2016 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 12

玖珠トライアルヒルズ オープニングフェスタ その4(後日編) 洗っても洗っても泥www 

kage

2016/11/30 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス。

玖珠トライアルヒルズのオープニングフェスタから3日が経過しましたが・・・
オトーサンのフェスタはまだ終わっていませんorz

日曜日に帰ってからすぐにマシンやウェアを洗い・・・
月曜日には、テントや横幕を洗い・・・
火曜日には・・・
洗ったはずのマシンをバラシていくと・・・土がポロポロ・・・
ということで・・・
本日も戦ってマスw

IMG_0532_convert_20161130210745.jpg
タンクとリアフェンダーを外したら・・・スゴイことに・・・

IMG_0533_convert_20161130210758.jpg
キレイキレイに・・・

IMG_0531_convert_20161130210734.jpg
スロットルもゴロゴロ状態・・・

IMG_0534_convert_20161130210813.jpg
キャブも心配なので・・・OH・・・

この後、なんだかわからない火が点火www
画像はありませんが・・・
ホイールも外して・・・
スイングアームもフロントステムもぜ~んぶ外して・・・
グリスアップwww

貧乏なので・・・
マシンを大切にしなくちゃデスw

変な宗教ではありませんが・・・
オトーサンは、機械に魂があると信じている変態なので・・・
愛情を持って接すれば、シェル子さんも応えてくれるかな???

それでも・・・
ご臨終ってことも多々ありますがwww

とりあえず3日がかりで、片付けも終了\(^o^)/

まぁ、KantaとYutaの2台体制のときには1週間がかりで、整備まで終わったら・・・
もう週末で練習なんていうことが当たり前だったのでw

楽と言えば楽になりましたwww

さて、ここからは・・・
日曜日の植木大会の準備デスw
ガンバレ~自分、頑張るんだ~Yuta!!!

あっ、前夜祭の「2次元宴会」の費用・・・(;゚Д゚)
キャプテン、CEO・・・
今頃ですが・・・払い忘れてます・・・m(__)m
次回お会いするときまで待ってくださいm(__)m
スミマセン・・・・

玖珠トライアルヒルズ オープニングフェスタ その3(当日編) 晴れてたらパラダイスwww 

kage

2016/11/29 (Tue)

こんばんは、Yuta父デス。

玖珠トライアルヒルズのオープニングフェスタ・・・
生憎の雨でしたが・・・

何だか新しいものが生まれるときの熱気というか・・・
何というか・・・

ゼロからのスタートを見れたこと、開拓にほんのちょっとでも携われたこと・・・
とても良い経験となりました。

で・・・
そんなことも関係ない自由なYutaは・・・


当日の様子はこんな感じでございます・・・

まぁ、泥地獄www
とりあえず・・・
全開な一日でしたwww

多分、晴れていればYutaで減点一桁(上手くいけばオールクリーンなNB)だったと思うので・・・
本当に雨のせいです・・・

普段はどんなときでも笑顔のCEOやキャプテンも・・・
IMG_0521_convert_20161127200713.jpg

IMG_0524_convert_20161127200734.jpg
ドロドロ状態www

移動区間でさえYutaは必至www
ツートラとは思わず、ハードエンデューロと思えば素敵な4時間・・・
トライアルと思えば・・・
4時間で12セクション1ラップで終了www

今回、一緒に周っていただいた皆さん・・・・
IMG_0526_convert_20161127200631.jpg
1ラップ目の最終セクションで疲労困憊www
本当に・・・あざ~っすm(__)m

閉会式や大抽選会(Yutaはまったくのスカ・・・)もあったりしましたが・・・
オトーサン、ドロドロ状態の片づけでまったく見れておりませんorz

しかも・・・

片づけ終わったら・・・
MWMの宮嶋様や・・・
SHERCO JAPANの秋山様の車が・・・無い・・・・orz

「お土産」をお渡しできないまま・・・orz
Σ(゚д゚lll)ガーン

ということで・・・
我家の「玖珠トライアルヒルズ オープニングフェスタ」は終了でございます・・・

主催された大坪親分をはじめ、裏方に徹した皆さん・・・
本当に、本当にお疲れ様でした。

前述しましたが、ゼロから始めることの難しさ・・・・
あんな天候だったので、あ~だこ~だ言う人もいるかもしれませんが・・・
大成功です\(^o^)/

「迷ったらGo!」がオトーサンのモットーなので・・・
一歩踏み出す勇気を・・・
眺めてるだけの人、後から追随した人がとやかく言うことはできません!
いろいろ言うことができるのは踏み出した方々(主催者)だけです!

