2015 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 05

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習35回目?

kage

2015/04/29 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス・・・

今日は、トライアルチーム2次元様の「新コース(名称未定)」の開拓作業のお手伝いです。
場所もよくわからない場所・・・迷子になりました・・・

ただ、迷わなければ朝で1時間20分、夕方で1時間30分・・・
十分に許容範囲です・・・私にとって近場・・・
帰ってからナビが古いのでパソコンでマップを見ると、新たな道路で時間短縮が図れそうなことがわかりました。

IMG_2008_convert_20150429202822.jpg
とっても広いです・・・
IMG_2010_convert_20150429202907.jpg

微力ながら作業のお手伝いをさせていただきながら・・・

Yutaは・・・

こんな感じ自由人デス・・・

練習と言えるようなものではアリマセン・・・

広い所を自由に走りまわりながら・・・
ときどき自分でどうにもならなくなり・・・
K山師匠が助けに行ってくれました・・・

あざ~っす!!!

それでも・・・
とぼけたYutaは・・・
IMG_2017_convert_20150429202932.jpg
こんな状況で、とっても楽しんでいました・・・

連休中にまた作業に行けるかな???

新しく生まれたトライアルコースに最初から少しでも関われることに親子でワクワクしています!

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習34回目

kage

2015/04/28 (Tue)

こんばんは、Yuta父デス・・・
世間はゴールデンウィークに突入しているような話も聞きますが・・・
仕事忙しいデス・・・
知人は14連休!!!
ハンツキ モ ハタラカナクテ イインデスカ・・・
ウラヤマシイ デス・・・

と、羨ましがっても休みは増えないので、ブログの更新でリフレッシュです。

時系列的にはおかしいんですが、マジックジャンプ大会の前日(4月25日)に、フィールド佐賀大和で34回目の練習です。

今回の先生は、濱邉さん親子デス!
IMG_1934_convert_20150428193518.jpg
濱邉オトーサン先生が教えてくれながら、レイくん先生がお手本を見せてくれるナイスコンビネーションです!

翌日のマジックジャンプ大会では、濱邉オトーサン先生がNBで優勝!レイくん先生がNA優勝!
しかも、そろって総減点8という・・
どんだけ仲良しなんでしょう!!!

話しがそれてしまいましたが・・・今回の様子は・・・

こんな感じでございます・・・

前回に続いて、フロントアップ道場です・・・
なかなかできないYutaにいろんな方法で教えてくれる濱邉オトーサン先生・・・
できないYuta・・・
スミマセン・・・

でも、きっかけを使ってフロントアップのタイミングを憶えたり、斜面を登るときに自然にフロントアップを体感させてくれたり、すごくオトーサンが勉強になりました!

また、走った後に整備までしていただいて・・・
オトーサン、バイク共通のメンテはわかっていてもトライアル車独自のメンテってわかっていません。
勉強になりました。

とくに、体が小さいからホイールベースを短くするという発想はウロコいっぱい落ちました・・・

本当に・・・
あざ~っす!

明日は、2次元さんの新コースの開拓作業です!
県トラの作業、重なって行けないです、スミマセン・・・

2015 マジックジャンプ大会 第2回大会

kage

2015/04/27 (Mon)

こんばんは、Yuta父デス・・・・

言い訳記事の後で、やっと本題デス・・・

2015年4月26日(日)、フィールド佐賀大和で開催された「マジックジャンプ大会」に参加してきました。
IMG_1976_convert_20150426193212.jpg
草大会ですが40名近くの参加で大盛況です!!!

というか、前日に「どうしようかなぁ・・・」と、思って一度は椿市まで行ったのですが、突然、「前日入りしよう!」ということで佐賀大和に土曜日(4/25)から入りました。その様子は時系列おかしくなりますが、後日アップさせていただきます。

始めて参戦のマジックジャンプ大会ですが・・・
その様子は・・・

こんな、感じでございます。

大会によって難易度が変わりますが・・・
我家では・・・
県トラ=3点でアウトする大会
その他の草大会=どれだけクリーン出せるか大会
って、感じです。

今回のマジックジャンプ大会も・・・
Yutaが頑張ったらクリーンなビギナーセクションという微妙な塩梅の有難い設定で、大変練習になりました・・・
イケガミさん、ヤナさん・・・
あざ~っす!

