2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:メンテナンス(SHERCO) の記事リスト(エントリー順)

さて、選手権に向けて準備デス・・・ ~シロートメカにとってストック状態の維持は難しい~

kage

2017/06/20 (Tue)

こんばんは、Yuta父デス・・・

Yutaは試験勉強してるんでしょうか???

オトーサンは、選手権に向けてメンテでございます・・・

いつものように・・・
本番用のタイヤ・ホイールに交換・・・
エアクリ・プラグ交換・・・
キャブレターをバラして・・・
リンク周りも・・・
フロントのステムも・・・

いろいろしておりますが・・・・

日曜日に・・・
ちょっとだけ「Yutaトライアルパーク」という名の裏庭で乗ったYutaさん・・・
IMG_2630_convert_20170620200414.jpg
鈍感なYutaさんでも・・・
Fフォークのスタビの変更が実感できたようでwww
当たり前のことに「すげ~」ってwww

昔・・・
モトクロスしてた頃(10年くらい前?)に・・・
ダートバイクZIMのZIMてふさんに・・・
「オトーサンメカは、まずストック状態をキープできれば立派です!」と教えを受けた記憶を思い出しました・・・

これが本当に難しい・・・

自分では、改良と思っていることさえも・・・
意外と改悪なことも多くwww


今回は、苦肉の策だったのですが・・・
叩いて、曲げてのスタビでは・・・
やっぱりストック状態には程遠く・・・・

「ストック状態の維持」の難しさを感じます・・・

そういえば・・・
本日、ホイールの交換の際に、面倒くさかったけど・・・
もう一度スタビを外して・・・
計測www
IMG_2631_convert_20170620200429.jpg
ノーマルが57g

IMG_2632_convert_20170620200441.jpg
MWMスペシャルが84g

その差・・・
24g
一円玉、24枚分・・・

コケる度にねじれて、曲がったら炙って、叩いて、曲げてを考えたら・・・
無問題www

それよりも、きちんとストック状態のFフォークの動きを維持できることが\(^o^)/
Yutaでもわかる変化なら「買い」の商品かと・・・

再度、スタビを合わせながら・・・
「Yutaの性格もピシッと合わせられるスタビはどこかに売ってないかなぁ」と・・・

ふと思うオトーサンでした・・・

さて、来週の九州選手権に向けて・・・ニューアイテムゲットです!

kage

2017/06/17 (Sat)

こんばんは、Yuta父です。

本日はトライアル日和な一日・・・
明日も天気が良さそうな予報・・・

でも、我家は自粛・・・
選手権前でも・・・ガマン(´;ω;`)ウゥゥ

だって・・・
Yutaさんの期末考査前だから・・・
またもや試験直前に「九州選手権第5戦大分大会」があるから・・・
この土日が勝負なんです・・・

この日程・・・
O坪親分に訴えるべきか・・・
中学校に訴えるべきか・・・w

で、本日はメンテです・・・
というか、実は先日の県トラ前日に事件が起こりまして・・・
IMG_2624_convert_20170617181425.jpg
シェル子さんのFフォークスタビライザーにクラックが・・・

とは言っても、勝手にクラックが入ったわけではなく・・・
オトーサンが修正しているときにパキッと・・・( ノД`)シクシク…
まぁ、何度目の修正でしょうというくらい・・・この1年でやってるので仕方ないのですが・・・

Fフォークスタビライザーはシェル子さんの数少ない「泣きどころ」です・・・
弱いデス・・・
ちょっとコケたらフロントフォークがすぐねじれて、サス動きが顕著にわるくなります・・・
で・・・
何度か激しくコケると・・・
スタビライザー自体が曲がって、ボルトを全部緩めてもカチャカチャ簡単に動かなくなります・・・
仕方ないので・・・
炙って、曲げて、叩いての繰り返しを行うと・・・パキッと・・・逝きます・・・

先日の県トラでは、クラックが入った後に割れてしまうのが怖くて、もうそのまま参加www
フロントの動きが悪かったはず・・・

だって・・・
もう一度、上の画像をよく見てくださいw
前のボルト2本残して、後ろ2本を外すと・・・
こんなにズレてますwww

さて、どうしよう・・・
こまったときは・・・
我家の「ドラえもん」、MWMの宮嶋様へご相談www
*今回もすぐにSNSであげたかったのですが、もてぎのときの反省で自粛致しましたwww

早速、送られてきたのが・・・
IMG_2622_convert_20170617181404.jpg
MWM アルミ Fフォーク スタビライザー (シェルコ用)\(^o^)/

早速、取り付けです!

