2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 04

オトーサンの九州選手権第2戦w

kage

2017/03/16 (Thu)

こんばんは、Yuta父です。

もう木曜日・・・
2017九州選手権第2戦熊本大会まで、あと3日しかありません・・・
毎日ちょこっとずつメンテしてるんですが・・・
WBCと睡魔がオトーサンのジャマしますw

実は・・・
先日の県トラで・・・
IMG_1629_convert_20170314202053.jpg
チョロリーノ、チビリーノ、オモラシーノ!

またまたウォータポンプのシールがやられちゃってますorz
ついでに練習の最後の最後にフロントをパンクさせるYutaさん・・・

IMG_1654_convert_20170315185224.jpg

IMG_1655_convert_20170315185238.jpg
まぁ、タイヤはホイールごと本番用に交換なので・・・
ちゃちゃっと交換してから、後日タイヤチューブを交換しました。

問題は・・・
IMG_1657_convert_20170315185302.jpg
ウォーターポンプさん・・・

シェル子さんのウォーターポンプのシールは2つあるのですが・・・
外側(フィンのすぐ内側)なら・・・
水を抜いて、ウォーターポンプカバー外して、フィンを外せばアクセスできるので簡単なのですが・・・
IMG_1656_convert_20170315185250.jpg

内側なら、ケースからなので大変です・・・
ギアオイルがコーヒー牛乳になってなかったから外だけで大丈夫???
多分大丈夫と信じます・・・


*記事を読んだ方から「シェル子は1個だよ」って伺って、パーツリストを見たら・・・
  あれ??? 1個???
誰から聞いたんだっけ???
  オトーサンの聞き間違い???
嘘ついてましたm(__)m

うん、組んでエンジンかけても「チョロリーノ、チビリーノ、オモラシーノ!」になりません\(^o^)/

まぁ、一番めんどくさい作業がラジエターの注入口開けること、クーラント入れることなんですがw
手が入らないんですよシェル子さん、ガードが堅いです!

リンクはこの前やったばっかりなので・・・
キャブをキレイにして、エアフィルター交換して、プラグ交換して、アクセルワイヤー、ブレーキ・クラッチ関係のチェック、ボルト類の緩みチェックまで本日で終了・・・
あとは何かすることあったかな(・・?

明日は荷物の積み込み作業です・・・

オトーサンの九州選手権第2戦熊本大会はここまでです・・・

あとはYutaの九州選手権第2戦熊本大会・・・

さて、どうなることやらwww

Kids Trial(キッズ トライアル) 練習114回目 ~県トラ後にカンニングw~

kage

2017/03/15 (Wed)

こんばんは、Yuta父です・・・
もう水曜日です・・・
準備が・・・
ぁゎゎ ヽ(゚○゚ ;ヽ)三(ノ; ゚□゚)ノ ぁゎゎ

忙しくてもブログをアップしなければ・・・

さて、本日は県トラ後の練習です!
いつも県トラ後に練習をしておりますが・・・
今回は深い意味があります・・・
日曜日の「九州選手権第2戦熊本大会」対策!!!

いつも県トラに来ていただける熊本のT屋師匠・・・
たぶんセクションを作るはず・・・
ここでいつものようにT屋師匠から教わっておけば何かヒントがあるはず・・・

なんて卑怯な親子なんでしょ(;^_^A アセアセ・・・

IMG_1647_convert_20170315185154.jpg
いつものようにT屋師匠が教えてくれて、塩月オトーサン先生がお手本を見せてくれるというYutaには贅沢な布陣m(__)m
このT屋師匠と塩月オトーサン先生の師弟関係もスゴイんです。
何と言うか、阿吽の呼吸というか・・・
簡単に言うと、T屋師匠が「あれやって」で、話の流れから塩月オトーサン先生がちゃんとやってくれるんです・・・
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

その様子は・・・


こんな感じでございまして・・・

今回はステア中心に教わりましたm(__)m

T屋師匠に、Yutaが走らせながらフロントアップできないことがバレてw
きちんと平地で小石を使った基礎練習からしていただきましたm(__)m

いつも思うのですが、「Yutaがこれできない」ってわかったら・・・
これさせて、次にこれでと・・・
きちんと段階を踏んで指導していただけます・・・
あざ~っす!!!

