2015 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2015 03

ぼっち大会 内山・・・

kage

2015/02/28 (Sat)

こんばんは、Yuta父です。

明日は、県トラ第2戦内山大会なのですが・・・
以前、報告したように・・・
Yutaがなんちゃら賞という書道でスゴイ賞(?)になって、表彰式があるので・・・
明日の県トラはお休みです・・・残念・・・・

と、思っていたら・・・
OTA会長の粋な計らいで、「前日(土曜日)、セクションの中を走ってもいいよ!」ということで・・・
急遽、内山で練習(一人ぼっち大会)です!

午後から所用があったので、内山(豊後大野市)へは早朝(5時)に出発です!
Yutaは・・・
IMG_1443_convert_20150228195329.jpg
車中で・・・・こんな状態ですw

内山に着く直前の豊後大野市内の交差点で信号待ちしていると・・・
Yutaが「あっ、トラ車!」
IMG_1445_convert_20150228195409.jpg
って、中華料理屋さんの横に普通にトラ車が止まってます・・・
朝の8時前です・・・
朝に出したようには思えません、ずーっとこのままなのでしょうか?
なかなかステキな光景デス!!!

8時30分には内山に到着!
IMG_1446_convert_20150228195426.jpg
急いで準備して、3時間のスタートです!
都合を考えると、11時30分には、ここを出発しなければいけないんです・・・
もうちょっと余裕をもって生活したい素人オトーサンです・・・

ハンドルも最初はちょっと違和感があったみたいですが、ウォーミングアップで慣れたみたいです・・・
後はハンドルの強度次第です!

駐車場近くの3・4セク、山の上の1・2セク、なかなか見つからなかった5・6・7セク、川の中の8セクと回って、時間がなかったので2ラップ目からは連続で回って8セク×3ラップをなんとか行くことができました・・・

ただ、県トラのビギナーは難しいです・・・

前回の城山トライアルのビギナーは、Yutaにとって頑張ったらクリーン位の設定だったのですが、県トラのビギナーはYutaにとって頑張っても3点というセクションがほとんどです・・・

実際に県トラのビギナーで参加される方々は「えっ、ビギナーなの?」と思うくらい上手な方々です。

大会ごとに難易度の考え方があるので何とも言えませんが、Yutaが楽しくトライアルに取り組むためにも大会毎の難易度を把握する必要があるなぁと素人オトーサンは感じてしまいます。

というか・・・トライアル歴半年で大会に参加しようという時点で図々しいのですが・・・・w

ただ、がんばったら、「クリーンできるかも!」って思えるような城山トライアルの設定の方が今のYutaには合っているのかな?

今日のYutaは目が死んでました・・・w
1ラップ目に5点の連続で、心がポッキリ・・・って感じです・・・・
仕方ないかな・・・・

素人オトーサン採点で総減点87点なのですから・・・

動画も撮影していますが、明日の大会前にコースをアップするのも心苦しいので、後程アップしたいと思います。

未知のハンドル??? その3

kage

2015/02/27 (Fri)

こんばんは、珍しく3日連続のYuta父です。

未知のハンドル3回目・・・

仕事から帰ってすぐに、昨日の仮組みから本格的に取り付けです。

明日には練習行って、確認しないとデス・・・

で、取り付けていたら・・・
やっぱり問題発生デス・・・
IMG_1441_convert_20150227190421.jpg
バーエンドが入りません・・・・

で、中を見てみると・・・
IMG_1440_convert_20150227190400.jpg
こんな感じになっておりました・・・

普通の肉厚では厳しいので、アルミの肉厚を上げて、端っこだけバーエンドが入るようにしているんでしょうか?
それで強度を考えているのであれば、まだ良心的かな???

バーエンドについては加工を考えます・・・

で、作業が終わるころにYuta登場(書道教室から帰ってきました)!

IMG_1442_convert_20150227190436.jpg
で、乗ってみて確認です・・・
ハンドルをフルロックさせても楽勝でレバーが握れるみたいです・・・

とってもイイ感じです!!!

