2015 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 08

カウンター14000突破!ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━4

kage

2015/07/30 (Thu)

こんばんは、Yuta父です。

昨日、寝る前に確認したらまだまだ13000代と思っていたら・・・・
今日になったら・・・
カウンター14000突破!!!!

ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

Yutaも無事に帰ってきました・・・
IMGP9060_convert_20150730212014.jpg

最近、ず~っと日程が合わずに大会から遠ざかっていますが・・・
今週末は、佐賀大和へGo!!!

8/2(日)に城山トライアル大会があるので、8/1(土)から練習に行く予定デス。
帰ってきてから、Yutaも宿題頑張っているみたいなので・・・・
行けるかな(この制約が一番効きますwww)???

このブログを開設したのが昨年の9月なので、月平均1000超え!!!
本当に有難いことです・・・・

ド素人目線のトライアル日記を今後ともよろしくお願いいたします・・・

風の噂にタクミ師匠も城山トライアルに行くような話・・・

Yutaはウハウハですwww


あれから1年・・・その3(Beta motor japanの門永様)

kage

2015/07/27 (Mon)

Yuta父です・・・・

連続アップです、というか記念日に我家のトライアル前史を完結しようかなと・・・

例えて言えば・・・
ガンダムオリジンの中で、いまOVA化されているキャスバルがシャアになるまでというか・・・
例えたほうが、わかりにくくなってます???

ということで、暴走するオトーサン・・・

続いて、Beta motor japanの門永様へ電話してみます・・・・

ここでも、とっても親切に話を聞いていただき、Yutaの大きさなら普通のトラ車では大きすぎで、一回り小さいBeta Evo80 Jrがジャストサイズだろうというアドバイスもいただけました。

しかも、そのBeta Evo80 Jrが8月末に入ってくるという話まで・・・

その後・・・
オトーサン、1週間ほど考えます・・・

残念ながら・・・オトーサン・・・お金アリマセン・・・

って、お金ないのに電話しまくるのか・・・・

とりあえず・・・・
今ある、モノを売りさばきます・・・
KTM65SX、装備一式、オトーサンの大切なお宝・・・・

1番辛かったのは、
heru.jpg
ホンダ500勝記念ヘルメット・・・

でも、車両価格の10分の1になりました・・・

そして・・・

2014年9月6日・・・
全日本TR中国大会で納車の儀デス・・・

このときも、門永様のお気遣いで、余計なお金(輸送料)がかからないように、Yutaが全日本TRを見るついで・・・
全日本の会場で納車という形をとっていただきました。
本当にありがとうございます。

こうやって・・・我家のブログのスタートにつながります・・・
Yuta2

綺麗なBeta君・・・・

ここまでお付き合いくださって・・・
あざ~っす!!!

これが我家のトライアル前史デス・・・

あれから1年・・・その2(アルプスヴァンの秋山様)

kage

2015/07/27 (Mon)

Yuta父です・・・

Yuta、トライアル生活1周年記念の第2弾です・・・

何もわからないオトーサン・・・

子ども用トライアル車を探して、電話攻撃の暴挙に出ます・・・

まずは、その当時GASGASのインポーターをされていたアルプスヴァンの秋山様へ・・・

突然の電話、見ず知らずの素人オトーサンに対して、秋山様は大変親切に相談にのってくださいました。

今のトライアル事情や、子どもがトライアルをしたいのであれば自転車からといった本当に今考えたら初歩的なことまで親切にわかりやすく教えていただけました。

ただ、車両については・・・・でした・・・

というか、私が連絡した時期(8月初旬)が微妙だったのかもしれません・・・
それから、ちょっとしてGASGASのインポーター変更の話が出たので・・・

今考えると、素人相手に売るのは簡単だけど、その後の面倒が見られない・・・
だから、あまり勧めない・・・
でも、インポーターの変更の件については、あまり話せない・・・

目先のことだけではなく、トライアル界に入って行こうとする素人に対して最大限の誠意を、トライアル界を代表して見せていただいた気がします・・・今になってわかるというか想像できることなのですが・・・

もちろん、その当時は素人オトーサンは、さっぱりワカリマセンwww

今の御時勢・・・売りっぱなしでサヨナラ!!!
って感じが多い中で、すごいことだなぁって感じます・・・・

秋山様、その節は本当にありがとうございました!

今年の全日本TR九州大会のとき、実はシェルコトラックの後ろで2次元の方々と、私とYutaいたんです・・・・
s_convert_20150727212557.jpg


秋山様が、シェルコというイメージが素人オトーサンにはなくて・・・
ご挨拶できませんでした・・・
スミマセンm(__)m

次回、どこかの全日本会場へ行く機会があったらご挨拶へ伺います・・・

そういえば、最近我家のツィッターをフォローしてくださったJunko Akiyama様って、関係者の方なのでしょうか???
気になります・・・

振り返って見ると、トライアル界の温かさ・・・

有難いです・・・

続きます・・・

あれから1年・・・ その1(2次元の皆様との出会い、そしてウィリーキング)

kage

2015/07/27 (Mon)

こんばんは、Yuta父です。

Yutaは、まだまだ洋上デス・・・今頃、種子島へ向かっているはず・・・

で、今日は何でブログアップかというと・・・

記念日なんです!

