2016 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 07

Yuta VS カベスタニー  ~誰か、本物か確認お願いしますw~

kage

2016/06/30 (Thu)

こんばんは、Yuta父です。

全日本に向けて、天候がちょっと良くなってきていて安心のオトーサンです。

で・・・
本日は、タイトルにあるとおり・・・
Yutaがカベスタニーに挑戦したそうです???

とはいっても・・・
ゲームの話・・・スマホゲームの「マッドスキルモトクロス2」で、カベスタニーを発見し(twitterでわかったらしい?)、勝負を挑み・・・
IMG_1561_convert_20160630201729.png
僅差で負けたそうです・・・・

Yuta、シェルコに乗る前からカベスタニーはお気に入りライダーだったのですが・・・
シェルコライダーになってからは、一番の「推しメン」でした・・・

そのカベスタニーと、本当に勝負できたのかな?
「なりすまし」じゃないよねwww

誰か、カベスタニーが本物か確認お願いしますw

オトーサンもよくわからない、スマホゲームの世界・・・
Yuta、すげ~よ!!!

自分でテープを貼ってなんですが・・・www

kage

2016/06/29 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス。
全日本TR九州大会まであと4日・・・

道路情報を拡散していただいた皆さん・・・
あざ~っす!!!

自分が初めて行った全日本中国大会(原滝山)で、近道だと思って・・・
すごい道を行ってたら・・・
最後に橋がない・・・経験をしたので、皆さんに拡散をお願いしたら・・・
カウンターがスゴイですwww

ほんとうに・・・
あざ~っす!!!

で・・・・
全日本のセクションですが・・・・
なかなか楽しいレイアウトです!!!

10セクありますが、IA・IAS専用が2つ、IBとLが2つなので、3ラップなのかな???

で、今回はIASのセクションを作ったので・・・SS1

IMG_4901_convert_20160626203143.jpg

ここ・・・おかしいでしょうwww
ためらったら1分越えますよwww

SS2も・・・
IMG_4902_convert_20160626203203.jpg
どうやって行くんでしょう????

でも・・・
自分が行くわけでもないのに・・・
いい大人が「あ~だ、こ~だ」と言って、一生懸命に考えている姿って素敵です・・・
すべては・・・
エントリーライダーとギャラリーのためという・・・
A倉パパさん・・・・
お疲れ様です・・・

自分のモトクロス経験(全日本)でも、こんなに気を遣ってもらうことってないでしょう・・・・
って、感じです!!!

九州に来られる皆さん・・・
目に見えない部分から・・・
「おもてなし」しています・・・・

楽しんでくださいね!!!!

全日本トライアル九州大会へいらっしゃる皆さんへ ~拡散希望です~

kage

2016/06/26 (Sun)

こんばんは、Yutaデス。
本日は、一週間後にせまった全日本トライアル九州大会の会場設営のお手伝いデス!
Yutaも行く予定だったのですが・・・

昨日、佐賀大和でショウ君と楽しみ過ぎて熱出てます…orz
ということで、オトーサン一人で出発したのですが・・・

今週末に矢谷渓谷へ、大分県日田市経由でお越しの方へ

Warning

4月の地震の影響がまだまだあります・・・
無題_convert_20160626203235
この地図では、わかりにくいですが・・・
大分県日田市大山町辺りが、4月の地震の土砂崩れで未だに通行止めです・・・
迂回路がありますが・・・
途中で迂回するよりも、大分県日田市から天瀬町五馬(スカイファームロード…スゴイ名前・・・www)から松原ダムへ抜けるほうがいいかもです。
ただ・・・離合するには狭いので・・・
ハイエースが限界かと・・・
コースタークラスは・・・無理無理無理・・・
ハイエースのワイドも対向車が来ないことを祈りましょう・・・

なので、遠回りになりますが・・・
大分県玖珠郡玖珠町から熊本県の小国を抜けて上津江に入って鯛生金山へが一番道的にいいかもです・・・

普通に熊本県側から入るのがベストです。
大分県北部の方や、北九州や福岡県の甘木・杷木の方が一番悩むかな・・・

我家から115Kmの矢谷渓谷・・・
最後の10kmで20分もかかる廿楽折れ・・・・
最近の豪雨で・・・
IMG_4903_convert_20160626203222.jpg
倒木もあります・・・

朝からオトーサン、手動チェーンソー(ノコギリデスw)で一台分通れるだけ切って、倒木撤去しました・・・・

ということで、MFJのHPにもない情報ですので、ライダーやギャラリーの方々のためにも拡散お願いしますm(__)m

Kids Trial(キッズ トライアル) 練習83回目

kage

2016/06/25 (Sat)

こんばんは、連続アップのYuta父です。

前回の続きで・・・本日はフィールド佐賀大和で練習デス!
これだけ雨が続くと・・・
Yutaが練習できるのは佐賀大和くらい???

