2015 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 12

カウンター24000突破!ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

kage

2015/11/30 (Mon)

こんばんは、Yuta父デス。

昨日、記事をアップするときに気づいていたのですが・・・

カウンター24000突破!!!
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

いつもながらに本当にありがとうございます・・・

特に、RTLに変わってから、カウンターが伸びますw

Yutaごときが、RTLに乗れるんかいwww って激励???

何でもイイですw 皆さんに見守られて、我家は成り立ってマス・・・

で、せっかくの節目・・・

何かネタはと考えて・・・

しょぼいネタが一つありました・・・

これですwww


RTLを購入することが決まって、ふと気づいたこと・・・
Yutaが生まれた2004年・・・
藤波貴久選手が、日本人として始めて世界の頂点に立った年・・・
そして、そのときのマシン・・・
最終年のRTL-R・・・

そのマシンにYutaが乗る・・・

なんだかドラマを感じてしまいましたwww
勝手にwww

で、あまりにも仕事が辛い日に・・・
作った動画が、これなんですwww

笑ってくださいwww

藤波選手の関係者の皆様、HONDAの関係者の皆様・・・
言っていただければ・・・一言で削除致します・・・ゴメンナサイ・・・

ただ、ずっとトライアルの世界に居る方々にとって・・・
藤波選手が世界の頂点に立ったことは、誰もが知ることですが・・・
その年に生まれた子供が・・・
もうトライアルの世界にいるという事実は・・・
あまり知られていないのではないでしょうか?

時間は勝手に流れていきます・・・

第何世代になるのかは、わかりませんが・・・
先人が築いた道を・・・
Yutaのような若いライダー達が、進んでいき・・・
また新たな道を切り開いていくのかもしれません・・・

そんな若いライダーの中の・・・
ごくごく平凡なライダーであるYutaの成長を綴る当ブログ・・・

今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

皆様・・・
あざ~っす!!!

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) HONDA RTL250R 練習68回目

kage

2015/11/29 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

本日は、午前中に用事があって、豊後高田市にいたので・・・
そのままコマツへGoデス!!!

本当だったら、応利山が10分程で着くので一番だったのですが、RTLのことをみなさんに聞きたかったのと、
コマツのステアはRTLでどうなんでしょ???
という思いがあったので、コマツへGoでした・・・

12時過ぎに到着すると・・・
いつものOTAの皆様がいっぱい!!!
IMG_3711_convert_20151129202244.jpg

タクミ師匠やマシンが4stに変わったジュンジュンが相手をしてくれて・・・
IMG_3707_convert_20151129202226.jpg
本当に優しいお兄ちゃんたちデス!!!

午後からだけですが、満喫したYutaデスw

その様子は・・・

こんな感じでゴザイマス・・・

80で行けてたステアが行けない・・・orz・・・
マシンが大きくなって、慣れていないので体がすべて遅れていますw

ムリはしないようにして、今日はやめましたw

で・・・
皆さんがチャレンジしていたセクションにYutaもNBラインで挑戦しました!
1回目:3点、2回目:2点(動画の所です)、3回目:クリーン\(^o^)/
塩月オトーサンや、ノエルCEOから言われている3回やって減点を減らしていくが上手くできました\(^o^)/

しかもYuta・・・
ノエルでオーナーとのガチ勝負に慣れてしまったのか・・・
「同じセクションは3回以上行かない!」と、他へ行ってしまいましたwww
男は黙って3回勝負なのでしょうか???

次の県トラをNBで出場したいYutaにとっては、NBラインでクリーンできたのは嬉しかったみたいです。

また、ノエルの丸太でやった「ウーポンへの第一歩」を岩のステアで試してみました。
何十回とやって、なんとか3回成功・・・
道のりは遥か彼方デスwww

たった半日でしたが・・・
皆さんのおかげで楽しく充実した練習ができました!
あざ~っす!!!


あっ・・・
カウンターが・・・
(;゚Д゚)

RTLができるまで・・・その5(絶叫を止める)

kage

2015/11/28 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

急に寒くなってきた本日は、メンテです・・・

全開からのRTL大絶叫(アクセルの引っかかりで全開症状)をどうにかすべくメンテです・・・

前回のスロットルボディのバリ取りで・・・
IMG_3636_convert_20151123203638.jpg
落ち着いたかと思いきや・・・

再度、大絶叫があったので・・・・

一つずつ、課題をつぶしていきます・・・

前回、IA○上さんやCEOからもアドバイス頂いていましたが、・・・
困ったときの来年度IA山崎選手のオトーサンからもメールでアドバイス頂けました・・・
あざ~っす!!!