2014年7月27日・・・・

Yutaが始めてトライアルコースへ行った日です。

昨年の6月ごろに「トライアルしたい!」と、言い出して・・・
私も色々考えて・・・
色々調べて・・・

とりあえず行ってみようと・・・・

我家から一番近くの(今は亡き)椿市オフロードパークへ・・・・

t02200165_0640048013016082824.jpg
*すみません、2次元ブログから勝手に拝借しましたm(__)m

とりあえず、我家に会ったOSET2.0に乗ってます・・・
まだ、ヘルメットもフルフェイスwww

Yutaが、この前、このブログ記事を見つけて、「7月27日で1周年記念!」って言っていたので、思い出しました・・・・

1年って・・・
早いですね・・・・

椿市に行ってから、Yutaに確認すると、
やっぱり、「トライアルしたい!」と・・・

オトーサン、困りました・・・

モトクロスやエンデューロはちょっとかじってわかってても、トライアル???

そこから、素人の暴走・・・

オトーサンの思考・・・

トライアル=CMで見たことある=アロンアルファ=ウィリーキング=工藤様=熊本の人 → 行ってみよう・・・

すごく、単純です・・・

でも、いきなり訪問の素人オトーサンに、工藤様はとっても優しく対応していただき、いろんなアドバイスいただけました。
そして、ここで子ども用の50ccや80ccがあることを知りました・・・

そこから、更に暴走します・・・・

子ども用のトライアルバイクは、BETAかGASGASということで・・・

直接、電話してみます・・・

ほとんど暴挙デスwww

次回に続きます・・・・

Yuta、旅立つ!

kage

2015/07/25 (Sat)

こんにちは、Yuta父です・・・

本日、Yuta旅立ちました・・・
なんだか悲しいお知らせみたい・・・
違いますよ・・・

以前、ちょっとお話した「大分県少年の船」で文字通り旅立っただけです。

ただ・・・
taihuu_convert_20150725160041.jpg
こいつのせいで・・・
日程が変更になりました・・・
沖縄・種子島へ行くのが・・・広島・種子島・・・・

広島って・・・
全日本MXやJNCCで何度も行ってます・・・
我家から高速飛ばして4時間半で広島デス・・・
何で・・・

まぁ、青少年の健全育成が目的で、沖縄に行くことが目的ではないんでしょうが・・・
我家の目的は「Yuta、沖縄に行って来い!」だったので・・・orz

Yutaは・・・
まぁ、気を取り直して・・・・
IMGP9022_convert_20150725160114.jpg
楽しんでくるようです・・・

IMGP9032_convert_20150725160147.jpg
乗り込んで・・・
IMGP9045_convert_20150725160313.jpg
いってこ~い!!!
IMGP9052_convert_20150725160333.jpg

IMGP9055_convert_20150725160351.jpg

IMGP9056_convert_20150725160407.jpg
かわいい子には旅させます!

自転車にも、バイクにも触れない5日間・・・
そんな日があってもいいかもです・・・

ということで、オトーサン、ゆっくりできるかというと・・・
できません・・・

明日は、Kantaのエンデューロ大会・・・

オトーサンも漂泊の思いにかられて・・・旅に出たい・・・

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習47回目

kage

2015/07/19 (Sun)

こんばんは、Yuta父です。

昨日の記事で触れましたが、今日は朝からYutaが用事あったので、近くのノエルで練習デス!
こんなとき、1時間ちょっとでたどり着ける練習場所はとっても有難いです!

OTAの皆様、お手伝いに行けなくてスミマセンm(__)m

ということで、今日もノエルの丘トライアルパークに着くと、いつもの方々がもう到着しておりました。
午前中は、元幸楽の方々、Ygさんと練習させていただきました。
IMG_2532_convert_20150719190117.jpg

で、午後からはCEOやキャプテンといっしょに練習させていただきました!
ただ、午後からは急な豪雨・・・
IMG_2562_convert_20150719190051.jpg
雨の日こそ、本当の練習!
雨の日の練習は、晴れの日の練習の3日分!

etc・・・・・

雨の日の練習の大切さは、いろんなところで聞いておりますが、こんな豪雨は・・・
走っていたのは、YutaとCEOだけ・・・
皆さん、傘をさして下から眺めてますwww

15分程で雨も止み・・・
その後は・・・
IMG_2568_convert_20150719190135.jpg
霧・・・・

なんだかスゴイ1日です・・・

で、その様子は・・・・

こんな感じでゴザイマス・・・・

本当に、雨の練習は勉強ですね・・・
豪雨の時の方が、路面がシャバシャバ状態で走れたんですが・・・
雨の後が、土が重くなってツルツル状態・・・

神経使いすぎたのか、雨に打たれて疲れたのか、帰りの車中はYuta爆睡でしたwww

今日も、皆さん・・・
あざ~っす!

