2016 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 02

玖珠トライアルヒルズ 開拓作業 ~君は誰?~

kage

2017/01/29 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

宣言通り、本日はYuta休養日、オトーサン開拓作業です。

今朝は・・・
雪が残っていて時間がかかるかなぁと思って早く出たのですが・・・
IMG_1239_convert_20170129181739.jpg

IMG_1240_convert_20170129181748.jpg
日出生台演習場近くの除雪は完璧ですw
流石、自衛隊!

ということで、普段と同じ位の時間で到着(;゚Д゚)
IMG_1241_convert_20170129181805.jpg
まだ・・・8:00・・・
一人でも泣かない(´;ω;`)ウゥゥ

9時過ぎには・・・
IMG_1242_convert_20170129181816.jpg
少数精鋭www
ガンバリマス・・・・

本日の作業ですが・・・
前回に続いて観客用の通路とライダーの移動路の開拓&整備
午後からは・・・
SS予定地の整備で、大木伐採イベント発生!!!
IMG_1248_convert_20170129181913.jpg
本日も西山総長さん大活躍!!!
流石、名を冠する大会をお持ちなだけありますw

で・・・
オトーサンも微力ながらお手伝い・・・
というか・・・
今回も10名ほどの少数精鋭で作業していて・・・
オトーサンが一番下の部類・・・
オトーサンも四捨五入すれば50デスよ・・・
10代、20代、30代いませんorz
これがトライアル界の実情ですw
いや、未来のある若い方々は開拓する時間があったら練習しましょうってことですねw

昼には・・・
namiさんとI橋さん登場!!!
おっさんばかりの中に女性の登場!!!
華やかになりますw
IMG_1250_convert_20170129181946.jpg
お二人で練習

IMG_1252_convert_20170129182003.jpg
namiさん、本日の画像も転用どうぞw
IMG_1253_convert_20170129182019.jpg
見てるだけで和みますw

そういえば・・・
IMG_1254_convert_20170129182031.jpg
「道の駅のクレープ屋さんが閉まってしまう」と颯爽と帰っていったやなさんw
1月&雨予報なのにベスパで登場するあなたはライダーの鏡w

最後に・・・
本日の玖珠トライアルヒルズ開拓作業中での発見・・・
IMG_1249_convert_20170129181931.jpg
君は誰???
ブルック? ジャック・スケリントン? ホラーマン? バリー・ザ・チョッパー? キン骨マン?
人じゃないよねw

本日開拓作業に参加された皆様、お疲れ様でしたm(__)m

Kids Trial(キッズ トライアル) 練習110回目

kage

2017/01/28 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

まだ本調子ではないYutaですが、練習する気あるみたいなので・・・
暖かい時間帯限定(11~14時)で近場の応利山で練習です。
応利山ということで「親子ぼっち」練習は必至デスwww

IMG_1208_convert_20170128165655.jpg
まぁ、本日は快晴&暖かい・・・

「昭和の町」有名(?)な豊後高田市の街並みから海までよく見えます。
IMG_1209_convert_20170128165811.jpg

で、本日の練習は・・・

こんな感じでございまして・・・

応利山に行った理由の一つが・・・
「滑るような斜面のターンでアクセル煽る癖」を矯正したいなぁと・・・
無意識にアクセル煽ってるようで・・・自分からトラクション抜いてるの?Yutaさん???
で、いつも滑る応利山w

でも、そんなときに限って・・・今日はけっこうグリップいいかも・・・orz
まぁ斜面でアクセル一定の練習はできましたが・・・

それから本日一番の(;゚Д゚)
Yutaが自分から枯れたガレ沢を行く(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)
どうしたんでしょう???
熱が上がったのかな???
どういう心境なのか・・・
いままでだったら「行け」と言っても絶対「ムリ」って返事するような場所なのに???
やっぱりYutaは不思議な生き物ですw

3時間と限定していたので、今日のYutaは休憩しませんw
IMG_1237_convert_20170128165718.jpg
時間限定した方が密度濃いかもですwww

さて明日ですが・・・
病み上がりのYutaは休ませて・・・
オトーサンは開拓団かな???
ガンバリマス!

