

で・・・
Yutaさんが自分でやってみたいというので、ウォーターポンプのカバーを外させて・・・
ペラはオトーサンがはずして・・・

ウォーターポンプのオイルシールを交換して終了・・・
のはずが・・・
シールが・・・見当たらない(;゚Д゚)
いつもこのシールは予備をもっているはずなのに・・・
オトーサンの勘違い???
数を間違えてて、まだあると思ってただけ???
これは想定外・・・orz

このお盆休みにショップさんも開いてないでしょうし・・・
どうしましょ・・・
家にあるかも・・・
淡い期待を抱いて帰るも・・・
IMG_3324_convert_20170815145029.jpg
なぜか、交換した使えないシールが3つも4つも出てくるw
捨てましょヾ(*`Д´)ノ

さて、本当に困った・・・

トライアル界の「のび太(我家)」のよりどころ・・・・
dora_convert_20170815145828.jpg
「ドラえも~ん!!!!」ということで・・・
我家の「ドラえもん」、MWMの宮嶋様へ電話してみる・・・
対応して頂け、シールを送って下さるとのこと\(^o^)/
あざ~っすm(__)m

オトーサンなりに気は遣って・・・
携帯ではなく、店舗に連絡させていただいたのですが(お店が休みなら繋がらないのであきらめようと)・・・
自宅と店舗が同じ番号だそうで・・・orz
お休みのところを大変申し訳ありませんでしたm(__)m

こうやって、甘えてしまう我家ですm(__)m

毎度のことですが・・・
我家はトライアル界の皆様の善意によって成り立っておりますm(__)m

SECUNDARIA TRIAL 練習129回目

kage

2017/08/14 (Mon)

こんにちは、珍しくお昼からアップのYuta父ですw
年に数回しかないような・・・
昼間から家でボーっと過ごしておりますwww

何故かって・・・
それは次回に・・・

さて、本日は・・・
昨日、玖珠トライアルヒルズで放置プレイだった当ブログの一応主人公Yutaさんの様子・・・
IMG_3281_convert_20170813202531.jpg
なんだかもがいてます・・・

IMG_3293_convert_20170813202730.jpg
なんだか挟まってますwww

IMG_3287_convert_20170813202644.jpg
遊んでますw

そんなYutaさんの様子はちょっとだけ・・・

こんな感じでございますm(__)m
動画を撮って欲しい時に私の所へやってくるYutaさん・・・

塩月オトーサン先生にも相手をしていただいたようで・・・
あざ~っすm(__)m

Yutaさんが挟まっている上の画像は、動画中の登り(建物横)で失敗したときのものです・・・
*我が子がコケてても、ブログネタの画像優先www

階段でジャックナイフしながら降りるなんてこともして遊びながら・・・

イエロー師匠が置いてくれたU字溝は上がホイールベースギリギリでちょっと怖い模様www
できるだけ避けておりましたw

ウィリー対決では、スピードでごまかすYutaさんwww
アクセルワーク、クラッチワークでしましょうねwww

フルに遊んで、もう終わりと思っていたら・・・
皆さんがライダールートを周るのでついていく・・・
帰る頃にはバテバテのYutaさんでしたw

皆さん、あざ~っすm(__)m

玖珠トライアルヒルズ 開拓作業 ~本当にReboot~

kage

2017/08/13 (Sun)

こんばんはYuta父デス・・・
体重・・・何とか57kg台・・・
まだ立ち眩みないかな???

kusu3.png



本日は「玖珠トライアルヒルズ」のセカンドシーズン初日・・・
IMG_3273_convert_20170813202502.jpg
昨年は8月15日にファーストシーズンがスタートし・・・
確か30名オーバーの作業員・・・

今年は・・・
朝の時点で8名・・・
妥当ですwww
最終的に(午前中で帰られた方も含めて+遊ぶYutaさんw)13名のご来援\(^o^)/

次回の集合は9月中旬らしいですが・・・
野球できる人数そろうかな・・・

M上師匠・・・
また自分がバイクに乗れない長い10カ月のスタートですよwww

9時集合と言いながら・・・
9時02分に到着する親分のことなど想定内www
IMG_3275_convert_20170813202513.jpg

8時30分にuraさんがゲートオープンしてくれると・・・
皆さん勝手に草刈り開始www
IMG_3282_convert_20170813202551.jpg
人手があれば、作業も早い(;゚Д゚)

IMG_3285_convert_20170813202604.jpg
小1時間でスタート台裏のウォーミングアップエリアも草刈り完了\(^o^)/

10時からは体験走行の方々・・・
IMG_3288_convert_20170813202629.jpg
これは顔が出てないから大丈夫かな???
*関係者以外の顔出しは許諾をとってから!!!

2家族の方がご来援m(__)m
お子様も4名参加!!!

また来てくださいね!!!

