2016 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 01

Kids Trial(キッズ トライアル) 練習105回目~2016 乗り納め~

kage

2016/12/31 (Sat)

こんにちはYuta父でございます。
皆さんはどんな年末をお過ごしでしょうか?

我家は午前中に昨日の「乗り納め」後の洗車・洗濯・メンテも済ませてのんびり状態です。

さて、この記事が2016年の最後となるのか・・・
昨日はノエルで「乗り納め」してきました。

8:30頃にノエルに着くと・・・ ‐4℃
気持ち的には帰りたくなりますが・・・

そんな寒い中でも皆さんご来園\(^o^)/
久々に「チーム2次元」の最初期メンバーが揃った姿を見たかもw

で、この日のYutaは・・・

こんな感じでございます。

何故だか知りませんが・・・
ノエルではオーナーより「ステア等の単発練習禁止」が発令されましたwww

マーカー置いてもらって練習できました\(^o^)/

この日も・・・いろんな人に教えてもらって・・・
IMG_0903_convert_20161231134757.jpg
CEO
IMG_0882_convert_20161231134716.jpg
たけし専務
IMG_0875_convert_20161231133830.jpg
オーナー

たくさん練習できました・・・
あざ~っす!!!

キャプテンは・・・
IMG_0891_convert_20161231134736.jpg
Newマシンに見えないNewマシンで登場www

皆さんのおかげで楽しく2016年の「乗り納め」ができました!
IMG_0858_convert_20161231133819.jpg

途中で・・・
突然イベント発生www
「CEOのヒルクライム大会」
素人オトーサンには全く悪いイメージしかできない所を・・・

逝っちゃいました(;゚Д゚)

ぶっちゃけますと・・・
朝、ノエルへ行く途中で凄いスピードの救急車に抜かれてから・・・
「何か不吉なことの前兆???」と、思っていたので・・・
CEOがご無事でなによりですw

ということで・・・
我家の2016年トライアル生活も終了デス!
今年のスタートはYuta骨折で走れない状態w
無謀にも選手権デビューをし・・・打ちのめされw
でも草大会ではありますが・・・植木で初表彰台\(^o^)/

我家にシェル子さんが嫁いできたりもしました!!!

その他にもいろんなことがありました・・・

こんな素人ポンコツ親子ですが・・・
多くの方々に助けていただいたおかげで(「おんぶにだっこ」状態で)・・・
今年も楽しくトライアル生活ができました。

本当に・・・
あざ~っすm(__)m

皆様、今年もあとわずかですが・・・
よいお年を・・・

2016 大分県トライアル選手権大会 第8戦コマツ大会

kage

2016/12/29 (Thu)

こんばんは、Yuta父デス。

本日は・・・
玖珠の開拓作業に行こうと思ったのですが・・・
出発したら・・・雨・・・
心が折れました・・・m(__)m

180度Uターンして・・・・
小倉のアニオタCITYで遊んでしまいましたm(__)m

で・・・・
本日は、お蔵入りしていた県トラ最終戦の様子を・・・

朝は寒かったのですが・・・
たくさんの人が集まって・・・
IMG_0685_convert_20161221205503.jpg
盛大な最終戦となりました!!!

ただ・・・
Yutaは・・・

こんな感じでグダグダでした???

結果も・・・
NBで・・・
IMG_0717_convert_20161221205536.jpg
ビリ・・・

何なんでしょうねぇ????
ときどきあるYutaの不定愁訴????

気持ちがまったくない状態・・・・
モトクロスの頃にもありました・・・・

で、最近の反抗期???

自分で勝手にやるには構いませんが・・・
多くの方々が応援してくれているのに・・・

大会が終って・・・

必死に練習してますが・・・
その必死さをどうして大会中に出せない???

こういった部分が課題ですかねぇ・・・

ただ・・・
NBビリで最後にくじを引いた(余り?)なのにK野さんが私財を投げうって提供してくれた景品をGET!
IMG_0816_convert_20161225172114.jpg
こういう引きの強さに波はありませんw

このあまりなグダグダ感で・・・
オトーサン、整備する気さえ失せたんですがwww

まぁ、本人が「頑張る!」そうなので・・・・

オトーサンは、信じるだけです・・・
ただ・・・
本人が必死じゃなければ、周りの人も絶対必死にはならない・・・
本人の一生懸命さが伝わらなければ、周りの人は応援しない・・・

冷たいですが・・・
親子であっても同様かと・・・

親だからこそ・・・
一番のサポーターでありますが、一番厳しい目で見なければと思ってマス。
小学生がバイクに乗ってることが「当たり前」なんていう変な勘違いをしないように・・・