ブログを通じてお願いしたら、ブログを通じて返って来るチーム事情www

kage

2017/01/27 (Fri)

こんばんは、Yuta父デス。

Yutaが研修生から昇格した「チーム2次元」・・・

前回、当ブログを通じて「ゼッケンお願いします」m(__)m
と、お願いしたら・・・

本日夕方には・・・
トライアルチーム2次元
ブログを通じて・・・

こんな画像が・・・アップされwww

どんな連絡方法なんでしょwww
ハト飛ばすより、ちょっとマシなレベルwww

「このすば2期」www
まぁ、そうなりますわねwww

オトーサン、「クズの本懐」か「うらら迷路帳」あたり来るかの予想は外れましたwww

Yutaは「弱虫ペダル NEW GENERATON」押しw

「うまるちゃん2期」は???
切望しております・・・

黒ゼッケンなので・・・
ほとんどの方が気づかないのにwww

昨年の「えびの」でYuta’s SHERCOさんの「うまるちゃんスプロケカバー」をガン見していたお嬢ちゃん・・・
このゼッケンもよ~く見たら楽しいかもwww

ノエルオーナー様、あざ~っすm(__)m

黄色い手紙

kage

2017/01/26 (Thu)

こんばんは、Yuta父デス。
連日のアップです・・・

Yuta、インフルエンザではありませんが・・・
ノドの痛み&微熱(37℃ちょい)が続いております・・・
今週末の練習は無理かな・・・(´;ω;`)ウゥゥ

で・・・・
日曜日の県トラでお会いしたイエロー師匠から・・・
IMG_1205_convert_20170126203714.jpg
びっしり書かれたメモが・・・

イエロー師匠のオトーサンからの指令!!!
というか、ちょっと前からyoutubeやブログにコメントを頂いておりまして・・・
非公開で頂くので皆さんの目には触れておりません。

県トラ当日もイエロー師匠と一緒に来られる予定だったけど、所用で来られなくなったので・・・
イエロー師匠に伝言&メモ!!!

本当に申し訳ありませんm(__)m

素人オトーサンにも現状のYutaの状態やアドバイスがいっぱいw
「練習79回目(動画)の○○が良かった」って・・・
どんだけ見てくれているんでしょうw
本当に有難いデスm(__)m

大変参考になりました。

また、動画の放牧状態でリラックスしているときが「よく身体が動いてる」ってwww

本当にその通りデスwww

プレッシャーの無い状態が一番良いYutaデスwww

イエロー師匠のお父様、どこかで親子共々指導をよろしくお願い致しますm(__)m
*実物Yutaを見たら、がっかりされるかもしれませんがwww

できましたら、当ブログのコメント欄に公開でアドバイスお願い致しますm(__)m
当ブログ、トライアル初心者の方(非公開でコメント頂くのですが・・・)がよく見てくれてますのでwww
*普通だったら恥ずかしくて今更聞けないネタが当ブログには普通にあるそうですwww

「お早う、フェルプスYuta君今回の君の使命は~する事にある。」
「君もしくは、君のメンバー捕らえられても失敗しても、当局は一切関知しない。」(CV:大平透 喪黒福造じゃないですよw)
と、スパイ大作戦(ミッションインポッシブルではないですよw)風に言っていただいてもOKデスw

さて・・・
明日もYutaの熱が下がらなかったら週末ヒマなオトーサンです・・・

#34

kage

2017/01/25 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス。

何だか訳がわかりませんが・・・
昨日のカウンターがスゴイです???

何かまたバブルがあったんでしょうか???

最近、仕事も落ち着いて心に余裕のあるオトーサン・・・w
連日のアップですw

で・・・
2017年の九州選手権第1戦の申し込みが始まりましたが・・・
我家は申込一番を目指します!!!

何故かって・・・
それは昨年「指定ゼッケン」が取れなかった(ポイント獲れなかった)からデスwww

まったく関係ありませんが、最近昔のボカロ「ダブルラリアット」がココロに滲みるオトーサンです(´;ω;`)ウゥゥ


受付開始日に申し込んで・・・
#34をゲットです。

何故#34かというと・・・
今年の九州選手権指定ゼッケンが#33(O坪親分)まで・・・
Yutaは・・・
偶数が好きw
Yutaのマニアネタによると・・・
昨年はタイスケ君がNBで#34
IBレイ君もNBのとき#34だったらしいwww

なんでそんなこと記憶してるんですか、Yutaさんwww

そんな理由で#34を目指した訳デスwww

モトクロスのように「希望ゼッケン」制度があればいいのですが・・・
同じMFJ九州でどうして違うんでしょう???

