2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

はじめに・・・・キッズ(子ども・小学生)がトライアルに挑戦!

kage

 このブログを始めたきっかけは・・・・
 私の長男Kantaが6歳でバイクに乗り始め、4歳離れた次男Yutaも兄に憧れ3歳からバイクに乗り、親子で9年程モトクロスを中心にモータースポーツに取り組んできました。
 月日が経ち、兄弟それぞれに自我が芽生え始め、長男のKantaはモトクロスからエンデューロに興味が移っていき、昨年度からJNCCに参加し始めました。
 また、次男のYutaは私がまったく未経験のトライアルに興味を持ち始め、トライアルに転向したいという話を2014年6月に私にしてきました。
 本人の意向を尊重する形でトライアルの挑戦をさせてみたいと思ったのですが、周囲にいるのはモトクロスやエンデューロ関係者、トライアル経験のある知人は皆無であり、どう競技にアプローチして良いのかもわかりません。必死にネットで検索をしてみますが、初心者対象のHP等も少なく、特に子ども用の小さな車両(50ccや80cc)については、ほとんど情報の無い状態でした。また、今回、初めてオートバイトライアルについて調べていく中で、モトクロスやエンデューロ以上に競技人口の高齢化が顕著であること、オートバイトライアルに進むキッズは小さなときには自転車トライアルから始めることが多いこと、MFJの大会でジュニアのカテゴリーはあっても公認車両が125ccからしかないこと、このような状況により、息子と同年代のライダーはとても少ない競技であるとわかりました。そして、息子と同年代のオートバイトライアルライダーを探すことの難しさ、キッズのオートバイトライアルについて情報を得ることの難しさを実感しました。
 しかしながら、そのような状況を逆にチャンスととらえ、周囲にトライアル経験者がいない所からスタートし、全くの素人親子がオートバイトライアルに取り組む姿・情報を、ネット(ブログ・youtube等)を通じて発信する先駆者になれるのではないかと考えました。
 これがこのブログを始めようと思ったきっかけです。
 すべては「Trial and Error(試行錯誤)」ですが、新たなフィールドでのチャレンジとして親子で頑張っていきたいと考えていますので、よろしくお願い致します。
 2017年4月に中学生になったので、もうキッズではありませんが、キッズからの継続ということで、そのままですw

シェル子さんのアパレル・・・物欲が・・・www

kage

2017/04/28 (Fri)

こんばんは・・・
今週もブラックな職場を生き抜いたYuta父デス・・・

明日は・・・
サービス休日出勤はしないと・・・
多分、しないと・・・
心に誓えない状況で帰宅orz

本日は・・・・
これっ
o0750041613918123411.jpg

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

SHERCO JAPAN様のHPにいつの間にかリンクされていたブログに・・・
今年のアパレル(バッグ)が・・・

バックパックが・・・・

実は・・・
小学校の間はランドセルだったYutaが中学に上がる際に欲しかったのが・・・
SHERCO バックパック(リュック)なんです・・・

兄のKantaが中学に上がる際に・・・
yjimage.jpg
KTM85SXに乗っていたので・・・
KTMのPOWER WEARカタログにあった・・・
このバックパックを買ってあげたんです・・・
多分、日本全国を探しても・・・
KTMのバックパック背負って中学に通う子はいないかとwww
*好きなのか、物持ちがいいのか・・・高校2年生Kantaはこのバッグで通学5年目に突入www

Yutaは・・・
そんな兄の姿を羨ましく思い・・・
SHERCOのバックパックを探したのですが・・・
キャメル兼用のものしかなく・・・
容量が少ないために断念・・・
現在はRED BULLバックパックで通っております・・・
*これも希少かもですw

これ・・・∑゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ

容量はどれくらいなのかな???
価格はどれくらいかな???

オトーサン、ウェストバッグもちょっと心惹かれてマスwww
ブルーと蛍光イエローの組み合わせ好きなんですwww
物欲が・・・・

とりあえずSHERCO JAPANの秋山様に問い合わせかな???

SECUNDARIA TRIAL 練習117回目

kage

2017/04/25 (Tue)

こんばんは、Yuta父です。

一昨日の玖珠トライアルヒルズの作業中・・・
IMG_2019_convert_20170423190021.jpg
Yutaはちょっと手伝いして・・・

後は放置プレイ・・・

自分なりに次戦の牛深用の斜面練習や・・・
前回大会でアウトできなかったセクションを走っていたようで・・・

その様子は・・・

こんな感じでございまして・・・
オトーサンも作業していたので動画はちょっとだけですm(__)m

そういえば・・・
Yutaが中学生になったので・・・
「Kids Trial」っていう名称もなんだかなぁって思って・・・
前回から・・・

「SECUNDARIA TRIAL」ってなんとなく名称変更www

色々考えて、考えて・・・
面倒くさくなって・・・

そういえば、我家のYouTube動画って・・・
日本人以外で見て下さっているのはスペイン、イギリス、イタリアの方々w
ワカリヤスイwww
で、やっぱりスペイン人の方々が多いので、行きつけのお店にスペイン語のできるチリ人のオカーサンがいたので(チリはスペイン語圏だったはずw)・・・
「スペイン語で中学生って何ていうの?」って聞いたら・・・
あちらでは中学と高校がごっちゃで「SECUNDARIA」というらしい・・・
なんだか他の単語も引っ付いてきてましたが、これ一つで通用するとのこと・・・
短絡的なオトーサン・・・
「これならYuta,高校卒業までの6年間名前変えなくていいじゃん」という理由で・・・
決定www

