2014 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 01

KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習18回目

kage

2014/12/28 (Sun)

9月から始まったYutaのトライアル生活・・・
練習が18回、レースが1回ということで、少ない中でもYutaは頑張った3ヶ月ちょっとなのかなと思います。

親子共々まったくわからないトライアルの世界に踏み込んで、試行錯誤の3ヶ月ちょっとでした・・・
これからも試行錯誤は続きますが・・・

で・・・・
今回も、いつ閉鎖されるかわからない椿市へGoデス!

トライアルチーム2次元の方々は前日からコースで忘年会だったようで、朝方はお疲れのようでしたw

元気なYutaは朝から好き勝手に走っております・・・

その様子は・・・

こんな感じでございます。

みんながチャレンジしている岩場を自分も行きたいので、小さい石を拾ってきて積んだりして自分でラインを造ってます(笑)
それでもなかなかクリアできずに苦しんでいる映像ですが、本人が考えて努力しているからいいかなぁという感じです。素人オトーサンは安全確保だけです(笑)
でも、少しずつ・・・ほんとに少しずつ前に進んで、クリアしています。

大好きなヒルクライムも登ったら降りるまでを1つの流れでやろうとしてマス・・・
自分なりに考えているのかな???

最後の部分は、2次元の委員長様が「平地のトレーニング」と、マーカーをばらまいての練習を教えてくれました。
要領は・・・
①マーカーをとりあえずばら撒く(マーカーでなくてもなんでもいいそうです)。
②前輪でマーカーを踏まないようにグルグルまわる。
③前輪ができたら後輪がマーカーを踏まないように(フロントは踏んでもOK)グルグルまわる。
④最後に前輪も後輪も踏まないようにグルグルまわる。
なのですが、とってもいい練習デス!

自宅裏のYutaトライアルパークや雨の日の橋の下でもできます。
八の字以上に複雑で自分でラインを考える練習にもなります。
スピードを変えたり、いろんなバリエーションが生まれます。

そして、Yuta曰く「地味~にきつい」そうです・・・w

確かに、ずーっと神経使って、体使ってきついと思いますw

いい練習を教わることができました。

今日は、椿市が最後かもということでたくさんの方々が来られていましたが、Yutaもコースでの練習はこれが走り納めかなという感じです。後は天気との相談でYutaトライアルパークで地味練くらいです。

今年最後のコース練習も充実したものになりました!

トライアルチーム2次元の方々をはじめ、今日椿市に訪れた皆様・・・
「あざ~っす!」

そして、よいお年を・・・







KIDS TRIAL(キッズ トライアル) Beta Evo80 Jr 練習17回目

kage

2014/12/23 (Tue)

こんばんは、Yuta父デス。

土日はKantaに付き合ってエンデューロな日だったので、今日はYutaの日です。

12月23日(火)
福岡県行橋市の椿市オフロードパークへ!
今年いっぱいで閉鎖されるので来週も行く予定です。

今日はとても暖かく(日曜日のエンデューロが吹雪で死ぬかと思ったので)、天国でした・・・

今回のYutaの様子は、

こんな感じでございます。

前回のレースで課題となったのが、「勢い(アクセル)だけでステアケースを行っちゃうとセクションでは通用しない」ことです。当たり前ですが・・・
Yutaも初レースでそれを痛感したようで、今日はその練習がメインです。

今日の先生はトライアルチーム2次元の委員長様
IMG_0898_convert_20141223200635.jpg

ち○こに似た(下品でスミマセンm(__)m)岩の上で止まる練習デス。

超えるだけならできるYuta・・・・
でも、岩の上で「止まらなきゃ」と思うと・・・途端にアクセルが開きません・・・
先(止まること)を考えて開けられないんでしょう・・・

これを・・・
① まずは何度も普通に止まらず通過して慣れる。
② リアブレーキを使ってちょっとでも上で止まる努力。
  *足をついてもOK
③ フロントブレーキも使う。
という感じで、1つずつ段階を踏んで教えていただきました。

その様子は動画にもありますが、止まれなくてもかなりイイ感じにはなってきたような気がする素人オトーサンです。

また、ブレーキやクラッチのポジション等もレクチャーしていただきました。
素人オトーサン勉強になりました!

これ以外は、いつものように放し飼い!

最後には・・・いつものように一人ヒルクライム大会をやってました。

こんな楽しい椿市もあと1回か・・・
と思っていたら、年明けしてももしかしたら少し乗れるかもみたいな話しをお伺いすることができました。
何だか期待してしまいます・・・

また、お名前もお伺いできませんでしたが、おにぎり・コーヒーありがとうございました!