今回の県トラで多くの方々から・・・
「ポイントあと少しだね!」
「何で2ラップ目オールクリーンで、1ラップ目は13点なん???」等・・・
皆さんが「Yutaに期待している感」がひしひし伝わります・・・

その最たる例が・・・
IMG_1650_convert_20170315185211.jpg
Yutaさん・・・
あなた今来日しているサウジアラビアの王族並ですよ・・・オイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ

Yutaがステアに挑むだけで・・・
どんだけの大人がサポートしてくれているんでしょw

先日、お金持ちのオトーサンが息子がF1に乗るために82億円をポーンと出した話がネットニュースで出てましたが・・・
トライアル界はそんなお金を出さなくても、皆さんが守って育ててくれる「夢の国」ですm(__)m

Yutaさん・・・
あなたが皆さんに恩返しできるのは「結果」だけですよwww

T屋師匠、OTAの皆さん・・・
あざ~っす!

九州選手権、ガンバリマス!

2017 大分県トライアル選手権第3戦 コマツ大会 その3(皆さんの様子デスw)

kage

2017/03/14 (Tue)

こんばんは、Yuta父です。

昼間は九州選手権に向けてのメンテ・・・
夜はブログのアップです・・・

しかも、今回の県トラで・・・
「『自然山通信』さんへのレポート書いてね」って軽~くご依頼もあり・・・
暇を見て・・・文章を推敲しております・・・

さて、「県トラ」ネタも3回目・・・
本日は参加された皆様の様子を・・・・

まずは、この日Yutaと一緒に周っていただいた方々m(__)m
IMG_1583_convert_20170314201634.jpg
いつものK野さん・・・
今回は勝つ予定だったのですがwww
参りましたm(__)m

IMG_1584_convert_20170314201646.jpg
最後の8セクまで「負けましたm(__)m」と思っていたK迫さん・・・
やっぱり勝負は終わるまでわかりません・・・

IMG_1606_convert_20170314201844.jpg
I藤さん・・・
TRS本当に軽そうです!
しかも、ニューウェア、ニューブーツ、ニューヘルメット・・・
これなら絶対に山に入っても撃たれませんwww

IMG_1589_convert_20170314201710.jpg
そして、いつもお世話になります、ヤマさん!!!
ブログで褒めていただきありがとうございますm(__)m

それから、通りすがりにお会いした方々・・・
IMG_1593_convert_20170314201740.jpg
じゅんじゅん、NA優勝はもう当たり前w
でも、最初にテープ切っちゃいけないでしょwww

IMG_1585_convert_20170314201659.jpg
この日は大会後にお世話になりましたT屋師匠!
どうしてこんなにお若いんでしょwww

IMG_1590_convert_20170314201724.jpg
昨年の九州選手権NB年間チャンピオンのS瀬さん!
県トラもNAで攻めてます!!!

IMG_1604_convert_20170314201807.jpg
Yutaが唯一の5点を頂いた3セクで、ずっとガヤを入れてくれたD1兄ちゃんオトーサン・・・
Yutaにプレッシャーをかけて頂きあざ~っすwww

IMG_1605_convert_20170314201827.jpg
今年はのんびりと九州選手権を楽しんでいる・・・じゅんじゅんパパさんw
次回の九州選手権はIBで出ますよねwww

IMG_1608_convert_20170314201900.jpg
いつも元気な塩月オトーサン先生!!!

今回、珍しく・・・
IMG_1627_convert_20170314202035.jpg
カメラを構えている前で「足つき」www
いつも、カメラを構えると絶対にミスしない(どんな状態でもカメラを意識するプロwww)のに・・・
おいしい画像、あざ~っすm(__)m

IMG_1610_convert_20170314201914.jpg
え~っと・・・
この方は・・・
諸般の事情というか・・・大人の事情というか・・・
ここにいてはマズイ方なのですが・・・
上手すぎて・・・
目立ちますwww

IMG_1611_convert_20170314201935.jpg
大会が終わってすぐに帰ったかと思ったら・・・
GSに乗って帰ってくるWさん・・・
どんだけバイク好きなんでしょwww

本当は全参加者の方々を載せたいのですが・・・
ピンボケ等もあり、使える画像はここまでです・・・・

県トラだけを見ても・・・
選手権には出てこないローカルな兵たちがたくさんおります・・・
全国のトライアル界もそんな感じなのでしょうかw

そんな中で揉まれて・・・
Yutaも成長させて頂いておりますw

皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
そして、あざ~っす!

