2015 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 11

シンセティックゾイル for 2cycle

kage

2015/10/31 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

本日は、Yutaが・・・
何と・・・
女の子に誘われて・・・
ハロウィ~ンパーリーに行っちゃって・・・((((;゚Д゚)))))))

Kantaとのんびりなオトーサンでした。

で、画像の整理をしていたら・・・
IMG_3232_convert_20151031175458.jpg
こいつのことを記事にすること忘れてました・・・

素人オトーサン、ガソリンとゾイルと2STオイルを混合するのが面倒くさかったんです・・・
で、以前から狙っていた「シンセティックゾイル for 2cycle」をモノタロウの全品10%OFFの日に購入してたんです。

スーパーゾイルって、細かいことはオトーサンわかりませんが、添加するとYutaでさえも変化を実感するスグレモノ!!!

楽ちんしようと、最初から2STオイルに混合されたこいつを買ったのですが・・・

ちょっと失敗かもです・・・

調べなかった私が悪いのですが・・・

引火点 134℃
流動点 -30℃
JASO FC、SAE30番相当

ということで・・・

引火点高いデス・・・それだけ性能がいいのでしょうが・・・

引火点が高いということは・・・
ちゃんと燃えるほど回さないと、シリンダーの中が大変なことになっちゃいます・・・

KantaやYutaもモトクロスの頃、50cc→65cc→85ccとステップアップする度に、きちんとエンジン回せない間は、引火点の低い安価な(でもきちんとした)2STオイル使ってました・・・
高いオイルは良いオイルなんでしょうが、基本的にオンロードやカート、モトクロスでも上級者などきちんと回せることを想定して作ったものなので、回せない人間には厄介なものになっちゃいます・・・

今まで使ったオイルの引火点を並べると・・・
MOTOREX CROSS POWER 2T 110.0℃ 
*モトクロスではメインで使ってました(安くて良いオイルです)
MOTUL 710 2T            88.0℃ 
*間違っても800番台は引火点が250度以上ですwww
Castrol Power1 Racing 2T     74.0℃

こうやって見ると、134℃って、どうなんでしょうね・・・

でも、elf HTX976(RTL250Rの純正指定オイル)は、230℃???

とりあえず、しばらく使ってみてシリンダーの中を拝見って感じデス・・・

明日は全日本TR最終戦!
出場される皆さん、頑張ってくださいね!

カウンター21000突破!ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

kage

2015/10/29 (Thu)

こんばんは、Yuta父デス。

気が付けば・・・
カウンターが21000超えてました・・・

ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

21000超えてから、3日ほど放置プレイだったようです・・・
m(__)m

言い訳しますと・・・
オトーサン、11月中旬まで鬼のように忙しいんデス・・・

例を挙げると・・・
本日、昨日の仕事が終わらずに6:40には職場へ・・・
帰宅したのは・・・19:30・・・
私の職場はブラックですwww

その挙句・・・
ちょっと前から、ハイエースのブレーキパッドを替えなければと思っても、替える暇がなくて・・・
本日、休憩時間に・・・
周囲から奇異な目で見られながら・・・
職場の駐車場でブレーキパッドを交換しましたwww

IMG_3344_convert_20151029203911.jpg

あと1mmアリマセンwww
危ない危ない・・・

そういえば、ブレーキパッドもトライアルを始めて、ちょっと楽になりました・・・
昔、モトクロスでサンドのマディなんて言う最悪なコンディションだと・・・

あるはずのブレーキパッドが練習走行で・・・
「無い」・・・
なんてことが当たり前にありましたwww

職場で奇異な目で見られますが・・・
我家のKantaでさえ、交換できるのに・・・

と、言い訳しても、ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イの21回目が遅れたこと申し訳ありませんm(__)m

明日まで頑張れば・・・
また、お休み・・・
頑張ります!!!

話は変わりますが・・・
日曜日の九州選手権の最終日・・・・
IMG_3338_convert_20151029204639.jpg
NAでタクミ師匠、レイ君、ユズキ君!!!
IB昇格おめでとうございます!!!

端っこのCEOは触れないように・・・・www
オーナー、突っ込みどころですwww

他にもIBでは、多田選手がIAへ、赤ゼッケンおめでとうございます!!!

NBのやなさんが嬉しくない自動昇格www

たった1年ですが、お知り合いになれた方々の昇格は嬉しいですね!!!

Yutaも来年は、選手権に出たいそうですw

どうなるかはわかりませんが、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

こんな、ヘッポコブログに21000なんて・・・
みなさん・・・

あざ~っす!!!


KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習60回目

kage

2015/10/26 (Mon)

おはようございます、Yuta父です。

昨日は爆睡してしまい、こんな時間にアップです・・・

九州選手権出場の皆様、お疲れさまでした!
無事に帰り着きましたでしょうか?