天気も良く、皆さんのおかげで楽しい練習になりました!
あざ~っす!

MFJランキング表彰式

kage

2014/12/20 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

整備も終わって、ゆっくりネットなどを見ていると・・・
黒山選手のTwitterで、MFJ年間表彰式が・・・

あぁ、この時期なんだなぁ・・・

我家もKantaが2009年に、Yutaが2012年に恐れ多くも出席させていただきました・・・
IMGP1993_convert_20141220205159.jpg
Yutaの2012年の画像です・・・

モトクロスだけ優遇されてて、全日本のチャイルドクロスに優勝(それぞれの大会で)すると招待状が届きます。
子どもにとってはスゴイことです。

親にとっては大変なことです。
連れて行きたいのですが、MFJからは子どもの旅費のみ・・・
子ども一人で東京まで行けるか!!!!
と思いながらも・・・
貧乏人は身体を使って、Kantaのときは自走で東京まで1000km走りました。
しかも、Kantaの皆勤賞がかかっていたので表彰直後に出発して翌日の学校には間に合わせました!!!

Yutaのときは・・・
以前お話しましたが、私が肝臓を摘出した手術の1ヶ月後・・・・
退院して、1週間・・・
自宅療養の真っ最中での表彰式でした・・・

さすがにそのときは飛行機を利用しましたが、せっかく家族で東京まで(田舎者です・・・)旅行だからと、土曜日の朝に築地から浅草・・・お台場・・・
体力的に限界なオトーサンはガンダムが変な色に見えました・・・
IMGP1923_convert_20141220210647.jpg
翌日も、スカイツリーに行ってからの・・・・
MFJ表彰式・・・
濃密な2日間でした・・・
死ぬかと思いました・・・

でも、人間って「死にそう・・・」っていう人間は死にません・・・
「倒れる・・」っていう人間も倒れません・・・

だから、「死にそう・・・」って心で思っている間は大丈夫・・・
「頑張れ!自分!!!」
な、2日間でした。

自分のせいで子どもの夢を壊したくないという一念だけの2日間でした。

なつかしいなぁと思って過去の画像を見ていると・・・

IMGP2020_convert_20141220204943.jpg

Yutaの後ろのほうで(YutaはずうずうしいのでMFJ会長の右隣に座っています・・・)トライアルライダーの方々の顔が見えます・・・
このときからYutaにはトライアルへの道が開かれていたのかもしれません w

だって、Yutaは2004年モデルなのですが、
2004年のIASの年間ランキング
1位 黒山選手
2位 小川選手
3位 田中選手
です・・・

Yutaの生まれた時のチャンピオン、黒山選手が、YutaがMFJの表彰式(8歳)でもチャンピオン・・・

すごいことですよね・・・

そして、生まれた時の年間2位の小川選手がYutaがトライアルを始めた今年のチャンピオン・・・

年間3位の田中選手がエンデューロに世界を変えて結局・・・
Yutaをトライアルに導いたって・・・

何だかちょっとぞわ~っと変な感じです(笑)

いろんなものに導かれているYutaでした・・・・

今週末はYutaひと休み・・・

kage

2014/12/20 (Sat)

Yuta父デス。
大分県北部地方は朝から冷たい雨が降っております。

雨の日は・・・
整備なのですが・・・

今日はKantaバイクの整備です。
IMG_0875_convert_20141220173704.jpg
明日、ゴンドーシャロレー牧場で行われる北九州エンデューロに出たいというので準備なんです。

最近、Yutaにかまう率が上がっているので時にはKantaデス。
兄弟2人で別々のことやられるとオトーサンしんどいです・・・

会場付近は雪だらけ・・・
朝晩は-7~8℃・・・

果たしてKantaは1周できるかと思いながら、せめて少しでもタイヤがグリップするように新品に交換です。
多分、KTM85SXで出場するより、YutaのBetaを借りて走った方が結果的にいいような気さえします。

兄弟そろってMデス・・・

そういえば、素人でタイヤ自分で交換される方、もしこれを見てましたら画像をもう一回見てください。
私の冬のタイヤ交換重要アイテムが写ってます!
そう、「ドライヤー」です!

プロや上手な方には全く必要ありませんが、素人オトーサンには冬の必至アイテムです。
夏に比べて冬はタイヤが硬いです。
特にBSのビードは硬く感じるのは私だけでしょうか???

