2015 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 04

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習30回目

kage

2015/03/29 (Sun)

こんばんは、Yuta父です。

この週末は土曜にKantaとモトクロスコース、帰って洗車・整備、寝る・・・
日曜日は5時起きでYutaとコマツに練習・・・と、いつものように一発屋芸人さんの忙しい時なみに忙しい週末です・・・

朝、自宅を出発した6時頃は晴れていたのに、別府辺りで雨がポツポツ・・・
8時過ぎにコマツに着いたらドシャ降りって・・・
と、思っていたら、8時半ごろには雨も上がり、午後からはべスコンでした!
春の天気はワカリマセン???

本日は、午前中に来週の県トラのセクション作業のお手伝い、その間Yutaはフラフラ自由に走り回ってます。
来週は県トラ、再来週は九州選手権第3戦と2週続きで大会のあるコマツです。
来週の県トラも九州選手権の下見も兼ねて選手権参加ライダーがいっぱい来てくれるかなぁとYutaも期待しております。

で、今日の練習の様子は・・・

こんな感じでございます・・・

まぁ、Yutaは今日もYutaらしく・・・
昼にいないなぁと思って探していたら・・・
IMG_1722_convert_20150329184858.jpg
ぼっち「お花見」してました・・
何を考えているのやら???

話しは逸れましたが、動画の最初から中盤はセクション造り中に勝手にやってる光景です。
最後のほうは、大人の人たちがやっていた練習(斜面をターンいっぱい練習)を自分もやってみたかったけど、自分も入ったら迷惑になるかなぁと思って周りでやってたけど・・・みんながいなくなったから自分もやってみよう・・・ってな感じの練習デス。
で、その時に今回の先生・・・
TETSUさんとS本さんです!!!
IMG_1753_convert_20150329184929.jpg
上の画像はTETSUさんです。

お二人でターンの仕方やトラクションのかけかた等、お手本を見せてくれながら、Yutaがクリーンで行くまでお付き合いしてくださいました。
本当にありがたいです・・・

めでたく練習動画も30回目を迎えました・・・
約7カ月で30回・・・
1ヶ月平均4回の練習・・・
少ないですね・・・
でも、オトーサンの体調やらKantaとの兼ね合いからするとこれが限界かな?

すまん、Yuta!

オトーサン・・・教えることもできないので・・・
これからも皆さんを頼ってくれ・・・

ということで・・・

今日も皆様・・・
あざ~っす!

カウンター6000突破!! ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

kage

2015/03/27 (Fri)

こんばんは、Yuta父デス・・・

世間では終業式も終わり、子どもたちは春休みを謳歌しておりますが・・・
オトーサン、仕事忙しいです・・・

で、その忙しさにかまけてブログを見てなかったら・・・

カウンターが・・・

6000をとっくに突破・・・

ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ!!!

本当にいつもいつもありがとうございます!!!

最近、本当にカウンターがどんどん増えていってマス・・・

ありがたいことです・・・

私はと言えば・・・

前回のYutaの最後の転倒・・・

その後、フロントサスが動かない???

左フロントの上部に厳しい打痕・・・
トリプルクランプずれたんでしょう・・・

で、アッパーのボルトを緩めようと思ったら・・・

22かな?24かな?と思ったけど、どっちもレンチが合わない???

ノギスで測定したら・・・25mm???

そんなサイズ・・・持ってません・・・・

仕方ないので、フロントまわりを全部外して・・・
IMG_1675_convert_20150327201616.jpg

力技で緩めました・・・
25mmのソケットを注文しなければ・・・

というか、トライアル車全般なのか、Beta80だからなのか、今まで使ったことない(持ってない)サイズのレンチが必要なことが多い気がします。
ホースバンドが7mm(マイナスドライバーでもいいんですが・・・)、いろんなところに13mm、そして今回初めての25mm・・・
それから、ヘキサゴンのボルトの使用率も高いですね・・・

KTMなんかは、一般的なボルトサイズが多かった(エンジンオイルのドレンボルトだけ13mm)のですが、逆に年々トルクスボルトの使用率が上がってました・・・

各メーカーさんの考えなのでしょうね???