IMG_3286_convert_20170813202617.jpg
先週、直したPW50・・・
調整のために・・・
10年ぶりくらいにYutaも乗ってマスwww

uraさんが、「ぱわあくらふと」さんから貸与頂いたOSETさんも大活躍\(^o^)/

初めて乗る動力付きの乗り物を楽しむ子どもたち・・・

それを不思議そうに見るYutaさん・・・
13歳で、動力付きの乗り物歴10年って・・・
あなたが「普通じゃない」んですよ・・・Yutaさんwww

午後も頑張って、駐車場や門からのアプローチ(坂道)の草刈り・・・
1時間で死にそうですwww

IMG_3292_convert_20170813202715.jpg
OTAのN野委員長が差し入れしてくださった「中野産」のスイカwww
美味しくいただきましたm(__)m

これで終了・・・
かと思いきや・・・
その後には皆さんで・・・
全日本のライダールート等を確認のため・・・
プチ林道ツーリングへwww
*なんだかYutaさんコケてますよwww
IMG_3307_convert_20170813202814.jpg

IMG_3308_convert_20170813202825.jpg
高級子持ちシシャモなNamiさんが上手くなってる気がwww
やはり「続けた人の勝ち!」デス!!!
*まだYutaさんコケてますよwww

ということで・・・
我家は16:30頃撤収。

体験の方も楽しそうでしたし・・・
作業も方々も楽しそうな一日・・・

で・・・
Yutaさんは???

次回に続きますm(__)m

SECUNDARIA TRIAL 練習128回目

kage

2017/08/12 (Sat)

こんばんは、ハイオクガソリンの匂いは好きだけど、レギュラーガソリンの匂いは大嫌いなYuta父です。
本日、車の中で草刈り機の混合ガソリンが漏れて・・・
ハァ━(-д-;)━ァ...

本日は久々にノエルへGo!
誰か来るのかな???
ぼっちかな???

で、8:30頃に到着して(;゚Д゚)
IMG_3202_convert_20170812200709.jpg
またまた土砂崩れ・・・
この前の大雨のときでしょうか・・・・

通路部分も水が流れた跡がたくさん・・・

草もたくさん・・・
これは想定内w
そのために草刈り機持参ですからwww

Yutaの様子を見ながら・・・
30分程草を刈っては休憩(しないと死んでしまいますw)の一日でした。

午前中だけN園さんがいたのでぼっちにはならずにすみましたw

そんな半分放置プレイのYutaさんの様子は・・・

こんな感じでございまして・・・
やっぱりサスが動くと良いようでwww

不安なとこは草刈り途中のオトーサンヘルプw
ダム型の90cm位ですが、動画で見直して以前のようなリアの弾かれ方がなくなっていることがよくわかります\(^o^)/

「ヤガッチ殺し」の3段は一度大失敗www
すぐにできるようになりましたが、これもサスのおかげ!

Yutaの中でただ今マイブームの「リア振り」w
サスが動くようになって楽しいみたいw
でも成功率が低すぎて・・・
実戦投入はまだムリwww

本日も暑い中よく練習しておりました・・・他人事w

オトーサン・・・
IMG_3270_convert_20170812200723.jpg
画像ではわかりにくいですが、1番下の段と2段目の右側(Yutaがよくキャンバーターンの練習するところ)までは草刈り終了しました!

明日は「玖珠トライアルヒルズ」へ・・・
また草刈りwww
今日と同じくらい汗をかいてしまうと・・・
55kg台が見えてきそうな・・・
体調が心配・・・

ところで明日は・・・
9時集合???
10時集合???
どっち???
前回のような寂しさは味わいたくないオトーサンでしたwww

練習すれば壊れます、練習のためにはお手本が必要デス・・・

kage

2017/08/07 (Mon)

こんばんは、台風はまたまた「来る来る詐欺」状態で・・・
何の影響もなかったYuta父デス・・・

本日も、始業前の作業です!
8:20までの2時間1本勝負!

本日のお題は・・・
IMG_3194_convert_20170807201011.jpg
レバーさん・・・

練習もせずに、BONSAIマシンであれば、壊れませんが・・・
練習して、コケれば(ぶつければ)壊れるのが自然の摂理w

でも・・・
なぜYutaさん?
クラッチレバーばかり???
左側が鬼門???

ということで・・・
IMG_3191_convert_20170807200946.jpg
炙って・・・

IMG_3193_convert_20170807201000.jpg
ドキドキしながら引っ張って・・・
*アルミは柔すぎてコワいですwww

IMG_3195_convert_20170807201022.jpg
2本まとめて・・・ドヤっ!!!
(-"-;A ...アセアセ

Yutaさんがやらかしてくれるので、オトーサンの経験値上昇中www

それから・・・
昨日、イエロー師匠が・・・
ヘンテコリンなYutaの練習への回答!

あざ~っすm(__)m

擦り切れるまで見ますw

動画に2次元キャプテンからもコメント頂けてましたm(__)m

でも、この動画を見る限り・・・
Yutaさん、無理でしょwww