そんな冬場に私はドライヤーでタイヤ温めて交換します。
やり方は、
①交換を始めるときにドライヤーを新しいタイヤの内側に入れてスィッチオン、温めておきます。
②古いタイヤの最初にはずす部分にも5分くらいあてると外しやすいです。
③新しいタイヤも最後にはめる部分に5分くらいあてると簡単に入りやすいです。

たったこれだけですが、すごく楽になります。
素人にはたったこれだけなのですが、力まかせな部分が無くなるのでチューブをかまなくなりました。

KantaやYutaがまだ50ccに乗っていた頃なんて、タイヤ10インチだったのでゴミ袋に入れてコタツの中に放置してました。
すっごく柔らかくなって楽でした!

ついでに、夏場は朝からタイヤを車中に放置して夕方交換が私のベストです。

どうでもいいことを長々とスミマセン・・・

ということで、この週末はYutaお休みです。
多分・・・先日ゲットした「妖怪ウォッチ」をやり続けるんでしょう・・・

そういえば、今日整備していて気づいたのが・・・
IMG_0873_convert_20141220173646.jpg
これです・・・

Beta Evo80 Jrの画像じゃないですよ!
KTM85SXの画像です!
しかも純正部品ですw

いろんなところでパーツのOEM(BETAとKTMではスモールサイズのモデルのエンジンなど)があるとは聞いていましたが・・・思いっきり「BETA」のロゴが入った純正部品って・・・

大らかなのか何なのか・・・???デス。

フィールド幸楽 完全に閉鎖・・・そして椿市まで・・・ orz

kage

2014/12/17 (Wed)

こんばんは、Yuta父デス。
大分県北部地方も今日は雪降ってマス。
寒いと悲しい気持ちになりますが、それ以上に悲しいのが・・・

フィールド幸楽完全閉鎖・・・

先週までの情報では12月28日(日)までは走れるということだったので、御礼のご挨拶を兼ねて、最後に走りに行こうと思っていたのですが・・・
12月14日(日)で、閉鎖しちゃったそうです・・・
幸楽(株)様の御都合のようですが・・・
残念です・・・


そしてもう一つ・・・
Yutaの初トライアル見学場所、トライアルチーム2次元さんが管理しているトライアルコース「椿市オフロードパーク」・・・
実はここも地主様の御都合で、12月いっぱいで閉鎖・・・
orz

なんだか、寂しいことが続いているんです。

Yutaが大人になったときに、「フィールド幸楽」と「椿市オフロードパーク」のことは覚えていてほしいなと思います。
初めて行ったトライアルコース、初めてトライアル車で走ったコースなのですから・・・

なんとか「椿市オフロードパーク」には閉鎖するまでに一度行きたいと思います。

「フィールド幸楽」さん、「椿市オフロードパーク」さん・・・

本当に・・・

あざ~っす!!!




レースデビュー! 【追記 その2】

kage

2014/12/15 (Mon)

楽しかった、デビュー戦!

昨日帰ってから今日まで後片付けに追われていました・・・

で、先程からネットで色々見ていたら・・・
いろんな方々がブログなどでYutaを紹介してくれていました!
大変有難いことです。
私が、基本的に記録(写真やビデオ等)が苦手(面倒くさい)人間なので、みなさんの画像を見て、
いいなぁと思って拝借したりしております(事後承諾でスミマセンm(__)m)。

例えば、すてきなトランポの「やまさん」さんのブログ
やまさんの虎異亜留よもやま話
img_4_m.jpg
ブリーフィング前に緊張するYutaの巻!

また、「じゅんパパ」さんのブログ
じゅんじゅんのTRIAL!!な毎日☆★
img_3_m.jpg
ブリーフィングで皆さんに紹介されるYutaの巻・・・緊張してます・・・無表情デス・・・

それからいっしょにセクションを廻ってくださった「Nsマン」さんのブログにも
Nsマンのブログ
Yutaを紹介していただいております・・・

その他・・・
多くの方々に温かく紹介していただき・・・
本当にあざ~っす!

そして、私にとって今回最大のヒット作!
練習でもお世話になっているトライアルチーム2次元の○カ○ラさんのブログ
トライアルチーム2次元
t02200293_0480064013158728611.jpg
Yuta・・・心がポッキリ折れて・・・燃えつきているの巻!!!
この構図と色・・・見事にYutaのポッキリ具合を表現していただいております!!!

