2015 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 01

2015 あざ〜っす!

kage

2015/12/31 (Thu)

こんばんは、Yuta父です。
2015年もあとわずか…

我家は、走り納めもなく…
終了デスorz

この年末、オトーサンは…
整備、整備、また整備で今日に至ります。

まず、Beta君のマスターシリンダーを交換して…
RTLの整備の続き…
IMG_3823_convert_20151231171856.jpg

ベアリング、茶色デスw
ギリギリセーフ?
キレイにはしました。

それから、配線も余分な所をカットして…
軽量化?

重くなるけど、Yutaが所望するので…
IMG_3822_convert_20151231171750.jpg
貼るの大変でしたヽ( ´_`)丿
次回はもっと上手にできる気がします。

で、他にもいろいろやったのですが、画像がありませんorz

昨日から、
IMG_3825_convert_20151231171921.jpg
組み始めてます。

エンジンをかけられるのは、来年デス。
まだまだかかります。

と、いうことで…

トライアル生活2年目も皆様のおかげで楽しく過ごすことができました。
m(_ _)m
唯一の誤算は、骨折…
Yuta、二度と長縄しないそうですw

2015年、最後になりましたが…
皆さん…
あざ〜っす!

カウンター27000突破!ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

kage

2015/12/28 (Mon)

こんばんは、Yuta父デス。

素人オトーサン、本日をもって2015年のお仕事終了しましたwww
明日から1月3日まではフリーダムwww

で、ブログを確認すると・・・
kiri_convert_20151228203151.jpg

キリ番ゲットwww
カウンター27000突破!!!
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

Yutaが鎖骨骨折中なのに・・・
皆さんのお心遣い感謝デス!!!

いや~・・・
27000って・・・

ブログを始めた頃には想像できない数字ですね・・・

こんな、へっぽこブログをいつも見てくださる皆さん・・・
あざ~っす!!!


Yuta、本日病院へ行ったのですが・・・・
「経過は良好です」ということで・・・・
良好だから、あと一ヶ月はガマンみたいですw

それから・・・
これは、私だけなのでしょうか・・・
「バイク乗りあるある」・・・

「バイクを売ろうと思ったら、不具合が出る!」・・・
皆さん、ありません???

私、いつもあるんです・・・

亡くなった祖母が「全てのものに魂がある」と、言っていたことを思い出します・・・

昨日、我家のBeta Evo80 Jr君・・・

久々に整備しようと思ってみたら・・・

ブレーキが・・・
IMG_3821_convert_20151228203228.jpg
だだ漏れですwww

ごまかす方法もありますが・・・
このマシンは、できたら我家と同じように「夢を持ったキッズライダー」に乗ってほしいと考えているので、我家から買って「いきなり残念」ってことになったら、親子共々萎えるので、Yutaはもう乗らないけど・・・きちんとメンテです。
本日、マスターシリンダーを注文したので、明日には到着かな?
意外と・・・結構なお値段で・・・orz

マシンと一緒に想いも繋げられたら・・・
お金じゃないですねw

2015年もあとわずか、ギリギリまでブログアップ予定です!

明日から、RTL250-R組みます!!!


ボルトが余らないように・・・・
祈ってますww

ピンチをチャンスに変えましょうwww その6

kage

2015/12/27 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

本日は、YutaのRTLのためにパーツを提供していただける・・・

「ノエル財団」へwww

ブレーキディスクからスプロケまで・・・

オーナー様・・・

あざ~っす!!!

ついでに・・・
ヒマしているYutaへDVDまで・・・

本当に有難いデス!

で、早速帰ってから取り付けですが・・・

最近、オトーサン・・・・
計量フェチデスwww

RTL-Rのブレーキ&スプロケ&ボルトで・・
IMG_3815_convert_20151226211253.jpg
1100g

今回頂いた・・・RTL-F用だと・・・
IMG_3820_convert_20151227202923.jpg
890g

ということで・・・・
100g以上の軽量化www

バネ下で、もう1.5kg軽量化www

なんだか軽量化オタクになってますが・・・
楽しいwww

それから・・・

今日、ノエルでお話しさせていただく中で・・・
オトーサン、RTL-Rにファットバーつけたいけど、クランプにファットバー用ってあるのかなぁ・・・て聞いたら・・・・

08(09?)からのRTL-Fのトップブリッジ上はファットバー仕様なので、他のトップブリッジに変えてる人がいれば・・・
という話でした。しかも、RTL-RよりノーマルのRTLーFのトップブリッジの方が軽いそうで・・・

ということで・・・
どなたか、RTL-F(08以降のファットバー仕様のノーマル)のトップブリッジが眠っている方がいらっしゃいましたら・・・
お安く譲って下さいm(__)m

いつものように、コメントをシークレットでご連絡お待ちしております!