「雨の日の練習こそ、本当の練習!」

と、ノエルオーナーも言っていたので、練習デス!!!

Yutaのやる気は・・・
愛しいシェルコさん&愛しいショウ君も練習に来るからという・・・・
雨が降ったって、何だって・・・関係ないようですw
IMG_4845_convert_20160625192235.jpg
今日も朝から・・・いちゃいちゃwww
IMG_4879_convert_20160625192350.jpg
Yuta嬉しそうですwww

BETAと並んで、SHERCOさん・・・小さく見えます????

IMG_4887_convert_20160625192437.jpg
本日は、ライドマジックのN山さんと、レイ君のオトーサンがいっぱい教えてくれました!
N山さんの「ステア祭り」は、Yutaもバテたようですwww

その様子は・・・・

こんな感じでございます・・・
リアサス、前回よりもよく動いていて、仕事してる感じですw

それからSHERCOに変わって(今回ソフトサスを入れて)、Yutaのステアに対する動きが変わった気がします。
今までよりも余裕ができたというか・・・
スムーズになったというか・・・
フロントアップまでの一つ一つの動きが必死さが無くなったというかw

これも「シェルコさん効果」なのでしょうか???

また125ccになって、前回までの「開けない病」が少しずつ改善されてきている感じです\(^o^)/

シェルコさんになって・・・
とってもイイ感じwww

また、今日は・・・・
ライドマジックの全日本に向けての秘密練習も・・・
IMG_4847_convert_20160625192254.jpg
レイ君!!!
IMG_4857_convert_20160625192316.jpg
ユズキ君!!!
IMG_4870_convert_20160625192332.jpg
頑張っていました!!!

来週の全日本ではポイントゲット!!!
ガンバレ~!!!

ただ・・・レイ君・・・
IMG_4886_convert_20160625192407.jpg
IBライダーが・・・・このスタックは・・・www

ライドマジックの皆さんのおかげで本日も実りのある楽しい練習となりました!
あざ~っす!!!

さてさて・・・
明日は全日本会場の準備にお手伝い!!!
草刈り機持っていきます!!!
明日は私の第45回生誕記念祭ですが、作業優先デス!!!
ガンバリマスwww

またまたMWM様・・・あざ~っす!!!

kage

2016/06/25 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

先日のシェルコさん初練習で気づいたことに・・・・
ちょっとだけ、「チビリーノ」・・・
IMG_4800_convert_20160622201915.jpg
これは解消!!!
*SNSに疎い素人オトーサン、前回の記事をFace Bookで見て(;゚Д゚)
最初の画像だけが、画面に出るんでした・・・
Face Book上の我家の前回記事の画像・・・
エルモア
これです・・・orz
最初の画像をこれからは考えます・・・

で、話を本題に戻すと・・・
シェルコさんのリアサスが「動いてない」・・・
事前にMWMの宮嶋様が全ユルにしていてくれたのですが・・・・
30KgちょいのYutaには・・・
本当にスプリングの分だけ・・・びよ~んと弾かれる感じ・・・

宮嶋様に相談すると・・・
「ソフトサス送ります」って・・・
金額も聞いてませんが・・・私大丈夫なのでしょうか???

で、昨日の夕方に・・・
IMG_4812_convert_20160625192057.jpg
バッテリー到着???
開けてみると・・・
IMG_4813_convert_20160625192110.jpg
ソフトサス・・・中古???
宮嶋様になにか心当たり(お店にあったのか、知り合いのところにあったのか?)があったのでしょう・・・
「スプリング長さが合うかどうか確認して、どうだったか連絡してください」とのメモもありました。
Yutaはソフトサスでも合うのかなと思っていたので、わざと使用してヘタったサスを用意してくれたのかもです・・・
本当に「ありがとうございます」としか言えません・・・
あざ~っす!

IMG_4814_convert_20160625192124.jpg
長さも同じなのでいけそうです!!!

素人オトーサン・・・外すのに四苦八苦して・・・
昨夜はダウン・・・
今朝4時半起きで・・・・
IMG_4816_convert_20160625192158.jpg

今日は、Yutaがショウ君とフィールド佐賀大和で練習する約束をしていたので・・・
いったん作業を終了して、出発!