IMG_2626_convert_20170617181518.jpg
ボルトが普通に入る~www
当たり前だけどチョー気持ちイイwww
加工精度\(^o^)/

純正に比べて肉厚です!
重さは純正よりちょっと重いかな?
測り忘れたorz
純正より強化されており、アルミ2012材が使用されているそうです。

IMG_2627_convert_20170617181530.jpg
フロントフェンダーも付けて、フロントサスを動かしてみましたが・・・
イイ感じ\(^o^)/

鈍感Yutaさんも、この違いはわかるはずwww

純正に比べてお値段約2倍(純正:約5000円)ですが、純正より2倍は耐久性ありそうですし、これで何度も外して、炙って、曲げて、叩いてをしないで良いと思ったらお買い得!!!

早く、Yutaに乗せてみて感想を聞きたいな・・・
でも、乗れて明日ちょっとだけ「Yutaトライアルパーク(裏庭)」かな???

宮嶋様、いつもながらに迅速な対応・・・
あざ~っすm(__)m

~本日のYutaさん~
ガンバって勉強してるフリしてましたw
スタビについていたステッカーを欲しがり・・・
自分のiPod touchのケースへ
IMG_2623_convert_20170617181451.jpg
このステッカー2枚をスマホケースに貼っている中学生は日本を探してもYutaだけwww

休日に働くwww   Yutaの人格は???

kage

2017/05/30 (Tue)

こんばんは、Yuta父デス・・・

突然ですが・・・
引退される宮里藍さんのオトーサンのセリフ・・・
「ゴルファーだから偉いのではありません。1人1人に人格者として接することこそ大事なのです。ゴルフは、人格を高める道具に過ぎませんから」。
って・・・
今まで何だか上手く言えなかった・・・・
我家の坊ちゃんたちにお金ばっかりかかるバイクに乗せてきた理由というか・・・
何と言うか・・・
物凄く、同意www

ただ、Yutaさんが人格者になるには歩いて月に行くより時間がかかりそうwww

ということで・・・
話は前日の・・・
「休日に働く」という迷言を実践したオトーサンwww

朝から・・・
IMG_2505_convert_20170530200850.jpg
洗濯・・・
IMG_2503_convert_20170530200824.jpg

IMG_2504_convert_20170530200839.jpg
洗車・・・
*オトーサン、モトクロスの頃からのクセで・・・
タンクやリアフェンダーを外して洗いますw

だって、キレイにならないしwww
*こんなときのシェル子さんサイコーwww
 すぐに脱いでくれる不埒な娘デスwww

で・・・

こんな余裕のある日に・・・
CDIの移設デス!!!

って、思ってたら・・・
以前からタンクをつける際に邪魔だった・・・
配線類・・・

初めて真面目に眺めたら・・・
あれっ(・_・?)

IMG_2501_convert_20170530200811.jpg
これって・・・
配線1本引き直したら・・・
これ全部いらねぇんじゃないwww

ということで・・・
ソッコーで配線作ってエンジンかけたら・・・
\(^o^)/

ナンバー取る用の配線だったのでしょうか???
約1年・・・
何してたんでしょwww

で・・・
CDIの位置・・・
IMG_2507_convert_20170530200922.jpg
ノーマルよりも細身なデュアルCDIさん・・・
ここに入るんだ~www

もともとのゴムバンドを削って・・・
タイラップで止めたら・・・
完成\(^o^)/

配線も延長しないし、ここがベストかな???