スロットルボディ以外で問題になるのが・・・・
スロットルワイヤーの切れ(ほつれ)なのですが・・・
見る限り、問題なし???

で、最後に考えられるのが・・・・
IMG_3696_convert_20151128203525.jpg
キャブの上のガイド部分(何て言うのでしょう???)

ここの曲がっている金属部分がワイヤーでこすれて引っかかたりするそうです・・・
私、今までこんな症状聞いたことありませんでした・・・

で、覗いて見ると・・・
IMG_3697_convert_20151128203541.jpg
画像ではよく見えませんが、左から右へ一本の線・・・
削れているのでしょうか???

ここは、部品を注文して交換なのでしょうが、すぐには手に入りません・・・

そこで・・・
山崎選手のオトーサンの知恵で・・・
IMG_3698_convert_20151128203600.jpg
ここの曲がったガイド部分にホームセンターで売っているスプリングを入れる作戦!!!
確かに、これだとガイド部分に溝が入っていてもまったく無視できます。

こんな方法があるんですね・・・

凄っ!!!

その後、エンジンを2回かけてみましたが、症状出ません\(^o^)/

ミクニのキャブを探す方向なのですが・・・これで様子見デス・・・

それから・・・

リアフェンダーを変えたから・・・
IMG_3699_convert_20151128203621.jpg
スキマをどうにかしないといけないなぁと思っていたココ・・・
ゴムマットを買ってきて、着けました・・・
これで、一ヵ所ガムテープ止めだけでなんとかなるかな???

さて、明日は午前中ちょっと用事があるので、その後行けるのはコマツかな???
OTAの皆さん来るのかな???
天気はどうでしょう???

ステップアップ±

kage

2015/11/26 (Thu)

こんばんは、Yuta父デス。

Yutaが、Beta Evo80Jr から HONDA RTL250Rに乗り換えて・・・

素人オトーサンはどうなんだかなぁ・・・・って考えます・・・

もう少し、80で腕を磨くべきという意見・・・
ステップアップなら125ccという意見・・・
いきなり250ccなんて・・・という意見・・・

色んな意見を頂きました・・・・

とりあえず、言い訳をさせていただくと・・・
我家として・・・
選択肢はあまりないんです・・・

Yutaが80ccに物足りなさを感じているけど・・・
125ccの新車は経済的に無理・・・
中古はまったく情報がない・・・

消去法で・・・・・
Yutaが乗せてもらって気に入ったRTL-R・・・
中古でも値段が安いという理由もありますが・・・
これならオトーサンでも買えるというのが一番の理由デス・・・
甲斐性なしのオトーサンでゴメンね・・・Yuta・・・

でも、素人オトーサンだからこそ・・・
???って感じるのが・・・

250はハイパワーだからって聞くこと・・・
特性も違うでしょうが・・・・
Yutaが一年以上前に乗っていたKTM65SX・・・
25馬力近くありました(KTM85SXで40馬力近く)・・・

RTL250R・・・17馬力・・・

125ccから入っても、250ccに変わるときに結局慣れが必要じゃないのか???
それだったら、最初から250ccで経験することもありじゃないのかなって・・・・

異論・反論あるかとは思いますが、そこのところも理解した上での(我家の経済的時事情)、コメントですので流してくださいm(__)m

ただ・・・
Yuta2
と・・・
IMG_3594_convert_20151121175558.jpg
を比較した素直なレポートを・・・

Yutaが一番感じたメリットが・・・
タイヤの違い!
Beta80は、17・19インチのタイヤサイズで純正の「なんちゃってトラタイヤ」しか選択肢がありません、RTLになると普通のトラタイヤがすべて選択肢になります。
今回、D803GPを履きました(練習でニュータイヤはYuta人生初デスw)が、マシンの馬力以上にグリップに一番違いを感じたYutaでした。
今まで滑るなぁと思っていた路面でも、普通にグリップするそうで、本当に楽になったそうですwww

そして、馬力の恩恵・・・
今まで、全開で頑張っていたのが、パーシャルからちょっとアクセルで進む場所がたくさんあったようです。というか、RTLのギア比、1速が広いのかなというぐらい、Yutaはほぼ1速だったようですwww