まぁ、この練習シリーズもいつまで続くかwww

しばらくこの名称でよろしくお願いしますm(__)m

玖珠トライアルヒルズ ~ついに全日本トライアル選手権準備スタート\(^o^)/~

kage

2017/04/23 (Sun)

こんばんは、Yuta父です。
年度初めの殺人的スケジュールの我職場・・・
先週月~金の5日間で62時間労働orz
それでも仕事が終わらず昨日はサービス出勤orz
で・・・
ブログもお久しぶり状態です・・・

本日は、玖珠トライアルへ作業デス!
今回から・・・
ついに・・・
全日本へ向けての本格的な準備です\(^o^)/

Yutaもちょっとだけお手伝いw
IMG_2027_convert_20170423190155.jpg
前回の九州選手権前日にちょっとだけ駐車場のライン引きを手伝ったらトライアルの神様が見ていてくれて、ポイントを獲らせてくれたんだろうと・・・
ちょいちょい手伝っていたら・・・
また、いいことがあるかもと・・・w

さて、話は時系列で・・・
朝、8:30に到着すると・・・
もう鍵が開いている???
(*´・д・)アン?
「今回は、O坪親分じゃなくて、uraさんかM上さんが鍵を持ってたのかな???」
瞬間的にそう考えたオトーサン・・・

建屋まで到着するとO坪親分がいるじゃないですか・・・
O坪親分・・・サーセンm(__)m

到着してから・・・
重機が???
上の駐車場へ行くと・・・(;゚Д゚)
IMG_2015_convert_20170423185954.jpg

IMG_2017_convert_20170423190010.jpg
一段上の駐車場も(;゚Д゚)

これで雨でも大丈夫\(^o^)/

予算を計上して頂いた玖珠町、あざ~っすm(__)m

IMG_2014_convert_20170423185920.jpg
西山総長・・・
出所(退院)おめでとうございますw
ムリはしないでくださいね・・・

IMG_2021_convert_20170423190047.jpg
O坪親分の「今日は10人くらい」という根拠のない(?)予想がほぼ当たり・・・
朝は11名でスタート(Yutaも入れれば12名)
この後、K田委員長とOTAのN野会長も来られて、13名での作業でした。

今日の作業は・・・・
全日本で使用するセクションの清掃(木の除去)・・・
1セク、7セク(予定地)、10セクがメインです。

人数も少ないので・・・全員で・・・
IMG_2022_convert_20170423190141.jpg
1セク

自分が周囲から「作業してないだろ?」って思われているという自覚のある人は・・・
IMG_2023_convert_20170423190109.jpg
こうやってカメラ目線で「俺、仕事してるよ!」ってポーズくれますw
ねぇ、O坪親分www
*YutaはO坪親分の「赤いつなぎ」がサンタさんにしか見えないそうですw

IMG_2024_convert_20170423190127.jpg
今日は、IA多田選手もご来園\(^o^)/
途中でいろいろ走って下さったのですが・・・
カッコイイから画像は不採用www
*奥様キレイで、ご子息カワイイ・・・そんなリア充・・・キラ━━p(′Д`゚q)))━━ィ!!!www

IMG_2029_convert_20170423190214.jpg
10セクの木々も端っこへ・・・
K田委員長・・・
遅れて登場だったので・・・
何気に入ってきてバレないように一生懸命働いていますが・・・
バレバレですwww
委員長様をイジれる九州の空気感・・・ダイスキデスwww

IMG_2030_convert_20170423190227.jpg
そしてここにも・・・
「仕事してます」感をアピールする沖パパさん・・・
ここまでアピールしてくれたら・・・w

これらの画像にあるキャリーちゃん・・・
森林組合の方が「自由に使っていいよ」ってことで・・・
今回は大活躍\(^o^)/
スーパーLoはスバラシイ!!!