昔、一瞬の気の迷いでオペルに乗ってた時期があるのですが、オペルもトルクスボルト多かったので、ゲルマンな方々はトルクスが好きなのかもしれません・・・

というような感じで、本日も試行錯誤のYuta父です・・・

こんなブログですが、今後ともよろしくお願いします!

次回は、7000で・・
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ!!!
したいです・・・

みなさん、あざ~っす!


トライアル界の優しさ!!!

kage

2015/03/25 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス。

九州選手権第2戦の続きです・・・・

トライアルの世界に入って、本当に親切なところだなぁっていつも思っていますが・・・
今回も有難いお話です・・・

Yutaの師匠のNA塩月匠選手が、誰かと話をしているところへちょうど居合わせて・・・
お話していたのが、MWM(メタルワークス宮嶋)の社長 宮嶋 清次 様・・・
九州までサポートに来られているんですね・・・
スゴイです・・・

私もおまけでお話させていただきました。
以前、MWM様の「MWM がんばる選手 応援します!」を見て、戦績とか関係なく、「がんばる選手」を応援してくれるっていいなぁと思っていたので、いろいろ宮嶋様にお話を聞かせていただいて、すごく勉強になりました!
とくに、「うちのチームで絶対禁止なのは、オブザーバーに文句言わない!」・・・
当たり前のことなのですが、昨年初めて全日本を見に行ったときに嫌な場面をみてしまったので・・・
すごく大切なことだと思います・・・・

Yutaにいつも「裏方さんがいて、はじめて競技が成り立つ!」と言っているので・・・
競技力よりも先に、そういった礼儀というかマナーを重んじるMWM様ってとてもいいなぁって思いました。

人間だから・・・ヒューマンエラーはあります、しかもそれが人間が採点する競技であれば仕方ないこと・・・
Yutaがけっこう「勝つ」ことにこだわる性格(競技者としてはいいところデス)なので、競技を超えた部分の礼節を大事にしたいなぁと思っていたので、宮嶋様のお話はとても有難かったです。

しかも・・・
Yutaに・・・
「こんなに小さいのに頑張ってるなんて先行投資!」と言って、
IMG_1654_convert_20150322205012.jpg
グローブを頂けました!!!!

まだ、Yutaにはとてもデカい(大人用XS)ですが、とっても嬉しそうです!!!

Yutaは勝手に「トライアルで初めてサポートしてもらえた!」って喜んでいます。

トライアルの世界って、ショップさんも他のモータースポーツとは違う(良い意味で)と感じてしまう素人オトーサンでした。
MWM(メタルワークス宮嶋)様・・・

あざ~っす!

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習29回目

kage

2015/03/23 (Mon)

こんばんは、Yuta父です!

動画の編集も終わったので、へっぽこYutaの練習風景です・・・
今回も、九州選手権中で走らせていただいた熊本県の皆様・・・
あざ~っす!

で・・・
その様子は・・・

こんな感じでございます・・・

最初の方は、競技中に隅っこで練習デス!
皆様の邪魔にならないようにやっております・・・

そして、競技が終わって・・・
お待ちかねのお兄ちゃんたちとの練習TIME!!!

でも、お兄ちゃんたちのレベルと違いすぎて(当たり前)、行けるラインでついていくのがやっとデス・・・

こんな光景を見ると、Yutaも同年代(同程度)のライダー仲間が欲しいんだろうなぁって思います・・・
キッズライダー! 誰かトライアル始めましょう!!!

動画の中にもありますが、NA2連勝ライダー(塩月匠選手)を平気で走らせるYutaって・・・

しかも、匠君が他の人に、Yutaを「俺の弟子です!」と紹介してくれています・・・・

とっても嬉しいんですが、スターウォーズ大好きなオトーサンは・・・

師匠=匠君=オビワン・・・
弟子=Yuta=アナキン・・・・

アナキンは・・・心が弱いので・・・フォースの暗黒面に陥ってしまいます・・・

あぁ~・・・やっぱりか・・・・

って、勝手な妄想を膨らませ・・・Yutaのダークフォースを心配しております・・・

ただ、暗黒面に陥っても、Yutaの怖い部分は、動画のラストです・・・
今回、Yutaが唯一行けそうなセクション(NB)をチャレンジしているのですが・・・・
最後は、アウトした後に前転してひどいことになってます・・・
(これで泣きが入って、やっと帰る準備ができました、それまで私は撤収したいのに、Yutaができるまで止めないんです・・・)