やっぱり、パワーがあることに対する恐怖はまったく無いようで、普通に走ってますwww

タイヤが大きくなって、アプローチアングルやデパーチャアングルは大きくなったのでステア等は楽になったようです。


で・・・デメリットは・・・
エンジンかけられないwww
キックが重くなったので厳しいみたいですw

重さも感じるようですが、コケたときだけみたいで、走っているときは感じないみたいです。
ただ、コケたときに補助必須ですw

ホイールベースが広がって、ターンが厳しくなったことはあんまり気にならないみたいです。
それよりも、パワーがあるので、リアを滑らせたりして体制を直すのが楽になったようですw

車体が大きくなって、小さなYutaでは抑え込めない(体を一生懸命使ってもムリw)問題は多々ありました。

足つきが悪くなったので、今まで以上に踏ん張れなくて5点が増えそうな予感・・・

でも、Yuta本人の意見を尊重すれば、デメリットよりメリットの方が大きいようで・・・
素人オトーサンは、その言葉を信じるだけですw

Yutaの「夢」が広がったので・・・・
オトーサンの「夢」とサヨナラかな・・・

意味深ですが・・・
そのうちに報告いたします・・・・

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) HONDA RTL250R 練習67回目

kage

2015/11/23 (Mon)

こんばんは、勤労してても感謝されないYuta父ですorz

本日は、昨日「練習しても上手くならない!」と爆弾を投げたへっぽこさんに・・・
「言うほど練習してないし、明日練習するから雨降っても絶対来い!」と爆弾を投げ返したオーナーwww

それを見学にノエルの丘へGo!

実際には、昨日からスロットルが引っかかって吹き上がってしまう症状の改善のために皆さんのお知恵を拝借しようというのが第一で、あとはYutaがRTL(フルサイズ)に慣れる目的があって2日連続のノエルですwww

で、爆弾を投げた、へっぽこさん・・・
逃亡せずに、きちんと登場!!!

朝から、オーナーがつきっきりで練習デスw
IMG_3633_convert_20151123203553.jpg
多分、午前中だけで1ヶ月分の練習量があったのではないでしょうかwww
今度からマシンにアワメーター付けてほしいですw

で、マシンが変わって、フロントアップが運任せになったYutaも練習デスwww
IMG_3631_convert_20151123203611.jpg

で、本日の様子は・・・・

こんな感じでゴザイマス!!!

本日は、オーナーとへっぽこさんだけかと思いきや・・・・
今朝まで慰安旅行だったCEO、直行でノエルへ・・・
IMG_3646_convert_20151123203726.jpg
午前中は用事があると言っていた、Ygさん・・・
昼前には登場・・・
午前中からやってきて、フロントブレーキのトラブルを一日がかりでメンテして、結局走らなかったKw野さん・・・

みんなどんだけトライアルがスキなんでしょうwww

そして今日もセクション作ってもらって練習デスw
広~いノエルの丘なのに、箱庭のように狭い場所で練習www
しかも一番滑る場所www
IMG_3644_convert_20151123203711.jpg
迷惑なYutaの存在・・・・
Yutaが先にクリーンを出すと・・・
大人は心が乱れます・・・
しかも上から眺める不遜な態度・・・
Ygさん・・・

CEOがお手本見せてくれます
IMG_3643_convert_20151123203749.jpg


本題の、どっかで引っかかってアクセルが吹け上がる症状ですが・・・
昨日IAライダーM上さんや、CEOのお話から・・・
デロルトキャブはスロットルボディがアイドリングスクリューに当たる度に凹んでバリが出て引っかかる・・・
IMG_3636_convert_20151123203638.jpg
確かにバリがあったので、シコシコ削ってみましたが・・・
症状がほぼ無くなりましたが・・・
その後一度だけ吹け上がりました???
これだけじゃないのかな???
とりあえず、アクセルワイヤーも交換かな???
IMG_3634_convert_20151123203624.jpg
まぁ、昨日から何度もバラされるし、Yutaのせいで傷だらけになったかわいそうなRTL・・・

これからもっとひどい目に会うかと思いますが・・・ガンバレ!!!

ということで、連休最終日の本日も・・・
皆さんのおかげで楽しく過ごせました・・・
これで、今週のあと4日仕事ガンバレるかな???

本日も、みなさん・・・
あざ~っす!

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) HONDA RTL250R 練習66回目

kage

2015/11/22 (Sun)

こんばんは、Yuta父です!