全日本と関係ないクラスなんだから希望ゼッケン受け付けてくれてもいいのかなぁなんて思います・・・
我家はモトクロス時代はず~っとKantaもYutaも#92デス。
オトーサンの名前由来なだけですがw

IMG_4177_convert_20160319160719.jpg
昨年のゼッケンと数字がひっくり返っただけwww

ということで・・・
ノエルオーナー様、今年も同じデザインで構いませんので#34のゼッケンよろしくお願い致しますm(__)m
我家はドクロなんて要りませんのでw

#34で今年一年九州を戦いますのでよろしくお願いしますm(__)m

Kids Trial(キッズ トライアル) 練習109回目 ~県トラ後の練習~

kage

2017/01/24 (Tue)

こんばんは、Yuta父デス。

九州北部地方なのに・・・
今日も雪が舞っております。
日本各地の皆様、雪はどうでしょうか???

本日は、2017県トラ第1戦後のYutaデス。
IMG_1160_convert_20170122212026.jpg
本当に「やる気」満タンでwww


こんな感じで、いつものように放牧状態ですが、イエロー師匠やS本さんから教えていただいて・・・
楽しそうなYutaですw

久々に「ヒルクライム病」も発症w
アクセル開けて燃やしてくださいw

Yuta曰く、「クラッチの2度吹かしがちょっとわかったかも!」って・・・
本当ですかwww

用事があって早めに撤収でしたが、休憩もとらずに走りまわってました・・・

さて、今週末の練習は・・・
と、思ってたら・・・
「ノドが痛い、37.5℃」・・・

あぁ~orz

2017 大分県トライアル選手権第1戦 コマツ大会 その2

kage

2017/01/23 (Mon)

こんばんは、Yuta父デス。

昨日の続きで、「2017 大分県トライアル選手権第1戦」です。

妙に「やる気」なYutaは大会後も練習・・・
IMG_1159_convert_20170122212013.jpg
これはまた別な機会ということで・・・

まずは・・・
一緒に周っていただいた方々・・・
IMG_1136_convert_20170122211918.jpg

IMG_1139_convert_20170122211930.jpg

IMG_1150_convert_20170122211946.jpg

IMG_1151_convert_20170122212000.jpg
あざ~っす!

皆さん下見が短かったので、Yutaの「選手権用速周り」練習になりました。
Yutaは自分のペースだと時間をかけすぎるので、こうやってパーティ組んで周ることって良い経験ですm(__)m

早く終わったので久々に他の人の様子も・・・
IMG_1170_convert_20170122212102.jpg
Da1兄ちゃんオトーチャン
新年からヘルメット被らさせていただいておりますm(__)m
ミドリのマシンは本当に軽そうです。

IMG_1171_convert_20170122212119.jpg
宮崎のT中師匠
久しぶりに見たYutaはいかがでしょうかw

IMG_1177_convert_20170122212202.jpg
OTA会長
肩の腱板手術頑張って下さい!
二度目の手術キャンセルもありですよwww

IMG_1174_convert_20170122212139.jpg
じゅんじゅんパパ
グリーンなゼッケンがステキです!

あれ???
イエロー師匠とDa1兄ちゃんの画像がない???
撮ったはず・・・(・・?


聞くところによると・・・
昨日は植木も与倉も天候には恵まれなかったようで・・・
参加された皆様お疲れ様でした。

コマツは何とか天気ももって、みなさんのおかげで親子共々楽しく過ごせましたm(__)m
あざ~っす!!!

2017 大分県トライアル選手権第1戦 コマツ大会 その1

kage

2017/01/22 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

本日は、2017大分県トライアル選手権第1戦コマツ大会に参加してきました!
天気予報では、我家のある大分県北部は雨orz
でも、会場のコマツは大分県南部・・・天気は曇り・・・
天気予報を信じて5:50頃出発・・・
宇佐は雨・・・
院内も雨・・・
山香も雨・・・
日出も雨・・・
別府も雨・・・もう大分県民しかわからない世界www
で・・・大分市に入っても雨・・・orz
天気予報は・・・ウソつき・・・
と、思っていたらコマツの手前に雨が止み・・・
なんとか一日もちました\(^o^)/

今日は九州各地でトライアル大会!!!
植木は雪かな???
鹿児島の「西山総長杯」はどうだったのでしょうか???

で・・・
本日のYutaですが・・・年末のグダグダ状態から・・・
とってもやる気???
IMG_1130_convert_20170122211854.jpg
何なんでしょう??? この生き物は???