そして・・・
本日最大の難所・・・
仮7セク(?)
IMG_2032_convert_20170423190251.jpg
九州選手権にも出なかった新たな場所です・・・

業者さんが、シイタケの原木だけを獲って・・・
残った枝等を・・・
全部人力で撤収・・・・

このときも・・・
「ギャラリー目線で撤去・・・」
セクションのジャマだけでなく・・・
観客の皆様のジャマにならない場所まで・・・
遠くまで・・・
もっと遠くまで・・・・
(´;ω;`)ウゥゥ

午前中はここまで・・・

昼食休憩をして・・・
IMG_2048_convert_20170423190341.jpg
今回も体重計大活躍www
皆さん、車重は気になりますwww

午後からも作業は続き・・・
IMG_2049_convert_20170423190325.jpg
こんなにキレイになりました・・・

ただ・・・
昼食休憩後の満腹感と午前中の疲労で・・・
基本的に皆さん「無口」www

オトーサンの経験則で・・・
「死にそう」とか「死ぬ~」という人は死にませんw
本当にヤバい人は「無口」ですwww

皆さん、休養と水分・・・大丈夫ですかw

しかも・・・uraさん途中で名誉の負傷・・・・

この後・・・
沢セクションの木々もキレイにして・・・

別動隊の西山総長とI上さんとも合流!!!
IMG_2050_convert_20170423190405.jpg
沢のSSセクションもコケ落としをされてます!
この高圧洗浄機&ポンプは西山総長の個人所有物・・・
しかも、お仕事には関係のないトライアル専用に購入・・・
本当にあざ~っすm(__)m

全国の皆さん・・・
覚えておいて下さいね・・・
見ごたえあるレイアウトにしても・・・
コケまで落として安全に配慮する九州人(西山総長は長州人)の心意気www

まぁ、ここまでが本日の作業内容です・・・

で・・・
作業の後・・・・
IMG_2051_convert_20170423190421.jpg
建屋のある本部と、大会中の仮本部になる10セク付近と2カ所がメインの場所となります。

建屋のある本部が、スタートや表彰式、役員の皆さんがいる場所・・・

10セク付近にある大会中の仮本部の名称をどうしよう???

基本的に玖珠トライアルヒルズは・・・
建屋から10セクまでが歩いて約8分・・・
10セクから全てのセクションが3~5分で移動できます・・・
最初にちょっと歩いたら、10セクのある場所を起点に動くと見やすいレイアウトで・・・
トイレや売店もここに設置される予定です・・・

この仮本部の名称で・・・
本日のnamiさんのいない無法地帯な玖珠トライアルヒルズは荒れますwww

OTAのN野会長がいるから「N野交番」くらいまでは可愛かったのですが・・・
いつものようにどんどん下へ・・・
「namiの部屋」(本人には内緒w)
「坪ちゃんハウス」???
「○○PUB」
「出利○○」
etc・・・・

その間・・・・
麗しのBS様は・・・
大人な対応(既読スルー的w)で・・・
オッちゃんたちを腐ったものを見るような優しい眼差しで見ておりましたwww

で・・・
結局・・・
「中央広場」って・・・
ヾ(ーー )ォィ

全日本まで日曜日はあと3回・・・
大丈夫???
多分、大丈夫www

ということで・・・
namiさん、転載どうぞwww

シェル子さんのクランクシャフトオイルシールは・・・???

kage

2017/04/17 (Mon)

こんばんは、Yuta父です。

昨日は楽しいお話でしたが・・・・

本日は「県トラ」に行けなかった理由・・・
IMG_1991_convert_20170417202357.jpg
シェルコさん、こんな状態です・・・

というのも・・・

チャンバーやサイレンサーのクリーニングをしても・・・
まだちょっと白煙が出る症状・・・
アクセル全開にしたときだけ白煙いっぱい???
2ストならある症状ですが・・・・

気になるので・・・

真面目にアンダーガードを外して、ギアオイルを抜いて量を計ると・・・
IMG_1936_convert_20170417202325.jpg
全部きちんと抜いたわけではありませんが・・・
明らかに量が少ないです・・・・orz

多分、クランクシャフトのオイルシールが死んでるのかと・・・
いつものようにMWMの宮嶋様へお願いし、玖珠でオイルシールをいただいて・・・

自分じゃ心配なので・・・
ノエルCEOのところへ・・・・

IMG_1993_convert_20170417202411.jpg

IMG_1992_convert_20170417202423.jpg
多分、シロートオトーサンがやるより半分の時間でバラされていくシェル子さんw

ここで???
IMG_1994_convert_20170417202433.jpg
なんだか、いただいたオイルシールと違います???
いただいたオイルシールは普通の黒いフロントフォークのオイルシールのようなモノ・・・

シェル子さんに付いてるのは外側が金属製???
しかも、パーツリストにそんな金属部品はありません???
なんなんでしょう???

ということで、土曜日はここまでで終了・・・・
それから昨日の記事のように「地どりあずま」へ行きましたwww

で・・・
お忙しい中ご迷惑もかけたくないので
全日本も終了した昨夜にMWMの宮嶋様へ画像添付でメールを送信・・・
本日の午前中には電話を頂けましたm(__)m
というか、お店にある125をわざわざバラして確認していただいたようで・・・
全日本でお疲れの月曜日に朝からエンジンばらしたんでしょうか・・・
本当にあざ~っすm(__)m

やっぱりMWMにある125エンジンも同じような状態・・・
シェルコジャパンの秋山様まで巻き込んで・・・・m(__)m

確定ではないけれど・・・
本国の方で・・・
違う品番があるのでとりあえず取り寄せてみるということで・・・
なんだか大事になってますm(__)m

250や300はパーツリストのまんまなのだそうですが・・・
125だけ違うようです・・・

やっぱり125は全開多いから抜けないような対策???