問題は・・・
強度ですね・・・・

コケて曲がるくらいならいいのですが、折れたりしたらキケンなので・・・
そこがちょっと心配です。

とりあえず、しばらくスペア(今まで装着していた鉄ハンドル)を車載しておきます・・・

どうなることやら・・・

未知のハンドル??? その2

kage

2015/02/26 (Thu)

こんばんは、Yuta父です。

結局・・・昨日の・・・
1517円ハンドル・・・
注文しました。

とりあえず、ダメもとで・・・
というか、罠とわからずに罠にかかるのはおバカさん・・・
罠とわかっていて、飛び込むのはチャレンジャー・・・もしくは・・・大バカ・・・

私はどっちなんでしょう???

と、思っていたら・・・・
今日、帰宅したら、玄関にダンボール箱・・・
IMG_1435_convert_20150226200943.jpg
注文したショップが北九州だったので、近いと言えば近いのですが・・・
便利な世の中です。

開封してみると、
IMG_1436_convert_20150226201003.jpg
一応、ハンドルの形でしたw
良かった・・・

IMG_1437_convert_20150226201020.jpg
元のハンドルと比較すると、両端で3cmずつ短くて、ハンドルクランプ部分が狭いことがよくわかります。
仮留めしてみて・・・
IMG_1439_convert_20150226201035.jpg
こんな感じでございます・・・

見た感じはとてもナイスです!!!

あとは・・・
乗ってみて確認ですね・・・

さっき、Yutaが跨って確認して、一言「すげ~!」
フルロックでも、かなりレバー握ることが楽みたいです・・・

モトクロスでは、ハンドル幅は、コーナーリング時の扱いやすさと、ストレートでの直進安定性のプラスマイナスで長さを判断していましたが、トライアルではどうなんでしょう???
あんまり短いとバランス取り辛いものなんでしょうか???

とりあえず、週末に走って確認デス!

ということで、またまた次回へ続く・・・

未知のハンドル???

kage

2015/02/25 (Wed)

こんばんは、Yuta父です。

今日は懸案事項のハンドルについて・・・
ハンドルをフルロックさせるとブレーキやクラッチが握れなくなる小さなYuta・・・
これまで2回ほどハンドルカット(現在690mm位)しましたが、まだまだ長いようです・・・

先日もtetuo/simizu様よりコメント頂いて、ハンドルの真ん中をぶった切るという男らしい方法を教わりましたが、オトーサンそんな技術もないのでどうしようと思って性懲りもなくネットで調べていたら・・・

ありました・・・・あっけなく・・・

全幅 630mm  ちょっと短いか???
全高:75mm   イイ感じかも!!!
クランプ取り付け有効幅:80~110mm  ナイスです!
Beta Evo80のハンドルクランプが両端98mm位なので大丈夫!!!
いろいろ探しているときにここが一番のネックで、他のハンドルは短くて170mmもあるんです。

それが・・・
madmax_mk15-0038r.jpg
これなんですが・・・

「MORIN ミニバイク用アルミハンドルバー LOW レッド」
MORIN???
私は知らないメーカー???

価格が何と・・・
1517円
しかも税・送料込デス・・・

安いのは有難いのですが・・・・逆に心配になる価格デス・・・

強度大丈夫かな?

安いとは言っても、オトーサンのタバコ約4箱分(スミマセン、私の価値基準タバコ○○箱分なんです)・・・・

大丈夫か・・・・

どうする自分・・・

次回に続く・・・

カウンター4000突破!! ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

kage

2015/02/23 (Mon)

こんばんは、Yuta父です。

仕事から帰って、パソコンを見ると・・・
なんと・・・
カウンターが4000突破!!!

ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

皆さん、本当にありがとうございます!!!

3000突破で、ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ ってやったのが日付を確認すると2月15日なので、10日ほどで1000・・・

我家にとっては、とてつもなくスゴイことです!