ピンチをチャンスに変えましょうwww その5(驚愕の事実w)

kage

2015/12/26 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

Yutaが乗れなくても・・・
何故かネタがあるのは・・・・
RTL君のおかげですwww

で・・・
今回のネタですが・・・・
RTL君のホイール!!!!

以前、報告しましたが、ボロボロのRTL‐Rのホイール・・・
中古のRTL‐F(08以降?)を多少お金はかかりましたが・・・手に入れて・・・

比較してみました・・・

RTL‐RのFホイール
IMG_3811_convert_20151226211141.jpg
3.0 kg

Rホイール
IMG_3814_convert_20151226211238.jpg
3.81kg

合計 6.81kg


RTL‐FのFホイール
IMG_3812_convert_20151226211205.jpg
2.48kg

Rホイール
IMG_3813_convert_20151226211223.jpg
2.92kg

合計 5.40kg

と、いうことで・・・

6.81-5.40=1.41  ((((;゚Д゚)))))))

1.41kg

こんなに違うんですか!!!
買った(測った)本人もビックリですwww

HONDAの努力というか、4stになってからの軽量化の努力というか・・・

わかり易いところで言うと・・・

スポークが36本→32本www

ハブも細くなってマス・・・

リムも要らないスポーク穴が無くなって・・・


冷静に考えても・・・・
バネ下の1.41kgですから・・・
普通の軽量化以上です・・・

技術の進歩というか・・・

HONDAの意地というか・・・・

素人オトーサンもビックリですwww

これだけ一気に軽くなると・・・

チョー気持ちイイwww

トライアル界は神対応だらけwww  ライセンスの謎・・・解決???

kage

2015/12/26 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

昨日の話になるのですが・・・

夕方、知らない番号からの電話・・・
誰だろう???と思って電話に出ると・・・

福岡のIAライダーM上さん!!!

何かと思ったら・・・
私が「蛍の里」で何気に質問してたんですよね・・・
Yutaのトライアルライセンスの件で・・・

そうしたら、M上さん・・・
MFJ九州まで問い合わせてくれて・・・
しかも、私の携帯番号をノエルオーナーから聞いて・・・
電話してくれるって・・・
どんだけ親切なんでしょう!!!

ほんとうに・・・
あざ~っす!!!

今回の件といい・・・
トライアル界は「神対応」だらけですwww

我家が何か困ってブログにアップすると、必ず誰かが助けてくれます。

練習していて、1つ聞くと38くらい教えてくれますw

ほんとうに・・・
あざ~っす!!!



で・・・

今回のライセンスの件は・・・
Yutaは5歳からモトクロスライセンス持ってるけど、トライアルライセンスに変更する場合には講習会を受けないといけないのかなぁという、素人オトーサンの素朴な疑問だったんです・・・

これです↓
ライセンス

だって、講習会を受けるかどうかの基準が、原付以上の免許を持っているかなんですよ・・・

少なくとも、基準が知識や技術ではないんです・・・
*トライアルライセンスに限った話ではなく、ロードレース以外全部そうなのですが・・・

原付免許持ってれば(取りたてでバイクほとんど乗れなくても、規則知らなくても)、講習会受けずにNBライセンス・・・

5年以上MFJでレース活動(カテゴリー違いますが)やってて、草大会にも出てるけど・・・講習会受けなきゃいけない???