IMG_2508_convert_20170530200933.jpg
ステーも外して・・・
ヘッド周りもスッキリwww

さてさて・・・
本日、人生初の中間考査を終えたYutaさん・・・
今はエアコンが効いた部屋で布団を被ってミノムシ状態・・・
完全に燃え尽きてマスwww

人格者・・・
遠いデスwww

話題はモテギですが・・・モテギで話題になる我家www

kage

2017/05/26 (Fri)

こんばんは、Yuta父デス。

モテギでは世界の戦いが始まってます!
我家の注目は125ccクラス!!!
何故か・・・
125_convert_20170526203655.jpg
我家にご縁のある・・・
山崎選手、磯谷選手、井之前選手とYutaが応援するお兄ちゃんたちばかりです\(^o^)/
ガンバレ~!!!!

Yutaもいつか・・・www


で・・・・
日本の地方で生活する我家は・・・・
トラブル発生www

先日のTV撮影の際に、Yutaが・・・
「匂いがする、クーラント大丈夫?」と・・・
やっとマシンの状態をわかってきましたね、Yutaさんwww

そうなんです・・・
オトーサンも匂いが気になってたんですw

でも、場所がわからない???
洗車して・・・様子を見てたら・・・
IMG_2464_convert_20170526203709.jpg
ラジエターのロアホース側で緑の点々・・・
ペーパーを当てると、半日で緑色www

ビンゴですw

さて・・・
日曜日には選手権・・・
困ったときのMWMの宮嶋様も・・・
今はモテギ・・・・
もちろん、伊豆の国にいらっしゃっても我家まで明日には届きませんw

我家の近所に汎用のラジエターホース売ってるとこなんてあるの???

モテギにはあるんだろうなぁと思ってSNSで愚痴るとw

ホームセンターの耐圧ホースでも何とかなるらしい・・・
あざ~っすm(__)m

さらに・・・・
昼頃に着信履歴3件・・・
MWM様より・・・
急いで連絡を取ると・・・
「SNSで困ってるってYuta君とこが言ってるよって・・・モテギのシェルコパドックで、また聞きで聞いて・・・」と・・・・
世界で戦ってるトコロで・・・

我家のヘッポコなトラブルをシェルコパドックで心配されているようで・・・
あざ~っすm(__)m

本当に我家はトライアル界の善意で成り立っておりますm(__)m

お忙しい世界戦のパドックで・・・そんな話題ってwww
さ~せんm(__)m

朝から、暇を見つけては電話して・・・
3件目・・・
地元で自動車部品販売をされている「(株)中津モーター商会」様が・・・
「いろいろあるから見においで」って・・・\(^o^)/

IMG_2465_convert_20170526203721.jpg
これならいいかもっていうホースを見つけて・・・\(^o^)/

このお店って・・・
オトーサンが小さな頃からあるお店ですが・・・・
困ったときに・・・
*以前も変なサイズのソケットありました\(^o^)/
大変助かる、優良店デスwww


IMG_2466_convert_20170526203735.jpg
オトーサンの苦手なホースバンドも、重くなりますが普通のモノへwww

IMG_2467_convert_20170526203748.jpg
シロートオトーサンなクーラントの入れ方w

なるべくエンジンが真っ直ぐって考えたら・・・
こんな状況ですwww

この後・・・
マグネットスィッチのマイナスアースが切れていることも判明w
エンジンが止まりませんwww

ハンダも使って急いで取り付け・・・

明日も仕事ですし・・・・
Yutaも来週には人生初の「中間考査」なので・・・

Yutaが寝るころ出発で・・・
Yutaが寝てる間に牛深へ到着!デスw

オトーサンができることはここまで・・・
もしかしたら、ラジエターホースも1日なら持つかもしれませんが・・・

気持ちだけは「モテギ」の方々と同じで・・・
選手(Yuta)が全力でトライできる環境を整えることがオトーサンの仕事かと・・・w

ということで・・・
後はYutaさん次第www

ガンバってね!
Yutaさんwww

CDI(ちょっとイタイ・・・でも・・・イイかもw)

kage

2017/05/22 (Mon)