Yutaも・・・
「酷い目に遭ったけど、楽しかったw」って言ってマス・・・
真正のドMデスwww

来年の「全日本トライアル九州大会」の会場・・・
オトーサンも・・・
自分で可能な限りのお手伝いをしたいかなぁって考えてます・・・・

遠くは関東から来られた方々もいた今大会・・・
九州外の方々からも・・・
「Yuta君のオトーサンですか?応援してます!」というお言葉を何度も頂けましたm(__)m
ブログやSNSの力って、本当にスゴイなって思います・・・

特に・・・今回、風の噂に・・・
全国に名を轟かす・・・黒山イチローさんまで・・・我家のことをご存知というような話を聞き・・・
正直、ビビってますwww
こんな亜流というか・・・亜種でゴメンナサイm(__)m

まとまりありませんが・・・
自分がたった2年間ですが、住まいのあった大分県玖珠町で全日本が開催されることを・・・
非常に楽しみにしている素人オトーサンでした!

みなさん・・・
あざ~っす!

そして・・・
改めまして・・・
主催された皆様・・・

お疲れ様でしたm(__)m

玖珠トライアルヒルズ オープニングフェスタ その2(当日編) 参加者130人オーバー\(^o^)/ 

kage

2016/11/28 (Mon)

こんばんは、Yuta父デス。

土曜日は・・・
IMG_0529_convert_20161128205125.jpg
こんなに天気も良かったのに・・・・

当日の日曜日は朝から豪雨・・・
前日から現地で「トライアルチーム2次元宴会」をしながら・・・
この天気だと・・・
「参加するって言いながら、この天気ならやめちゃう人いるよね~」って話をしながら心配していたのですが・・・
*もちろん前日宴会のドタキャンもNGだと思います・・・買い出しCEOとキャプテンが不憫でございます(´;ω;`)ウゥゥ

IMG_0505_convert_20161127200423.jpg
当日の朝には、人がいっぱいwww
主催者情報では参加者130人オーバー\(^o^)/

やっぱり九州トライアル界の記念すべき日に爪痕を残したい人がたくさんwwww
というか・・・ドM様山盛りwww

トライアル界だけではなく、お久しぶりです状態のダートバイクZIMのZIMてふさんもご来場!!!
ツートラ風が裾野を広げたかもです!!!

協賛、出店も多く・・・
我家が経験した(数少ない)どの全日本トライアル選手権よりも多かったと思います・・・
前日から登場のMWMの宮嶋様をはじめ・・・
IMG_0506_convert_20161127200519.jpg
当日にはSHERCO JAPANの秋山様まで・・・・
2017年モデルのST300も登場\(^o^)/

あまりにも忙しすぎて画像が・・・orz

他にも・・・
たくさんの輸入元様・・・
あれ・・・
もしBETA様が来てくれてたら・・・・
トライアル車インポータ―様全員集合状態(;゚Д゚)
こんな九州の片田舎に・・・
本当に
歴史的な一日デス・・・

素人オトーサン、よくわかりませんが・・・
全日本のときには出店料なんてものが発生するのかな???
それで出店少ないのかな???

全日本モトクロスは、もっと出店が多くて・・・
広島の弘楽園での全日本なんて・・・
露店なんかもちょっとしたお祭り以上にあって・・・
小さい子も大喜びな華やかさがあるんですが・・・

Yutaも全日本を観戦に行った際には、モトクロスのときの感覚で・・・
田舎な大分県では実物見れないトライアル商品を見たい・・・
何か自分で買えるものがあったら買おうと財布を持っていくのですが・・・
残念な結果が多いです・・・

来年、玖珠トライアルヒルズで全日本トライアルを開催するのなら・・・
今回以上の出店を期待したいなぁって思います!!!

