2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:メンテナンス の記事リスト(エントリー順)

またまた悪い病気発症www

kage

2016/10/06 (Thu)

こんばんは、Yuta父デス。

本日はYutaやSHERCOさんネタではありません・・・

また、オトーサンの悪い病気が発症デスw

ことの発端は・・・
先日の練習後にノエルでSHERCOさんを洗おうと思ったら・・・
我家の年季の入った高圧洗浄機さん・・・
水抜きを開けてる間は快調ですが、閉じると・・・エンジンストップ・・・
それならと、水抜きを閉めると同時にガンから水を出すと大丈夫・・・
以前から圧も落ちたなぁと思っていたので・・・

自分でOHしてみよう・・・
komeri_convert_20161006182322.jpg
丸山製作所製のホームセンター(コメリ)仕様のKSW10-M
コメリネットで異常に安くて、指が勝手にポチって・・・
4諭吉でおつりがきた記憶があります。
我家にやってきた頃にはこんなにキレイだったのに・・・・


さて・・・
高圧洗浄機なんて扱ったことないんだからやめとけ・・・
また、高い授業料払うはめになるぞ・・・
10年近く頑張ってボロボロなんだから買い替えろ・・・

などという声も聞こえますが・・・

「金持ちは金使え、貧乏人は知恵と身体使え!」という亡き祖母の言葉に従い、チャレンジですwww

とりあえず、ネットでいろいろ調べてみると・・・
・ガンをつながずにエンジンをかければ問題なく水が出てくるからエンジン部分には問題なし
・ガンで水を出していて、水を止めたらエンジンも止まるから、水圧が上がった時に開く弁が固まって開かない可能性大
 *アンローダーという部分の問題だそうです。
・圧が落ちているのはポンプ部分の弁にゴミが引っかかっていたり、摩耗していてきちんと圧縮してない。
というようなことがわかりました。

とりあえずバラしてみようかと思ったのですが、いくら楽観的なオトーサンでもパーツリストくらいは見てみたいということで・・・
ネットで検索するけどな~いorz
ダメ元でコメリに電話すると・・・
「データがありますので、ご来店いただければコピー差し上げますよ」\(^o^)/
コメリ、見直したぞ!!!

早速、本日近所のコメリへ行って必要な部分(アンローダーとポンプ)のコピーを頂きました。
IMG_0043_convert_20161006180832.jpg
店頭でチラ見すると、パーツの価格表もパソコンの画面に見えたので、「ちょーだい」って言ったら、「だーめ」って言われました・・・
パーツの図はいいけど、価格表はなぜだめなんだろう???

準備もできたので・・・
バラします!!!
IMG_0041_convert_20161006180805.jpg
仕組みとしては、非常にシンプル・・・
いろいろ見ていくと・・・
IMG_0042_convert_20161006180821.jpg
どうもこの弁の部分があやしい・・・
2つのパーツ当たり面が削れて色が変わってます・・・
とりあえず注文決定!
ベアリング部分もあやしい・・・
保留・・・

アンローダーもバラシてみると・・・
*画像忘れましたorz
あきらかに中がサビサビ状態・・・軸受けがホームセンター使用のオイルレスなので、ただのベアリングが入っているだけでした。
水が行かないはずのスプリングも錆びていたので、パッキン類も全部交換決定!

で、再度コメリに行って、注文をすると・・・
パーツ代で1.2諭吉(;゚Д゚)
無理無理・・・

高かったベアリング部分をやめたら・・
0.5諭吉・・・
とりあえず、これで様子見です・・・

部品の到着は1週間後くらい・・・
どうなることやら・・・

ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪♪

kage

2016/06/03 (Fri)

こんばんは、Yuta父デス。
今週に入って・・・
忙しさに殺されそうな職場から、ちょっと間違ったら殺されそうな職場へ落ち着いてきました。

明日は、どこに練習行こうかなぁ・・・なんて思っていたら・・・また雨・・・orz
明後日は、マジックジャンプ大会・・・
3週間ぶりのぶっつけ本番www

ガンバレ!!!  Yuta!!! www

で、ちょっと時間のできたオトーサン・・・・
今週は、仕事の合間(後)にこんなことやってました・・・

IMG_4691_convert_20160603210901.jpg

梱包デス!!!

以前にもお伝えしました、Yutaのトライアルデビューマシンである『Beta Evo 80JR』君・・・・
嫁ぎ先が決まり・・・
遠く静岡県まで旅立ちます・・・

なんだか寂しいデス・・・

で、最初は全日本の会場でお引き渡しと思っていたのですが・・・
都合が合わず・・・

こちらから送るようにしたのですが、大分~静岡間では安いとこでも約3諭吉くらいかかります・・・

これから始めるキッズライダーのパパさんにできるだけ負担をかけたくないなぁということで・・・

素人オトーサン・・・

バイクバラシて梱包します・・・

木枠を作って梱包すれば、安くなる!!!