現地で作業を再開して・・・
IMG_4818_convert_20160625192212.jpg
何とか練習までに完成しました!!!

olleのサスは、初体験だったのですが・・・
今まで知っているサスのように伸びた状態からちょっと押さえたくらいではスプリングが外れなくて時間がかかりました。
最終的には、画像にあるようにタイダウンで締め上げて何とかしたのですが・・・

スプリングコンプレッサー買おうかな?
でもしばらく必要ないかな?

変えたサスの様子は、本日の練習の記事に掲載しますが・・・
すごく動くようになって、たくさんステア練習できました!!!

今回もMWM様・・・
あざ~っす!!!

MWM様、アルプスヴァン様・・・あざ~っす!!!

kage

2016/06/22 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス・・・
こちらはすごい雨デス・・・

避難勧告から避難指示へと警戒レベルが上がってます・・・

平地で大きな川も遠い我家にはあまり関係ないのですが・・・
周辺は大変そうです。

で・・・我家のヘッポコブログがまたまた不思議なことになってます???
昨日のカウンターが・・・・
448
我家には天文学的数字デス・・・

また、著名な方がフェイスブックやツィッターで何かしてくれたんでしょうか???
時々我家にある不思議な光景デスwww


で、本題に戻りまして・・・・
「殻子」さんの近況報告です。

実は殻子さん・・・病気してました・・・
エルモア
「チョロリーノ」
「チビリーノ」
「オモラシーノ」

殻子さん・・・チョロリーノ・・・

IMG_4761_convert_20160619201032.jpg
先日の初乗りの際に、「あま~い匂い」・・・
最初に色々見てもわからず・・・
帰る間際に・・・本当に・・・チョロリーノ発見!!!

で・・・すぐに・・・
MWMの宮嶋様で連絡・・・・
ドキドキしていたのですが・・・
「ごめんなさいね、すぐに代わりラジエター送ります」って・・・

オトーサン、「もてぎ車」なので初期のクレーム対応してくれtるのかなって・・・ドキドキでしたが・・・
杞憂でした・・・(´▽`) ホッ

こういうときに信頼できるショップさんの存在って有難いデスm(__)m

そして、本日・・・
IMG_4793_convert_20160622201809.jpg
新品のラジエターコア・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
見慣れたアマゾンの箱でwww

しかも、急いでくれたのか「アルプスヴァン(=シェルコジャパン)」様より直送・・・

輸入車を購入した際には、ショップ様やインポータ―様ってすごく大事だと思います。
遠方でも電話できちんと対応してくれるショップさん、きちんと消耗品をストックしてくれているインポータ―さん・・・
今回、初期のトラブルという、ある意味「ハズレ」だったのですが、ショップさんやインポータ―さんの対応が素晴らしくて・・・
『シェルコ買ってよかった(´∀`*)』って・・・
実感できました!!!

あざ~っす!!!

で、殻子さんですが・・・
前回紹介したように・・・・
IMG_4779_convert_20160619201116.jpg
ボルト4本で外装とタンクが外れる優れモノ!!!

IMG_4781_convert_20160619201224.jpg
クーラントを抜いて・・・・

オトーサン実はここで失敗しておりまして・・・
きちんとアッパー側の投入口を開けなければ出てきませんwww

IMG_4785_convert_20160619201242.jpg
で、カプラーを2つ外して・・・

IMG_4783_convert_20160619201207.jpg
両側のホース外して・・・
??? このホースバンド初めてです・・・ネジ部分がないだけに軽そうです!

IMG_4787_convert_20160619201304.jpg
後は気合と根性で・・・知恵の輪ラジエターを・・・
あ~だ、こ~だと・・・
動かしてたら・・・

IMG_4788_convert_20160619201317.jpg
外れました・・・

装着の際には・・・
逆の順番なのですが・・・
やっぱりラジエターを入れるまでは「知恵の輪」ですwww

IMG_4797_convert_20160622201847.jpg
とってもクーラント入れづらいので・・・注射器使用!!!

IMG_4799_convert_20160622201900.jpg
以前、バイク屋さんで教わった・・・
「ラジエターを地面と垂直にして、空気を抜く!」・・・ゴボゴボ言ってました・・・

IMG_4800_convert_20160622201915.jpg
約1時間で・・・・
装着作業完了!!!