やっぱり子どもがワクワクするイベントであってほしいなぁと思います!
自分の小遣いでトライアル商品を買おうなんていう小学生は全国で数人でしょうがwww

話は戻って・・・
開会式後の記念写真も・・・
IMG_0507_convert_20161127200553.jpg
こんな感じでございます。

ただ・・・
現実は・・・

大会が始まると・・・
Yutaには泥地獄www

まだまだ続きます・・・

玖珠トライアルヒルズ オープニングフェスタ その1(前日編)

kage

2016/11/27 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。
トライアル界の歴史的な一日が終りましたw

そう・・・
玖珠トライアルヒルズオープニングフェスタ!!!!

我家も参加して参りました!
前日から・・・

前日にもちょいちょいお手伝いしながらと思って土曜日の昼頃に到着して・・・
Yutaはのんびりお昼ご飯食べていたら・・・
「黒山選手が下見に行くから一緒に行くか?」というお誘いに・・・
Yutaは、おにぎり一個食べただけで、今まで見たこともない速さで着替えwww
さっさとシェル子さんに乗って消えていき・・・
それから約2時間帰ってきませんでしたw

そう、前日からYutaにはフェスティバル&カーニバル状態!!!
IMG_0503_convert_20161127200507.jpg

ただ・・・
Yuta、黒山選手といると・・・
「カッチカチやで~!」状態www
表情がありませんw

Yutaさん・・・
あなたは4年前にも黒山選手と写真に納まってるんですよ・・・
表彰式_convert_20161127201708
モトクロスのチャイルドクロス優勝でMFJの表彰式に行ったとき、黒山選手はトライアルチャンピオンで一緒に納まってますw
*久々に見るとたった4年前ですが、小学2年生のYutaは幼いwww


前日は天気もよく、翌日が雨予報なんて信じられない状態だったのですが・・・
予報は当たります・・・

しかも、雨男のノエルキャプテンが登場した19:00頃から降り始めたときには・・・
「嘘だと言ってよキャプテン」って気持ちでした・・・

続きます・・・

玖珠トライアルヒルズに向けて整備デス・・・でもオトーサンどうしましょ・・・

kage

2016/11/21 (Mon)

こんばんは、腰をアッシー交換したいYuta父デス。

腰は痛いけど、Yutaが練習すれば洗車して整備して、洗濯して・・・
さぁ、玖珠トライアルヒルズのオープニングに向けて・・・と思ったら・・・
水曜日も休み・・・また練習かな???

昨日、ノエルCEOにお願いしていた曲がったブレーキレバーとステップの肉盛りが戻ってきました。
いつもながら・・・あざ~っすm(__)m

IMG_0496_convert_20161121203546.jpg
ステップです。
これを少しずつグラインダーで削りながら調整していきました。
Yutaの体重なのにかなりステップが下がってたんですよね???
何故なんでしょう???

それから・・・
シェル子さんではありませんが・・・
腰が悪いのに・・・
IMG_0470_convert_20161120185243.jpg
ハイエース君のタイヤをスタッドレスへ・・・

別に皆さんをビビらす目的ではありませんが・・・
玖珠に住んでいたことのある者としては、念のためですw

さて、オトーサンもオープニングフェスタに向けて移動用のRTL-Rを整備したのですが・・・

玖珠トライアルヒルズのオフィシャルブログに・・・
KUSU_convert_20161121204837.jpg
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

エントリーしないオトーサン・・・
あの広大な敷地を全力で走ってYutaを追いかけるのでしょうか・・・・
オワタ・・・orz

OSET(電動バイク)でもだめかな?
それともノエルCEOの持ってるATVならバイクじゃないからOKかな?
Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!