昔から、ダートバイクZIMさんにやって来るKTMは木箱に入ってやってきてました!
最初に見たときには『外車ってすげ~www』って感動しましたw

ノエルオーナーのところにやってきたシェルコさんも木箱に入ってやってきた・・・

バラシて木箱に入れれば安くなる・・・はず・・・
バイク輸送なら高いけど、ヤマト便なら安くなる・・・そうですよね、H田師匠w

ということで、今週はいろんな所にお願いして、廃材をかき集めて・・・
土台が完成しました!
IMG_4692_convert_20160603210922.jpg
ここまでやると、『Beta Evo 80JR』君で、1700×600×800で収まる予定デス。

後は、タイダウンで固定して、周囲の枠を作れば完成かな???

また、来週も廃材集めでございます・・・

私の労力は0円ですから、多分1/3程度で送れるハズ???

新オーナーのキッズライダー君、もうちょっと待っててね!!!!

見知らぬおじさん、頑張るよ~!!!

連休3日目にして・・・体に異変が・・・

kage

2016/05/01 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。
本日は矢谷渓谷へお手伝いに行く予定だったのですが・・・

昨夜から体に異変というか・・・
またまた肝臓の中の石が悪さしてるのか・・・

絶不調orz

とりあえず、一日ゆっくりすることに・・・

できない貧乏性オトーサンwww

調子のよくなった昼からは、久しぶりの・・・
IMG_4542_convert_20160501213419.jpg
「Beta Evo80 Jr」さん!!!

まだいたんですw
でも、ついに次のご主人様が決定しました\(^o^)/
静岡県の小3ライダーのもとへ!!!

このバイクは、こうやってキッズライダーのファーストバイクとして乗り継いでほしいですね!

お引き渡しまで時間があるので、少しでもリフレッシュと思い・・・
フロント周りから・・・
IMG_4543_convert_20160501213446.jpg
・FフォークをOH
・フロントのベアリングのグリスアップ
・チャンバー、サイレンサーの清掃
・力造のムーブレバー装着(おまけでつけます、子どもには調整範囲の広いこれが良いデス)
で、本日は終了。

後は・・・
・リアサス、スイングアーム周り清掃&グリスアップ
・キャブ清掃
・オイル交換
・ノーマルサイレンサーのグラスウール詰め
くらいまではやってお引き渡しをしたいかなぁと思っております。

やっぱり、子どもがやる気なのに、マシンの不調という状況が一番凹むので・・・
できる限り良い状態にしておきましょう!

このBeta君・・・
我家にやってきた最初の頃は・・・
ノーマルで色んな病気を持ってました。

プラグの番手を落として、ジェット類をすべて交換してなんとか治った『カブり病』
子どもじゃ踏めない『リアブレーキ』
Yutaの体重じゃ動かないサスw
etc

今日整備をしながら思い出してしまいましたwww
でも、このバイクでYutaはいっぱいトライアルを学ぶことができました!
いざ、お別れとなると・・・
なんだか寂しい気持ちデス・・・

その気になれば90cmのステア(ダム型)もクリアwww

次の小3オーナー君にも頑張って欲しいデス!
でも、Yutaは抜かないでねw

本日はYutaの誕生日!

kage

2016/04/02 (Sat)

こんばんは、本日はYutaの12回目の誕生日・・・
干支が一回りしました。
学年で一番早い誕生日・・・
でも、小さいデス・・・
さぁ、どんな12歳の一年になるのでしょう???

ということで、オトーサンは昼から整備です・・・
Yutaマシンではありません・・・

先日の九州選手権の日に、お安くRTL-Rを譲っていただいていたんです・・・
Kantaの練習用であり、Yuta緊急時の部品取り用って感じで・・・

二週続けて選手権だったので、放置されていたのですが、そろそろ整備デス。
というか、値段なりに酷い状況なのは承知なので・・・
とりあえずバラします・・・
IMG_4358_convert_20160402215059.jpg
最初の状態を撮りわすれてました・・・

思った以上に酷いデス・・・
ボルトを外すたびにCRC&ハンマー大会デス・・・

雑なリコイルでごまかしている箇所も・・・

で・・・
IMG_4359_convert_20160402215116.jpg
ラジエター取り付けステー部分が折れてました・・・orz

IMG_4360_convert_20160402215131.jpg
そして・・・
最後までトリプルクランプの下側がとれません???
ベアリングと固着しているんでしょうか???

ということで、本日はここまでで終了・・・

後は、長い春休みで引きこもっているKantaにパーツを洗浄してから磨いてもらいましょう・・・

明日は、矢谷の作業にお手伝い行けるかな???
午後から雨予報なので、どうなることやら???