2017 大分県トライアル選手権第3戦 コマツ大会 その2(Yutaさんの様子w)

kage

2017/03/13 (Mon)

こんばんは、ただいまとても眠いYuta父デス。
なんとかブログをアップして・・・寝ますzzz

昨日のYutaですが・・・

今回の確認事項として・・・今まで習ってきたことをきちんとする。
  ・目線を先へ
  ・身体全体を使う
  ・フロントとリアのラインをイメージする。
  ・変にゆっくり行かない(止まらない)。
  ・平常心

IMG_1619_convert_20170313211957.jpg
とは言っても・・・
所詮、Yutaですから・・・

どれだけ覚えているのかwww

そんなYutaの様子は・・・

こんな感じでございます・・・

いくらか自分で気にしているのかw
していないのかwww

ただスタンディングが上手でもないので(下手なので)・・・
できるだけ止まらない、走り続けることで結果がついてきた感じです。
今までは、迷ってノロノロ行って、変な足つきが多かったので・・・

「頭悪いんなら悪いなりに勢いでGo!」作戦が上手くいった感じですw

IMG_1631_convert_20170313212030.jpg
1点を取った場面も・・・
中途半端なゆっくり状態や斜面でアクセル開けたしたときに滑ったり、本人にもわかりやすいミスでしたwww
特に5点を頂いてしまった2ラップ目の3セクなんて・・・
不用意な足つきから焦って雑になり、ラインから外れてサヨナラ状態www
しかも、休憩をとった直後・・・
一度集中を切らすと、切り替えできない・・・いつもの悪いパターンw

Yutaには平常心ムリですw
人より煩悩が多すぎますwww

でも、いろいろやらかしても初の表彰台というか・・・
何だか「乗れてる感」はあるんですよねw

IMG_1603_convert_20170313211938.jpg
今まで苦手だったロックなんかも普通に行ってるし・・・

来週の植木大会がYutaの小学校生活最後の選手権ですが・・・
期待できるのかな???

いや・・・
IMG_1632_convert_20170313215107.jpg
いろいろやらかしても・・・
大会後にのんびり頂いたバナナ食ってる奴・・・
ユルすぎです・・・

こんなYutaに結果が出るほど・・・
世間は甘くないですよねw

続きます・・・

2017 大分県トライアル選手権第3戦 コマツ大会 その1 ~Yuta初表彰台\(^o^)/~

kage

2017/03/12 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス!

なんと・・・
Yutaが・・・・
選手権には出ない兵が揃う「大分県トライアル選手権」で・・・・
IMG_1635_convert_20170312195213.jpg
初表彰台\(^o^)/
えっ・・・なんでYutaさん、もらったバナナくわえたまんま表彰台上がってるの???

ということで・・・
我家の長年の夢「県トラ」で表彰台が達成されました\(^o^)/
前回の寺山牧場(九州選手権)で・・・
オトーサンが贔屓目で見て・・・
「なんだか皮の先っちょが剥け始めた?」って感じだったのですがwww

ちょっと剥けてきてますwww

一皮全部剥けるまであとちょっとwww

本人も感じているみたいですが・・・
あとは人よりかなり多い煩悩(本人が200以上あると言っていたのでw)・・・
Yutaに一番難問な「平常心」かもですwww

ただ・・・・
Yutaが3位\(^o^)/と思ったのも束の間・・・

本日の全日本トライアル選手権第1戦のリザルトが届いてくると・・・
ユズキ君がIB3位\(^o^)/
オメデト―!!!!

