2015 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 07

あぁぁ~!!!

kage

2015/06/29 (Mon)

こんばんは、Yuta父です・・・

昨日、練習から帰ってきて洗車していたら・・・
IMG_2429_convert_20150629191744.jpg
サイレンサーのステー部分が・・・orz

以前から、Beta Evo80 Jr の泣き所・・・
出っ張ったサイレンサー・・・

左にコケれば間違いなく凹み・・・
内側に入って、タイヤにも干渉・・・
引っ張り出す・・・の繰り返し・・・・
いつかこうなると予想はしていたのですが・・・

やっぱりです・・・

さぁ、溶接に出そうかと思っていたのですが・・・
以前から気になっていたネタを思い出し・・・

IMG_2430_convert_20150629191802.jpg
こんな感じにしてみました!!!

と、言ってもわかりにくいかと思いますが・・・
これ、KTM65SXのサイレンサーなんですwww

もう我が家には無いKTM65ですが・・・
というか、50SXも85SXもジャンクなパーツはフレームまでまだまだたくさんありますwww

こういったときに貧乏性は勝ち組な気分になれますwww

捨てられないだけなのですが・・・

以前から、KTMのサイレンサーの方がステーも太いし、アウターケースも肉厚3倍だから丈夫かなぁと思っていたのですが、いざ装着してみると、50は径が合わない、85はデカすぎ・・・

で、65サイレンサーを装着するとジャストサイズ!!!
しかも、ステーも前後を逆にすればほぼポン付け状態www

何でしょう・・・この偶然www

しかも、ステーをわざとオフセットさせて、KTMのチャンバーのステーにかますゴム製のステーを付ければ・・・
IMG_2432_convert_20150629191833.jpg
何の加工もいらずにボルトオンです!!!

もんげ~!!!

ゴム製のステーと肉厚(でも純正より軽いですwww)のサイレンサー!!!
丈夫になった気がします!!!

しかも、リベット止めだったものがM8ボルト2本で分解可能・・・
IMG_2431_convert_20150629191818.jpg
KTMのロゴがあるのはご愛嬌www

素人体験では、2ストのサイレンサー交換はあまり体感的に変わらなかった気が・・・
純正もKTM65SXもサイレンサーはストレート構造・・・
長さがKTMの方が、ちょっと短いですが・・・

何か特性が変わるかなぁと私が試乗したのですが、トルク感もかわりません。
トップスピードは関係ない(トライアルでは・・・)と思われるので・・・
これでちょっと様子見です・・・

詳しいことがわかる方、コメントよろしくお願いします!!!

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習44回目

kage

2015/06/28 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス!

6月28日(日)も、ノエルの丘でノエります・・・
九州選手権の皆様も頑張っているかと思います・・・

Yutaも・・・

今日の練習はこんな感じです!!!

午前中は、先週のおさらいをしましたが、たけし専務に教わった丸太ステアが楽勝になってました!!!!
ただ、先日までの雨で小さなターンは厳しいみたいですww
「雨の日こそ、本当の練習」と聞いたことがありますが、Yutaは「雨の日」は無理なので・・・
「雨の日の翌日が本当の練習!」デス!!!

午前中は、H田塾!!!
ただ・・・
塾長が・・・
午前中に、自身トリプルアクセル・・・
マシンは4回転トゥーループ・・・
で、「今日は奥様の誕生日♡」ということで、午後から撤収されました・・・

4381953e-4ca4-40b7-9b4e-c1767227a769.png
午前中から各々の場所でセクション開拓されて・・・

また、いっぱい走る場所が増えました!!!

私も、N村さんやKw野さんのお手伝いをちょっとだけさせていただきました。

午後からは腰痛のたけし専務、膝痛のバーナードCEOも来園されて、痛々しい姿でYutaにアドバイス・・・
55b07afd-d1d9-4466-b2d7-4e5145dca24c.png

普通は、口だけでいいのに・・・
先週わかったことで・・・
Yutaにはゼスチャー+擬音が一番わかりやすいと・・・
痛々しい姿でゼスチャー・・・
本当にアリガトウゴザイマス・・・・

最後には大きい丸太ステアを攻略できました!!!
あざ~っす!!!

本日も皆さんのおかげでステキな日曜日を過ごせました!!!

週末の整備

kage

2015/06/27 (Sat)

こんばんは、Yuta父です。
何だか天気予報グダグダです・・・

昨日は、大雨警報出ながらの何もなく・・・
今日は、晴れの予報が・・・一日雨・・・・

なんだかなぁ・・・デス・・・

雨の日こそ本当の練習というご意見もあるでしょうが、雨の日はメンテデス・・・

ということで・・・
今日はカイダックス大会!!!