子どものスゴイところは、心も骨も若いのですぐにくっつきます(笑)

Yutaは3年前(小学校1年生)、九州選手権の最終戦前日に調子に乗って転倒(コーナーのバンクから外に消えていきましたw)、ずーっと痛いのに自分が調子乗ってやってたのがわかっているから痛いとも言えず・・・鎖骨が折れたまま翌日レースに出てますw
言い訳をさせてもらえば、私が見ても痛そうだったけど、普通鎖骨が折れたら肩がだら~んって下がるんですが、Yutaは折れてきれいに戻っていたので見た目まったくわからなかったんです、打撲かな~くらいで考えてました。
さすがガマンポケモン!!!
レースの翌日に学校行って帰ってきても痛がっていたので、病院に連れて行って「鎖骨骨折」が発覚・・・
一歩間違えれば、「虐待」でございます・・・
(-_-;)

昨日もレースが終了して30分もすれば、練習を勝手に始めてしまう心の治癒力デス!
私なんか、数年前のことさえくよくよしているのに・・・

羨ましい限りです・・・

でも、辛かったけど、ものすごく楽しかったから自分で「練習しよう!」と思ったみたいです。

Yutaって、本当に楽しんでいるときって、実は笑顔じゃないんです・・・

難しい顔してます・・・

どうでもいいときにはヘラヘラしています・・・

必死になってやったことだから、後で楽しさを感じるのかな??

そう考えたら、昨日のレース中、Yutaはず~っと難しい顔してましたw

親の私にもよくわからないYutaの生態ですが、多分・・・
Mなんでしょう・・・

レースデビュー! 【追記】

kage

2014/12/14 (Sun)

今まで、モトクロスやエンデューロの世界で様々なトランポを見てきました。

少々のことでは驚かないつもりだったんですが・・・

今日のYutaのデビュー戦でいっしょにセクションを廻ってくださった「やまさん」さん!
九州のトライアル界ではとっても有名な方です(と言っても素人オトーサンは初対面デス、周囲の方々からお伺いしました)。

本当にお世話になりました・・・
ブログも拝見させていただいております。

その・・・
「やまさん」さんのトランポが「ナニコレ珍百景」に投稿したいくらい素敵でした!!!

それが・・・・
IMG_0855_convert_20141214202120.jpg
これです!

すごくないですか!!!
バイクが吊られて乗せられてマス・・・

しかも、このトラックにバイク1台だけです!!!

物凄く男らしいです!!!

憧れます・・・

いつか私も・・・・

意味不明ですが、今日、この様子を見て誰かに言いたかったので・・・
スミマセン・・・

レースデビュー!

kage

2014/12/14 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス!

12月14日(日)・・・
ついにYutaがレースデビューです。
トライアルを始めて3ヶ月と10日・・・

どうなるのか私にもわからないのですが・・・
気合と根性だけで出場です・・・

朝の5時30分起床で6時に自宅出発!
IMG_0841_convert_20141214202008.jpg
日出から別府あたりは道路脇に雪が残ってます。
全国の皆さん、九州でも雪が降るところは降るんです・・・
阿蘇周辺なんていっぱい降ります・・・
寒いです・・・

で、途中で買い物をして8時にはレース会場のコマツに到着・・・
もうYutaなんだか緊張してます・・・

受付して、9時過ぎにブリーフィング。
IMG_0843_convert_20141214202034.jpg
トライアル界の「金の卵(笑)」、Yutaはわざわざ紹介までしていただきました。
あざ~っす!

でも、Yutaはこういったもの苦手なんです・・・
緊張したり恥ずかしいと無表情になります。
「別に・・・」って顔します・・・エリカ様以上です・・・
内心はうれしいんでしょうが・・・
皆さん、許してくださいね!

で、レースが始まりました。
私にとってもYutaにとっても初のトライアル大会。
ビギナークラスと経験のあるNBの方でチームを組んでセクションを廻るそうです。
*相互採点方式だそうですが、我家何にもわからないのでついてまわるだけです・・・

その様子は・・・

こんな感じです・・・

「ビギナーなら大丈夫!」という言葉に調子に乗って参加しましたが・・・
Yutaには厳しいセクション設定でした(笑)

でも、普段の練習なら「ムリムリムリ・・・」と言って絶対に行かないような所もレースならYutaも行っちゃいます(笑)
これが、レースのいいところですね!

Yutaにとって、レースでも何でもすべてが練習デス!

8セクション×3ラップのレースでしたが、結果的にYutaが一度もアウトできなかったのが7セクションだけでした。

後は、なりふり構わず3点でアウトできました。
これが私すごく嬉しかったです!!!
最後まで諦めずに格好悪くても、いっぱい足をついてもYutaが必死に攻めていました。

1ラップ目はまったく歯が立たなくても、自分で考えて2ラップ目、3ラップ目で少しずつ成長していってました。
5点が3点になるのって・・・こんなにも嬉しいものなんですね!

多くの方々から、
「Yuta頑張れ!」
「行ける!」
と、声援を頂き、3点でアウトできると拍手喝采です!
本当にありがとうございます。

結果は・・・
IMG_0857_convert_20141214202141.jpg
こんな感じです。

86点・・・これがどんなものなのだか・・・
素人オトーサンわかりません???