Kids Trial(キッズ トライアル) 練習102回目

kage

2016/11/20 (Sun)

こんばんは、腰痛のYuta父デス(´;ω;`)ウゥゥ

今日も玖珠で準備の皆様お疲れ様です。
あと一週間でオープニングフェスタ・・・
それまでにオトーサンの腰はどうなるんでしょう・・・
あの広い空間なので、以前Yutaが乗ってたRTL-Rを走れるようにはしたのですが・・・
何度もキック無理無理無理・・・
歩くのは・・・
どうしましょ・・・

そういえば・・・
IMG_0469_convert_20161120185121.jpg
大分県のみで発売されております「大分合同新聞」にも昨日の朝刊に玖珠トライアルヒルズの記事がありました。
盛り上がってきております\(^o^)/

皆さん、間違えないでくださいね!
周辺に温泉街(九重町の宝泉寺、日田市の天ヶ瀬)がありますが・・・
玖珠町が頑張っていますので・・・
玖珠町の宿をお願いしますm(__)m

ということで、Yutaは本日は(本日も?)ノエルで放置プレイの一日でした。
まぁ、いつものことですが・・・

本日もたくさんの方々がご来場\(^o^)/
我家が一番でしたが、その後、Ygさん、CEO、キャプテン、H田師匠、OK師匠
IMG_0476_convert_20161120185145.jpg

IMG_0477_convert_20161120185205.jpg

IMG_0480_convert_20161120185218.jpg
いつも思うのですが・・・キャプテンは「ウォーミングアップ」という言葉を知っているのでしょうか???

IMG_0482_convert_20161120185229.jpg
CEO、ここからガレ場に何度もトライ!

昼からは、お久しぶりのKw野さん、以前「働いたら負け」と言っていたのに11月末まで大忙しのノエルオーナーも登場!

そんな中、Yutaは・・・・

いつものように、登れる坂は全部登りますw
何故って、「そこに坂があるから」www

苦手なガレガレも練習しましたw

本日も皆さんから、いっぱい教わったYutaでした。

来週はオープニングフェスタ・・・
なんだかいっぱい参加者がいるようなので・・・・
Yutaが狙えるのは「最年少賞」位www
*そんな賞があるんでしょうか???

次回も、何人参加者がいようと・・・
NBで半分以上が目標のYutaでした・・・

2016 大分県トライアル選手権大会 第7戦内山大会 その4 ~皆さんの様子~

kage

2016/11/19 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

ここ数日、疲労でダウンしてました・・・
先週までの蓄積が・・・
家に帰って、風呂入って・・・ご飯食べて・・・までは記憶があるのですが・・・その後が・・・

ということで、もう一週間前の話ですが県トラのときの皆さんの様子です。
一緒に周ってもらったK野さんが早くて早くてwww
他の方々を撮る暇があまりなかったんですが・・・
あるだけあげときます・・・

まずは・・・
IMGP1794_convert_20161119185347.jpg
K野さん

IMGP1788_convert_20161119185300.jpg
ショージロー君

IMGP1790_convert_20161119185314.jpg
K迫さん

IMGP1792_convert_20161119185330.jpg
G藤先生

この日、Yutaと一緒に周っていただいたみなさんでした!
あざ~っすm(__)m

それから、ちょうどタイミングよく居た方々が・・・
IMGP1814_convert_20161119185707.jpg
怪我も癒えた?会長様

IMGP1806_convert_20161119185631.jpg
大地兄ちゃんのオトーサン
ヘルメット塗っていただき、あざ~っす!

IMGP1802_convert_20161119185530.jpg
塩月オトーサン師匠
この日は優勝おめでとうございます!
皆さんから、「マシンのおかげ」といじられてましたがw

IMGP1810_convert_20161119185726.jpg
お久しぶりです、T中師匠!

最後に・・・
この人を忘れてはいけません・・・
本日IBデビュー\(^o^)/
IMGP1799_convert_20161119185446.jpg
じゅんじゅんパパさん

他にも参加者全員を撮りたかったのですが・・・
これにて終了ですm(__)m

さて・・・
明日はどうしよう・・・
玖珠にお手伝いに行きたいけど・・・
腰が何やら不調を訴えているので戦力になりそうにないかな?
Yuta放置できるノエルかな?