で、我家の日曜日は・・・
ノエルです!!

ノエル、標高が高く、夏でも過ごしやすいステキな場所だと思っていましたが・・・
10月下旬で、もう寒くなってきました・・・
薄着で行って、朝9時ごろは寂しくなるくらい寒かったデス・・・
ノエルに来られる皆さん、これから先は1枚多めに着てくることをお勧めします。

今日は、九州選手権だけでなく、中国選手権も最終戦らしく、来園者少ないかなぁ・・・と思っていたら、たくさんの方々がいらっしゃました\(^o^)/
IMG_3332_convert_20151026052831.jpg
ygさん、オーナー!
IMG_3327_convert_20151026052922.jpg
久々にお会いしたキャプテン!
Uとさん!

IMG_3326_convert_20151026052857.jpg
OKnextさん!

Yutaもたくさん遊んでいただきました!

で、この日の様子は・・・

こんな感じでゴザイマス。

マーカー置いての練習では、OKnextさんによる「OKスクール」で鍛えていただきましたw
下見の仕方から教えていただきました。
あざ~っす!
「クリーンでなきゃ帰れない」というプレッシャーまでかけていただき、いい練習ができました!!!

そして・・・
すべてを出し尽くしたYutaは・・・
IMG_3329_convert_20151026052740.jpg
大満足デスwww

朝はちょっと寒かったですが、皆さんのおかげで楽しい日曜日を過ごせました!
あざ~っす!


マジックジャンプ大会 最終戦(2015/10/18) その4(不思議な生き物・・・Yuta)

kage

2015/10/22 (Thu)

こんばんは、Yuta父デス。

今回で、マジックジャンプ最終戦ネタも最終回!!!

不思議な生き物Yutaは・・・
朝から・・・・
IMG_3285_convert_20151018203444.jpg
イケガミさんからいただいたカキを食べておりますwww

そして・・・
大会途中に・・・
最高齢ヤノさんが山の中で獲ってきたアケビ・・・
IMG_3300_convert_20151020185448.jpg
いただいて・・・・
食ってますwww

とりあえず、皆さんからいただいたモノは全部食べますwww

我家の家訓「食べ物をくれる人は、いい人!」ですwww

ということで、マシンに乗っていないと戦闘能力0なYuta・・・
フリーザー達のスカウターさえごまかせそうですwww

マシンに乗ったYutaは・・・・

IMGP9401_convert_20151020185608.jpg

IMGP9402_convert_20151020185624.jpg

IMGP9403_convert_20151020185639.jpg
って・・・

なんだか、連続の画像を見ると、素人オトーサンでさえ、上手なんじゃないかと勘違いしてしまいますwww
でも、皆さんから教わった動きはできているような???

見た目ゆる~ぃ・・・
戦闘能力0に近いYuta・・・

ギャップ萌え・・・
どうなんでしょうねwww

マジックジャンプ大会 最終戦(2015/10/18) その4(ヤングガンズ)

kage

2015/10/21 (Wed)

こんばんは、Yuta父です。

マジックジャンプネタも4回目、今回は若者たちです!!!

IMGP9393_convert_20151020185315.jpg
若者と呼んでいいのか~!!!
アキラ君・・・
体力なさすぎwww
で・・・自動車学校のその後の情報がありませんが・・・

IMGP9395_convert_20151020185402.jpg
ユズキ君、カッコイイね~!!!
前回会った、ガッチスクールのときよりニューマシンに慣れたみたいですね!!!

IMGP9394_convert_20151020185338.jpg
そして、レイ君!!!
最初にm(__)m・・・
せっかくカメラ目線くれて飛び降りしてくれたのに・・・
ピンボケでした・・・orz

まぁ、大会中に魅せることを優先して、ジャンプし過ぎてコーステープギリギリで足を付くレイ君・・・
九州選手権では・・・
魅せる<減点減らす
で、頑張ってねwww

そして、彼らのステキな所・・・
前述した3セクでYutaがヘンテコラインで行こうとするのがわかると、「お助け行きましょうか?」と、自発的に行ってくれます。
本当にステキなお兄ちゃんたちです!!!

みんな、九州選手権最終戦・・・
ガンバレ~\(^o^)/

マジックジャンプ大会 最終戦(2015/10/18) その3(歳の差61歳www)

kage

2015/10/20 (Tue)

こんばんは、Yuta父デス。

マジックジャンプ大会最終戦(2015/10/18)ネタも無くなりかけていますが・・・
第3回デス!!!