ということで・・・
IMG_1131_convert_20170122211905.jpg
今回は分散して人数少ないかなぁって思っていましたが・・・
31名の参加でスタートです!
YutaのライバルNBクラスは14名!!!
本日は大分県警の方々も来られていたので熾烈デスwww

本日のYutaの様子は・・・

こんな感じでございまして・・・・
ちょっとだけ、「2017年になってYutaが劇的に変わってるかもw」という淡い期待w
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

いつも通りのYutaでしたが・・・
本日は「やる気モード」www

で・・・結果は・・・
IMG_1179_convert_20170122214308.jpg
こんな感じでございます・・・

今回ほどYutaの課題がはっきりするリザルトはないと言うくらいw
7・8セクが鬼門でしたw
総減点30点中20点が7・8セクwww

コマツをご存知の方は、道の向こうの滑るところです・・・
雨はありませんでしたが、昨日までの雨でスリッピー・・・
小さなYutaは斜面で止まるとΩ\ζ°)チーン

しかもアクセルを変に煽る癖全開www
それじゃトラクションかかりませんよ、Yutaさんwww

NBで5/14位の結果でした。
リザルトを見るまで、オトーサンもYutaも「最悪」の結果と思っていたのですが・・・
思いのほか良い結果(;゚Д゚)

苦手を克服できればレベルの高い県トラNBの表彰台も夢ではなくなってきたかな???
ワカリマセン???

1か月後には「九州選手権」も開幕・・・
課題はいっぱいありますがガンバらねば・・・です。

いつか上がりたい表彰台・・・
IMG_1181_convert_20170122215836.jpg
ビギナークラス

ビギナーが増えるのは嬉しい限り\(^o^)/

IMG_1182_convert_20170122212309.jpg
NBクラス

H田さん、おめでとうございます・・・
でも、小松川さんから「バイクが良かったから」って絶対言われる予想100%www

IMG_1183_convert_20170122212328.jpg
NAクラス

じゅんじゅん\(^o^)/

IMG_1184_convert_20170122212348.jpg
IB以上クラス

Da1兄ちゃん、ご子息誕生で肩の重みがトラクションになったのかwww
すごく安定した走りw
おめでとうございます!!!

で・・・NB5位のYutaは・・・
IMG_1185_convert_20170122212402.jpg
実用的な商品ゲットwww
でかした!

続きます・・・

バネ下重量ってそんなにすごいの???  年末のネタですが・・・

kage

2017/01/19 (Thu)

こんばんは、Yuta父デス。
平日ですがアップです・・・今週は少々心に余裕ありですw

で・・・
年末のメンテで・・・
昨年のことなのですがw

半日でタイヤ3セット組み換えというバイク屋さんでもあんまり経験しない話を・・・

11月の玖珠トライアルヒルズのオープニングイベントの際に宮嶋様よりタイヤを頂き(もちろん買ってますよ・・・安くw)・・・
来シーズン用に組み換えなければと思いながら年末・・・

我家は・・・
本番用(シェルコ純正ホイール)、RTL-R用に買ったRTL-Fの軽量ホイール、RTL-R純正ホイールとあるのですが・・・
順番にお下がりになっていきますwww

ということで3セット組み換え・・・

そこでふと気づいたのが・・・

MITANIさんが「最軽量」って謳ってるけど「どんだけ軽いんでしょw」ってことで・・・

全部タイヤを外して計量デス(スプロケ外しのブレーキディスク付きという同条件)!!!
*よくあることですが軽量と謳うなら重量を表記してほしいオトーサンですwww

IMG_0991_convert_20170106184347.jpg
シェルコ純正のモラッド・・・6900g

IMG_0989_convert_20170106184332.jpg
MITANIさんが謳う「最軽量ホイール」・・・6050g

ということで・・・
「最軽量」って謳いながら前後で850gしか違わないんだ~って・・・・
思ったんですが・・・・
バネ下重量って4~15倍って考えたら・・・
4倍でも3.5kg・・・
15倍なら12.75kg・・・(;゚Д゚)

100g(減量)で1諭吉と言われるトライアル界で・・・
実は・・・
スゴイコトデスカ???

ただ・・・
ボンクラYutaは・・・
その違いが体感できないようなので・・・
我家は軽いホイールが練習用デスwww
だってゴールドがバブリーで何だかいけてないんだもんww

ついでですが、RTL-Fのホイールをシェルコさんに着けるためには左カラーを3mm削る必要ありデス。

素人オトーサン仕事では半日仕事ですが・・・
これをやったのが12月30日www
人のいない職場で行ってます!

そこで気づいたのが・・・・
ビード落とし・・・
もしかして・・・通し鉋の土台の昇降台が油圧だから・・・
IMG_0990_convert_20170106184358.jpg
角材斜めに切ってかませたら・・・
簡単に落ちる\(^o^)/

ついでにトライアルタイヤの柔らかいビードなら必要ありませんが・・・
硬いモトクロスタイヤの交換で冬場にオトーサンがやる技・・・
IMG_0986_convert_20170106184318.jpg
120Lのゴミ袋にタイヤを入れて、布団乾燥機で温めてから交換するとヤワヤワですwww
昔はコタツの中に入れてましたが怒られたので、今はやってませんwww

今週末は「大分県トライアル選手権第1戦」・・・
Yutaは頑張ってくれるかな???