「生きている」ではなく、「生かされている」・・・
「乗っている」ではなく、「乗らせてもらっている」・・・

自分が死ぬような手術を経験して・・・
自分の意志で心臓は止められない・・・
でも、いつか心臓は勝手に止まる・・・
そう考えたときに、自分の意志で心臓は動いていないんだから「何だかわからないけど、生かされている・・・」
って宗教に目覚めましたwww

Yutaにも「当たり前」って思っていることが、「当たり前」じゃないって感じてほしいです・・・

そして・・・
いつでもバイクに乗っていることを楽しめなければデス・・・

イヤならいつでも降りたらイイんですから・・・

ただ、この日から・・・
Yutaの日常からの態度が変わりました・・・
いつまで続くやらw

さて・・・
明日はノエルで2016年の乗り収め・・・
皆さん集まるようなので楽しみデス!!!

MFJ九州が出さないから・・・来年の九州トライアル選手権のスケジュール出しちゃってイイですか???

kage

2016/12/26 (Mon)

こんばんは、Yuta父デス。

本日は門松なんて作ってましたが・・・

そういえば・・・
来年の九州選手権のスケジュールを県トラ最終戦でいただいておりました。

MFJ九州がいつになっても出さないから・・・
IMG_0684_convert_20161221205449.jpg

第1戦  2/19 鹿児島大会(寺山牧場)
第2戦  3/19 熊本大会(植木)
第3戦  4/ 9 ALL九州大会(玖珠)
第4戦  5/28 熊本大会(牛深)
第5戦  6/25 大分大会(コマツ)
第6戦  8/27 宮崎大会(えびの)
第7戦  9/17 福岡大会(蛍の里)
第8戦 10/ 1 長崎大会(琴海)
第9戦 10/22 鹿児島大会(与倉)

と、なっております。

来年には中学生なYuta・・・・
試験などにカブらずに全戦参加できるかな????

クリスマスに玖珠トライアルヒルズへ開拓に行くとサンタさんからプレゼントをもらえると聞いたので行ってみたw

kage

2016/12/25 (Sun)

こんばんはYuta父デス。

みなさんどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか???
Yutaは友達とクリスマスを楽しむということで・・・
今回もオトーサン一人で玖珠へGoです。

クリスマスにどれくらい人が集まるだろうと思っていましたが・・・
IMG_0839_convert_20161225172124.jpg
思った以上の参加者www

みんなプレゼントを期待したのでしょうかwww

画像を忘れてしまいましたが・・・
O坪親分のところにはサンタさんがGASGASを持ってきてくれた模様w
lω・`))ィ-ナァ…

開拓の様子は・・・
IMG_0841_convert_20161225172136.jpg

IMG_0843_convert_20161225172147.jpg
遠くからKOレーシングのO田様もお手伝いに来てくださっていましたm(__)m

IMG_0846_convert_20161225172201.jpg
いいおっちゃんたちが「あーでもない、こーでもない」とセクションの妄想を膨らましていますwww

で・・・
前回と今回で・・・・
IMG_0849_convert_20161225172215.jpg

IMG_0850_convert_20161225172231.jpg
かなり切り開かれました\(^o^)/

ギャラリーのことも考えて、広めに伐採しています。

みなさんお疲れ様でした!!!

で・・・
12月25日をわざわざ開拓作業日にしているからといって・・・
サンタさんは来ませんでした・・・orz

皆さん、メリークリスマス!

Kids Trial(キッズ トライアル) 練習104回目~ノエルでクリぼっち、リアル ブッシュ ド ノエル~

kage

2016/12/25 (Sun)

メリークリスマス、Yuta父デス。
昨日は寝落ちしてしまい・・・
こんな朝っぱらからアップでございます。

良い子のところにはサンタが来たんでしょうね。
オトーサンのところにはサンタ来ません・・・・orz

で・・・
12月24日のクリスマスイヴにノエルで「1から出直し練習」でございます。
予想通りの「クリぼっち」状態www
リアルな「ブッシュ ド ノエル」は山ほどあります!

IMG_0814_convert_20161225064225.jpg
失敗しながら・・・

IMG_0808_convert_20161225064207.jpg
今まで習ったことを振り返り・・・・

本日の練習の様子は・・・

こんな感じでございます。
また一歩ずつ進んでまいります。

さて・・・
我家が帰ろうかと思うような時間に・・・・
わざわざ山口県からN君登場・・・
なぜこんな日に、こんな時間に(´;ω;`)ウゥゥ
と、思っていたら福岡に用事で行く途中らしい(´▽`) ホッ

ただいま7:00・・・
そろそろ玖珠の開拓お手伝いに出発しようかな?
チーム二次元の皆さんは「ケニーズ杯」に行くそうで・・・頑張ってください!
今日は琴海でも大会が・・・参加される皆様頑張ってください!