本日、YutaがRTLデビューを果たしましたw

ノエルの丘でのデビューの様子は・・・

こんな感じでございます・・・

思ったより、フルサイズ250ccに初日から順応できたことは、ちょっとビックリしましたwww

Yuta曰く、
マシンの変化より、タイヤの変化(なんちゃってトラタイヤからGPへ)が実感できたようですw

が・・・
今までより、グリップも良いし、マシンもパワーがあるので頑張ってチャレンジしたステア(動画でちょうど1分頃)で・・・
バックフィリップ?バックドロップ?マクれただけwww

で・・・
IMG_3623_convert_20151122202820.jpg
もうフェンダーに・・・orz
Yutaヘコんでいましたが、泣きたいのはオトーサンだよw

まぁ、練習すればマシンは傷む・・・仕方ないデスw

しばらくはYutaがRTLにどれだけ慣れるか見守りますwww

一番のライバルは「重たくなったキック」みたいですwww

私が何もしなくても、本日もオーナー、Kw野さん、H田師匠、Ygさん、キャプテンがYutaにいっぱい教えてくれました!
IMG_3609_convert_20151122202722.jpg

オーナーも自分が言い出したから・・・
IMG_3622_convert_20151122202806.jpg
逝きますwww

それから本日は、いつもの方々+山口組の遠征(Yutaは昨日オーナーのブログを見て、「怖い人くるの?」と勘違いwww)と・・・
IMG_3615_convert_20151122202743.jpg
たくさんの方々が来園されていました!!!


それから、本日は昨日私が使った体重計・・・
せっかくなので持っていったら・・・大盛況\(^o^)/

やっぱり皆さん、気になるんですね(^-^)/
IMG_3601_convert_20151122202548.jpg
オーナーのシェルコ 71kg

IMG_3602_convert_20151122202626.jpg
本日、最軽量・・・YgさんのGASGAS 69Kg

IMG_3606_convert_20151122202704.jpg
驚異的www  Kw野さんのFUTURE 70Kg

他の皆さんも楽しく測っていらっしゃいましたwww

これは、九州選手権や全日本九州大会でもネタになるのではwww
主催者の皆様・・・
ご指名あれば、持って行きますよwww

ということで・・・
曇天模様の連休中日・・・

皆さんのおかげで、笑えて楽しい一日を過ごすことができました!!!

あざ~っす!!!


明日も天気がもてば、ノエルです!!!
ヘッポコさん、必ず来てね   By Yuta

RTLができるまで・・・その4(ダイエットよりも・・・)

kage

2015/11/21 (Sat)

またまたYuta父デス。

RTLのダイエットを考えながらも・・・

新車を買ってあげられないオトーサン・・・
「せめて綺麗なマシンに乗せてやりたいなぁ」と思う親心・・・

ダイエットより先に「エステ&メイク」ですw

とりあえず、今週一週間で、ゴシゴシ綺麗に磨いたので・・・
見た目重視のパーツ交換、加工ですwww
IMG_3588_convert_20151121175447.jpg
まずは、ガード類(フォークガード、インナーチューブガード、サイレンサーガード、スイングアームガード、チャンバーガード)
これは、Yutaがコケること大前提なので必要かなと思いそろえました。
全部で・・・
+460g
orz

いきなりこれじゃまずい・・・
ということで、
IMG_3589_convert_20151121175500.jpg
重たそうな、純正スタンド君、サヨナラ~w
―640g
\(^o^)/

それから・・・
画像取り忘れましたが、ボロボロだったステップの交換!
純正:380g、JITSIEのアウトレット品鉄ステップ:310g
―70g
\(^o^)/

そして、一番見た目の変化がわかる・・・
フェンダー・・・
IMG_3590_convert_20151121175523.jpg
純正:620g カイダック製(DIY加工):620g
±0g

そして、本日(6:40~17:20)の成果!!!
IMG_3591_convert_20151121185349.jpg
RTL-F用のリアフェンダーぶった切り(貧乏オトーサン、新品をカットするのに手が震えましたwww)、Rに合うように色々加工スペシャルですw
IMG_3592_convert_20151121185404.jpg
Yutaが「オレンジ」大好きなので(多分KTMのせいですw)、せめて外装をオレンジにしたいなぁと思っていたら、F用があったのでやっちゃいましたw
フロントフェンダーもF用なのですが、自分で穴位置加工したら付きましたwww

素人オトーサン、ガンバリマシタ!
今までガンプラ真面目に作ってきてヨカッターwww

後はサビサビだったチェーンを交換して(本当はスプロケも代えたほうがいいのでしょうが・・)、劣化して亀裂の入っていたタイヤを交換して、とりあえず明日走れるはずです・・・

で、最後にもう一度体重測定・・・
オトーサンの中では・・・
―250g、74kg台にはなった・・・と思っていたら・・・
76.2kg
??????????????