しかも・・・
飛行機の時間があるから・・・
C6suSYdVAAA6Dox_convert_20170312200744.jpg
*西巻さん、スミマセン・・・画像拝借しておりますm(__)m

表彰式に出ませんwww

流石、レアルマドリードの選手のようですwww

ユズキ君、表彰式出たかったでしょうね・・・・
次の湯浅も表彰台!!!
ガンバレ!!!

ということで、九州トライアル界はユズキ君の全日本IB3位で盛り上がりますので・・・
Yutaの県トラ3位は・・・(ノД`)・゜・。

かなり忘れ去られるネタにwww
残念デスwww

でも、世間にとっては小さな一歩、我家にとっては「大きな一歩」www

本日の県トラ・・・
27名の参加で・・・
IMG_1579_convert_20170312195327.jpg

朝のミーティングでは・・・
IMG_1581_convert_20170312195359.jpg
先日の九州選手権第1戦での表彰式に出席できなかった昨年のNB年間チャンピオンのS瀬さんへ・・・
おめでとうございます\(^o^)/

それから・・・
表彰式・・・・
IMG_1634_convert_20170312195155.jpg
ビギナークラス

IMG_1637_convert_20170312195247.jpg
NAクラス

IMG_1639_convert_20170312195228.jpg
IBクラス
*優勝者は諸般の事情により顔出しNGデスwww

3月初旬とは思えない暖かさの中、楽しい一日を過ごせましたが・・・
詳細は・・・

次回に続きます・・・

さて、組みます・・・

kage

2017/03/11 (Sat)

こんにちは、Yuta父デス。

昨日の朝の便で「チャンバー」さん帰ってきました\(^o^)/
IMG_1556_convert_20170311160632.jpg
作業のレポートも同封されておりましたm(__)m

本当にお忙しい中、あざ~っすm(__)m

で・・・♪ライザップの音(^^♪
IMG_1557_convert_20170311160641.jpg
2.3Kg・・・
500gのダイエット成功\(^o^)/

でも・・・
汚れで500gってすごくないですかw

さて・・・
組みます・・・

シェル子さん、メンテ性はとても良い感じなのですが・・・
リアサスを外さないとチャンバーが外れません・・・
あと一歩でリアサス着いたままでも外れそうなので、もしかしたら技があるのかもデス???

で・・・
せっかくリアサス外すんだから・・・
リンク周りもキレイにしてグリスアップしましょ!!!

IMG_1559_convert_20170311160711.jpg
リアサスだけじゃなくて、リンクもすべて外します・・・

IMG_1558_convert_20170311160653.jpg
そういえば・・・
今までリンクを外す時にラチェットが入るスペースが無くて地味にちょこっとずつ回してたんですが・・・
ブレーキペダルを外すと楽なこと発見w
こういったところに今頃気づくのがシロート作業ですねw

で・・・
ブレーキペダルを外すときに・・・
「リンクまで外したらブレーキペダル止めてる部分の中も見えるかな?」って思って見たら・・・
IMG_1562_convert_20170311160723.jpg
やっぱりボルト穴の下部分はかなり斜めになってますねw
当たったような傷もあります・・・
これは面取りしないとムリでしたね・・・

話は逸れましたが・・・
IMG_1563_convert_20170311160735.jpg
リンクもキレイにして、グリスアップしてから組み付けます!

何回かやってみてわかった「知恵の輪リンク」の組み方・・・
自分の備忘録用に・・・
*シェルコさんのリンクは一番長いボルトがステップにちょうど当たって素直に外したり組んだりが難しいんです・・・

IMG_1564_convert_20170311160747.jpg
まずはここから・・・

IMG_1565_convert_20170311160806.jpg
次にリンクを組んで長いボルトを差し込みます。
そのときにリンクを押し上げて、ステップより上の方からボルトを差し込みます。
*ステップより下からボルトを差し込もうとするとムリなのでここで入れます。

IMG_1567_convert_20170311160845.jpg
次にリアサスを組んで・・・

IMG_1566_convert_20170311160831.jpg
最後にスイングアームとリンクを繋いで完了デス\(^o^)/

外す時は逆の手順ですが、リアサス→スイングアームの方が個人的に楽ですね。

えっ・・・
ちょっと待って・・・

何のためにリアサス外してたんだっけ・・・アレレレ!?(・_・;?