他メーカーと同様に、125は日本へほとんど入ってこないマシンなので・・・
2016モデルの「SHERCO ST125」は日本で我家だけwww

開けてみないとわからないことも多々あるでしょうねw

まぁ、ラテンな方々のマシンなので、これくらいではオトーサン動じませんwww

昔、オトーサンと同い年のFIAT500さんの内装を外したら・・・
職人さんの落書き(しかも下ネタw リアルなチ〇コの絵orz)を発見した衝撃に比べたら・・・

道端でブレーキのマスターシリンダーを交換すること考えたら・・・

楽勝デスwww


とりあえずは・・・
シェル子さん、CEOにそのまま元に戻していただいて・・・
パーツが日本へやってくるのを待ちます・・・

ギアオイルの量をきちんと確認しとけば多分乗れるでしょうwww
煙幕張りながらwww

本当に、ノエルCEO様、宮嶋様、秋山様・・・
いろいろと煩わせて申し訳ありませんでしたm(__)m

「チーム2次元」からのご褒美\(^o^)/

kage

2017/04/16 (Sun)

こんばんは、Yuta父です。

全日本に出場された皆様、お疲れ様でしたm(__)m
家に帰り着くまでが全日本、帰りの道中お気を付けくださいm(__)m

県トラに参加された皆様もお疲れ様でしたm(__)m
今回、Yutaは諸般の事情で不参加でございます・・・
その理由は後日と言うことで・・・

本日は・・・
昨晩開催された・・・
IMG_1996_convert_20170416182217.jpg
トライアルチーム2次元主催「Yutaが初めて九州選手権でポイント獲れたよ祝賀会」という有難い会を開いていただきましたm(__)m
表彰台でも1位でもなく、入賞でさえもなく・・・
ポイントゲットでお祝いをしてくれるチーム2次元の皆様・・・
あざ~っすm(__)m

場所はチーム2次元の胃袋をいつも充たす「地どりあづま」・・・
オトーサンも初めて行きましたが・・・
小心者オトーサンは一人で入れない感のある店構えwww
中に入ると・・・
メダカやウーパールーパーなどが売られており・・・
なかなかカオスな感じのお店ですwww
*画像のYuta後方に水槽見えますwww

鶏がとっても美味しく、たくさん食べさせていただきましたwww

参加メンバーも、オーナー、CEO、たけし専務、CEOと・・・
今頃岩手で働いているKw野さんがいれば「チーム2次元オリジナルメンバー」!!!

みなさん、本当にあざ~っすm(__)m

楽しい話をたくさん聞かせていただきましたが・・・
ここでは話せない内容ばかりでwww

次はYutaが表彰台の一番上にあがったら開いてくれるそうなので・・・
ガンバレ、Yuta!!!

それから・・・
先週は年度初めの忙しさで・・・
ブログのアップもろくにできなかったのですが・・・
IMG_1986_convert_20170416182140.jpg
4月12日にめでたくYutaも中学生になりましたm(__)m
オトーサン、仕事で入学式は行けなかったのですが・・・
Lineでこんな画像送ってきましたw

楽しい中学生活を送れるかな???

さて・・・
本日は楽しい話のみということで・・・
気の重い内容は後日w
続きます・・・

2017 九州トライアル選手権第3戦 ALL九州大会 ~表彰式等々~

kage

2017/04/10 (Mon)

こんばんは、Yuta父です。

Yutaの初ポイントゲットから一夜明け・・・
多くの皆様からのお祝いメッセージ等、本当にありがとうございますm(__)m

中には・・・
SHERCO JAPANの秋山様からもお祝いメッセージを頂いて・・・(;゚Д゚)

ブログのカウンターも・・・
今まで、全日本ネタか、ガッチスクールネタでした越えなかった1日300が・・・
昨日は越えてますwww

世界の中の小さな日本の片田舎の素人親子に対して、こんなに皆さんが気にかけて頂けること・・・
海外からもお祝いメッセージ来ましたしwww

本当に・・・
あざ~っすm(__)m

今までは「何でもみんなのようにできなきゃポイントなんて獲れない」って思っていたのですが・・・

今回は開き直って・・・

「どうせできないことはできないんだから、自分ができることを完璧にやる!」
「今、自分ができることに全力を注ぐ!」
ようにしたら・・・
勝手に結果がついてきましたwww