しかも・・・もっと怖いのが・・・
コケて、助けにいった最初の一言が・・・
「アウトしてからコケタよね・・・」って・・・
確かにフロントアクスルはセクション設定のときのアウト(石の間)は超えていましたが・・・

あなた・・・練習デスよ・・・

こんなYutaは上手になるか、大ケガするか・・・
その2択しかないような気がするオトーサンでした・・・

九州選手権第2戦 矢谷渓谷 その2

kage

2015/03/22 (Sun)

またまた、Yuta父です・・・

で・・・
九州選手権の様子ですが・・・・

Yutaの師匠、NA塩月匠選手!!!
IMGP8381_convert_20150322205110.jpg
見るたびに上手になってます!
シロートオトーサンでもわかるくらいだから・・・本当にすごいんだと思います・・・

椿市の師匠、k山選手!!!
IMGP8382_convert_20150322205134.jpg
いつも思いますが、派手なことをしなくてもきちんとターンをして、きちんとグリップさせれば行けるんだ、って思える走りを見せてくれます!

師匠の師匠、塩月匠選手のオトーサン(IB)
IMGP8391_convert_20150322205327.jpg
本日、年齢がわかりましたが、私より年齢が10歳ほど上です・・・
それであれだけマシンを操れる・・・スゴイです!

またまた、Yutaの師匠、IB大地お兄ちゃん!
IMGP8393_convert_20150322205348.jpg

NA福留翔太選手、とってもやさしいお兄ちゃん!
IMGP8394_convert_20150322205411.jpg

NA濵邊 伶選手、こちらも優しいお兄ちゃん!
IMGP8395_convert_20150322205430.jpg

匠君や伶君、翔太君、それから今回は画像を撮りそこないましたが、NA坂井柚稀君などヤングガンチームに引っ付いて大会後の練習が楽しみなYutaです!

そして、OTA会長様!!!
IMGP8396_convert_20150322205450.jpg

天気も良くて、皆さん楽しまれていました!!!

表彰式では・・・・
IMGP8402_convert_20150322205617.jpg

NAクラスで、塩月匠選手、濵邊伶選手がワンツーです!
若い力・・・スゴイです!!!
匠君、減点11(クリーン21)でぶっちぎり優勝ですが・・・本人は5点2個が不満みたいです。
そういったストイックさが強さの要因にもなるんでしょうね・・・
NAでは飛び抜けてます!

その様子は・・・

こんな感じで、本当にスイスイって感じです・・・
スゴイです・・・

で・・・・

そのころ・・・・
Yutaは・・・・

次回に続きます・・・・

九州選手権第2戦 矢谷渓谷 その1

kage

2015/03/22 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス!

今日は、朝5時起きで、熊本県の矢谷渓谷で開催される九州選手権第2戦へ見学デス!

IMG_1633_convert_20150322204853.jpg
7時半ごろに着いたのですが、駐車場は満車状態、エントラントではない我家は遠くの駐車場へ・・・
全日本のときは駐車場どうなるんでしょう???

9時から競技開始で、Yutaはいつものように、主催者様に許可をいただいて・・自由にマシンに乗って観戦&練習デス。

自由すぎるYuta・・・

今回も・・・
IMGP8389_convert_20150322205242.jpg
キャンプ場なので・・・セクション内にテーブルやベンチがあって・・・
休憩する・・・

また・・・
IMGP8390_convert_20150322205302.jpg
何でそこに座る???

子どもだから許される行為・・・
大人だったら立派なプレイです・・・

次に続きます・・・・

マシンを強くするぞ! その2

kage

2015/03/21 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス!
今日は、お天気も良かったのですが、Yutaトライアルランド(仮名)の草刈り・除草剤散布(雨のあと一気に草が生えてきました・・・)と、「Yutaのマシンを強くするぞ作戦 その2」で一日が終了です・・・

明日は、九州選手権R2の矢谷渓谷デス!
Yutaと「見る勉強」デス!