Yutaがトライアルを始め、私がブログを始めて約半年・・・

半年といえば・・・
DSC00214_convert_20150223175109.jpg
こんな感じのYuta(2004年4月)が・・・

DSC00377_convert_20150223175130.jpg
約半年(2004年10月)でこんな感じに・・・

半年でこんなに変わるんですよね・・・
初めのころは・・・

親子共々、少しずつではありますがこれくらいの成長(変化)はできているのかな???
試行錯誤な毎日です・・

ただ、皆さんに大事にYutaもこのブログも育てていただいているので、今後も頑張っていきたいと思います。

本当に、
「あざ~っす!」

素人オトーサンの壁 ルール編 その1

kage

2015/02/22 (Sun)

こんばんは、Yuta父です。

Yutaと一緒にトライアルの世界へ足を踏み込んで、もう半年です・・・

「なんだかあっという間だったなぁ~!」というのが正直なところで、様々な方々に助けていただいて素人親子の今日があります・・・本当に皆さんありがとうございます。

で、今回は皆さんにとっては当たり前なことかもしれませんが・・・素人がトライアルを始めるとぶつかる壁・・・

それは・・・
「ルール」
です・・・

トライアルをやっている方には以外かもしれませんが、トライアルのルールって素人には難しいです。

我家に3冊もあるMFJの競技規則書(私・Kanta・Yutaそれぞれライセンスがあるので毎年3冊も届きます)を見ても素人にはチンプンカンプンなことばかりです。

というか、他のモータースポーツのルールが単純(オンタイムエンデューロはややこしいですが・・・)なので、あんまり賢くない素人オトーサンには難しく感じるだけなのかもしれません・・・

練習の際に皆さんから教わりながら少しずつ覚えてきましたが、一番の学習機会は「大会」に参加(見学)することですね!
Yutaがこれまで3つの大会(県トラ・城山トライアル)に参加する中で、私も勉強させていただきました。

また、先日見学に行った九州選手権は大変勉強になりました。

ただ・・・

勉強すればするほどわからなくなる部分もあります・・・

例えば、
「ループ」

「何でこんなルールが必要なんだ?」
というのが、このルールを知ったときの素人の素直な感想でした。

しかも、前後どちらか片輪だけならクロスしてもOK???
モトクロスなんかで180°スピンした後に再スタートしたら間違いなく「ループ」です・・・

ますますワカリマセン???

で・・・
ネットでいろいろ検索していると・・・

ありました!!!

素人オトーサンでも理解できるくらいわかりやすい説明!!!

我家もリンクを貼らせていただいている「試みる」という名の道楽の記事にあったんです!

トライアルルールのおさらい(その1)
トライアルルールのおさらい(その2)
トライアルルールのおさらい(その3)
トライアルは紳士のスポーツ?(クロスルールーの巻)

これを見てとてもスッキリさせていただきました。
他にもルールについて書かれている記事があって大変参考になりました。
「あざ~っす!」

ただ、まだ疑問もあるんです・・・
コーステープ・・・
の上を超えてタイヤが外に接地したり、コーステープを切ったり、修復しないといけない状況にしたら5点で・・・
でも、コーステープの下なら、切らずに修復もしなくてよい状況ならOKで・・・

ということはわかったのですが・・・

先日の九州選手権で、セクションアウトの直前でバランスを崩して片足をコーステープの外で1度ついてからアウトした選手を見たのですが・・・
コーステープの上から足が出て接地・・・
これって、
1点なのでしょうか?
5点なのでしょうか?

すぐアウトして、オブザーバーの人の手を見ていなかったのでよくわかりませんでした・・・

素人にはわからないルールまだまだあります・・・・

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習25回目

kage

2015/02/21 (Sat)

こんばんは、Yuta父です。

今週末の練習はどうしよう?
3月1日に県トラ第2戦が開催される内山へ明日の日曜日に行こうかなぁ・・・と思っていたら・・・
天気予報を確認したら、今日(土曜日)の夕方から雨マーク、明日も1日中雨・・・

ということで、慌てて昼から応利山(我家から一番近いので)へ!