チャンバー着けるためでしょwww

はい・・・
もう一度外します・・・orz

本当にシロート作業ですw
こんな記事でm(__)m

IMG_1568_convert_20170311160857.jpg
何とか終了・・・

さて、明日は県トラです!
選手権前の調整も兼ねてますが・・・
いつものようにオトーサンがガンバルのはここまで・・・
あとはYutaさん・・・
あなた次第ですよwww

さて、炙られてます・・・

kage

2017/03/09 (Thu)

こんばんは、「炙りカルビ」って10回言えないYutaデス・・・

本日は、チャンバーの修理状況を無理言って・・・
「ブログネタ欲しいから画像ちょ~だい!」って暴挙に出たら・・・
送っていただけましたw

九州の田舎な我家から・・・
日曜日に練習してから発送して・・・
週末までに作業を終えて(だって毎週練習したいもんw)送ってくれるとこ・・・

しかも・・・
全日本前だったり、新車の納車時期というショップさんには最悪に忙しい時期・・・
KOレーシングの大田様・・・

本当に・・・
あざ~っすm(__)m

もうちょっと流通事情が良ければと思うのですが・・・
最近の「クロネコさん」事情を考えたら・・・
申し訳ないですね・・・

ただ、この前・・・
H田師匠から・・・
「福岡の当日集荷は19:00だよ」って・・・・
えっ???
福岡県から川ひとつ超えた大分県中津市は17:00なんですが・・・・
今まで、練習終わって、洗って、パーツ外して営業所に持ち込んでも・・・
「明日の分の荷物になります」って言われてたのに・・・

たった10分程走れば2時間違うんですか???
なんだかなぁw

そう言えば・・・
大分県日田市在住の頃・・・
建築の設計コンペの締め切り日までギリギリ粘る知人が「当日消印有効」という締め切りを逆手に取って・・・
ギリギリまで作業して、荷物をわざわざ車で1時間走って福岡県の久留米郵便局(24:00まで窓口が開いてる)まで持ち込む猛者がいましたね・・・。
日田郵便局なら20:00までですからwww
どんだけギリギリの勝負してるんでしょwww

IMG_1532_convert_20170305185041.jpg
で・・・・
Yutaがすくすく育て上げた「メタボチャンバー」さんw
*新種の魚ではありませんw

きちんと測っても・・・
IMG_0179_convert_20170309194803.jpg
2.8Kgだったそうでwww

切り開いて・・・・
IMG_0199_convert_20170309194814.jpg
マフラー部のパンチングパイプ・・・・
炙られるというか・・・燃えてマスwww
燃え尽きるまでに3時間www

7割程が目詰まりしていたらしいですwww

本日、返送いただけたそうで・・・
到着は明日の午後かな???

我家・・・・みなさんの善意に甘えながら・・・
活動させていただいておりますm(__)m

あざ~っす!

さて、何しよう・・・w

kage

2017/03/08 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス。

削って、洗って・・・次は何しましょw
ということで・・・
本日はアンダーガード外します!
IMG_1550_convert_20170308194937.jpg
シェル子さんはエキパイを脱がないと・・・
アンダーガード脱げませんw

ということで、せっかくエキパイ外したから・・・
アンダーガードもチェックです!

トライアルメンテ歴少ないオトーサンですが・・・
アンダーガードは曲者・・・

Beta80も一度外したら着かないwww
RTL-Rは外したらボルトが飛んできたwww

ということで、トライアル車のアンダーガードはキケンと勝手に認識しているオトーサンwww

変形したアンダーガードをジャッキをプレス替わりに頑張った経験ありデスwww

ただ、シェル子さんになってから、アンダーガードが強いのか・・・
Yutaがあんまりアンダーガード打つようなステアに行かないのか・・・
*Yutaが上手くなったということはないですwww
ホームのノエルが丸太ステア中心だからなのか・・・

ず~っとアンダーガードの変形なしです\(^o^)/
すんなり外れて、すんなり着きマス・・・

IMG_1552_convert_20170308194959.jpg
汚れているので洗います!