ライセンスのシステムとして・・・素人オトーサン、まったく理解できません・・・

で・・・
結論から言うと・・・

講習会受けないといけないそうです・・・orz

お上には逆らえません・・・

ピンチをチャンスに変えましょうwww その4

kage

2015/12/23 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス・・・

今日は、1日中雨・・・
練習に行けない我家には・・・
関係ないさ~www

卑屈になってマスwww

で、今日は毎日ちょこちょこやっているRTL-R再生作業の第4回目・・・

多分、今どきのマシンを新車で買えば・・・
こんな苦労はないのでしょうが・・・

「金持ちは金使え・・・貧乏人は知恵と体を使え・・・」の祖母の言葉を胸に・・・
貧乏オトーサンはシコシコ作業デスw

まずは、フロントフォークのOH・・・

SHOWAのこのタイプは初めてですが・・・
何となく・・・
多分・・・
こんな感じでしょうwww
IMG_3768_convert_20151219204135.jpg
でバラして・・・

IMG_3769_convert_20151219204216.jpg
フォークオイルも何にしていいのか???なので・・・
とりあえず、MITANIさんの0番を購入・・・

やっぱり、正立フォークは楽でいいデスwww
ただ、左右でパーツの違う(コンプレッション、リバウンドで役割別れている)のは面倒くさい・・・
一度にバラすと、素人オトーサンはわからなくなりますwww
1本ずつやると、手を洗う回数が増えますwww
面倒くさいデス・・・

油面もとりあえずは規定量を入れて(これも左右違って面倒くさいw)、Yutaが実走してからの様子見デス。

さて・・・

だいたい自分でできる所は終了で・・・

お金はかかりますが、プロにお願いしないとどうにもならないものや、買わなきゃならないパーツも揃ってきたので・・・
IMG_3761_convert_20151219203958.jpg

IMG_3764_convert_20151219204101.jpg

IMG_3765_convert_20151219204117.jpg

年末・年始で組み上がるかな???

続きますw

寅吉カップIN蛍の里 その2

kage

2015/12/22 (Tue)

こんばんは、Yuta父デス。

昨日アップする気だったのが・・・・zzz

で、本日・・・その2デス。


IMG_3781_convert_20151220200842.jpg
レイ君・・・華麗デス!

IMG_3783_convert_20151220200914.jpg
時々、笑いの神様が降臨してくるアキラ君・・・
でも、私が撮るときは・・・
降臨しませんwww

で・・・免許は????

IMG_3785_convert_20151220200934.jpg
いつも通りのタクミ師匠!
急にBetaに乗り換えてもスゴイです・・・

IMG_3786_convert_20151220200954.jpg
また、レイ君!
飛んでるタイミングデスw

IMG_3791_convert_20151220201026.jpg
おまたせw
蛍オーナーのY野さん・・・
Yutaと歳の差60歳・・・
お元気ですw

そして・・・・
今回のビックリ度No.1www
IMG_3782_convert_20151220200858.jpg
今までず~っとお世話になっていた・・・
「ダートバイクZIM」のZIMてふさん・・・
と、
IMG_3787_convert_20151220201010.jpg
息子のタイスケ君www

我家のYuta&Kantaのモトクロス・エンデューロの師匠デスwww
テンガレーシングのライダーですwww

何故・・・
トライアル会場に・・・
タイスケ君・・・
ハードエンデューロの修行の意味も込めて・・・
これからトライアルに挑戦するそうです・・・

流石、モトクロスIB、エンデューロでは全日本優勝経験もあるチャライダーwww
初めてのトライアル大会なのにNAラインを飄々とwww

しかも、同じ匂いを感じた・・・
藤原選手と・・・
IMG_3794_convert_20151220201041.jpg
打ち解けてマスwww

何故か・・・
このツーショット・・・
「蛍の里」の大自然より・・・・
中洲のネオンが似合いそうな気がしますwww

で・・・
Yutaは・・・
IMG_3797_convert_20151220201058.jpg
いつもの土管へ・・・
踏まれます・・・

IMG_3798_convert_20151220201122.jpg

IMG_3808_convert_20151220201352.jpg
藤原選手にも踏まれます・・・

でも・・・
IMG_3800_convert_20151220201150.jpg
タイスケ兄ちゃんのときは・・・
心配だったのか・・・
覗いてマスwww

IMG_3807_convert_20151220201333.jpg

焼肉や表彰式もあって・・・
楽しい一日を過ごせました!

Yutaは「乗りたい」ストレス・・・
フル充電できたようですがwww

寅吉一家の皆さん、参加された皆さん・・・
あざ~っす!!!

寅吉カップIN蛍の里

kage

2015/12/20 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

本日は、蛍の里へ「寅吉カップ」の見学デス!
何故って・・・

IMG_3778_convert_20151220200825.jpg
マイルドヤンキーIAS藤原選手が来るから!!!