何ですか???
何かの嫌がらせですか???
これ本当にダイエットだったら、心がポッキリ折れてやめちゃいますよ・・・

色々考えて・・・
測定していないもので、装着したものは・・・
DIDのチェーン・・・
前後タイヤ(803GP)・・・
こいつらのせいでしょうか???

減量を期待していただけに、ちょっとショックです・・・

でも、Yutaがニコニコなので、今日のところは良しとしましょうw
IMG_3594_convert_20151121175558.jpg
気を取りなおして、明日はYutaのRTL初走行!
南下すると天気が悪いようなので、北上してノエルです!

ノエルに行かれる皆さん、よろしくお願いしますm(__)m

RTLができるまで・・・その3(身体測定)

kage

2015/11/21 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス!

三連休・・・なんてイイひびき・・・

しかも、今回は「本当に三連休」・・・

で、その初日ですが・・・
練習行ってませんw
なぜって・・・
IMG_3593_convert_20151121175539.jpg
Yutaが地域の「お祭り」に参加しなきゃいけなかったから・・・

明日から天気が下り坂になるようなので・・・
本当は今日行きたかったのですが、しょうがないデス。


で、オトーサンは・・・
1/1プラモ状態で、RTLに一日没頭してましたw

まずは、以前からの素朴な疑問の解消に・・・
Evo80とRTLって、実際にはどれくらい重量差があるんだろう???

ということで、職場の倉庫で廃棄処分を待っている(?)、使われていない古い体重計をお借りして・・・
IMG_3584_convert_20151121175346.jpg
BETA EVO80 Jr・・・
64.8Kg

そして・・・
IMG_3586_convert_20151121175434.jpg
RTL250R・・・
75.2Kg

オイルやガソリンはいっている状態ですが・・・
何と・・・10Kg以上差があるなんて・・・orz

以前、トニー・ボウのRTLが65Kgって聞いたことがありますが、そのすごさを実感しました・・・
昨年、原瀧山で見た、ウィリーキング工藤さんのRTLも凄かった・・・

MFJの国内レギュレーションもあるので、無茶はできませんが、できるだけお金をかけずに、ぼちぼち軽量化を考えます・・・

カウンター23000突破!ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

kage

2015/11/20 (Fri)

こんばんは、Yuta父デス。

昨日の朝、「あれっ、23000行くかなぁ~」って思っていたら・・・
もう、カウンター23000突破!!!!

ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

何だか、RTLネタになってから、カウンターが早いですw
皆さんにとって、ノスタルジー???
それとも、バカな親子がどうするの???
そんな期待値・・・

でも、今回も素人親子は世間様の温かさ感じてます・・・

先日、報告した・・・
RTLをサポートいただいたメカニックキャラバン様のHPで・・・

無題_convert_20151120205939
メカニックキャラバン様のHP
「なんかいい親子だなぁ」ってすごく褒めていただけていますwww
素人オトーサン、『褒められて伸びるタイプ』だと自負しておりますので、とっても嬉しいデスwww

応援してくださるメカニックキャラバン様の期待を裏切らないように素人親子ガンバリマス!

また、RTLになって、皆様のご協力が必要になる機会が増えるだろうなぁって思いがてんこ盛りありますので・・・

これからも皆様よろしくお願い致します・・・・

毎度のことになりますが・・・

みなさん・・・

あざ~っす!!!

さぁ、明日から三連休・・・

どこに練習行こうかな???

RTLができるまで・・・その2

kage

2015/11/18 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス。

今日も地味に作業デス。

で、今日の成果・・・
IMG_3580_convert_20151118192615.jpg
左がbefore 右がafter

錆が気になった、ステップブラケット・・・

意外と知られていませんが・・・

真鍮ブラシ(硬め)+クレンザーで、水を流しながらゴシゴシやると人力でもけっこう綺麗になります\(^o^)/
それにスチールウールとピカールがあればほぼ万全!!!
磨き用などの高い商品いりませんw
気合と根性で綺麗になります。
プラスチック部分もスチールウールでけっこう綺麗になりますw

申し訳ありませんが、しばらくこんな地味ネタ続きますw

でも、綺麗になると・・・

超気持ちイイ~www