久しぶりに「バクダッドカフェ」を観よう・・・・

kage

2016/12/23 (Fri)

こんばんは、Yuta父デス。

ずーっと更新せずに申し訳ありませんm(__)m
また肝臓痛んで入院説もあったようですがw
オトーサンの身体はぜんぜん大丈夫デス!

本当は、県トラ最終戦の報告もしないといけないし・・・
大会後も・・・
IMG_0749_convert_20161221205705.jpg
塩月オトーサン先生や・・・

IMG_0741_convert_20161221205632.jpg
タクミ師匠や・・・

IMG_0745_convert_20161221205651.jpg
T屋師匠など多くの方々に支えられていただいていることも報告しないといけないのに・・・・

今日まで・・・
IMG_0802_convert_20161221205721.jpg
洗車さえやる気にならず・・・

ぼんやりしておりました・・・
まぁ理由は・・・ですがww

こんなときオトーサンは・・・・
「バクダッドカフェ」を観ます・・・
お洒落な人が「この映画いいよね~」と言えば「私も~」的なアイコンになってしまって悲しいのですが・・・

オトーサンはこの映画・・・
物語がゆっくり流れながら・・・最後まで盛り上がりもなく・・・中身が無い感w
何十回観ても、未だにこの映画の良さがワカリマセン???

ただ、自分の心がチクチク&トゲトゲしたときに観たくなる映画です。

ある方がFace Bookで・・・
「山あり谷ありさー トライアルも人生も~」ってコメントくださっていました。
本当にそうだと思います・・・あざ~っす!

本日、素人オトーサン再起動して洗車やメンテもしましたので・・・・
明日から活動再開デス!
初心に戻ってノエルかな???

県トラの様子も後日アップ致しますm(__)m

CDI(ちょっと でも いい成績)で1年間が終えますようにメンテです・・・

kage

2016/12/17 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

明日は我家にとって2016年の最終戦・・・県トラ最終戦!!!
ちょっとでもいい成績で1年間が終えられるようにマシンのメンテデス。

前回の記事以降、いろいろな方からアドバイス頂きました。
本当に・・・
あざ~っすm(__)m

で・・・
いつものように・・・
IMG_0675_convert_20161217165155.jpg
ここまでなら約2分作業w

ただ、今日はここからが・・・
CEOより「クラーントの量も確認しときなさい!」というアドバイスを受けまして・・・・
確認しようと思うのですが・・・
クーラントの量の確認するだけなのにメンドクサイ・・・

IMG_0676_convert_20161217165206.jpg
この上1本、下2本のボルトを外して・・・

IMG_0678_convert_20161217165224.jpg

クーラントを手前にずらして真っ直ぐな状態にして・・・・
手が入りずらい所にあるボルトを必死に回して・・・
やっと到達デス。

どうやら大丈夫そう・・・
逆の手順で元に戻していきますが・・・
クーラントの確認だけで10分位かかるってどうなんでしょw

でも何事もなくて良かったデス!

それから、前回の懸案事項のCDI・・・・
IMG_0679_convert_20161217165242.jpg
この上の方のパックリさん・・・
とりあえず・・・ここから水の侵入がないようにしとかないといけないみたいなので・・・
何で塞ごうかと考えて・・・
我家にあるモノの中で一番楽に早くできそうなのが・・・
pate.jpg
紫外線硬化パテ

IMG_0680_convert_20161217165302.jpg
隙間にヘラでパテを押し込んでからしっかり固定

あとは・・・・
IMG_0682_convert_20161217165316.jpg
お日様に15分程あてるだけで硬化・・・
楽チン楽チンwww

画像ありませんが、夏場に変えたキャブセッティングも一気に寒さが増したので・・・
元に戻しました・・・
といっても、夏場にあ~だこ~だ皆さんを巻き込んで、いろいろやってみたのに・・・
結局、パイロットジェットを50から48にして、スクリューでちょっと調整しただけ(下の方をちょっと薄目)だったので、パイロットジェットを50に戻して調整しただけなのですが・・・
アクセルのツキもイイ感じ!

ということで、準備もOK!

あとは・・・
Yutaさん、あなた次第デスよwww

明日、県トラ最終戦に参加される皆様、よろしくお願いします!!!
もちろんOSET持って行きますので、キッズの皆さんいらっしゃ~い!!!