この「おもらし症状」・・・
なぜ、土曜日の初走行の時点で黙っていたかって・・・

それは・・・
「ノエルオーナーに突っ込まれることわかってるのに喋る訳ないし・・・全部終わってサラッと言えばスルーできるかな的な・・・」
理由ですwww

もうエルモアいりませんwww

殻子さん、身体測定w ~『シェルコ』のメンテがメインのブログなんて、日本中探してあるのかなwww~

kage

2016/06/19 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

本日の九州選手権で牛深に行かれた方々、お疲れさまでした。
Yutaは、今朝所用があったので不参加でしたが・・・
この天気だと行っても罰ゲーム状態???

我家近辺では、9時ごろにやっと雨も上がり(3時くらいから豪雨と雷で目が覚めましたが)・・・

本日は、『殻子』さんのインプレです???

とはいっても、走ってのインプレより・・・
オトーサンの立場上・・・
メンテのインプレですw

日本中探しても、シェルコのメンテ性を記事にするようなブロガーっているのかなwww

『殻子』さんのメンテ性は???

とりあえず、「脱がしてみましょう・・・」的な・・・・
いや~んwww

IMG_4777_convert_20160619201047.jpg
そんな、『殻子』さん・・・
素敵な佇まいデスw

昨日思ったのですが・・・
フルサイズなのに『殻子』さん、着やせする???

Yutaが乗ってて、マシンが小さく感じます???
IMG_4749_convert_20160618202529.jpg
何ででしょう???

そして、前回の体重測定で気づいたのですが、バランスを取っていると・・・
かなりフロントヘビーな感じです・・・

まずは・・・
IMG_4778_convert_20160619201101.jpg
2016モデルから、『普通』になったレイアウトw
エアクリは、ボルト1本で到達できます ◎

外装も・・・・ボルト4本で(+キャブのボルト)・・・
IMG_4779_convert_20160619201116.jpg
外せます  ◎
ガソリンタンクはボルトで止まってないんですね・・・リアフェンダー外せばタンクも取れます・・・

IMG_4784_convert_20160619202353.jpg
ラジエターもフレームの中デスよw オーナーwww

ただ、ラジエター周りもサブフレームが無い一体型なので・・・
外すときには、「知恵の輪」状態の雰囲気・・・

フレームもてっきりパイプかとおもいきや・・・
外面はパイプのようにアールがありますが・・・・
内側は、そのまんま・・・
軽量化ですね・・・凄っ!!!

エンジン上部も十分なクリアランスがあるので、プラグ交換楽そうです!

私のトライアル車経験が、Beta80とRTL-Rしかないので・・・
何とも言えない部分もありますが・・・

整備性はまずまずな気がします!!!
『殻子』さんが、すぐに脱ぐような安っぽい娘という意味じゃないですよwww

今のところ気になるのが・・・
・ラジエターがすぐに外せるの?
・リンクすぐに外れるの?
・エキパイ外さないと、アンダーガード取れないんじゃないの?
っていう3点は気になってますが・・・

今まで整備していたマシン(RTL-R)から一気に15年ほど時が流れたマシンなのでwww
すべてが、新規格な感じですw

ぼちぼち診ていきましょうwww

ただ、塗装が素人塗装のように、フレームの淵の部分にサフの白っぽい部分が薄っすら見える塗装ってwww

ヨーロッパクオリティって言えば、それまでですが・・・

もしかしたら、少しでも軽量化するための塗装被膜を薄くしてる???

ノエルオーナーはYutaが行かないと、雨でもノエルに行ったようですwww
今週末は都合が合うといいなぁwww

Kids Trial(キッズ トライアル) 練習82回目

kage

2016/06/18 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

先日の全日本で我家に嫁いできた『殻子』さん・・・

勝手に和名をつけましたが・・・

どうも・・・
オトーサンの思考だと・・・

『殻』・・・『子』・・・
=『草薙素子』wwww

わかる人だけわかってくださいwww

Yutaが暴走しても・・・冷静沈着に・・・・w

それぐらい強いことを期待してますwww

本日は・・・
『殻子』さんのナラシです!
もてぎ車ですが、腰上を新品にしていただいているので(MWM様、SHERCO JAPAN様 あざ~っす!!!)、慣らしからデス。

本日のYuta・・・
IMG_4748_convert_20160618202511.jpg

IMG_4749_convert_20160618202529.jpg
とっても嬉しそうデスwww

でも、オトーサンが準備している間は・・・
奉仕作業・・・
IMG_4747_convert_20160618202456.jpg
パドック周辺の草取りwww
早く乗りたいのに・・・イライラしながら取ってましたwww

本日のノエルは・・・

IMG_4760_convert_20160618202616.jpg
ヤガッチさん

IMG_4756_convert_20160618202602.jpg
H田師匠が来園されていました・・・

どうも我家の『殻子』さんが気に入らないノエルオーナーを誘ったのですが・・・
「仕事」ということで・・・スルーされました・・・
本当に「仕事」なんでしょうかwww

本日もH田ヨットスクールをちょこちょこ開催してもらって、アドバイスいただけました!!!