これまで・・・
「Yutaは小さいからここはムリ・・・」
「小学生だからムリ・・・」
って、できない理由を考えてきました・・・

今回・・・
「できない理由を100探すより、できる1つを探そう」って思って下見から取り組みました。

どうせ我家はトライアル界では亜流です。
自転車も経験ない、アクセルぶん回すだけのアホですw

多分、今回難しかった5~7セクも・・・
普通に考えたら、3点で慎重にアウトすることが正攻法だったと思います。

でも、素人親子は・・・
クリーンか5点かの博打でした・・・

今のYutaで正攻法の慎重に3点はイメージできないんですw
「足さえつかなきゃ身体の大きさは関係ない」って昔誰かから聞きました・・・

足をつかないか・・・
足をついても蹴って走り続けるのみw

決して止まりませんwww

今回のギャンブルは1勝5敗(5~7セク)ですが、1つでも勝ったことが収穫ですwww
非常識な素人親子でございますが・・・
お許しくださいm(__)m

さて・・・
本日のネタですが・・・

IMG_1968_convert_20170410200159.jpg
まずは昨日一番頑張ったオブザーバーの皆様m(__)m
でも、この画像はOTAのK野さんが・・・
「ちゃんと働いてるところ撮ってブログに上げといて」って・・・
完全なるヤラセですwww
いえいえちゃんと働かれてましたよ・・・
あざ~っすm(__)m

表彰式の様子です・・・
IMG_1971_convert_20170410200141.jpg
エンジョイクラス・・・
あれあれ???
いつもNBの人がいます???

IMG_1974_convert_20170410200218.jpg
NBクラス・・・
大分県の平和を守るKさん、優勝おめでとうございます\(^o^)/
ビードが落ちて、パンクして、下山しての修理からリカバリー・・・
多分2ラップ目は50分程度で周られています(;゚Д゚)
スゴイです・・・
2位はショウ君\(^o^)/
Yutaの目標です、「ショウ君に勝ちたい」っていう気持ちがYutaを成長させてくれてます。
1つ年上の良い目標、ありがたいです!

IMG_1975_convert_20170410200235.jpg
NAクラス・・・
先日の中国では自滅で若い目を摘みそこなった反省か・・・w
今日は鬼のような早回りでノエルCEO完勝!!!
強すぎですwww

じゅんじゅん、どうにかしてCEOに勝つんだwww
卑怯な手もOKデスwww

IMG_1977_convert_20170410200320.jpg
IBクラス・・・
NAもそうですが・・・
今回は作戦の勝負が大きかったかなと思います。
1ラップ目に「お一人様限定」のようなグリップが多々あり、早回りを選択した人が1ラップ目を有利に進められたようです。

それを実行したのが・・・
ユズキ君!!!

1ラップ目に異次元の減点4で完勝です!!!
前戦の植木で悔しい思いをしたことが、活きたんですね\(^o^)/

3連勝を逃したレイ君の悔しそうな表彰台姿・・・
この悔しさが次に活きるのか・・・

来週の湯浅に出場する二人・・・

とっても楽しみです・・・
ガンバレ!!!

IMG_1978_convert_20170410200339.jpg
IAクラス・・・
優勝徳丸選手!!!
やっぱり全日本のシングルランカーさんは違います・・・
スゴイっす・・・
2位には代理の方が「顔出しNG」で上がってますが・・・
これで親子3人揃い踏みwww
おめでとうございます\(^o^)/

IMG_1979_convert_20170410200354.jpg
表彰式後もO坪親分が講評(恫喝w)されてます・・・

IMG_1980_convert_20170410200413.jpg
新車の300RRがステキなK田委員長からもご挨拶・・・

「厄災戦」のようだったオープニングフェスタから5カ月・・・
主催者の皆さんの英知とご尽力で・・・
またまた「罰ゲーム」と思われていた方も多かった本大会・・・
非常にスムーズに終了しました・・・

多分、参加された方のほとんどが、もっとスゴイ惨劇を予想していたはずですwww

O坪親分をはじめ、スタッフの皆様・・・
本当に、あざ~っすm(__)m

全日本まであとわずか・・・
我家もできる限り、お手伝いに参りますm(__)m

2017 九州トライアル選手権第3戦 ALL九州大会 初ポイントゲット\(^o^)/

kage

2017/04/09 (Sun)

こんばんは、Yuta父です。
今晩は、ちょっとだけ美味しいお酒を飲んでおりますw

Yutaがトライアルを始めて・・・2年と6ヶ月・・・
九州選手権で初ポイントゲットできました\(^o^)/
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ!
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ!
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ!


とりあえず・・・時系列で・・・
IMG_1941_convert_20170409191207.jpg
4:30起きの5:00出発だったのですが・・・
Yutaの「マットは?」の一言で取りに行きwww
予定よりもちょっと遅れて6:00過ぎに玖珠トライアルヒルズへ到着・・・
雨が予報よりも降り続いていた模様・・・

IMG_1946_convert_20170409194257.jpg
Yutaにとって初めての時差式スタート・・・・
こんなガムテも貼って・・・
気分だけ「全日本」www

IMG_1944_convert_20170409191237.jpg
朝のミーティング・・・

IMG_1945_convert_20170409191252.jpg
O坪親分が皆さんに説明(恫喝w)しておりますwww


IMG_1943_convert_20170409191226.jpg
麗しのBSさん・・・
本日はお疲れ様でした・・・

で・・・
Yutaは8:43スタート!!!
IMG_1949_convert_20170409194320.jpg
BSさんとツーショットのYuta・・・( ̄。 ̄;) イイナ
先週誕生日で、今年中学生になるなんていっぱい説明していただいて・・・
あざ~っすm(__)m

まぁ、今日もギャラリーの方々から「小学何年生?」っていっぱい聞かれましたがwww
小学7年生デス!