サイレンサーガードがひどいことになっていたので、再制作デス!
というのも、Beta Evo80 Jr の泣き所で、サイレンサーの形状が形状なので・・・
左にコケると、サイレンサーがひどいことになります。

で、カイダックスでガードを作ったのですが、私が知らない間にYutaがコケて、サイレンサーが内側に入ったまま走行・・・
サイレンサーの内側がリアタイヤで削られ(もちろんタイヤも削られ・・・)、残念なことになります・・・・
これは、Beta様にどうにかしてほしい部分です・・・

カイダックスのガードにまで穴が空いているので作りかえました・・・
IMG_2389[1]_convert_20150627202823
綺麗デス!!!

で、古いガードは穴が空いていますが・・・
貧乏性のオトーサン、これでフレームガード作ります・・・・

というか、カイダックススゴイです・・・

ヒートガンを当てれば、再利用し放題デス!!!!

で、できたのが・・・
IMG_2388[1]_convert_20150627202759
エアクリボックスガードとフレームガード(左)!!

IMG_2387[1]_convert_20150627202733
フレームガード(右)!!

再利用できました!!!!

さぁ、明日はどこに行こう???
天気は大丈夫かな???

明日は九州選手権・・・
我家は遠くて(鹿児島行くより時間がかかります・・・)、牛深までは応援に行けません・・・
出場される皆さん、頑張ってくださいね!



8月2日は城山クラブトライアル大会!!!

kage

2015/06/25 (Thu)

こんばんは、Yuta父です。

昨日、城山クラブ様より「8月2日城山クラブトライアル大会です」とコメントいただきました。
あざ~っす!
こういった情報は、とてもありがたいです。

特に最近・・・・憤っていたのが・・・

Yutaが参加できそうな大会があるのに・・・日程が合わないんです・・・

というのが・・・
少年の船募集要項1 001
こんなのをYutaが学校でもらってきて、応募したいというので出してみたら・・・

当たってしまい(もちろん費用はかかります)・・・

7月25~29日にYutaは沖縄に行っちゃうんです・・・
まぁ、この期間は何も大会も無いから、「トライアルには関係ないか。」と思っていたら・・・

7月5日(日)に事前研修???
7月5日って・・・第3回マジックジャンプ大会・・・・orz

当たった後に・・・
7月26日(日)に寅吉カップ開催のアナウンス・・・orz

7月12日(日)開催のはずだった、大分県トライアル選手権第5戦内山大会が・・・
7月26日(日)に急遽変更のアナウンス・・・・・orz

我家って・・・
どんだけ運がないんでしょう・・・orz

ということで、今回のお知らせコメントはとってもうれしかったんです!

後は、事後研修の9月22日に何もイベントが入らないことを祈ります・・・

カウンター12000突破!ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

kage

2015/06/23 (Tue)

こんばんは、Yuta父です。

気がつけば・・・・
カウンターが12000突破!!!

ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

本当に有難いことでございます・・・
12000ということは・・・・
昨年の9月から始めたブログなので・・・

月平均1000は突破しているということで・・・・・
yjimage.jpg
もんげ~

こんなヘッポコブログに対して皆さんの温かいお気遣い・・・・
本当に感謝デス!!!!

もうすぐYutaは夏休み!!!
もっといっぱいブログがアップできるように練習、大会(出られたら・・・)ガンバリマス!!!

みなさん・・・
あざ~っす!

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習43回目

kage

2015/06/22 (Mon)

こんばんは、Yuta父です。

慣れない動画編集に頭を使いすぎてオーバーフロー中デス・・・
よくお会いする皆様に勘違いされるのですが・・・

オトーサン・・・
写真や動画編集の趣味・・・
一切ございません・・・

必要に迫られてやってます・・・

でも、我家の動画・・・40回以上アップしておりますが・・・
youtubeで見ると・・・
とっても画像荒いデス・・・
元の動画は綺麗なのに???

ということでやっと重い腰を上げて、ネットで調べました(40回以上編集する前にどうかしろよという感じですが)・・・

で、わかったこと・・・
「ビットレート」とかいう、仮想通貨のような名前のモノが肝心ということがわかりました・・・
多分、皆さんは知ってることなんでしょうね・・・
このビットレートが変換(再エンコード)するたびに劣化していく・・・・
我家の場合・・・
元の動画→movからmp4に変換→ムービーメーカーで編集・保存→youtubeにアップ
という感じで、3回ほど劣化してたみたいです・・・
特にyoutubeにアップする際には、勝手にかなり劣化させられるみたいだということが理解できました・・・

が、どうしよう???