こんばんは、全日本ロスなYuta父デス・・・

ただ、全日本の余韻に浸るよりも・・・
日曜日には、九州トライアル選手権第4戦牛深自動車学校杯熊本大会・・・
準備もしなきゃです・・・

というより・・・
昨日届いたCDI・・・
MWMの宮嶋様、SHERCO JAPANの秋山様・・・
こんなに早く手配して頂いて・・・
あざ~っすm(__)m

一緒に・・・
IMG_2410_convert_20170521174933.jpg
シェルコさんソックス・・・
重ね重ね・・・
あざ~っすm(__)m

デュアルスパークCDI・・・
IMG_2409_convert_20170521174915.jpg

ノーマルと比較すると・・・
IMG_2411_convert_20170521174954.jpg

IMG_2412_convert_20170521175014.jpg

IMG_2413_convert_20170521175030.jpg

IMG_2414_convert_20170521175043.jpg

上の部分が細くなって、ノーマルCDIでは裏面がすべてコーキング状態だったのが、ファクトリーCDIでは下部分の小さな一面だけがコーキング・・・
これだけでも安心www

Yutaが左にコケると、地面(岩)とシリンダーヘッドに挟まれる形で割れるノーマルCDI・・・
移設も考えていたのですが・・・
入る場所もなく・・・
配線の延長はできるだけしたくないなぁって思ってたら・・・
結局壊れたので・・・

今回は本気で考えますw

昨日も・・・
IMG_2402_convert_20170521174547.jpg
多くの方々から意見を伺い・・・

昨日の時点での移設場所第1位www
IMG_2423_convert_20170522195338.jpg
エアクリボックスの中!!!
IMG_2425_convert_20170522195351.jpg
配線さえ伸ばせば・・・
いい場所もあります・・・

ただ・・・
今回届いたファクトリーCDI・・・
先が細いこともありますが・・・
一回り小さい感じ・・・

ノーマルでは入らなかった・・・
IMG_2428_convert_20170522195417.jpg
あれっ・・・入った~\(^o^)/

この高さなら、たとえチェーンが外れても、切れても大丈夫???
熱も大丈夫そう・・・
ここなら配線を伸ばす必要もありません・・・

とりあえず・・・
IMG_2430_convert_20170522195435.jpg
タイラップで留めてみたけど、イイ感じw

さて・・・
どうしましょうw

ただ、ノーマルのカプラーの表裏そのままだと・・・
IMG_2421_convert_20170522195402.jpg
画像等であるCDIの表裏が逆で・・・
たとえコケても、CDI上の内側がスリムになっているので、逃がしになっているような・・・
でも、ネットで画像をみると細くなっている部分が表(外側)なんですよね???
このままでも、ノーマルより安全な気がしますwww

皆さんのご意見お待ちしておりますm(__)m

シェル子さんのクランクシャフトオイルシールは・・・???

kage

2017/04/17 (Mon)

こんばんは、Yuta父です。

昨日は楽しいお話でしたが・・・・

本日は「県トラ」に行けなかった理由・・・
IMG_1991_convert_20170417202357.jpg
シェルコさん、こんな状態です・・・

というのも・・・

チャンバーやサイレンサーのクリーニングをしても・・・
まだちょっと白煙が出る症状・・・
アクセル全開にしたときだけ白煙いっぱい???
2ストならある症状ですが・・・・

気になるので・・・

真面目にアンダーガードを外して、ギアオイルを抜いて量を計ると・・・
IMG_1936_convert_20170417202325.jpg
全部きちんと抜いたわけではありませんが・・・
明らかに量が少ないです・・・・orz

多分、クランクシャフトのオイルシールが死んでるのかと・・・
いつものようにMWMの宮嶋様へお願いし、玖珠でオイルシールをいただいて・・・

自分じゃ心配なので・・・
ノエルCEOのところへ・・・・

IMG_1993_convert_20170417202411.jpg

IMG_1992_convert_20170417202423.jpg
多分、シロートオトーサンがやるより半分の時間でバラされていくシェル子さんw

ここで???
IMG_1994_convert_20170417202433.jpg
なんだか、いただいたオイルシールと違います???
いただいたオイルシールは普通の黒いフロントフォークのオイルシールのようなモノ・・・

シェル子さんに付いてるのは外側が金属製???
しかも、パーツリストにそんな金属部品はありません???
なんなんでしょう???