ということで・・・
結果は・・・
IMG_2004_convert_20150426193014.jpg
う~ん・・・って感じです・・・

クリーンが23で、総減点10・・・
褒めてあげたいリザルトなのですが・・・
内容が・・・

気温が25℃を超える暑さ・・・
始めての9セク×3ラップということで・・・
最後の3ラップに5点があるのが・・・・デス・・・

8・9セクの沢は、初めての沢だったのでクリーンがでたのがラッキーなのですが、7セクの5点が・・・デス・・・
集中力切れました・・・

まぁ、全部が上手くいかないほうが、テングにならなくてイイかもです・・・
すぐに調子に乗る単細胞なので・・・

ただ、今回は、ヤナ(柳川)さんや、ヤマ(山本)さん、二人で「人生山あり川あり・・・」と語られていましたが・・・
アダルトな方々といっしょに周らせていただいて、ものすごく勉強になりました!
派手なフリや、ツリはありませんが・・・
みなさん、すごくグリップさせるんです・・・
スゴイです・・・
今まで、モトクロスやエンデューロでは「おやじ狩り(大変表現が悪いデス・・・)!」と称して、アダルトな方々を追い回すことがありましたが、トライアルは「おやじ狩り」ができません・・・
年齢に合致したスキルが違います・・・


また、Yutaにとっても声をかけていただけて、大変感謝です!!!

他の方々にもいっぱいアドバイスをいただけました!

フロントアップもできない人間がビギナークラスで優勝させていただいて、本当に申し訳ありませんが・・・
IMG_2006_convert_20150426193231.jpg
お隣のリラックマさん・・・
実はYutaも同じものを冬場にパジャマとしてもってマス・・・
Yutaの方が似合います・・・
冬場に勝負デス!!!

親子共々、素敵な週末を過ごすことができました!!!

マジックジャンプに参加された皆さん、
あざ~っす!



You tube さん・・・・

kage

2015/04/27 (Mon)

こんばんは、Yuta父です・・・

先週末は、フィールド佐賀大和で開催されたマジックジャンプ大会に参加してまいりました。
いつものように・・・昨日のうちに記事をアップしようと思ったのですが・・・
Youtube君が言うことを聞いてくれません・・・
処理中でず~っとかたまってマス・・・・

で、あーだこーだしていると・・・
ブログ記事の保存もわすれて再起動・・・・

心がポッキリ折れて・・・寝ましたzzz

朝イチで、Youtubeに再度アップロードして、やっと成功です・・・
疲れました・・・

色々調べたら、You tube さんは、一度アップロードを失敗すると全部キャッシュしちゃうみたいで、名前を変えた程度では同じものとみなして、ダメみたいデス・・・

動画の内容も変えないと、古いキャッシュ状態みたいデス・・・

勉強になりました・・・

カウンター8000突破!!ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

kage

2015/04/24 (Fri)

こんばんは、Yuta父です。
昨日から・・・気になっていたのですが・・・
さっき見たらカウンターが8004・・・

やっぱりキリ番無理でしたが・・・
8000突破!!!

ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

先日、Yutaの身体測定があったそうですが、
身長 134.6cm
体重  29.7kg

小さな小学校5年生デス・・・・

こんなサスも縮まない小さな小学5年生の成長期を・・・
こんなに多くの方々に見ていただいて本当に感謝です!!!

今週末は、世界選手権ですが・・・
Yutaは、明日は椿市で練習して、そのまま移動して日曜日にはマジックジャンプに参戦予定です。

どんどんトライアルにのめり込んでいくYutaの成長を今後もよろしくお願い致します。

ただ、マジックジャンプ大会・・・
ストレートオン様のHPを見ると、城山モータースポーツランド(どこでしょう???)、いつもお世話になっている蛍の里HPでは佐賀大和・・・
どっちなんでしょう???
わかる方、情報お願いします・・・・

ということで・・・・
次は9000で、ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ したいので・・・・
今後ともよろしくお願い致します・・・・
IMGP2249_convert_20150424203922.jpg
Yuta・・・過去の栄光www





うれしいニュース!!! 新しい遊び場 ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

kage

2015/04/22 (Wed)

こんばんは、Yuta父です!
平日ですが、うれしいニュースです!!!