何回目の応利山かは忘れましたが、今回初めて人に会いました・・・
が、登山客です・・・
応利山のトライアル場は登山道の入口にあるんです。

いつか、ここでトライアルライダーにお会いできることを切望します・・・

ということで、13時には現地に着いて、即練習(時間がもったいなかったのでYutaは車中で着替えました)!

IMG_1395_convert_20150221172305.jpg

今日も元気いっぱいのYutaです!

その様子は・・・


こんな感じでございます・・・

教えてくださる方がいないので・・・
前回の復習で、斜面走り、小さいターンからの登り・下り、
で・・・今回新たに2段のヒルクライムを練習しました。

2日前まで雨だったので、前回よりスリッピーでしたが、斜面やキャンバーターンに関しては上手くなった気がします?
ただ、体が使えていない部分(膝や足首を柔らかく)を意識して練習もしました。
同じセクションで意識する前と意識した動きも先程親子で動画を確認しました。
*ビフォー:1分54秒頃 アフター:2分21秒頃

やっぱりYutaは下半身堅いですね・・・普段から意識しないと・・・ですね・・・
ただ、ターンのときは突っ立ってないと(前に乗っていないと)外側の手が厳しいみたいです・・・届かない・・・・

2段のヒルクライムは今回初めて見つけた場所ですが、助走0で始めるととっても難しいみたいです。
いい練習になりました!

15:30頃から雨がポツポツ降り始めたので、急いで撤収!
モトクロスであれば、「さぁマディ練習!」と思うところですが、トライアルでのYutaはまだまだマディは厳しいです・・・
特にここ(晴れてても滑る応利山)は無理です・・・
素直に撤収です!

楽しく継続するには、悪コンディションで無理をさせないことがベスト・・・
モトクロスの頃に学びました・・・
子どもは恐怖心を覚えると、成長が停滞します。

恐怖心ギリギリ手前ぐらいが肝要かと・・・私は思っています・・・

話は変わりますが、今回、応利山で知らない所を積極的に歩いてみましたが、結構いろんな場所(セクションになりそうな場所)がありました。とっても広いです!
ただ、全体的に斜面(平地ほとんどなしです)なので、初心者が走れる場所は限られてくるかなぁって感じです。

明日は、雨予報・・・
倉庫にこもって整備かな???

気が付けば・・・
Yutaもトライアル歴半年を経過・・・

上手になっているのかなぁ???

いまだに素人オトーサン・・・

Yutaが上手なのか、下手なのか・・・

よくわかりません???

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習24回目

kage

2015/02/17 (Tue)

こんばんは、Yuta父です。

2月15日(日)に蛍の里トライアルパークで開催された九州トライアル選手権第1戦の様子を長々と紹介させていただきましたが、そのときYutaは観戦ばかりでなく・・・
ちょろちょろ走ってました!

人の走りを見れば、自分も走りたくなるのが人の性・・・

前日に蛍の里トライアルパークブログのura様から「走っても大丈夫だよ!」とコメントでお伺いしたので、急遽、マシンを積み込んで会場へ行った次第です・・・そして、マグネットスイッチ忘れた訳です・・・orz

その様子は・・・


こんな感じでございます・・・

蛍の里トライアルパークって、いい所ですね!
Yutaもとっても気に入ったみたいです!

競技中は邪魔にならないようにウォーミングアップコースで走ったのですが、Yutaが練習するにはそれだけで十分な広さです。
皆さんの競技も見たいので、ここでの練習はちょっとだけでした・・・

でも、前回練習したフロントアップをさらにきちんとできるように、小さな岩ですが小さくターンをした後すぐにフロントアップという感じで練習しました。

また、斜面の上り、下りで小さなターンの練習も・・・

滑りまくりの応利山に比べてここはすごくグリップするのでYutaは楽だったみたいです。
やっぱり、人間て厳しい環境を先に経験すると後が楽なんですね・・・

また、競技がだいたい終わる頃になって、人が減ってきたらマシンに乗ってふらふら見て回り・・・

競技が終わったらコースで練習もさせてもらいました!