なんだか難しい編集はしたくありません・・・
でも、そこそこ編集しないと見ていただく方々には申し訳ない・・・

とりあえず、再エンコードの回数を少しでも減らして様子を見ようということで・・・
一番苦手なiphoneで編集(imovie)してみました・・・

その様子は・・・

こんな感じでございます・・・

う~ん・・・
思ったより画質上がってませんが、スマホの画面サイズなら許せる画質かな???

何かいい方法をご存知の方、コメント下さい m(__)m

ということで、今回の練習ですが・・・

朝から、H田塾で先週の復習をしていただき・・・

以前から探していた縦の八の字の練習場所を作って・・・
これはいい練習になりました。
下ってからのターンから登るのが半クラのいい練習になり、フカフカなのでトラクションがかかりにくい登りで、膝を入れたり本人なりに努力しています・・・

午後からはフロントアップの練習・・・
ちょっとずつ上手になっているのかな???
半クラ・・・指1本はYuta辛いみたいです・・・・いつも指ツリそうになってますw

最後にYutaがクリアしたかったフロントを上げたまま、リアタイヤを当てて越えるステア!!!

どうしてもYutaの体格・力を考えると難しかったのですが・・・
今回登場のたけし専務!!!
Yutaにわかりやすく・・・というかジェスチャーと擬音で・・・まるでミスター長嶋さんwww
それがマッチするんですwww
いままで皆さんがYutaがわかるように・・・
なんとか理解できるように噛み砕いで説明してくれたのに・・・

たけし専務・・・・
エアバイクで体現しながら「ウィーン」、「すっ」、「がつっ」等・・・だけで説明・・・・
で・・・
その後、Yutaがトライすると・・・
できるんですwwww

Yutaに言葉はいらないことがわかりました・・・orz

言葉で表現すると・・・
Yutaの体では、リアがステアに当たってもこらえて踏ん張るのは無理だし、送ったりするのも遅れるだろうから、せめて当たった瞬間に膝を曲げて衝撃を逃がしてあげましょう???
って・・・感じなのでしょうか???
確かに、それまでのYutaはリアタイヤがステアに当たった瞬間には何もできずに「テコの原理」でフロントが地面に叩き付けられる罰ゲームのような状態で、バランスを崩していたのですが、ほんのちょっとでも抜重することで何とかクリアできたって感じです。

たけし専務をはじめ、みなさんのおかげでまたYutaはできることが1つ増えました!!!
あざ~っす!!!

ノエルの丘トライアルパーク 6月21日(日)

kage

2015/06/21 (Sun)

こんばんは、Yuta父です。
先週の火曜日に、朝起きたらギックリ腰???
今までも原因がわかってのギックリ腰はあったのですが・・・
朝起きての原因不明・・・加齢でしょうか・・・筋力の低下・・・orz

で、今日も暑いけどコルセットはめてのノエルの丘デス!

今日は2次元の皆様をはじめ、総勢9名のライダーが来園されていました!

Yutaは・・・
朝からH田塾! 今日もいろいろ教えていただけました!
IMG_2350_convert_20150621201358.jpg
今から登りますのYuta・・・

そういえば・・・・
本日・・・
IMG_2348_convert_20150621201340.jpg
長年、働き続けたエルボーガードさんがお亡くなりになりました・・・
振り返れば・・・
Kantaがバイクを始めたころにジュニアのお子さんがいる先輩オトーサンからオサガリをいただき(昔から我家はいただきもので成り立ってマス)、Kanta,Yutaと引き継がれた10年以上の年季が入ったものでした・・・・
長い間、子どもたちの肘を守ってくれてアリガトウ・・・合掌・・・

話は戻って、本日のノエルですが、
IMG_2358_convert_20150621201413.jpg
お久しぶりのKw野さんが、「この岩を倒せばステアにバッチリ!」というお言葉から始まった『大岩倒すぞ大作戦!!!』、最初は皆さん無理無理無理・・・な感じで、「来週に続く」だの「シーズン2まで行く」だの言っていたのですが、地味~にスコップで掘って、最後には皆さんで、丸太でテコの原理作戦、とうとう倒れました\(^o^)/

IMG_2361_convert_20150621201452.jpg
倒れてるでしょ!!!!