で、久々に皆さんにもお会いしながら・・・
九州のヤングガン達は、来年の全日本へ向けてチームを結成したそうな・・・
IMG_3775_convert_20151220200755.jpg
ガンバレ~!!!

ただ・・・
その中の年長さん・・・ユズキ君・・・
IMG_3806_convert_20151220201315.jpg
Yutaと同じように「学校」で、授業中に指を骨折・・・orz
バイクに乗れないストレスからか・・・
少し・・・コワレテマスwww

せっかく寅吉の大坪親分のギプスが取れたのに・・・
若手がポキポキなんて・・・

「見に行きたい!」と言っても・・・
人が走っているのを見ると、「走りたいストレス」がフル充電されるYuta・・・

ショウ君(ユズキ君の弟)が来てくれていたので相手してもらっていましたw
IMG_3776_convert_20151220200811.jpg
ありがとね、ショウ君!

で・・・
藤原選手は、ヒロコーの社員さんになっていたんですね!
会場でも営業活動されていたので・・・
IMG_3802_convert_20151220201216.jpg
我家も1つお買い上げ~www

ヒロコーのシャチョーさん・・・
藤原選手、ちゃんと働いてますよwww

IMG_3808_convert_20151220201352.jpg
最後のデモのときにも・・・

Yutaはいつものヒューム管の中・・・

上では藤原選手が飛んでいるのに・・・

続きます・・・




カウンター26000突破!ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

kage

2015/12/19 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

Yutaが鎖骨を骨折してから2週間・・・

「Yutaのトライアル日記」は開店休業状態ですが・・・
意外や意外・・・
「オトーサンの整備日記」でもカウンターが伸びましたwww

カウンター26000突破!!!
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ


多分、オトーサンを不憫に思われた皆様がカウンターを伸ばしてくださったのではないかと・・・

本当に・・・
あざ~っす!!!


で・・・・
めでたい場なのですが・・・

ネタが整備ネタのみですw

それ以外というと・・・

IMG_3767_convert_20151219201736.jpg
これですね・・・

今まで頑張ってきてくれた・・・
Beta Evo80 Jr


経済的な理由により・・・
売ります

ただ、どれくらいの値段をつけていいのか・・・
希少車種なのでわかりませんが・・・

2014年モデル・・・
一年落ちモデルですので・・・
新車価格の半額になればいいかなぁ・・・と思っております・・・

小学生のお子さん(お孫さん)、女性の方には良いサイズです!
気になる方はコメント欄によろしくお願いしますm(__)m

ただ、以前に福岡の親分から・・・
「売るときには言ってね」と言われているので、とりあえず明日の「蛍の里」へ持って行きます。
どうなるかはわかりませんが・・・

1週間程でお声がかからなければ、ヤフオクへGoデス・・

話はそれてしまいましたが、皆様のおかげで、このブログも育っております・・・

カウンター27000の頃には・・・
Yuta復活できているのかな???

毎度のことで、申し訳ありませんが・・・

皆様・・・
あざ~っす!!!

どなたか・・・お願いm(__)m

kage

2015/12/17 (Thu)

こんばんは、Yuta父です。

Yutaの出てこない「Yutaのトライアル日記」・・・
意外とカウンターが伸びるのは???

で、本日は・・・

みなさんにお願いがあります・・・

我家にやってきたRTL-Fホイールですが・・・

ブレーキディスクもスプロケも何にもありませんwww
ボルト類もありませんwww

ブレーキディスクは購入する予定なのですが・・・
問題は、リアスプロケ・・・・

前回、お話ししたように「415スプロケ」は2月頃にやってきます。

それまでに、バラバラのRTL-Rを組んで、今回購入したホイールも・・・・
と、思っていたのですが・・・

Yutaも乗らない、セッティングを出すためだけにF用の520スプロケ買うの???

って、ことに気づきましたorz

そこで、お願いデスm(__)m

どなたか、不要なRTL-Fのスプロケお持ちではないでしょうか???
とりあえず、丁数も気にしません・・・
本当にマシンを組みなおして、動きを見るのがメインなので・・・


もし、お持ちの方がいらっしゃいましたら・・・
当ブログのコメント欄のSecret:□にチェックを入れれば私にしか届きませんので、よろしくお願い致します。

また、日曜日には「蛍の里」に行きますので、その際にお声をかけていただければ幸いです。

急で無理なお願いですが・・・
どなたか、よろしくお願いしますm(__)m