また、競技が終わったばかりで疲れているはずの塩月匠君が相手をしてくれて、Yutaが何とか走れそうなライン(動画の最後のほうです)を考えては、お手本を見せてくれました!

とっても優しいお兄ちゃんです!

あざ~っす!

また、何だか小さなBeta Evo80 Jrと小動物Yutaが珍しいというか、目につくというか、たくさんの方々から声をかけていただけました。
私も、Beta Evo80 Jrについて結構質問されました。
Yutaの仲間が欲しいので、どなたかお子さんやお孫さんにいかがですか?

今日はほとんど放し飼い状態でしたが、初めてのコースを探検するような感じでYuta楽しかったみたいです。
ただ、後先考えずに行くので・・・
下りられない・・・
これ以上進めない・・・
なんてこともあり、皆さんにご迷惑おかけしました。

ステキな蛍の里トライアルパークで、皆さんから応援いただいて、今回も短い時間でしたが充実した練習になりました!
あざ~っす!

九州選手権第1戦 蛍の里 おまけの黒歴史・・・

kage

2015/02/16 (Mon)

Yuta父の黒歴史として封印しとこうかと思ったのですが・・・・

実は今回・・・
私、ひとつやらかしているんです・・・

ブログで「選手権行きます!」って書いたら、いつもコメントをくださるura様から「Yutaもウォーミングアップコースなんかで走れるよ!」というコメントをいただいたので、走れる準備をして行ったのですが・・・

いざ、走ろうと思っても・・・
エンジンがかからない????

久々にカブった???

プラグを見たけど大丈夫・・・

ガソリンは???

タンクのホース外したらドバドバ出てくる・・・

何????

もう一度、頭をリセットしてマシンを見ると・・・
IMGP8007_convert_20150215194932.jpg
・・・・

マグネットスイッチ・・・ワスレマシタ・・・ワタクシ・・・
キノウ・・・センシャノトキハズシテ・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

これで今日は走れないと思った矢先・・・

いつもの山さん登場!

「予備あるよ!」

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

さすが、我家にとって戦隊ヒーローのレッド以上の山さん・・・


IMGP8008_convert_20150215195001.jpg

本当に・・・・
「あざ~っす!」

ということで山さんのおかげで・・・この日練習ができたYutaでした・・・

その練習の様子は・・・次回に続きます・・・

九州選手権第1戦 蛍の里 その3

kage

2015/02/16 (Mon)

こんばんは、Yuta父デス。

まだ使えそうな九州選手権の画像があったので・・・

濱邉伶選手!
IMGP8009_convert_20150215195014.jpg

いつお会いしても、とっても優しい紳士なIA村上選手!
IMGP8025_convert_20150215195301.jpg

塩月オトーサン先生!
IMGP8023_convert_20150215195245.jpg

IMGP8010_convert_20150215195028.jpg

IB松尾選手!
IMGP8018_convert_20150215195154.jpg

山さんから紹介してもらった鹿児島のジュニアNAライダー福留 翔太選手!
IMGP8019_convert_20150215195205.jpg

と・・・こんな感じでございます・・・

今回も、会場で多くの方々の声をかけていただいて、「ブログ見てるよ!」、「がんばってね!」、「上手になったね!」などたくさん声をかけていただけました!

本当に・・・
「あざ~っす!」

個人的に、一番びっくりしたのは・・・
前回の城山トライアルでYutaと一緒に廻ってくださった・・・
大坪様・・・

朝のライダーミーティングでわかりました・・・
とっても偉い方だったんですね・・・

さすがシロートオトーサン・・・
知らないって・・・・
「あざ~っす!」