今回、Yutaの世話をして下さった方々・・・
ピンボケ等もあって皆さんの画像はないのですが・・・m(__)m
IMGP9406_convert_20151020185701.jpg

IMGP9399_convert_20151020185528.jpg

IMGP9397_convert_20151020185420.jpg

IMGP9404_convert_20151020190205.jpg

ということで、いつものヤマさん、ヤナさん、ありがとうございますm(__)m

ヤマさん、大会前日が誕生日だったんですね・・・
66歳、おめでとうございます\(^o^)/

でも、今回一番の衝撃は・・・・
IMGP9391_convert_20151020185246.jpg
蛍の里の矢野さん・・・
御年72歳・・・

Yutaとの歳の差・・・

61歳・・・

スゴイ上手デス。

Yutaじいじは71歳・・・
年上ですwww

これがトライアルの凄さ!!!!
トライアルの奥深さ・・・

合掌・・・・

マジックジャンプ大会 最終戦(2015/10/18) その2

kage

2015/10/19 (Mon)

こんばんは、Yuta父デス。

やっとマジックジャンプ大会最終戦のYutaの様子です。

朝から2時間練習、ウォーミングアップを通り越して・・・
疲れないんでしょうか???

で、大会の様子は・・・

こんな感じでございます。

今回もマジックジャンプ独自のNC(ビギナーより上、NBはまだちょっと・・・のクラス)で出場しました。
今回は、九州選手権最終戦を想定したセクションだったので普段NBで出場の方まで「NBはちょっと怖いな」って感じでNC参加者が多かったのがラッキーでした!!!
やっぱりライバルが多い方が「やる気」出ますwww

今回の結果は・・・
IMG_3309_convert_20151018203552.jpg
減点12の2位でした!!!

カードがごちゃごちゃっとしていますが、終了後にYutaが自己申告で2点減点が増えましたwww
前回の全日本TRのつよぽん選手の影響でしょうか?

まぁ、正々堂々戦ってくれてオトーサンは嬉しいデスwww

今回残念なのが・・・
唯一の3点である1ラップ目の3セクの3点・・・
動画でもYutaがへんてこな所を降りていますが、普通の人は普通に行ってステアを超えてアウトという場所で、最後のステアを上から下るという、セオリーより難しいことしてますwww
このとき下見をしていた人がYutaのラインに立っていて、足つき、やっぱり最後のステアで引っかかっての3点でした・・・
大人であれば、「そこ行きます」とか「どいて」とか言うんでしょうが・・・
へたれYutaは、テンパって止まりますwww
これも修行ですねw

まぁそれがなくても、ちょこちょこ足着く悪いクセが出てます・・・

今回、帰りの車中の反省会で褒められたことは・・・
5点がなかったこと!!!
5セク・6セクのクリーン!!!

いつもどこかでYutaを褒める場所を探すオトーサンですwww
ダメだしばかりじゃ辛いですよねw

とくに5セクは上手くいって3点だと思っていたので、びっくりデス\(^o^)/

ちょっとは上手になったのかな???

本人は減点を一桁にできなかったことが悔しかったみたいですが、前回が減点21なので立派に成長ですよね?
そこらへん・・・
成長がよくわからない素人オトーサンの辛いところですw

良かったら、動画を見てコメントお願いしますm(__)m

IMG_3308_convert_20151018203528.jpg
表彰式です。

こんなボード持ってるから・・・
忘れて帰ってしまうんですwww
やなさん、m(__)m

今回の商品は・・・・
IMG_3314_convert_20151019185944.jpg
Tricoms様協賛(?)のグローブ!!!!
これだけで参加料ペイできてますwww

Yutaには・・・
IMG_3313_convert_20151019185928.jpg
大きすぎるのですが、オトーサンが「Kanta(Yuta兄)のグローブ新しいのがいるなぁ・・・」って言ってたら・・・
Getしてくれました!!!

腹黒いけど、優しいYuta・・・

ありがとね♡


ということで・・・
続きます・・・

マジックジャンプ大会 最終戦(2015/10/18) その1

kage

2015/10/18 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

本日はマジックジャンプ最終戦!!!!

ということで・・・
3時半起き、4時出発???
オトーサン、渋滞とか並ぶことが、黒板をチョークでキ~ッでやる音くらい大嫌いなんです・・・
だから行列ができる有名店なんて言ったことアリマセンwww

ということで、
渋滞よりも早起きを選択する人間なのです・・・
そんなことで、7時前にはフィールド佐賀大和に到着!!!
そこからYuta・・・・
大会前に2時間以上乗ってますwwww

そんなYutaにラッキー到来!!!
練習していたIA橋口選手が本日の先生!!!
IMGP9388_convert_20151018203158.jpg

IMGP9389_convert_20151018203219.jpg

IMGP9390_convert_20151018203237.jpg
ウォーミングアップ中だったのに・・・
橋口選手・・・
あざ~っす!!!!