ということで、土曜日はここまでで終了・・・・
それから昨日の記事のように「地どりあずま」へ行きましたwww

で・・・
お忙しい中ご迷惑もかけたくないので
全日本も終了した昨夜にMWMの宮嶋様へ画像添付でメールを送信・・・
本日の午前中には電話を頂けましたm(__)m
というか、お店にある125をわざわざバラして確認していただいたようで・・・
全日本でお疲れの月曜日に朝からエンジンばらしたんでしょうか・・・
本当にあざ~っすm(__)m

やっぱりMWMにある125エンジンも同じような状態・・・
シェルコジャパンの秋山様まで巻き込んで・・・・m(__)m

確定ではないけれど・・・
本国の方で・・・
違う品番があるのでとりあえず取り寄せてみるということで・・・
なんだか大事になってますm(__)m

250や300はパーツリストのまんまなのだそうですが・・・
125だけ違うようです・・・

やっぱり125は全開多いから抜けないような対策???

他メーカーと同様に、125は日本へほとんど入ってこないマシンなので・・・
2016モデルの「SHERCO ST125」は日本で我家だけwww

開けてみないとわからないことも多々あるでしょうねw

まぁ、ラテンな方々のマシンなので、これくらいではオトーサン動じませんwww

昔、オトーサンと同い年のFIAT500さんの内装を外したら・・・
職人さんの落書き(しかも下ネタw リアルなチ〇コの絵orz)を発見した衝撃に比べたら・・・

道端でブレーキのマスターシリンダーを交換すること考えたら・・・

楽勝デスwww


とりあえずは・・・
シェル子さん、CEOにそのまま元に戻していただいて・・・
パーツが日本へやってくるのを待ちます・・・

ギアオイルの量をきちんと確認しとけば多分乗れるでしょうwww
煙幕張りながらwww

本当に、ノエルCEO様、宮嶋様、秋山様・・・
いろいろと煩わせて申し訳ありませんでしたm(__)m

Yutaもうすぐ13歳・・・その2

kage

2017/03/31 (Fri)

こんばんは、何だか睡魔に襲われまくるYuta父です。

肝臓君の調子が悪いと疲れやすいためでしょうか???
厄介ですw

で・・・
昨日の続きです。
Yutaは何にも頼んでいない強制的プレゼントたちwww
IMG_1775_convert_20170330213541.jpg

IMG_1777_convert_20170331183332.jpg
以前から気になっていたステップ問題・・・
CEOに溶接してもらったりもしましたが・・・
またも「清水ダイブ」です・・・
高いなぁwww

IMG_1779_convert_20170331183359.jpg
オトーサンが試しても抜群に食いつきが良いデス!
逆に足を着こうと思っても外れないかもwww
使用されている方々が皆さん口をそろえて「足は、ずれない、その分だけソールは傷むw」と言っていた意味がわかったかもですw

それから・・・
IMG_1780_convert_20170331183417.jpg
PROSASです。
昔からある商品のようですが、いろんな方々から・・・
「Yutaみたいな体重軽い子は入れた方がいいかもね」ってよく聞いていたので購入してみました。

最初「PROSAS」???
誤植???
って思ったのですが、ネットで調べていくと・・・
これを作られた「ナンノさん」という方(有名な方らしいですが素人オトーサン?ですm(__)m)は、そんな些細なことを気にしない大陸的な大らかさをお持ちな方のようでw

原理としては、純正カラーの部分の半分バネにしてしまおう」ってことはわかるんですが・・・
IMG_1781_convert_20170331183429.jpg
我家のシェル子さん・・・
左が純正カラーで、右がPROSASなのですが・・・
あきらかに純正カラーとスプリングが同じくらい・・・
これでいいんだろうか???

しかも、PROSASについてたアルミカラーが肉厚すぎて困ったことも発生・・・
ということで・・・
こいつの装着は後回し・・・

そういえば、画像にあったホースみたいなものは、ただの燃料ホースですw
シェル子さんの燃料ホース、紫外線による劣化が激しく、ボロボロ切れますwww
やっぱり、ベアリングやゴム類は国産品が一番なのでしょうか・・・