そういえば・・・
この画像に移っている「葉牡丹さん」・・・・
以前に紹介した門松用のモノだったのですが・・・
あれからもう三ヶ月経とうとしているのに、水だけで元気デスwww
あなたスゴイよwww

IMG_1551_convert_20170308194947.jpg
一番心配なのが・・・
このボルト!!!

以前・・・RTLさんが、アンダーガードのボルトが死んじゃってる状態で・・・
外すのにボルトをドリルで揉んで切って、逆ネジのタップでと・・・
大変苦労しました・・・・

まだ大丈夫な感じ・・・

IMG_1553_convert_20170308195028.jpg
もてぎ車シェル子さんを購入した際に「メタルワークス宮嶋」様よりサービスしていただいたリンクガード!!!
とても強いデス!!!

買えば高いモノ・・・
こういったご厚意で我家は成り立っておりますm(__)m

さて・・・
後はチャンバーさんが戻ってくるのを待つだけか????

さて、洗います・・・w

kage

2017/03/07 (Tue)

こんばんは、Yuta父です。

メンテは続くよ・・・どこまでも・・・

メタボチャンバーは自力でどうにもならないので・・・
送りましたが・・・

エキパイは自力でどうにかなるもの・・・
洗います!!!
IMG_1547_convert_20170307203417.jpg

素人オトーサン・・・
今までの経験で・・・・

パイプクリーナー(水酸化ナトリウム)でやるより・・・
これ・・・
無題
アストロプロダクツさんで売ってる「サンエス」

これは、ちょっとお高いですが優れものデス!!!
腰上OHの際にも、80℃のお湯と混ぜて一日漬けとくと・・・
ピストンもキレイになります!

KTMの単純チャンバーやサイレンサーなんかは自分で漬けて、洗って、炙って、ブラスト・・・
で、きれいになりました・・・

何回もやってると・・・
80℃で半日を二回やると・・・・
ベトベト感なくなります\(^o^)/

IMG_1548_convert_20170307203428.jpg
2回目はこんな感じ・・・

この後・・・
IMG_1549_convert_20170307203442.jpg
炙りますwww

そして・・・
ブラスト・・・あっ・・
両手使ってるので画像ムリですwww

自分でできることは自分で・・・
自分でできないことはプロへ・・・

本当は全部自分でしたい貧乏オトーサンでしたwww

続きます・・・

さて、削ります・・・

kage

2017/03/06 (Mon)

こんばんは、Yuta父デス。
昨日現地(ノエル)で洗車したから何だか今日は楽なオトーサンですw

で・・・
メタボチャンバーさんが帰ってくるまでに・・・

まずは・・・
昨日、またYutaさんがやっちまったブレーキペダルをどうにかしないと・・・

ということで・・・
先日「ヤフオク」でお安くゲットしたけど問題ありのブレーキペダルさん・・・
IMG_1476_convert_20170228201356.jpg

このままでは装着できないことはわかったので・・・
IMG_1537_convert_20170306184908.jpg
削ります・・・
もちろん、まったく後先考えませんw
グラインダーでギュイーンってwww

IMG_1538_convert_20170306184918.jpg
こうやって純正ペダルと見比べるだけwww

IMG_1539_convert_20170306184930.jpg
シェル子さんに着けて確認・・・
再度削るを2回ほど繰り返して・・・
良い感じデス\(^o^)/

よく見ると・・・
純正は・・・
IMG_1546_convert_20170306184954.jpg
カラーで・・・

JITSIEは・・・
IMG_1543_convert_20170306184942.jpg
ベアリングが入ってるんですね(´・∀・`)ヘェー
まぁ、「違いのわからない男」Yutaさんには関係ない話www

今回削りながら純正ペダルをよくみると・・・
面取りされている部分・・・どうも手作業っぽい感じw
オトーサンの想像・・・
SHERCOの工場で・・・
「フレームが新しくなってブレーキペダル今までの使えないよ!」
「新しいブレーキペダル設計するより削っちゃった方が楽じゃね?」
「そうだね・・・」
てなことになってる???

これで、曲がった純正ペダルも思いきったことできますw
炙って、えいや~!
って曲げて再利用\(^o^)/
スペアにしときましょうw

さて、次のメンテは・・・
続きます・・・