テストだったらいい点数!
ゴルフだったら立派なスコア!
トライアルならどうなんでしょう???

ただ、真ん中辺の上に0(ゼロ)が2つほどあります・・・
厳しいセクションいっぱいでしたが、クリーンが2つもありました!!!!
これがYutaにはとってもうれしかったみたいです。

ビギナークラス3位(4人中)という結果で・・・
何と・・・
IMG_0858_convert_20141214202243.jpg
表彰台ゲット!

大分県トライアル選手権のスゴイところ・・・
エントリーフィー 1000円です・・・
表彰の時に全員くじを引きます・・・

今回のYutaの戦利品は、
IMG_0869_convert_20141214202308.jpg
これだけあります!!!
どれだけコスパ高いレースなんでしょう!!!
ほんとうに感謝です!!!

セクション内外問わず、多くの方々から応援・補助をしていただきYutaの初レースがすばらしいものになりました。
県トラの方々をはじめ、みなさん本当に感謝です。

Yuta、次の県トラ(来年度の開幕戦)に向けて頑張るそうです!

本日も・・・皆さん・・・
あざーっす!

Yutaの原体験!

kage

2014/12/13 (Sat)

明日を初レースに控えて・・・・

Yutaがどうしてトライアルに目覚めたか・・・

私にも実際にはワカリマセン・・・

ただ、きっかけは何となくわかります・・・

我家でKantaがエンデューロに目覚め・・・・

JNCCやエンデューロイベントに参加してみると・・・

エンデューロにはトライアル出身のライダーがたくさんいらっしゃいます。

2012年のKTMフェスティバルで田中太一選手の存在・・・

トライアル界ではIASライダーです・・・

全日本TRでも優勝しています・・・

最初はちょっと・・・怖いです・・・w

でも、子どもに優しいナイスガイです!!!

太一選手とは一緒に飲ませていただく機会が一度ありましたが、私よりず~っと年下なのですがしっかりしたビジョンを持ち、長期なスパンでモータースポーツを考えています、スゴイ人です・・・
人間って、年齢じゃないですね・・・

普通は登らない名阪の壁を登っていく太一選手をYutaは嬉しそうに見ていました・・・


また、本年度、水上泰佑選手(我家がお世話になっているダートバイクZIMの息子さんです)が主催した「RIDE RIDE RIDE」のイベントでゲストとしてして参加されたロッシさん(TRでIAの高橋博選手)に感激し・・・

前後しますが、山口県のフィールド幸楽で4月に開催された伝説の「GEKKO ONE」で両選手の走りを見て、何かを感じたんだと思います・・・
トライアルやりたいって言いだしたのが6月ですし・・・

私がトライアルに関係するわけでもなく、
自分から勝手に「トライアル」に興味を持った小学4年生・・・
貴重な存在です・・・

その後・・・

YOU TUBE でアダム・ラガやトニー・ボウ、ランプキン(Yutaはランプキンが一番キレてて(ふざけたこといっぱいやってて)好きみたいデス)、の動画を見ていました。

Yutaはどんなライダーになるんでしょう????

楽しみです・・・

明日のために靴を磨こう!

kage

2014/12/13 (Sat)

と、変なタイトルですが・・・・
私の大好きな福岡出身のHeat Wave の楽曲タイトルです。

靴を磨く代わりにバイクのメンテです・・・

明日は、Yutaのデビュー戦!

天気もまずます・・・

とりあえずはゼッケンですがモトクロス時代からのゼッケン(私の名前から由来する「92」)です。
IMG_0835_convert_20141213183053.jpg
今回は簡単にカラープリンターで印刷してラミネートで貼り付けです。

トライアル最高~なのが、ゼッケン1つでいいことです・・・。

今までみたいに3つ作らなくていいことが大変楽です・・・

それから、タイヤ・・・
裏返そうと外して・・・・よ~く見たら・・・

「あれあれ~???」(コナン君口調(笑))
IMG_0837_convert_20141213183107.jpg
ローテーションマークが・・・・

片側外した後に・・・
気付くなんて・・・
最悪です・・・

でも、リアを外してみて・・・
トラ車のチェーンのテンションがよくわかりません・・・

次回、どなたかに聞いてみよう・・・・

チェーンの緩み具合がワカリマセン???

明日が初レース!

ルールもよくわかっていないのに大丈夫かな???

トライアル生活3ヶ月と10日・・・・・
デビュー戦・・・
どうなるかな???

すごく楽しみです!