2016 大分県トライアル選手権大会 第7戦内山大会 その3 ~固定観念にとらわれない~

kage

2016/11/15 (Tue)

こんばんは、Yuta父です。

昨日が休みだったので、何だか月曜日気分の火曜日www
あと3日働けば休み~w
なんだか気分が楽ですw

ということで、県トラ第7戦ネタも3回目

少しずつですが・・・
Yutaにも整備を教えながら・・・
IMG_0438_convert_20161114193451.jpg
自分で空気圧の調整をやらせてます。
どうしてそんな苦しい位置でやるのってwww

教えませ~んwww
自分で考えろ~www
これも勉強デス。

でも、この空気圧・・・
オトーサンも後述しますが勉強しましたw

大会が終わった後も・・・
今回はいっぱい練習できました。
IMG_0463_convert_20161114193537.jpg
T屋師匠(塩月オトーサン先生の師匠なので、スゴイ師匠)からいっぱい教わりました\(^o^)/
普段は、塩月オトーサン先生が教えてくれて、タクミ君がお手本見せてくれるのに・・・
この日は塩月オトーサンがお手本係・・・
スゴイ縦社会ですwww

しかもT屋師匠が教えてくれている間は、普段いっぱい教えてくれる塩月オトーサン先生は何も教えてくれません・・・
これは色んな人が一度に言うとYutaが混乱するかもしれないという配慮かなって感じました・・・
このコンビネーション(師弟関係)スゴイです!!!

オトーサンも・・・
朝から、Yutaのマシンのステムの軽さ(モトクロスやエンデューロしかしらない素人オトーサン、トライアルマシンのフロントステムの締め具合がよくわかってなかったんです・・・)から、キャブの微調整までT屋師匠に見ていただきました・・・
m(__)m

同じラインを1時間以上トライしながら、路面の変化やそれに応じた走りの変え方など・・・
IMG_0461_convert_20161114193525.jpg
かなり付きっ切りで教えていただけました\(^o^)/

今まで、「Yutaにはまだまだ早い!楽しく自由に走れ!」と言われていただけに・・・
積極的に教えていただけると(NB以上の細かい技術まで)・・・
Yutaの成長を認めていただけたのかなと、嬉しく感じます・・・

ラインについても「先入観」というか、固定観念を置いといて現状を見て最善を考えることなど素人オトーサンも横で聞いていて勉強になりましたm(__)m

ラインが荒れてきたらどう対処するか・・・
大会での2ラップ目以降でYutaが課題にしていた部分デス・・・
目から鱗が132枚ほど落ちました・・・

ついでに素人オトーサンの「Yutaは体重ないから、空気圧も低く」って思っていた固定観念もT屋師匠から「空気圧ちょっと上げてYutaに聞いてみろ」というお話を聞き・・・
空気圧を普段の2.0から、 2.5 → 2.8 →3.0と上げて乗らせると・・・
2.8で「これがいい!」というYutaのコメント・・・

そうなの???

今までタイヤが全然変形しないから・・・
空気圧落として2.5~2.0の範囲で合わせてたんですが・・・

Yutaは晴天の状況では空気圧高い(2.8)方がグリップがわかりやすいんだって・・・・
(;゚Д゚)

素人オトーサンも一緒に学ぶ練習でした。

T屋師匠、あざ~っす!!!

続きます・・・

2016 大分県トライアル選手権大会 第7戦内山大会 ~逃げちゃだめだwww~

kage

2016/11/14 (Mon)

こんばんは、Yuta父デス。

一夜明けて、グラチャン2位の井之前オトーサンの「心地よい満足感」・・・
スッゴイわかります・・・
むか~しむかしの話ですが、KantaやYutaが全日本MXで勝ったとき・・・
全身から変な緑の液体が出るかと思うほど、満足感ありました。