昨日の下見から・・・・
本日の素人親子の作戦・・・
1~4セク、8~10セクはクリーンセクション・・・
絶対に落とせない・・・
5~7の沢セクションは小さいYutaは止まったら終わり・・・
最悪全部5点もある・・・

だから・・・

5~7セクが全部5点でも、他が全部クリーンなら1ラップで減点15、総減点30
5~7セクで1つでも3点でアウトできれば総減点20点台・・・
今回のセクションで、雨の後ならトップが15点前後、20点台ならポイントゲット可能という皮算用www

1ラップ目・・・
キセキガオキマシタwww

5セクで「神ってる」Yuta・・・クリーン\(^o^)/
しかも、今日のNBでクリーンはYutaと熊本の「最終兵器」とも言われる新進気鋭の森選手の2名のみ(;゚Д゚)
これが最後に効きましたwww

まぁ、その後すぐに現実に戻り・・・
6・7セクションで5点を頂戴いたしましたがwww

IMG_1970_convert_20170409194400.jpg
なんと・・・
1ラップ目の暫定でNB4位(減点10)・・・(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)

やっぱり、昨日手伝いする姿をトライアルの神様は見てたかwww

ただ・・・
下見の時から・・・
後になればなるほど荒れて厳しくなる・・・
荒れた2ラップ目は絶対に減点が増えることを想定して早回りしたのですが・・・
やっぱり2ラップ目は厳しく・・・
減点が18まで増えました(5~7セク全滅ですw)・・・

結局、5時間の設定を2時間40分でアウト・・・
総減点28・・・

どうなるか・・・
リザルトが出るまで待って・・・

IMG_1982_convert_20170409194602.jpg
じゃ~んwww
Yuta、NB9位・・・初ポイントゲットです\(^o^)/

ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ!
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ!
ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ!


そんなYutaの本日の様子は・・・

こんな感じでございます・・・

リザルトを見た当初は「初ポイントゲット」の嬉しさで気づかなかったのですが・・・

よく見ると・・・

Yutaは2ラップ目が26位(減点18)・・・
最終のリザルトは9位ですが・・・

同点が4人、1点差が4人・・・

1点差の人が13~16位・・・

1ラップ目の5セクのクリーンがなかったら・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

早回りしなかったら、12位です・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

本当に1点の大切さというか・・・
トライアルの怖さを感じて・・・冷えましたwww

ただ・・・・
Yutaは・・・
全部クリーンのつもりだった1~4セクの2ラップ目で減点1と減点2を頂いたこと・・・
2ラップ目の5セクと7セクは3点でアウトできたはずと思っており(6セクはムリなようでwww)・・・
あと、7点は減点を減らせた(5位まではいけた皮算用w)という悔しさの方が強かったようです・・・
贅沢な奴めwww

オトーサンは・・・
クリーン13(クリーン数のトップが14)を一番褒めてあげたいかなw
クリーンを出すべくして出さないといけない7セクション×2の14セクションで12のクリーン・・・
おまけで「神ってる」クリーンが1個www
自分との闘い・・・十分できたかなと・・・

最後になりましたが・・・
今回も皆さんから暖かい声援を頂けましたm(__)m
見ず知らずのお客様・・・
主催者の皆様・・・
駐車場係をして頂いていた「大分銀行」の皆様・・・
出店頂いた地元の皆様・・・
オブザーバーの皆様・・・
大分県の開催なので、オブザーバーもOTAの方々がたくさん見えられていましたし・・・
いつもの常連オブザーバーの方々・・・
そんな中でYutaも落ち着いてトライできたことが、このリザルトにつながったと思いますm(__)m
*Yutaは特に与倉さんのいるセクションでは絶対に足をつかないジンクスが今シーズンありますwww

ホントに皆様・・・
あざ~っすm(__)m

IMG_1969_convert_20170409194344.jpg
まだまだ上を見ているYutaを今後ともよろしくお願いしますm(__)m

ガッチ選手!!!
先週のスクールのおかげですm(__)m
Yuta、約束果たせましたwww

2017 九州トライアル選手権第3戦 ALL九州大会 ~前日編~

kage

2017/04/08 (Sat)

こんばんは、Yuta父です。

九州北部地方、木曜日からず~っと雨です。
今も外は雨ですorz

「晴れ男」Yutaのパワーは当日限定なのでしょうか???
明日は晴れ予報・・・
でも、明日晴れたら土が重~くなって大変なことになるかもw

いろいろ考えても仕方ありませんので・・・
本日は玖珠トライアルヒルズへ下見です!
九州選手権の中でも、前日に「ちょっと下見して自宅へ帰る」ことができるのはココだけ\(^o^)/
楽ですねwww