朝からとっても良い練習ができました!!!

いつも思いますが、トライアル界の皆さん・・・
とても優しいです・・・

今回の橋口選手もそうですが、色んな方々がYutaをサポートしてくれます。
本当に素人オトーサンは、Yutaに場を提供する(連れて行く・整備する)だけでOKですwww

また、RTLの2ストが気に入ってしまったYutaは・・・
IMG_3284_convert_20151018203504.jpg
昔使っていたサインボードを利用して、こんな告知・・・・

表彰式でも・・・
IMG_3308_convert_20151018203528.jpg
持ってマスwww

でも、そのおかげで、今日一日だけで、たくさんの方々から情報をいただけました!!!

特に・・・HONDAパパさんは・・・
モリト君のマシン(RTL250R)を「車に積んで持って帰れ、絶対に住所と電話番号は教えるな!警察には捕まらない!」と言って許可を下さいましたwww  HONDAパパさんが言うと本当に捕まらない気がしますwww
また、HONDA選手からもモリト君に「廃品はお金払って引き取ってもらうんだから、タダで持っていってもらえるだけ有難く思え!」という言葉・・・モリト君のRTL250Rは廃品なのですかwww

面白かったですが、モリト君・・・我家のせいで針の筵・・・・m(__)m

いつも思うのですが、YutaはHONDAパパさんに愛されていますwww
あざ~っす!

ということで・・・・
本日の様子は次回へ続きます・・・・

カウンター20000突破!ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

kage

2015/10/17 (Sat)

おはようございます、Yuta父デス。

ついにきました・・・・
カウンター20000突破!
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

本当に皆様、こんなブログをご覧になっていただいて・・・
あざ~っす!!!
でも・・・
ネタが・・・
無いデス・・・
m(__)m


さかのぼること1年1ヶ月13日前・・・
初めてのブログをアップした日のカウンターは・・・
でしたwww
しかもそのうちの1はYutaがスマホから見たものwww

最初にYutaとBeta Evo 80 Jrの2ショットが・・・
Yuta2
これです。

そこから・・・
突如としてカウンターが増えるバブル期が5回・・・
自然山通信バブル(我家のブログを紹介していただきました)
Beta motor japanバブル(FB等で紹介していただきました)
TRIAL eXchangeバブル(リツィートしていただきました)
トレックフィールドバブル(リツィートしていただきました)
ガッチスクールバブル(小川選手がツィッターでフォローしてくださいました)
このときは、凄かったデス・・・

今後、当ブログもどうなっていくのか・・・
現在のトライアル界の自転車→バイクという王道からはまったくかけ離れた・・・
モトクロス+エンデューロ→トライアルというYutaがどうなっていくのか・・・

細々と素人目線で続けていきたいと思いますが・・・
マイナー好きのオトーサン・・・
いつの日か・・・
「自転車の競技経験もないし、放し飼い、でもこんな成長のさせ方もアリかな?」って思われるような小さな野望を持ちつつ・・・
ハイブリッドなYutaの成長を楽しみにしていますwww

改めて、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

まずは、日曜日のマジックジャンプ大会、ガンバリマス!!!

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習59回目

kage

2015/10/12 (Mon)

こんばんは、Yuta父デス。

予告通りの本日はノエルでした。
ただ、朝行く途中はずっと雨orz
とりあえず行くだけ行ってみようとノエルに着いたら・・・
雨の降った形跡さえなし???
Yutaの晴れ男パワー全開ですwww

でも、本日のオトーサンの目的は・・・
これ!!!
IMG_3274_convert_20151012213325.jpg
ノエルの丘に快適装備\(^o^)/
トイレ、キター\(^o^)/
これでYutaも苦しみませんwww

IMG_3267_convert_20151012213306.jpg
ただ、オトーサン・・・
どうしてオーナーやCEOが、がっちりトイレを固定しようとしているのか???
話を聞いてみると・・・
昔、とあるコースで・・・台風のとき・・・トイレが吹っ飛んでいったそうで・・・
その残骸の片付けを考えると・・・
スケアリー・・・
しっかり付けましょう うんうん・・・

で、Yutaですが・・・
本日も・・・

こんな感じで、皆さんに相手してもらっております。

すごいのが・・・
マンツーマンならぬ・・・
IMG_3277_convert_20151012213342.jpg
オーナー、CEO、OKnextさんの3人体制ですwww

本当に有難いですm(__)m

登りの15cmにも満たないステアなんですが、ピンポイントで合わせないといけないところなので・・・
Yutaは苦戦・・・
すると、皆さんがYutaがクリアできるまでサポートしてくれます・・・
どんだけ手厚いんでしょうw

本当に皆さん、
あざ~っす!!!


さて、来週はマジックジャンプ!!!
ガンバリマス!!!