IMG_1782_convert_20170331183444.jpg
で、最後になぜか本番用タイヤ装着・・・・

だって、大分県北部地方・・・
朝からずっと雨です・・・
明日は晴れ予報ですが・・・

せっかくの「ガッチスクール」なのに・・・

いつもの「練習用ウ●コタイヤ」で行ったら・・・
間違いなく地獄www

これはせめてもの親心www

さて、明日はYutaも良い刺激をいただけるかな?
ガッチ選手、よろしくお願いしますm(__)m

オトーサンの九州選手権第2戦w

kage

2017/03/16 (Thu)

こんばんは、Yuta父です。

もう木曜日・・・
2017九州選手権第2戦熊本大会まで、あと3日しかありません・・・
毎日ちょこっとずつメンテしてるんですが・・・
WBCと睡魔がオトーサンのジャマしますw

実は・・・
先日の県トラで・・・
IMG_1629_convert_20170314202053.jpg
チョロリーノ、チビリーノ、オモラシーノ!

またまたウォータポンプのシールがやられちゃってますorz
ついでに練習の最後の最後にフロントをパンクさせるYutaさん・・・

IMG_1654_convert_20170315185224.jpg

IMG_1655_convert_20170315185238.jpg
まぁ、タイヤはホイールごと本番用に交換なので・・・
ちゃちゃっと交換してから、後日タイヤチューブを交換しました。

問題は・・・
IMG_1657_convert_20170315185302.jpg
ウォーターポンプさん・・・

シェル子さんのウォーターポンプのシールは2つあるのですが・・・
外側(フィンのすぐ内側)なら・・・
水を抜いて、ウォーターポンプカバー外して、フィンを外せばアクセスできるので簡単なのですが・・・
IMG_1656_convert_20170315185250.jpg

内側なら、ケースからなので大変です・・・
ギアオイルがコーヒー牛乳になってなかったから外だけで大丈夫???
多分大丈夫と信じます・・・


*記事を読んだ方から「シェル子は1個だよ」って伺って、パーツリストを見たら・・・
  あれ??? 1個???
誰から聞いたんだっけ???
  オトーサンの聞き間違い???
嘘ついてましたm(__)m

うん、組んでエンジンかけても「チョロリーノ、チビリーノ、オモラシーノ!」になりません\(^o^)/

まぁ、一番めんどくさい作業がラジエターの注入口開けること、クーラント入れることなんですがw
手が入らないんですよシェル子さん、ガードが堅いです!

リンクはこの前やったばっかりなので・・・
キャブをキレイにして、エアフィルター交換して、プラグ交換して、アクセルワイヤー、ブレーキ・クラッチ関係のチェック、ボルト類の緩みチェックまで本日で終了・・・
あとは何かすることあったかな(・・?

明日は荷物の積み込み作業です・・・

オトーサンの九州選手権第2戦熊本大会はここまでです・・・

あとはYutaの九州選手権第2戦熊本大会・・・

さて、どうなることやらwww

さて、組みます・・・

kage

2017/03/11 (Sat)

こんにちは、Yuta父デス。

昨日の朝の便で「チャンバー」さん帰ってきました\(^o^)/
IMG_1556_convert_20170311160632.jpg
作業のレポートも同封されておりましたm(__)m

本当にお忙しい中、あざ~っすm(__)m

で・・・♪ライザップの音(^^♪
IMG_1557_convert_20170311160641.jpg
2.3Kg・・・
500gのダイエット成功\(^o^)/

でも・・・
汚れで500gってすごくないですかw

さて・・・
組みます・・・

シェル子さん、メンテ性はとても良い感じなのですが・・・
リアサスを外さないとチャンバーが外れません・・・
あと一歩でリアサス着いたままでも外れそうなので、もしかしたら技があるのかもデス???

で・・・
せっかくリアサス外すんだから・・・
リンク周りもキレイにしてグリスアップしましょ!!!

IMG_1559_convert_20170311160711.jpg
リアサスだけじゃなくて、リンクもすべて外します・・・

IMG_1558_convert_20170311160653.jpg
そういえば・・・
今までリンクを外す時にラチェットが入るスペースが無くて地味にちょこっとずつ回してたんですが・・・
ブレーキペダルを外すと楽なこと発見w
こういったところに今頃気づくのがシロート作業ですねw

で・・・
ブレーキペダルを外すときに・・・
「リンクまで外したらブレーキペダル止めてる部分の中も見えるかな?」って思って見たら・・・
IMG_1562_convert_20170311160723.jpg
やっぱりボルト穴の下部分はかなり斜めになってますねw
当たったような傷もあります・・・
これは面取りしないとムリでしたね・・・

話は逸れましたが・・・
IMG_1563_convert_20170311160735.jpg
リンクもキレイにして、グリスアップしてから組み付けます!