ということで、雨の中・・・
10時過ぎに出発して、寄り道しながら昼前に到着すると・・・・
伊豆ナンバーのコースター・・・
まさか・・・
IMG_1937_convert_20170408183617.jpg
MWMの宮嶋様、もう到着ですか????
早すぎでしょw
と、思ったら・・・
昨日、山口で仕事してきたそうで・・・お疲れ様ですm(__)m
2017 シェルコ ファクトリー・・・カッコいいなぁ (º﹃º)ウラヤマシイ

おみやげまで・・・あざ~っすm(__)m

話は下見に戻ります・・・
到着すると・・・何カ所か雨用にセクション自体を変更したようで・・・
O坪親分をはじめ、準備された皆様・・・
あざ~っすm(__)m

Yutaも・・・
ちょっとだけお手伝いw
IMG_1938_convert_20170408183631.jpg
パドックのライン引いてます・・・

ただ・・・
IMG_1939_convert_20170408183642.jpg
「ラインの歪みは心の歪み」
真っ直ぐ引けないYutaさんですwww
明日来られる皆さん、ライン曲がってますが許してくださいm(__)m

まぁ・・・多分、Yutaの手伝う姿をトライアルの神様も見てくれているはずw 
明日イイことあるはずw

午後からも変更したセクションの草刈り、テープ張り、マーカー設置等をされていたので・・・
IMG_1940_convert_20170408183654.jpg
ちょっとだけオトーサンもお手伝いさせていただきました。

その後、Yutaと下見してまわりましたが・・・
NBについては雨でも大丈夫なように最善を尽くされたセクションでした(NBしかよく見てません)。

先週までに下見をした皆様・・・
1セク、7セク、8セク、9セクが新設されています。
元々の1セクと沢周辺のいくつかのセクションがキャンセルされてます。
10セクション×2ラップはそのままです。

短時間で新たに4つもセクションを作られたO坪親分をはじめALL九州大会を運営される皆様・・・
あざ~っす!

だから・・・
「たとえコンディションが悪くても、それは自然の偉大さです」 
ヒソヒソ(ノ・o・『主催者の方々のできることはすべてやられています』((。_。*)フムフム
「自然には逆らえません」
ヒソヒソ(ノ・o・『O坪親分には誰も何も言えませんw』((。_。*)フムフム
ヒソヒソ(ノ・o・『O坪親分は「天気が心配で今週眠れんかったと」言ってましたが、100%ウソですw』((。_。*)フムフム
素人オトーサンの独り言デスwww

数年前の全日本MX、Yutaが最後のチャイルドクロスの年に・・・
雨のために全長100m程の子供だまし急造オーバルコースでやると開始直前に言われ・・・
他のオトーサンとクレーム(文句)つけたら「嫌なら出るな」と言われた過去があります・・・
そのときの主催者の方々は全日本でのチャイルドクロスなんて「おまけ」程度に思っていた感がすごく伝わってきました・・・
当事者は1年かけて必死に練習してきたのですが・・・
それを考えたら、今回はギリギリまで主催者側が必死に考えてくれてる感が伝わってきます💛

実は、オトーサン・・・
木曜日からの雨で憂鬱になっていたのですが・・・・
今日、下見して明日が楽しみになりましたw

後は、Yutaさん次第ですねwww
ガンバレ、Yuta!!!

雨雨雨・・・九州選手権エントリーリスト&もろカブリwww

kage

2017/04/06 (Thu)

こんばんは、Yuta父です・・・

今朝から雨です・・・
明日も明後日も雨予報です・・・
日曜日の九州選手権第3戦・・・
玖珠トライアルヒルズは「罰ゲーム」のようになるのでしょうか???
entori玖珠_convert_20170406191933
MFJ九州からエントリーリストが出ていますが・・・
こんなに「どM」な方々がwww
おぉぉぉ~わざわざMWMの宮嶋様の名前も・・・
全日本の下見・・・帰省でしょうか???

当日エントリーの「超どM」な方もいるのかな???

とりあえず出場される皆様・・・
新品タイヤの準備ですw
我家は新品タイヤありませんが、本番用タイヤはまだ角ありそうなので大丈夫かなwww

O坪親分が土曜日にセクションの変更するのかな?
この前のまんまだとYutaは全部5点の自信があるそうですwww
さて、どうなることやら・・・

それから・・・
Yutaが13歳になって4日ほど経ちましたが・・・・
さして変化もありませんwww
しかし、4月2日生まれって・・・
幼稚園の頃の生まれ順の出席番号なら絶対王者なのですがw
今年のように新たな環境(中学)に行って・・・
新しい友達なんかできて「誕生日いつ?」なんて話題になったときには・・・
確実にオワコン状態www
人の誕生日だけ祝うんでしょうw
年金は早くもらえるかwww

そんなYutaの誕生日前日のガッチスクールのときにサプライズ!!!
IMG_1831_convert_20170403055253.jpg
イエロー師匠が「ごめん、カブった!」って言いながら・・・
なんとフジガスグローブをいただきました(;゚Д゚)
あざ~っすm(__)m
こんな偶然ってwww
でも、大丈夫です!
オトーサンのプレゼントはKIDSのL
イエロー師匠のプレゼントはKIDSのXL
Yutaの成長に合わせて使用できます!!!
本当に・・・
あざ~っすm(__)m
大切に使わせていただきます。

長い春休み中のYuta・・・
今日は11時起きだったようで・・・
来週からの中学校生活大丈夫???