でも、今回の県トラで初めてNBで「半分より↑」という結果も大変心地よい満足感で、土曜日働いた振休の本日を良いものにさせてもらいました。
もしかしたら、大会の格式(大小)ではなく、求めているイメージに近づいた満足感の問題かもです・・・

我家、冷たいかもしれませんが・・・・
いつも「周囲の人が応援したいって思える人間になれ」って言ってます。
親子であっても「応援(整備や準備等)したくない態度であればしない」って言ってます。
それは成績がどうのこうのではなく、「今の一生懸命な自分を出せるか?」、「応援してくれる人たちより自分の方が一生懸命か?」ってことで・・・
偉そうにしたり、調子にのったりしたら瞬殺デスwww

でも・・・
今回のオトーサン・・・
m(__)m

仕事が忙しかったとか言い訳しません。
オトーサンも一生懸命しないといけないのに・・・
当日の朝でどうにかしようと荷物を全部入れたつもりだったのですが・・・
IMG_0465_convert_20161114193154.jpg
こいつが当日いませんでしたw
エアフィルター留めるボルトです・・・・

内山に着いて、マシンを下して・・・
エアフィルター着けようとおもったら・・・・
(-_-;)

やばい・・・・
逃げちゃだめた、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ・・・

車の中にあるボルトの箱から探して・・・・
IMG_0466_convert_20161114193210.jpg
ワッシャー入れて、なんとかごまかせました・・・(´▽`)

Yutaに偉そうなことを言いながら・・・
オトーサン、忙しさにかまけて・・・
m(__)m

4年ほど前のMX九州選手権でシートが跳んだ(ロックし忘れw)ときもYutaに白い目で見られましたが(シートないままほぼスタンディングで走り切って優勝したYuta)・・・

この場をお借りして・・・

ごめんなさいm(__)m

続きます・・・

2016 大分県トライアル選手権大会 第7戦内山大会 ~ちょっと芽が出てきたって思っていいですか?www~

kage

2016/11/13 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

グラチャンに出場の皆様、お疲れ様でした。
リザルトを見ると・・・
我家にオトーサンがよくコメントくださる井之前拓実選手が2位\(^o^)/
九州からは、モリトン君の弟子である石丸選手が9位\(^o^)/
来年度はIBで頑張ってください。
でも、やっぱりグラチャン厳しいんですね・・・
5位から20位の16人が10点差の中にいます(;゚Д゚)(-_-;)

本当にYutaには遠い話ですw

そんなYutaは、大分県豊後大野市へ「2016 大分県トライアル選手権第7戦内山大会」へ行ってきました。

晴天の中、26名の参加!!!
IMGP1785_convert_20161113213017.jpg

IMGP1787_convert_20161113213032.jpg

12名のNBライダーの中でYutaはどうなんでしょう・・・
久々の県トラですが・・・
その様子は・・・

こんな感じでございます・・・

親バカかもしれませんが・・・
5セクの枯れ沢の登りや8セクの沢など、今までYutaが苦手にしていたセクションを無難にこなして、減点1やクリーンでアウトする姿を見ると成長したのかなぁと感じます。
オトーサンが素人なので、「成長しました」と自信を持って言えないですwww

結果としては・・・
IMG_0460_convert_20161113212959.jpg
1セクの5点が・・・・
なんでもないところで・・・ポテっと・・・WHY???

8セクや5セクの3点は、枯れ沢や沢のガレ場だったので想定内・・・
他のちょいちょい足つきも安定感のないYutaにとっては想定内・・・
やっぱり5点をとらない走りが大切デス!

各ラップを5点以内の減点で、総減点15点以内を目標にしたのですが・・・
結果的には総減点20(クリーン13)で、5/12位でした・・・

5/12位・・・

YutaがNBでチャレンジしてから、初めて半分以上の順位で終えました\(^o^)/
3位までの方々(減点が、1位2点、2位4点、3位6点)は非常に高いレベルで到底追いつけませんが、その次のグループに入るようになってました(いつの間に???)w

この1年間、無謀とも言われながらNBで選手権や草大会に参加してきましたが、「その芽がちょっと出てきたのかな」って思っていいですかwww

続きます・・・