1年の終わりと明日への準備

kage

2016/03/25 (Fri)

こんばんは、Yuta父デス。

本日は、Yutaの修了式!
明日より春休みでございます・・・
あの小っちゃかったYutaが(今も小さいですがw)・・・
4月になれば6年生デスwww
月日の経つのは早いものです・・・

そんなYutaは、学校から帰ってくると近所のドラッグストアへ明日からの遠征のために買い出しへ。
自分で大会中に必要な補食を買ってました・・・やる気デスwww

そしてオトーサンは、勢いで2週続きのエントリー・・・
毎日仕事が終わったら整備三昧の一週間でした・・・

だって・・・
IMG_4189_convert_20160320200201.jpg
前回のデビュー戦の最終セクションでクラッチレバー折るし・・・
標準のレバー付けたらイヤがるし・・・
注文忘れて間に合いそうにないのでバタバタしてuraさんにまでご迷惑おかけして・・・
実はありましたって・・・
本当にuraさん、ごめんなさいm(__)m

それからブレーキももう少し近くしてほしいって言い出して・・・
今でいっぱいいっぱいだから・・・
IMG_4268_convert_20160325181507.jpg
もう削りますw

あといろいろやって、本日やっと終了(;゚Д゚)
間に合って良かったです・・・
IMG_4269_convert_20160325181520.jpg
中国選手権用の間に合わせゼッケンも装着して、余裕のYuta・・・
オトーサンは余裕がまったくありませんw

さぁ、明日から「トライアルチーム2次元」で広島遠征!!!
『このすば』並のパーティですwww
間違いなく楽しいはず・・・

ただ、心配なのは・・・
日曜日の広島県北部方面の天候が・・・・
Yutaの晴男パワーに期待デス!

明日は・・・デビュー戦!!!

kage

2016/03/19 (Sat)

こんにちは、Yuta父デス。

さぁ、明日はYutaのデビュー戦・・・
2016 九州トライアル選手権第2戦 大分大会
デス!!!

今日から前泊しようかとも思ったのですが、午前中に仕事もしなきゃいけなかったので、明日の早朝入りデス。
4時出発くらいかなぁ・・・
しんどいなぁ・・・

ということで・・・午後から作業等をして・・・
先程マシンも荷物も準備完了!

IMG_4177_convert_20160319160719.jpg
前回も紹介した、ノエルオーナー様が作って下さったゼッケン!!!
実は、よ~く見ると・・・
Yutaが大好きな『鳴子』がココにもいますw

スプロケも・・・
IMG_4178_convert_20160319160732.jpg
『鳴子』www

そして実は・・・
IMG_4179_convert_20160319160745.jpg
スイングアームデカールまで・・・

あざ~っす!!!


そしてこの1週間で・・・・
・エアクリフィルター交換
・ギアオイル交換
・ステムやスイングアーム、リンクのグリスアップ
・各ボルトの締付トルク確認
・プラグ交換
・キャブ清掃
・フロントフォークのダストブーツ内清掃
・スロットル周辺の清掃
・ブレーキ、クラッチ調整    etc

と、毎日毎日ちょこちょこ夜中に整備して・・・
IMG_4176_convert_20160319160702.jpg
完成\(^o^)/

マシンは多分・・・大丈夫デス・・・大丈夫だと思いたい・・・・

後はYuta・・・
あなた次第ですよ・・・

オトーサンができることは、ココまでデスw

ガンバレ!!!

クラッチって・・・こんなに軽くなるんですねw

kage

2016/03/11 (Fri)

こんばんは、Yuta父です。

先週土曜日のネタなのですが・・・
サボって今頃デス・・・m(__)m

コマツに練習へ行った際に・・・
いつもお世話になっている塩月家より・・・
IMG_4095_convert_20160306205539.jpg
RTL-R用のクラッチソフトスプリングをいただきました\(^o^)/

いつもいつも・・・
あざ~っす!


同じ油圧でも、「トライアル車のクラッチって軽いなぁ」って思っていたのですが・・・
このソフトスプリング・・・
超軽くなりますwww
本当に笑っちゃうくらい軽いデスwww

手の小さなYutaは、尚更実感しているようです。

ただ、クラッチのミートポイントというか感覚が若干変わるようで、慣れるまではYutaもジタバタしてました。
が、さすが子ども・・・
すぐに順応しますwww

こんなところは子どもってすごいなぁって思います。

あと1週間ほどに迫ったYuta公式デビュー戦にむけて、明日も練習デス!

頑張るぞ~!

お~!

明日のために準備!

kage

2016/02/20 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

明日は、2016九州トライアル選手権第1戦福岡大会!!!
もう会場入りしている方もいるのでしょうか?

我家は出場はしませんが・・・
前回告知したように、大会後のトライアルライセンス講習会に参加します\(^o^)/

朝から大会の応援もしたいので・・・
明日は5時出発かな?