SECUNDARIA TRIAL 練習116回目

kage

2017/04/03 (Mon)

こんばんは、Yuta父です。

早朝アップから14時間後にアップですw

昨日(4月2日)のYutaの誕生日は・・・・
「イエロースクール」\(^o^)/

しかも、イエロー師匠のオトー様までご一緒\(^o^)/
IMG_1835_convert_20170403185416.jpg

玖珠トライアルヒルズの準備はマーカー設置などシロートオトーサンが出る幕もありませんのでw
お休みさせていただいて・・・
コマツで練習です!

ただ・・・
いつものようにコマツに着くと・・・
IMG_1833_convert_20170403185343.jpg
入り口に重機www
入れません・・・

どうもアスファルトの張替え中の様子・・・
入り口まで戻って・・・
以前、選手権で使ったライダールートで登ると・・・
中は大丈夫な模様・・・(´▽`)

10時を過ぎた頃には・・・
いつものOTAの皆様もいらっしゃって、安心しましたwww

で・・・
本日のイエロースクールですが・・・

こんな感じでございます・・・

シロートオトーサンが上手く説明できませんが・・・
動画の中でのイエロー師匠の「お手本」のようになるために・・・

・クラッチでのフロントアップ(しかも踏み込んで膝が入った状態)
・モトクロスのように身体全体でマシンを抑え込んでのアクセル全開
・イメージは登りでの身体使い
の・・・・
合わせ技でできるそうで・・・

これができるといいなぁって思うのが・・・
・体の小さなYutaはステアを越えるときにどうしても身体が遅れる(踏んで立つ動作で)ので、踏んだままの姿勢の方が遅れにくい。
・ウィリー型でステアに挑むとリアタイヤをぶち当てた後、お尻が跳ね上げられてステアは越えられても姿勢が乱れるけど、これだと大丈夫。
・なんとなくカッコいいwww

朝からず~っと、イエロー師匠&イエロー師匠オトーサンがつきっきりで指導していただけたのですが・・・
なんせ不思議な生き物Yutaですから・・・
イエロー父子の努力も空しく・・・完成はしませんwww
一つ一つはできるんですけどねwww
さーせんm(__)m

ただ・・・
見ていたシロートオトーサン・・・
小排気量のモトクロッサーのコーナーリングと一緒で・・・
アクセル一定で、クラッチがブレーキでアクセルって思ったらわかりやすいかもですw

小排気量のモトクロッサーって、パワーバンドがかなり上の方で・・・
パワーバンドを外れるとかなり残念な状況(トラ車よりフライホイールも軽量なので・・・)です。
だから、コーナーリングでは「アクセル全開のままクラッチ切って必要なブレーキ、全開のままコーナーの頂点からクラッチ繋げば勝手にバイクが立ち上がる」感じでYutaは走ってました。
それを真っ直ぐでステアに向かってやるだけって伝えたら、ちょっとわかった感じwww

でも・・・
Yutaは繊細なクラッチ操作ができませんwww
Yutaは繊細なアクセルワークできませんwww
二度吹かしというかフォンフォンさせる癖がジャマになってますwww

しかも、フロントアップの際にきっかけにリアブレーキ踏んでたことも判明www
以前、ノエルでキャプテンからフロントアップでブレーキ使わないように(Yutaが小さくてサスを縮められないので勝手にブレーキでサスを縮めるテクを習得してましたw)指導されていたので、手はよく見ていたのですが、まさか足まで踏んでたなんてwww

ブレーキペダルの位置も変更しました。
*今までYutaが使いやすい位置から、ステップと面一状態まで下げましたw
楽な姿勢で踏みやすい位置と、きちんとした姿勢で踏みやすい位置は違ってましたwww

当初の目的は達成できませんでしたが・・・
今までおざなりにしていた部分が欠点としてはっきりわかったことは収穫でした!

というか・・・
焦点化して、ポイントだけを一日かけて練習することも初めてだったので・・・
Yutaにとっても良い経験だったと思います。

実はYuta・・・
負けず嫌いなので、自分ができないことの反復練習はず~っと一人でもします・・・
ただ・・・
自分基準で・・・
「これはできるようになりたい」っていう琴線に触れることが条件ですがwww

IMG_1834_convert_20170403185359.jpg
才能があるわけでもないYutaですから・・・
サルのように繰り返しやることだけが才能ですwww
できるまで長い目で見て下さいw

Yutaは「カッコイイ」からできるようになりたいはずですwww

イエロー師匠、イエローオトーサン・・・
あざ~っすm(__)m