何回かやってみてわかった「知恵の輪リンク」の組み方・・・
自分の備忘録用に・・・
*シェルコさんのリンクは一番長いボルトがステップにちょうど当たって素直に外したり組んだりが難しいんです・・・

IMG_1564_convert_20170311160747.jpg
まずはここから・・・

IMG_1565_convert_20170311160806.jpg
次にリンクを組んで長いボルトを差し込みます。
そのときにリンクを押し上げて、ステップより上の方からボルトを差し込みます。
*ステップより下からボルトを差し込もうとするとムリなのでここで入れます。

IMG_1567_convert_20170311160845.jpg
次にリアサスを組んで・・・

IMG_1566_convert_20170311160831.jpg
最後にスイングアームとリンクを繋いで完了デス\(^o^)/

外す時は逆の手順ですが、リアサス→スイングアームの方が個人的に楽ですね。

えっ・・・
ちょっと待って・・・

何のためにリアサス外してたんだっけ・・・アレレレ!?(・_・;?

チャンバー着けるためでしょwww

はい・・・
もう一度外します・・・orz

本当にシロート作業ですw
こんな記事でm(__)m

IMG_1568_convert_20170311160857.jpg
何とか終了・・・

さて、明日は県トラです!
選手権前の調整も兼ねてますが・・・
いつものようにオトーサンがガンバルのはここまで・・・
あとはYutaさん・・・
あなた次第ですよwww

さて、炙られてます・・・

kage

2017/03/09 (Thu)

こんばんは、「炙りカルビ」って10回言えないYutaデス・・・

本日は、チャンバーの修理状況を無理言って・・・
「ブログネタ欲しいから画像ちょ~だい!」って暴挙に出たら・・・
送っていただけましたw

九州の田舎な我家から・・・
日曜日に練習してから発送して・・・
週末までに作業を終えて(だって毎週練習したいもんw)送ってくれるとこ・・・

しかも・・・
全日本前だったり、新車の納車時期というショップさんには最悪に忙しい時期・・・
KOレーシングの大田様・・・

本当に・・・
あざ~っすm(__)m

もうちょっと流通事情が良ければと思うのですが・・・
最近の「クロネコさん」事情を考えたら・・・
申し訳ないですね・・・

ただ、この前・・・
H田師匠から・・・
「福岡の当日集荷は19:00だよ」って・・・・
えっ???
福岡県から川ひとつ超えた大分県中津市は17:00なんですが・・・・
今まで、練習終わって、洗って、パーツ外して営業所に持ち込んでも・・・
「明日の分の荷物になります」って言われてたのに・・・

たった10分程走れば2時間違うんですか???
なんだかなぁw

そう言えば・・・
大分県日田市在住の頃・・・
建築の設計コンペの締め切り日までギリギリ粘る知人が「当日消印有効」という締め切りを逆手に取って・・・
ギリギリまで作業して、荷物をわざわざ車で1時間走って福岡県の久留米郵便局(24:00まで窓口が開いてる)まで持ち込む猛者がいましたね・・・。
日田郵便局なら20:00までですからwww
どんだけギリギリの勝負してるんでしょwww

IMG_1532_convert_20170305185041.jpg
で・・・・
Yutaがすくすく育て上げた「メタボチャンバー」さんw
*新種の魚ではありませんw

きちんと測っても・・・
IMG_0179_convert_20170309194803.jpg
2.8Kgだったそうでwww

切り開いて・・・・
IMG_0199_convert_20170309194814.jpg
マフラー部のパンチングパイプ・・・・
炙られるというか・・・燃えてマスwww
燃え尽きるまでに3時間www

7割程が目詰まりしていたらしいですwww

本日、返送いただけたそうで・・・
到着は明日の午後かな???

我家・・・・みなさんの善意に甘えながら・・・
活動させていただいておりますm(__)m

あざ~っす!