しかも、皆さんセクションができると我先にアタックwwww
さっきまで無理無理行っていたのにwww

今日は、これだけでオトーサンの達成感120%デス!
腰痛にビクビクしていましたが・・・

その後も大の大人が・・・
IMG_2374_convert_20150621201524.jpg
新しいセクションを作っては、キャッキャ、キャッキャと楽しんでおりましたwww
とてもステキな光景デス!!!

出来上がったコースで、マーカー置いての練習もいいですが、「自分が走りたい場所は自分で作る!」という、椿市の頃からのルールを踏襲するノエルの丘で、いい大人が遊ぶために汗をダラダラ流して、自分の遊び場を作る・・・
本当にステキです!!!



IMG_2380_convert_20150621201613.jpg
H田師匠

IMG_2378_convert_20150621201557.jpg
バーナードCEO!
フリースタイルのスーパーマン(ダブルシートグラブ)からマシンに戻るところwww
スミマセン、こんな画像で m(__)m

IMG_2376_convert_20150621201540.jpg
引退のウワサは・・・たけし専務!!!

来園された皆さんすべての画像は撮れませんでした・・・スミマセン・・・

本日も皆さんのおかげで親子共々楽しい一日を過ごさせていただきました!!!
あざ~っす!!!

で、本日のYutaなのですが・・・・
動画の画質を上げようと、ソフト(アプリ)を変えたら四苦八苦しております・・・
もうちょっと時間がかかりそうです・・・
スミマセンm(__)m

遅くなりましたが・・・あざ~っす!

kage

2015/06/16 (Tue)

こんばんは、Yuta父です。

ちょっと時間ができて、最近のブログを確認していたら・・・
大事なことを忘れてました・・・

ノエルの丘トライアルパークでお会いするようになったU都さんから・・・

IMG_2305_convert_20150614190012.jpg

グローブいただいていたんです・・・・

練習とは別の記事でと思っていたら・・・
すこーんと、忘れていました・・・
もう2週間も経つのに・・・・

我家は頂き物で成り立っているのにwww
御礼を忘れるなんて・・・

たいへんスミマセン m(__)m

U都さん、あざ~っす!

業務連絡? 落し物

kage

2015/06/14 (Sun)

再度、こんばんはのYuta父です。

本日の開拓作業中に枯れ枝の中から「落し物(フォークガード)」発見しました。
IMG_2323_convert_20150614190048.jpg
ウィングマークがあるので、RTLライダーの方のモノかと思うんですが・・・

とりあえず、ノエル入口の坂左側(わかりにくくてスミマセンm(__)m)に置いておきましたので、「私のだ!」と思われる方は次回の来園時にでもお取りください。

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習42回目

kage

2015/06/14 (Sun)

こんばんは、Yuta父です。

今日は、ノエルの丘トライアルパークへ行ってきました。
雨の影響もなく、ベスコンのノエルでした。

今日もYuta含め6名のライダーさんで楽しく過ごせました!

で、Yutaの様子は・・・・

こんな感じでございます。

H田師匠のH田塾で今日もいっぱい勉強できました!

というか、Yutaは初心者なりの強みというか、練習に行けば必ず一つは新しいことができるようになるという「自分自身の成長」がとっても楽しいようです。
失敗さえも(特にヒルクライムwww)、楽しんでいるようです。

本気でやった場合にかぎる。本気の失敗には価値がある。

私の大好きな「宇宙兄弟」の中でのセリフですが・・・今のYutaって、本気の失敗をいっぱいしている感じですwww

今日、習ったこと、
① ラインが荒れてきたときのヒルクライムのギア選択
② 登りから下りの際のギアチェンジ
③ ターン時の目線、肩、お尻の位置
④ 高いステアにリアタイヤを当てて登る方法
  etc・・・

H田塾の中で、できなかったこともありましたが、いっぱい吸収できたみたいです。

できない99の理由をグダグダ並べるよりも、できる1つを信じて本気でやる!
もし、失敗しても、本気の失敗なら次への糧になる・・・

ちっちゃい体でジタバタして、ちっちゃい脳みそで、あーだこーだ考えながら、必死に何かを得ようとしている感じです。
すべては、「選手権に出たい!」なんですがwww

朝から走り続けて、もう夢の中のYutaです・・・

IMG_2341_convert_20150614190122.jpg
今日も、いつものように皆さんに見守られてステキな1日を過ごせました!
あざ~っす!!!