そういえば、YouTubeのコメントにイエロー師匠のオトーサンも登場!!!!
また、師匠の師匠が登場デスwww
なんだか返信がデキマセン・・・この場をお借りして・・・
あざ~っすm(__)m

Kids Trial(キッズ トライアル) 練習108回目~2時間走れば雪のない国~

kage

2017/01/15 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。
世間ではセンター試験のあるような大事な週末に大雪予報・・・
九州北部の我家には関係ないかと思っていたら・・・

今朝5時前に起きたら雪がちらほら・・・

6時には3cmほど積もってるorz

そこからネットで情報収集・・・
大分県北部は雪だけど別府以南は晴天・・・
南下しましょう・・・

ということで、本日は久々にコマツです!

というか、来週の県トラ開幕戦のセクション作りのお手伝いしなきゃと思っていたので、
YutaにLINEで「タクミ師匠の都合聞いとけ」って言ってたら・・・
一昨日、「タクミ師匠、土日部活らしい・・・」って・・・orz

まぁ本日は雪のないであろうコマツへGoデス!!!

日出を越えたら、「雪って何ですか???」って感じw
ぼっこり雪を積んだ我家のハイエース恥ずかしいww

対向車がこっちをガン見・・・

後ろの車さん、2回ほどブレーキで雪を落としてm(__)m

コマツへ着いて・・・
IMG_1085_convert_20170115202305.jpg
フツ―に練習www

2時間前が・・・
IMG_1076_convert_20170115202236.jpg
こんな感じ・・・ウソみたいですw

で・・・
本日は午前中、いつものようにYuta放置プレイ・・・
IMG_1077_convert_20170115202247.jpg

オトーサンはセクション作りのお手伝い・・・・

午後から、Da1兄ちゃんが作ってくれたセクションや塩月オトーサンスクール!!!
塩月オトーサン先生、我家が今朝FBで「南下します」と言ったので、タクミ師匠もいないのにわざわざ来てくれてm(__)m

その様子は・・・・

こんな感じでございます・・・
普段ノエルで練習できないロックや平地のステア中心です。

久々の塩月オトーサンスクールでは・・・
IMG_1087_convert_20170115202316.jpg

① リアの通し方を考えたライン
② クラッチを使った二度吹かしステア練習
③ 楽しく遊ぶ(リア&フロント振り)
がメインで・・・

途中から夜勤明けのイエロー師匠も登場(;゚Д゚)

②は、Yutaがアクセルで二度吹かしをすると二度目が遅れることがあるので・・・
アクセルだけじゃなくクラッチも使ってあげてパワーを瞬間的に出してあげるそうです・・・
基本的なことだろうと思うのですが・・・
Yutaはまだこんなレベルでございます・・・

でも、やっぱり素人オトーサン・・・凄いなぁって思うのが・・・
何度かYutaがやってみて・・・
「目標の岩をめがけて大きくウィリーして落とせ」って塩月オトーサン先生・・???
何でか聞くと・・・
「Yutaは小さいから全身使ってフロントアップする、そうすると突っ立った状態でフロントが岩に当たるから次のステップを踏む姿勢になれない」んだそうです・・・

だから・・・

「大きくウィリーのようにして目標のステアに上からフロントを落として、落ちたタイミングでステップを踏めばいい」と・・・
Yutaのための次の動作への時間稼ぎ・・・
後はクラッチを繋ぐタイミングだけと・・・
へぇ~(;゚Д゚)

確かにYutaは全身全霊でフロントアップw
ちょっと上げてすぐにステアに当たっても突っ立ったままで踏める状態ではアリマセンw

ちょっとした斜面にある小さな岩を目標にすることで恐怖感もアリマセン・・・

全部が上手くいくと、ヒョイっとリアが上がってくれると・・・

まぁ、Yutaのことですがら・・・今日だけじゃ全くできなかったんですがw

アクセルだけの二度吹かしでも遅れて不安定になっていた理由が本人もわかったようですし・・・
クラッチ操作での二度吹かしもタイミングはグダグダですが、理屈はわかったようなので・・・
とっても実になった感じです\(^o^)/

帰りは雪もまったく無く・・・
スイスイ帰れました・・・

本日も実になる練習がたくさんできましたm(__)m
あざ~っす!!!