全日本R3の会場でもあるので、画像等も明日アップしますね!

で・・・

今日はフォークガードの制作です。
IMG_1624_convert_20150321204207.jpg
まずは、こんな感じでカットして・・・

昨日同様、カイデックスシートを温めて、径がイイ感じの単管パイプで巻いて・・・
IMG_1625_convert_20150321204232.jpg
これだけで、自分の中では匠の技状態です!!!

でも・・・
IMG_1628_convert_20150321204347.jpg
Beta君は、このトリプルクランプのボルト部分が厄介なのです・・・
下から、フツーに装着すると干渉するんです・・・

で・・・どうしよう・・・と・・・

斜め上に広がるように装着すれば問題ないのですが・・・
Yutaが見て一言・・・
「いけてないね・・・」
orz
オトーサンも薄々感じていましたが・・・そんなにストレートに却下ですか・・・
心が折れました・・・ポッキリ・・・

その後、折れた心を癒すために・・・Yutaトライアルランドの草刈り&除草剤散布・・・

そして・・・いろいろ考えて・・・

逆にしてみよう・・・ということで・・・
IMG_1626_convert_20150321204251.jpg
こんな感じにしてみましたが、取り付けが難しいので却下・・・

日も暮れてきたころに・・・

発想を変えてみよう・・・・
トリプルクランプに当たらない位の径で整形して、アウターチューブを太く(ステーをつけて)して干渉しないようにできないかと・・・・

まずは、単管チューブより径の大きなブレーキパーツクリーナ(熱が怖いので使用済みの穴あけ済みです)で整形して・・・
IMG_1632_convert_20150321204440.jpg

アウターチューブにとりあえず、ゴムベルトをグルグル巻きにして・・・
IMG_1629_convert_20150321204411.jpg

どうだ!!!
IMG_1630_convert_20150321204425.jpg

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

干渉しません・・・

これで、攻撃力は上がりませんが、防御力はアップしたはずです・・・
魔法防御力も上がれば言うことなしなのですが・・・

さぁ、明日は矢谷渓谷・・・
5時起きです・・・

おやすみなさい・・・・・・

マシンを強くするぞ!

kage

2015/03/20 (Fri)

こんばんは、Yuta父デス。

「練習すればマシンは壊れる・・・練習しなければマシンは綺麗・・・」って自然の摂理です・・・

練習したYutaは・・・IMG_1612_convert_20150320202954.jpg
またまたサイレンサーが凹み・・・

IMG_1615_convert_20150320203959.jpg
あれ、画像が横向いてマス・・・
フロントフォークに傷が入り・・・

そろそろ辛くなってきたので、ガードを考えます。
以前、ロッシさんに教えてもらったカイデックス(カイダックス)シート!!!
山崎オトーサンにもお勧めされていたので・・・

IMG_1617_convert_20150320203043.jpg
注文しちゃいました!!!

180℃以上の熱でペロンペロンになって手で押さえたらそのままの形になるという不思議な素材・・・

ヒートガンで温めて・・・
IMG_1621_convert_20150320203057.jpg
急いで・・・サイレンサーに巻いていくと・・・
IMG_1623_convert_20150320203150.jpg
こんな感じで・・・イイ感じデス!!!
カーボン柄がとても強そうです・・・

素人でも簡単に施工できるスグレモノ!

これで明日はフォークガードも作成予定!

上手くいくのかな???

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習28回目

kage

2015/03/15 (Sun)

こんばんは、Yuta父です。
今日も雨が上がった午後から福岡県行橋市の椿市オフロードパークで練習デス。

今週は、Kantaが部活(陸上部)の大会などで土日が潰れるため、土日ともYutaと練習です。

今回は久々にトライアルチーム2次元様のK山先生にレッスンしていただきました!
K山塾
IMG_1578_convert_20150315191446.jpg
子どもには優しく、大人には厳しい塾ですwww

いつもお世話になっているトライアルチーム2次元様・・・
今日の帰りにYutaの素朴な疑問・・・
「2次元さんって・・・キャプテンがいて、マスターがいて、委員長がいて・・・誰が一番偉いの???」
オトーサンも???です・・・
2次元様、ご回答をお願いします!