ということで、本日はマシンのメンテです。
雨の上がった午後からちょっとですが・・・

IMG_3970_convert_20160220182844.jpg
Yutaの必需品www
E-Zキック!!!
最初に付けたときに調子が悪かったのですが、KOレーシングさんに送ったら、きちんと調整していただけました。
あざ~っす!!!
本当にキックが軽くなります。
腰痛持ちの素人オトーサンも助かりますw

ついでに、プラグの様子も・・・
IMG_3974_convert_20160220182920.jpg
これがわかんないんです・・・
高回転ず~っと回すようなエンジンしか見てきたことないので・・・
トライアル車(特にYutaのような乗り方)のプラグの焼け方というのが判断デキマセン???
プラグ周囲は真っ黒で当たり前・・・
中心部分は、ちょっと薄い黒・・・
カブったようなしっとり感はないのですが・・・
ワカリマセン???

それから、エアフィルター交換して・・・

前回、ノエルオーナーから指摘いただいた、ステムのガタと、フロントブレーキの甘さ・・・
ブレーキは、エアがちゃんと抜けてないのかなということで、注射器で逆から入れたので、これで多分大丈夫・・・かな・・・

ということで・・・
IMG_3972_convert_20160220182901.jpg
準備完了でゴザイマス!

さぁ、後は・・・
明日早起きできるか・・・

無事に到着しましたら、皆様また素人親子をよろしくお願いしますm(__)m

最後に・・・
本日の画像の中に「座敷童」のように写り込んだYutaに気づいた方、いました???
出たがりYutaですwww

ピンチをチャンスに変えましょうwww その6

kage

2015/12/27 (Sun)

こんばんは、Yuta父デス。

本日は、YutaのRTLのためにパーツを提供していただける・・・

「ノエル財団」へwww

ブレーキディスクからスプロケまで・・・

オーナー様・・・

あざ~っす!!!

ついでに・・・
ヒマしているYutaへDVDまで・・・

本当に有難いデス!

で、早速帰ってから取り付けですが・・・

最近、オトーサン・・・・
計量フェチデスwww

RTL-Rのブレーキ&スプロケ&ボルトで・・
IMG_3815_convert_20151226211253.jpg
1100g

今回頂いた・・・RTL-F用だと・・・
IMG_3820_convert_20151227202923.jpg
890g

ということで・・・・
100g以上の軽量化www

バネ下で、もう1.5kg軽量化www

なんだか軽量化オタクになってますが・・・
楽しいwww

それから・・・

今日、ノエルでお話しさせていただく中で・・・
オトーサン、RTL-Rにファットバーつけたいけど、クランプにファットバー用ってあるのかなぁ・・・て聞いたら・・・・

08(09?)からのRTL-Fのトップブリッジ上はファットバー仕様なので、他のトップブリッジに変えてる人がいれば・・・
という話でした。しかも、RTL-RよりノーマルのRTLーFのトップブリッジの方が軽いそうで・・・

ということで・・・
どなたか、RTL-F(08以降のファットバー仕様のノーマル)のトップブリッジが眠っている方がいらっしゃいましたら・・・
お安く譲って下さいm(__)m

いつものように、コメントをシークレットでご連絡お待ちしております!

ピンチをチャンスに変えましょうwww その5(驚愕の事実w)

kage

2015/12/26 (Sat)

こんばんは、Yuta父デス。

Yutaが乗れなくても・・・
何故かネタがあるのは・・・・
RTL君のおかげですwww

で・・・
今回のネタですが・・・・
RTL君のホイール!!!!

以前、報告しましたが、ボロボロのRTL‐Rのホイール・・・
中古のRTL‐F(08以降?)を多少お金はかかりましたが・・・手に入れて・・・

比較してみました・・・

RTL‐RのFホイール
IMG_3811_convert_20151226211141.jpg
3.0 kg

Rホイール
IMG_3814_convert_20151226211238.jpg
3.81kg

合計 6.81kg


RTL‐FのFホイール
IMG_3812_convert_20151226211205.jpg
2.48kg

Rホイール
IMG_3813_convert_20151226211223.jpg
2.92kg

合計 5.40kg

と、いうことで・・・

6.81-5.40=1.41  ((((;゚Д゚)))))))

1.41kg

こんなに違うんですか!!!
買った(測った)本人もビックリですwww

HONDAの努力というか、4stになってからの軽量化の努力というか・・・

わかり易いところで言うと・・・

スポークが36本→32本www

ハブも細くなってマス・・・

リムも要らないスポーク穴が無くなって・・・


冷静に考えても・・・・
バネ下の1.41kgですから・・・
普通の軽量化以上です・・・

技術の進歩というか・・・

HONDAの意地というか・・・・

素人オトーサンもビックリですwww

これだけ一気に軽くなると・・・

チョー気持ちイイwww