Yutaがトライアルを始めて・・・早7か月・・・
その間に、全日本トライアルも開催されていたフィールド幸楽の閉鎖・・・
我家からとても近くて(といっても50分程)、皆さんがとっても親切だった椿市オフロードパークも地主さんが土地を売却して・・・風前の灯火・・・orz・・・

と、トライアルを始めた途端に周囲の環境は・・・
もしかしたら、我家が疫病神なのでは・・・と心配したこともありました・・・

それが、昨日うれしいニュース!!!

詳しくは・・・
いつもお世話になっている・・・
トライアルチーム2次元様のブログをご覧になってください!!!

最近、寂しいニュースばかりだった山口・九州北部のトライアルライダーに希望を与える朗報です!
t02200165_0800060013283113852.jpg
あ・た・ら・し・い・トライアルパーク!!!!

椿市でお話の一端は伺っていたのですが、本決まりまで( ̄b ̄)シーーッ!って、話だったのですが、ブログで発表したからいいんですよね!!!

うれしくって、うれしくって・・・・
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

また、「トライアルチーム2次元」様の決意・・・
いろんな都合でこれから乗れなくなる可能性が限りなく0に近いずっと遊べる場所です」というコメントからどのように土地を確保されたのかご想像ください・・・
私からは多くを語れませんが、これが「トライアルチーム2次元」様の本気の遊びなんでしょうね!

トライアルだけではなく、モトクロスやエンデューロなどモータースポーツを取り巻く環境は年々厳しさを増しています。
新たなコースが開園されるなんて、本当に奇跡です・・・

トライアルの世界でまったく影響力のないw・・・当ブログですが、影響力のある皆様、もしこの記事をご覧になられていたら「トライアルチーム2次元」様の英断を拡散してください!!!
よろしくお願いします!!!

また、トライアルチーム2次元様から告知があったように、
4月29日、5月3~6日は試走&片付けがあるそうなので、皆でお手伝いに行きませんか?

我家も4月29日は微力ながらお手伝いに行きたいと思います!

未来あるYutaに、未来あるトライアルコース・・・
何だかワクワクしてきました!
仕事の疲れも吹っ飛んだ!!!
やるぞ~!
頑張れ~自分!

そして・・・
「トライアルチーム2次元」様、あざ~っす!

全日本トライアル第2戦近畿大会!

kage

2015/04/21 (Tue)

こんばんは、Yuta父です。

日曜日は、濃霧の中、ドMエンデューロライダーKantaといっしょにレースでしたが、トライアル界では「全日本トライアル第2戦近畿大会」・・・
私も、Kantaの応援(といってもエンデューロでは10分程で1回帰ってくるかのレースなのでけっこう暇デスw)しながらツィッターで全日本の様子を追いかけてました・・・
こんなときの自然山通信様やトライアルエクスチェンジ様のツィートは大変有難いです・・・
あざ~っす!

ということで、今回も一番気になっていたのは・・・
いつも当ブログで有難いコメントをいただける山崎様の息子さん、IB#1 山崎選手!!!

syouta.jpg

開幕2連勝!!!!
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪

第3戦は直接応援に行けますので3連勝目指して頑張ってくださいね!!!!

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習33回目

kage

2015/04/18 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

今日は、近場の椿市で練習です。
明日はKantaに付き合ってエンデューロのレースなので・・・

当日エントリー可能で・・・
明日は雨なのに・・・
わざわざ阿蘇の黒土の餌食になろうなんて・・・

Kanta・・・
どMデス・・・・

ということで、今日はYutaの日です。

練習の様子は・・・・

こんな感じでございます・・・

今までも出てきた「ち○こ岩」・・・
今回は、最初に失敗して・・・・
どんどん恐怖感が増したYuta・・・・
なかなかクリアできませんでした・・・

人間って、こんなに体が動かなくなるのかっていうくらい・・・
笑えるほどダメダメでした・・・

トライアルチーム2次元のN村さんと話をする中で・・・
クラッチ使って「フロントアップ」したほうがいいのでは・・・というお話・・・

実はYuta・・・
昔、塩月オトーサン先生にクラッチでフロントアップを習ったのですが・・・
できなくて、逃亡しましたwww

でも、今日は自分で・・・
「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ・・・」
と、シンジ君並に思ったようで・・・
N村さんと?さん(スミマセンお名前伺うの忘れてました・・・)にクラッチ使ったフロントアップを教わりました!!!
IMG_1887_convert_20150418184645.jpg

IMG_1888_convert_20150418184701.jpg

だんだん、リズムがわかってきて・・・
ち○こ岩もクリアできました・・・

まだ、できる確率は宝くじほどですが、フロントをゆっくりステアの上に乗せることもできました!!!!