その様子は・・・

こんな感じでございますw

RTL250Rでついた、「開けない病」・・・
けっこう重症デスwww

少しずつリハビリしていきましょう・・・

H田師匠からは、雨天時用のステアの攻略法(すべる想定)で、手前からのフロントアップ等を教わりました。

慣らしがメインの一日でしたが・・・

Yutaが本日初めて『殻子』さんに乗っての一言・・・

「すっげ~、トラ車や!」って・・・

あなたが今まで乗ってたものは????

迷言デス・・・・orz


調子にのって・・・

kage

2016/06/17 (Fri)

こんばんは、Yuta父デス。

全日本ネタもとりあえず終了ですが・・・

我家にやってきた『殻子』さんに合わせて、ブログカラーも一新してみましたw
このブログを始めて、1年9ヶ月・・・
知らなかったHHMLまで少しずつ覚えて・・・色なんて変えちゃってますが・・・
まだまだ???な部分が盛りだくさんwww

トライアルも未知な部分が盛りだくさんwww

日々、勉強でございます・・・

で・・・
昨日、我家から静岡県に嫁いでいった『Beta Evo80 Jr』さん・・・
無事に静岡県まで届いたそうです・・・
よかった、よかった・・・(´▽`) ホッ

IMG_4693_convert_20160604210248.jpg
梱包しなおして・・・・素人オトーサンが頑張った甲斐があって・・・
この荷物がヤマト便(大分~静岡)で・・・
2778円
\(^o^)/
他のパーツ(タイヤやフロント一式)は全日本のときに磯谷さんにお願いしたので、実際にかかった送料これだけで済みました!
当初の送料(バイク1台)から考えると十分の一程度で済んだので、2回も梱包し直した甲斐がありました!!!
こういった微妙な達成感、素人オトーサン大好きです!!!

バイクが組みあがって、キッズライダーが乗ってる画像を当ブログでも掲載したいなぁ・・・

さて、明日は『殻子』さんのナラシです。
『殻子』さん、もてぎ車ですが・・・腰上新品デスwww

Yuta程度の奴が乗るのであればナラシなんて必要ないなんて感じですが・・・
大事に乗りましょうwww

明日のノエル・・・
誰か来るのかな???

2016 全日本トライアル選手権 中国大会 その4

kage

2016/06/16 (Thu)

こんばんは、Yuta父デス。

しばらく続いた全日本ネタも今回が最終回・・・

Yutaは・・・
IMG_4733_convert_20160615184011.jpg
仲良しショウ君といちゃいちゃしておりましたが・・・

いつの間にか・・・・
IMG_4735_convert_20160615184031.jpg
仲間が増えてますwww

これが子どものすごいとこwww

ただ、オトーサンの時代と違うのは・・・
以前からネットで繋がっていること・・・

今どきの子たちはスゴイですね~w

そんなYutaの全日本観戦で・・・
IMGP0733_convert_20160616205626.jpg

IMGP0730_convert_20160616205453.jpg

ガッチ選手が・・・
敗れてしまいました・・・orz

前日に、MITANIのパドックでガッチ選手のマシンを大勢で取り囲んでクラッチ開けて神妙に見ていたので「何かあったのかなぁ?」って思っていたのですが、さすがに不謹慎かと思って写真は撮りませんでした・・・
何かトラブルがあったんでしょうね・・・

次の九州大会では、勝ってくださいね!!!!
応援してます!!!

こうして、Yutaの全日本観戦は終了デス。

今回もいろんな方にお声をかけていただき、本当に感謝デスm(__)m

帰りは、高速使って7時間半・・・
いや、Yutaのトイレがなければ7時間www

Yutaは高速のパーキングエリアで夕食後に謎の腹痛&吐き気・・・
みんなと同じ物食べないから・・・

食後にトイレ10分・・・
出発してから・・・すぐにパーキングに寄ってもらって20分・・・
本当に迷惑デス・・・

チーム2次元の皆様・・・
ご迷惑おかけしましたm(__)m

おしまい・・・