CDI(チョット大丈夫?いいんですか?)

kage

2016/12/14 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス。

本日も、仕事の休憩時間に整備でございます・・・。
たった45分でできることは限られていますが・・・
かわいいシェル子さんが末永く元気でいられるようにできる限りのメンテでございます。

日曜日には県トラ最終戦ですしw

で・・・
いつものように外装外して、キレイキレイに!
キャブもキレイに!
前回カブったので確認しますが・・・
寒くなるんだから薄くなるはず・・・
前回プラグを新品に変えたので確認すると・・・

真っ白????
薄いくらいな感じです???

なぜカブる???
その前に2週続けての雨天ドロドロ状態の大会のせいでしょうか???
ワカリマセン???

で・・・
今回一番の心配事・・・
IMG_0672_convert_20161214215310.jpg

以前からビミョーな場所にあって心配だったCDIさん・・・

前回の練習でガレ場でコケた際に・・・
IMG_0673_convert_20161214215340.jpg

IMG_0674_convert_20161214215355.jpg
こんな感じでパックリさんw
コケたときに、CDIが押されて、シリンダーとコッツンって感じですorz

Yuta曰く・・・
「Yutaは悪くない、こんなとこにCDIが着いてるのが悪い」と言い訳してますがwww

いいんですよYutaさん・・・
一生懸命の結果で壊れたのは仕方ありません・・・
「練習すればマシンは傷む、練習しなければ上手にはならない・・・」ですからw

全力でやらかした失敗には意味があるはず・・・
本気の失敗に価値があるんです・・・
攻めた結果の失敗は何も言いません!

部品代は・・・「神のみぞ知る」って感じですwww

ところで・・・
オトーサン、オバケとか電気とか見えないものに弱いんですが・・・
こんな状況の場合(まったくマシンに変な症状はありませんが)・・・
隙間にコーキングなり、何か補修をするべきなのでしょうか????

お知恵を貸して下さいm(__)m

ニューマシン\(^o^)/

kage

2016/12/13 (Tue)

 こんばんは、Yuta父デス。

玖珠トライアルヒルズの開拓作業のときに・・・

見慣れないマシンが一台・・・

そう・・・
IMG_0667_convert_20161211180421.jpg
namiさんのニューマシン\(^o^)/

ムーミン号を卒業して・・・・
BETA EVO125 FACTORY wwww

確か・・・
沖選手がモテギで乗って・・・
日本で一台だけのマシンwww

これは盆栽マシンにしなきゃwww
でも・・・

我らがnamiさんは・・・
初日からコケますwww

いろんなアプローチのあるトライアル界・・・
これもアリですねw

namiさんも、「軽い」とご満悦www

我家のシェル子さんも・・・
FACTORYに変身しないかなぁw

「進化の石」を使うしかないかwww

玖珠トライアルヒルズの開拓の合間に・・・素人オトーサンの恩返しw

kage

2016/12/12 (Mon)

こんばんは、Yuta父デス。

今日のオトーサン・・・
最悪デス・・・
左手が言うことを聞いてくれませんwww
昔の事故で、左手指先の神経がおかしいオトーサン・・・
状態が悪いと・・・
突然、左手の握力が抜けますwww
本当に自分では全力で握っているのに小指の側面が痺れて言うことを聞いてくれませんwww

よく、Yutaと練習に行ってて「オトーサンは乗らないの???」って聞かれて・・・
苦笑しながら話をそらしておりますが・・・

このおかしな症状のために・・・
クラッチのあるバイクは、長時間乗ると怖いんですwww

笑ってごまかしながら・・・・
ちょっとだけ泣いておりますw

で・・・・
タイトルから話がそれましたが・・・

こんなポンコツオトーサンとは違う・・・
未来ある子どもたちに恩返し企画・・・
以前、お知らせした・・・
「我家になぜかあるOSET乗りません???」

今回、初めてのお客様\(^o^)/

いつも開拓に来られているF井さんちのお坊ちゃま!!!
IMG_0657_convert_20161211180633.jpg
先週から、バイクにも乗り始めたそうで・・・
ちゃんとアクセルのオンオフわかってます!

それから・・・
イエロー師匠Jrたち・・・
IMG_0658_convert_20161211180607.jpg

IMG_0661_convert_20161211180544.jpg
最初は・・・
「怖~い!」とか「無理~!」とか言ってたのに・・・
帰るときにはスタンディングで普通に乗ってましたwww

やっぱり子どもたちの可能性は∞デス!!!

トライアル界の「金玉」君たち!!!
素人オトーサンはこれからも色んな場所にOSET持っていくので・・・
自転車とは違うトライアルも楽しんでください!!!

これも、オトーサンの自己満足wwww