話しは戻りますが・・・
本日の練習の様子は・・・

いつものようにこんな感じでございます・・・

今回は、昨日の「送る」を復習するためにK山先生にお願いしました。
お手本がすごくわかりやすいんです!!!
Yutaのために動きをゆっくりやってくれるんですが、ゆっくりって難しいんだろうなぁって思います・・・
何てことないようにやってくれますが・・・
「送る」という言葉通り、サスを入れて体を引く(後方へ)、マシンを前へというのが本当にマシンだけがちょっと先にタイヤから下りていく感じでとっても不思議でした。
また、下りるだけでいろんなパターンがあることも教えていただけました。

IMG_1579_convert_20150315191620.jpg
こうやって、問題点(下る)の前の動きからやるということがオトーサンとても参考になりました。

Yutaは基本的に膝・肘が突っ張っている(身体が小さくて余裕がないのもありますが・・・)状態なのが課題です・・・

そして今回の動画のラスト・・・
IMG_1609_convert_20150315191546.jpg
*我家ではち○こ岩(下品でスミマセン)と呼んでいるステアケース・・・
いつもは横にだけ超えるステアです・・・

これを真っ直ぐに登りたいというYutaの野望が本日発動されました!!!
*K山先生がサポートしてくださっています、あざ~っす!

あっさり、行けちゃいました・・・・
2段上って満足なのかと思ったら・・・
下りも・・・
K山先生が「アクセル開けてたら大丈夫!」の言葉で・・・
岩の間も飛んで(超えて)行っちゃいました・・・

スケアリー!!!

恐怖心が無いって・・・スゴイです!!!

それ以上に、上手な方(K山先生)が適切なアドバイスとサポートをすれば初心者でもできるんですね・・・
やっぱり、上手な方に教わると上達早いんでしょうね・・・
シロートオトーサンでごめんね・・・Yuta・・・・

これで満足して、後のYutaは抜け殻状態・・・楽しく走り回っていました・・・
まぁ、いいイメージという意味ではこれでいいのかな???

昨日、ここ椿市が本当に売却された(よくある太陽光デス)話を聞いて、本当に走れなくなるのがわかったから、目標だった「ち○こ岩」に今日チャレンジしたのかなぁって・・・後で思いました・・・

今日も、トライアルチーム2次元の皆様をはじめ、いっしょに走っていただいたみなさんのおかげで素敵な1日になりました。

あざ~っす!

ただ、ここで・・・あと何回走れるんだろう・・・って考えると・・・

トライアルなスケジュール(初心者用)

kage

2015/03/15 (Sun)

おはようございます、Yuta父です。
大分県北部地方、今朝も雨デス・・・
そろそろ雨も上がってきたので今日も午後から近場で練習かな???

で、暇な午前中に以前からまとめなきゃいけないと思っていた、Yutaのトライアルなスケジュール確認です。
まだ九州選手権なんて夢のまた夢の話ですが、トライアルの素敵なところは、県トラをはじめとしてローカルな大会がたくさんあることです。
Yutaのレベルで参加できそうな大会、見学に行って勉強する大会をまとめると・・・
スケ2

こんな感じでございます・・・
色々な方のブログや自然山通信さんのイベントスケジュールなどから九州地方のものを抜粋してまとめてみました。
小学生ということで、まずは1学期間のスケジュールですw
*赤字がYutaの出場できそうな大会等です。

これ・・・全部スケジュール通りに実行すると・・・練習する日のほうが少なくなってしまいますw

大会に参加することでいっぱい学べることがわかったので、時間と経済力の許す限り参加していこうと思っております。

Yutaで大丈夫(そうだという話)な大会ですので、トライアルを始めて間もない方も大丈夫かと思いますので、初心者の方も今から始めようという方もいっしょに参加しませんか?

また、九州・山口地方でトライアルイベントの情報お待ちしておりますので、コメントからでもお願い致します。

さぁ、少し晴れ間も見えてきたので・・・練習に行く準備デス!