BETA EVO80 JR 休日メンテ

kage

2015/07/18 (Sat)

こんばんは、Yuta父です。

本日は、休日ですが・・・
午前中は、田舎の宿命・・・
草刈りです・・・

この時期は、刈っても刈っても無限ループ状態です・・・

で、練習は明日ということで、本日はメンテです。

前回、Evo80の不調を記事にすると、有難いコメントもいただけました。
あざ~っす!!!

で、確認作業です・・・
まずは、バーナードCEO様からのアドバイスで、
IMG_2529_convert_20150718185721.jpg
カバーをはずすと・・・・
乾いた泥が下の方に・・・
水が浸入した形跡・・・デス・・・

KTM50の頃、有難迷惑な、水抜き穴がカバーの下にあって、マディだけじゃなくて、洗車しただけでも、カバー外して、CRC吹いて水気を飛ばすのが日課だったのですが・・・・
すっかりサボってました・・・

というか、我家にEvo80がやって来て・・・始めて開けました・・・・

で、開けてビックリ!!!
バーナードCEO様が「外車はシールが甘いので・・・・」と言われていましたが・・・
甘いどころではなく・・・
シールが・・・・
存在しませんwwww

液体ガスケットでも塗っておきましょう・・・

で、次にBetamotor Japanの高橋様よりのアドバイスで、
ラバースリーブを見てみます。
IMG_2530_convert_20150718185740.jpg
エアクリは水吸ってないかなぁって確認しましたが、ここが破れてたら、エアクリ云々じゃないですよね・・・
アドバイス有難いです。

で、破れなしでOK!

ついでにキャブも全バラして・・・
IMG_2531_convert_20150718185800.jpg

オイル交換して・・・
ブレーキ周辺も綺麗にして・・・・
スィングアームのグリスアップして・・・
フロントのステムのグリスアップまでは時間がなく終了・・・・

ここら辺は手が汚れていて、写真撮れてません・・・
カメラマンYutaはどこへ・・・

明日は、全日本の北海道!
出場される皆さま、頑張ってください!

Yutaは、明日の朝は子ども会の掃除があるようで、早朝出発は無理・・・内山は行けないデス・・・

そんなときこそ、ノエルへGo!!!

BETA EVO80 JR 不調

kage

2015/07/14 (Tue)

こんばんは、Yuta父です。

連日の記事ですが・・・
今回は画像等なしの・・・
すごく真面目な悩みなので・・・・

わかる方コメントよろしくおねがいします m(__)m

で・・・
悩みというのが・・・・
我家のBETA君・・・・

いつもは元気なのですが・・・
沢を渡ると不調なんです・・・

この前の練習のときもエンスト連発・・・
いろいろ確認していくと・・・
沢など、水をかぶると(少しですが・・・)その後にアイドリングが下がって・・・
アクセルを開けてもゴボゴボいって・・・ストールします・・・

最初の症状は、前回出場した県トラ庄内大会で初めての沢渡り・・・
大会中は大丈夫だったのですが、Yutaが大会後に調子に乗って何回も沢渡りを楽しんでいたら、沢を渡ってすぐにゴボゴボ・・・・
エンスト・・・・

で、今回も雨中で数回エンスト・・・

沢渡りをすると、その後エンスト・・・


考えられるのは、エアクリに水を吸ったのかなぁ???
ということで、確認しましたが、大丈夫そう・・・・

私の知識では・・・
電装系に水がかかってリーク???

でも、どこでリークしているかは想像もつきません・・・

普段は、まったく不調もないので水が関係するのはなんとなくわかるのですが・・・・

どなたかアドバイスよろしくお願いします m(__)m

Re:トライアル界の明るい未来!!!

kage

2015/07/14 (Tue)

おはようございます、Yuta父です。

昨日の記事に対して、しょうた父さんからさっそく・・・


左から、シュン選手(中1)、ハルト選手(小5)、しょうた選手(中3)の三人・・・・
平均年齢約13.0歳!!!
凄っ!!


いつもこちらの呼びかけにすぐ反応してくださる、しょうた父さん、ほんとうにありがとうございます。
今週末は北海道でお忙しいときにありがとうございます。
しょうた選手、全日本頑張ってくださいね!

今回、Yuta的には・・・
画像とはいえ・・・
トライアル界に入って初めて同級生ライダーを見たこと・・・
とっても嬉しいと思います・・・

トライアル界の明るい未来!!!

kage

2015/07/13 (Mon)

こんばんは、Yuta父です!!!

さっき、アップしたばかりですが・・・
IMG_2515_convert_20150712195524.jpg
昨日の練習風景の画像・・・・

よーく見ると、トライアル界の未来が・・・・
大分県のど田舎の風景ですが・・・

Yuta(小5)、タクミ師匠(中3)、じゅんじゅん(高2)と・・・
昨日の練習中の画像ですが・・・

平均年齢約13.3歳!!!!

今のトライアル界では奇跡の1枚www

この1枚、拡散してください!

まだ平均年齢若い画像があったらよろしくお願いしますwww