本当にあざ~っす!!!

今までのアクセルだけフロントアップが「ふぉ~ん」な音に対して、クラッチを使うと「ふぉん」な音になりました。

これまでのように、ステアに上がってからの「おつり」が少なくなって余裕ができたみたいです・・・

なんだかYutaの世界が広がりそうな・・・・・

期待していいのかなぁ???

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習32回目

kage

2015/04/15 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス・・・

週の真ん中「水曜日」・・・
しんどいです・・・

が、Yutaの様子をアップしなければ・・・
ということで、今回の九州選手権第3戦大分大会の後の練習風景です・・・

ずーっと自転車乗っていて、そこからバイクに乗るYutaって・・・
子どもの体力ってスゴイと思います・・・

その様子は・・・

こんな感じでございます・・・

今回も贅沢に塩月親子先生です。
塩月オトーサン先生が教えてくれて、タクミ師匠がサポートという贅沢の極み・・・

先週教えていただいた、登りからのステア!

それから逆に、ステア超えてからの登り・・・

すごく段階を踏んでくれているなぁとシロートオトーサン感じてしまいます。
しかも、Yutaが最後には「成功」するようなハードルの高さを設定してくれます。
こういった部分ってすごいなぁと思います。
子どもって「成功体験」がすごく大切だなっていうことは今までのモトクロス経験でよくわかります。
ただ、トライアルのハードル設定ってシロートオトーサンわかりません???

塩月オトーサン先生のタクミ君に教えてきた経験が、こんなところに生かせてるんだろうなぁって感じます。

Yutaの体格で、ステアの手前でサスを上手く入れられないことがわかると、ステアの手前で前後の体重移動だけで超えるようにアドバイスしてもらうと・・・
できるようになるんです・・・
スゴイです・・・

また、Yutaが上手くなったような気がします・・・・

あざ~っす!

九州選手権第3戦 大分大会 その3 やっとYuta登場!

kage

2015/04/14 (Tue)

こんばんは、Yuta父です。
3日連続のアップなんて初めてではないでしょうか?

今回やっとYuta登場です・・・・

Yutaはいつも・・・
IMGP8462 (640x427)
こんなお兄ちゃんたちの集まりを羨ましく思ってたんです・・・

先週の県トラで長崎の坂井さんファミリーとお知り合いになれて・・・
「来週は自転車持っておいで!」とのお言葉で・・・

IMGP8468 (640x427)
ちびっ子ライダー集合w

リーダーの坂井ショウ君(小6)、Yuta(小5)、山下ブラザーズ(小2・年長)の4人で朝からずーっと自転車乗ってました。
と、いうか山下ブラザーズは私もオトーサンにお会いしたこともないのに恐縮デス。
名前を聞いたら「山下」と答えていたので、NAの山下大輔選手の息子さんかな???
ご挨拶できずにスミマセン・・・

オトーサンが競技中(14:00まで)なので、「オトーサンに聞いといで!」と言ってお昼ご飯もいっしょに食べて、私は一時預かりの保育所状態でしたw
未来を担うライダーたち・・・とってもカワイイです!
Yutaはトライアルに転向して、初めて近い年代のショウくんの存在がとってもうれしかったみたいです!
11月からオートバイも始めるようなので、Yutaも心待ちにしています!
待ってるよ!

自転車に関しては・・・
ショウくん>山下Br兄>Yuta>山下Br弟
の序列みたいで、兄やショウくんは無理だけど、Yutaぐらいなら「どうにかなるかも・・・」と考えてか・・・
山下Br弟くんがYutaのライン(後ろ)をず~っとついてきていたのが笑えましたwww
幼稚園児に追われるYuta!

IMGP8464 (640x427)
ただ、Yutaは・・・朝寝ぼけていて、バイクのヘルメットは積んだのに、自転車のヘルメットを忘れる醜態・・・
やっぱり、ヘッポコです・・・

Yutaは、初めて自転車を人(ショウくん)に習って、いろいろわかったみたいです。
素人オトーサンが見ても1日で上手になってました・・・
というか、朝からずーっと自転車乗ってたら上手になるでしょ・・・って感じですw

なんだか、Yutaが普段とは違う幸せそうな光景でした・・・

ということで・・・
バイクにのるYutaは次回に続きます・・・・